雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血糖値検査、再び&健診6回目(30週)

前回の血糖値検査で妊娠糖尿病の疑いがあり、再検査に行ってきた。
前日から最低12時間は何も食べてはいけないと言うので、朝から水だけ飲んで病院へ。
まず、何も胃に入ってない状態での血糖値を測るために採血。
その後、前回と同じような甘~いドリンク(砂糖を入れすぎてドロドロになったコーラって感じの飲み物だった。ゲロまず!)を飲まされて、1時間ごとに3回採血されます。
なので、合計4回血を抜かれるわけです。もちろんその間の3時間は水以外何も飲めないし、食べられません。
ところがドリンクを飲んで30分くらいしたあたりから、どうにもこうにも気分が悪くなり吐きそうに。。。
水を少しずつ飲んでなんとか持ちこたえたけど、本当に辛かった!
ドクターに聞いたら、グルコーステスト用のドリンクのせいで気分が悪くなる人は多いんだとか。ひどい場合は本当に吐いちゃう人もいるみたい。
いや~、でもホント、今回は採血よりも何よりもこのドリンクを飲むのが一番きつかったなー。
甘すぎて頭痛がしたし。
とにかく、両腕に2回ずつ、1時間ごとの採血も無事終了して、結果は2日後の健診の時に教えてもらうことに。

んで、今日は通常の妊婦健診。
今回もいつものように、体重、尿検査、血圧、ベイビーの心音確認。
あの辛かった血糖値検査の結果はごくごく正常とのことで、ドクターからはまたもやパーフェクトの太鼓判を頂きました。
先月、血糖値が高めと聞いた時はかなり心配してしまい何を食べていいのか分からなくなるくらいだったけど、今回の再検査では何でもなくて本当にほっとしたよ!!
体重も思ったよりも増えてなかったし、何もかも順調ってことだったんだけど、すでに後期に入っているので、とにかく食生活には注意して、なるべく散歩にも毎日行くように言われた。
それからベイビーの胎動のカウントをするためのシートをもらった。



朝7時から夜の7時までの間で、ベイビーが2時間以内に10回キックしたら、どの時間以内で10回動いたかを見てシートに×印を入れる。
今日から毎日これに書き入れるように言われました。
もし2時間以上かかるようだったら即ドクターに電話しなきゃいけないみたい。
でもさ、胎動ってはっきり蹴られるのが分かる時もあれば、そうじゃない時もあってとても微妙なものだったりするからちゃんと数えられるかどうか。。。
まあ、もう少し経てばベイビーの動きも落ち着いてくるみたいだしなんとかなるかな。
今後は、4週間後(34週)に通常の健診をやったあとは、2週間後(36週)、その後は1週間ごと(37週~)の健診になるみたい。
初期もそうだったけど、日本よりもかなり健診の回数が少ないね。
出産予定日もコロコロ変わるし、アメリカの出産事情ってやっぱり結構適当なんだろうな。
ちなみに私は3つの出産予定日を言われたのよ。4月16日と19日と22日。
いったいどの日に生まれるんだろうか。。。
関連記事


  1. 2008/02/15(金) 16:01:15|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<エミー、6歳になる | ホーム | 春の嵐?>>

コメント

No title

あの、ファンタオレンジ?気持ち悪くなっちゃうの?!大丈夫??
でも、異常なかったようで安心したよ。
それにしても、予定日が3日あるってどういうことぉ??
下手な鉄砲数うちゃ当たるみたいな感じ?
あたしは、予定日に破水したから逆にびっくりしたけどさw
予定日の前に何をしても、出てくるタイミングは赤ちゃん次第ってことが身を持ってわかったから、
適度に運動して、普通に生活してればいいかもね。
体重も大丈夫そうじゃん!
あと10週!?ほんっとに早い!!

↓ほんとにギンコは色々作るね~♪
作ろうっていう気がわくのがすごいよ。
意欲があたしの100倍あるんだなきっと。
  1. 2008/02/16(土) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #hwVhQQuk
  4. [ 編集 ]

No title

検査、異常がなくて一安心ですね。
妊娠糖尿病ってアメリカに住んでるアジア人がなりやすいっていう噂を
聞いたのですが、実際はどうなんだろう。。。
銀子さんももう妊娠後期に突入してるんですね。
自分のお腹がどんどん大きくなって、お腹を蹴られるのってどんな感じなんだろう。
もうベイビーちゃんの名前考えましたか〜?
  1. 2008/02/16(土) 11:45:19 |
  2. URL |
  3. mookie #1ifQVsQE
  4. [ 編集 ]

No title

検査は辛かったみたいだけど、検査の結果は良好で本当に良かったね~。その不味いジュース吐いちゃったらもう一度飲まなきゃいなけないのかな?涙目だね。
キックの記録表なんて初めてききました☆びっくり!みんなやってるのかしら?なんだか大変そうなんだけど。2時間で9回しか感じられなかったら・・・?とか、すぐ電話とか言われても微妙だよね?
予定日が三つってウケるね。全部ハズレそう(笑)
  1. 2008/02/16(土) 11:56:35 |
  2. URL |
  3. taka-chin #9mkeLdYg
  4. [ 編集 ]

No title

大雑把なんだか細かいんだか分からない国、アメリカですね(笑)。
キックの数を数える・・・って、やっぱり正の字で付けとく!?
検査の為に飲むゲロマズの甘~い飲み物も、同じものを飲むとしても
多分日本ではそこまで甘甘にはなってないですよね!?
やはりアメリカだからそんな甘さ???
そんなになんでも甘いのが好きか、アメリカ!(爆)

