雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹のせいろ

先週、やっと竹のせいろを手に入れた。
前から欲しかったんだけど、なんとなく買いそびれていた竹のせいろ!
中華系のスーパーに普通に売ってるのでいつでも買えたんだけど、場所も取るし、蒸すことしかできない道具なのでちょっと躊躇しておりました。
でもせっかく買ったので、昨日はそれで1日中遊びました。



まずは、「いきなり団子」。
九州出身の方ならば知っている人も多い「いきなり団子」ですが、知らない方のために少し説明しよう!

いきなり団子(熊本風にいうと、いきなりだご)とは、熊本の郷土菓子で、昔から、一般家庭でよく作られているおやつです。
原材料は、サツマイモ・あんこ・小麦粉の皮(団子)のみという、とても素朴なお菓子なのです。
その名前の由来は、「いきなり」おおきな輪切りのサツマイモが入ってる、お客様がきても「いきなり」作れる、などの言葉が重なっているといわれています。
大きさも、一人で食べるとおなかがいっぱいになるほどボリューム満点!
写真はこちら。↓



という感じのとても素朴なお団子で、お団子と言ってもかなり大きい。どちらかと言うと見た感じはお饅頭に近いかも。ただ、皮は小麦粉だけでできているため弾力があって硬め。
今回は、小豆のあんこが手元になくカボチャとさつま芋があったので、それらを茹でて潰したあんこを作って皮で包んで作りました。
ついでに皮にもち粉を入れて柔らかくもちもちした生地にしてみたよ。

きれいに蒸しあがりました。



さすが竹のせいろ!竹の清清しい香りが実にいい!
蒸しあがりも満遍なく均一になってて使い勝手も最高!



できたて熱々を食べたよ。
激ウマ!!
皮はもち粉のおかげでもっちもち。それでいながら程よい弾力があってとても懐かしい食感でございました。

お次は、シュウマイ。
本当は皮まで作りたかったんだけど、お夕飯までに間に合うほどの時間がなかったため、市販の餃子の皮で仕込みました。
なので、ちょっと皮が厚くて形がきれいにならなかった!残念!



でもこれも蒸し上がりの状態は最高でした。やっぱり竹のせいろ買ってよかったー!
いきなり団子もシュウマイもショーンに大うけで、どっちももりもり食べていたよ。
次回はこのせいろを使った肉まんに挑戦するつもり!
楽しみ~♪


↓いきなり団子のレシピです。



いきなり団子

<材料>12個分

薄力粉 150g
もち粉(または白玉粉) 150g
砂糖 2tbs
塩 一つまみ
水 適量

粒あん 400g
さつま芋 細め1本

<作り方>

? さつま芋は1センチ程の輪切りにして、30分水に晒す。
 その後30分くらい下茹でしザルにあげておく。

? 薄力粉、もち粉、砂糖、塩をボールに入れ、よく混ぜ、水を少しずつ加えながら、生地を耳たぶ程度の柔らかさになるまで捏ねる。

? ?の生地を12分割して丸める。
 打ち粉をしながら麺棒で薄くのばす。
 そこに粒あんを乗せ、少しのばして、その上にさつま芋を乗せて生地で包む。

?お湯を沸騰させた蒸し器に並べ、20分間蒸す。
 蒸しあがったら、熱いうちにラップに包んで出来上がり。


私は今回、カボチャとさつま芋の餡を作って入れましたが、上記の粒餡&さつま芋の方が正統派です!
関連記事
  1. 2008/02/20(水) 08:22:00|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日向ぼっこ | ホーム | いや~、いい天気だったね~♪>>

コメント

No title

いきなり団子!
この前デパートの催事で買って食べて感動しました!そうか~九州じゃ家庭のおやつなんですね。
是非レシピをご紹介してくださいm(_ _)m

自分が食べた時は、サツマイモがすごく美味しいものだったので、余計に感動しました~
  1. 2008/02/21(木) 09:14:37 |
  2. URL |
  3. Meg #qk0F7JWY
  4. [ 編集 ]