↓コーンブレッドも美味しそうだったけど、パンプキンブレッドとは♪♪♪
銀子さんのお子様は、ママの手作りお菓子にパンが食べられて、
下の肥えた子になりますね!
  1. 2008/02/16(土) 17:08:37 |
  2. URL |
  3. nana-bata #pPbHqA46
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

今回はファンタオレンジじゃなくて気の抜けた甘甘コーラだったわ。
ファンタより甘さも倍増って感じで本当に飲みにくくてさー。正確に比べてないから分かんないけど、再検査用のドリンクだと甘さも倍増なのかも。
そうなのよ。予定日がたくさんあって、みんなにいつが予定日か聞かれるたびに困るわ。
まあでも、どの日もそんなに差があるわけじゃないからあんまり気にならないんだけどね。
とにかく早めに生まれてほしいわー。
体重、安定期にすごく増えたからあんまりよくないかも。。。もうこれ以上増やせないって感じよ!

作るのも、暇だからよ。何かやってないと一日が長いじゃん?産んだら何もできなくなるだろうから今のうちにねー。
てか、じゅんこだってベイビー関係のものたくさん作ってたじゃないの!
  1. 2008/02/17(日) 00:52:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5Mc1E90o
  4. [ 編集 ]

mookieさん

こっちの人でも妊娠糖尿病になる人は結構多いみたいですよ。
でも実際どうなんでしょうね。確かに糖分を分解できる身体的能力は欧米人の方が上なような気がしますよね。
あと2ヶ月くらいで産んじゃいますよー!やっとここまで来たかって感じです。
蹴られる感覚、なんでしょうね。本当に不思議な感覚ですよ。ボンって蹴られる時と、うに~って動く時とではまた全然違うし、でもとにかくおなかの中に別の命がいるっていう実感はすごくします。楽しいです。
名前、だいたい決まりました。アメリカンな名前ですが漢字も当てられそうな名前を考えての結果なので、日本人でも発音しやすいです。でもまだ決定ではないので生まれたら報告しますね♪
  1. 2008/02/17(日) 01:00:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #BxPj.972
  4. [ 編集 ]

taka-chin

あはは!ホント!言われた予定日全部ハズレそう!

検査結果、正常で本当にほっとしたわ~。これで糖尿病とかだったら食事制限とか薬飲んだりとかで大変だったと思うもの。
でも1回ひっかかってるから油断できないわよね。とりあえず甘いものはなるべく控えるようにしなきゃだわ。
そう、このキックの記録、何のためなのか聞かなかったんだけど、あんまり動かなくなるとよくないみたいね。でもそんな心配ご無用なほど元気に動いてるから今んところちゃんと数える気なしよ!
  1. 2008/02/17(日) 01:06:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #iMW074mo
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

ホント、変なところは細かいような気がするアメリカですが、概ね大雑把ですよね!あはは!
ただ、でもこのドリンクに関しては世界共通な気もしなくもないです。というのも糖尿病検査のために特別に作られた飲み物なので、砂糖の分量も計算されたものだと思うんですよ。
ただ、これにオレンジだのコーラだのと味をつけるあたりがアメリカっぽいですが(爆)

パンプキンブレッド、美味しかったです。私、さつま芋、栗、カボチャが大好きなので、この季節は至福の時です!
  1. 2008/02/17(日) 01:13:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/pQzhgyA
  4. [ 編集 ]

No title

検査の結果が良くて安心したわ。

ちなみに4/18はあたぴの誕生日。
その日に生まれたら自由奔放すぎる子になっちゃうかもだから気を付けて!!
  1. 2008/02/17(日) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #huyfnY0g
  4. [ 編集 ]

No title

糖尿の検査は異常なくてよかったですね。あと少し。どうぞ頑張ってね。それにしても予定日が3日もあれば、予定立ちませんね!笑っちゃいましたよ。ラスクも美味しく作られてて良かったわ。それにしても銀子さんの手作りパワーには感心します。えらいです。お大事にね。
  1. 2008/02/17(日) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. monemone #kW1Uz742
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

そうなのよ。ホント、何もなくてほっとしたわー。
でもやっぱり油断できないからあんまり甘いものは食べないように気をつけてるよ。

自由奔放でいいじゃない。
女の子でもゆっきゐくらい自由だと、次は何をやってくれるかと見ていて楽しいじゃん?
同じ誕生日に生まれたら将来が楽しみになるわ♪
  1. 2008/02/19(火) 01:00:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FVgBoLjw
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

あとちょうど2ヶ月になりました。やっとですー。
予定日、ホントいったいどの日が本当なんだか。。。でもとにかく1日でも早い方がいいので、16日かそれより少し前くらいだといいな~って思ってます。
ラスク、とっても美味しかったです!!
いいレシピをありがとうございます。
思ってたより簡単に作れたので、これからパンが余ったらどんどんラスクにしようと思います♪
  1. 2008/02/19(火) 01:05:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XHRh.ZDQ
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してごめんなさーい。
銀子さんもベイビーも元気そうでなによりですっ♪
16日より前でもし14日生まれだったらあたしと同じ誕生日♪♪
  1. 2008/02/19(火) 08:34:53 |
  2. URL |
  3. nanna. #N0i4Bfow
  4. [ 編集 ]

nanna.

あらー!お久しぶり~♪元気だったのー?
私は相変わらずのほほんと生きてるわ~。
そうだわね!14日だったら同じじゃない。
じゃあ、狙って産むようにするよ。
生まれたらそのうち会いに来ておくれ!待ってるわよ♪
  1. 2008/02/19(火) 10:44:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Xblc6xOc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/286-b9ebdad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