No title

megもコレ欲しいのっ!!
シュウマイもしたいし、中華まん系が何しろ食べたい!!
熊本の郷土菓子・・・ヤバいね、その断面にヤラれたわ(´Д`|||)
手作りまんじゅうもストライクですわ(´Д`|||)
  1. 2008/02/21(木) 13:20:28 |
  2. URL |
  3. megmon #jXe49gHw
  4. [ 編集 ]

No title

いきなり団子、ものすごく美味しそう!名前もイイ(笑)
そしてシュウマイまで作ったの~?
こんなに大活躍なら手に入れて大正解じゃん!
相変わらずショーンは何でも食べるね。偉い☆
  1. 2008/02/21(木) 17:23:16 |
  2. URL |
  3. taka-chin #WzVfgqq6
  4. [ 編集 ]

No title

うちのお嫁さんが熊本の出身で、昨年「いきなり団子」をもらったとき、それはそれは驚き、そしておいしさにはまってしまいました。
それを作る銀子さんはすごいです。
やはり「蒸篭」があればいつものシュウマイでも美味しく食べられるんですね。
収納場所が無いにもかかわらず、見たら欲しくなってしまいます。
  1. 2008/02/22(金) 13:51:54 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #Ue.F920E
  4. [ 編集 ]

Megさん

早速レシピのっけときましたよ♪ぜひ参考にしてみてください!
ホント、素朴すぎて、でも美味しくて感動しますよね!私も大好きなお菓子の1つです。
特にさつま芋がホクホク甘いヤツだったらもう最高ですよね!あー、地元で食べた~い!
  1. 2008/02/23(土) 01:35:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #q5Ue0db6
  4. [ 編集 ]

megmon

そうでしょう!!やっぱりこれで肉まん系いっときたいよね!アタイも近々作るつもりなのよー。
めちゃ楽しみ♪
そっちでもこの竹のセイロは中華街行けばすぐ買えるよね。
セイロがあるとまた色んな料理とかお菓子の幅が広がっていいわー。
megmonもぜひぜひ手に入れてみて!!
  1. 2008/02/23(土) 01:41:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #g.dxxd/U
  4. [ 編集 ]

taka-chin

ホント、いきなり団子って名前がいいよね。
冷蔵庫に入れておいてもレンジで温めればまた蒸かし立ての美味しさよ!
人生初の手作りシュウマイだったわ!市販の皮が厚くてちょっと作りにくかったけど、意外と簡単だったよ。
そうそう、ショーンは相変わらず何でも食べてくれて助かるわ~。
  1. 2008/02/23(土) 01:44:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qtNgCDVY
  4. [ 編集 ]

マジェさん

いきなり団子、本当に素朴で美味しいですよね!
皮の弾力のある食感がまたたまりません。
自分で作ると出来立てを食べられるからすごく得した気分にもなってよかったです!
でも本当に簡単に「いきなり」でもできるので、ぜひ試してみてくださいませ。
竹のセイロ、私も置き場所がなかったんですが、やっぱり買って正解でした♪
  1. 2008/02/23(土) 01:52:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eQNDU5S2
  4. [ 編集 ]

No title

いきなり団子、初めて聞きました!
作り方も簡単そうなので、私でも作れそうです。(笑)
我が家にもスティーマーがあるんだけど、
ここ最近出番なし。
アジアンストアーで買った冷凍肉まんを食べるときに使うくらいです。
やっぱり手作りだと何でもおいしいので、
私も蒸し料理を作ってみます!
まずはいきなり団子から。(笑)
  1. 2008/02/24(日) 07:18:14 |
  2. URL |
  3. mookie #XO7gPvNc
  4. [ 編集 ]

mookieさん

mookieさんもスティーマーお持ちなんですね!
確かに肉まんの時くらいしか出番がないですよね。
私も、今までいらなかったんだからどうしようかと悩んだんですが、蒸し料理をネットで調べたら意外とたくさんの料理やお菓子があったので、思い切って買っちゃいました。
蒸しパンとか食べたくて♪←食いしん坊
いきなり団子は簡単だし、こちらでもすぐに手に入る材料ばかりなのですごくお勧めですよ!
蒸かしたてはまた格別の味です!!
  1. 2008/02/24(日) 11:27:59 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/VGT9S76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/290-822e665c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
