雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリング

やっとベイビーに直接関係のあるものを作ったよ。
スリングです。



表地がハーフリネンなので、内側は晒しで肌触りをよくしてみたよ。



簡単っちゃ簡単だったんだけど、この上の写真の左下の角を丸くした部分が面倒で途中で嫌になった。
折り伏せ縫いにもイライラしたんだけど、両端の三つ折の始末がどうにもこうにも物理的に不可能なパターンでさらにイライラ。
私が使ったパターンというのが、ネットで見つけたものだったんだけど、どうもシロウトさんが作ったデザインだったようで、イマイチでした。
説明にも、「丸くカーブした部分が縫いにくいでしょうが、適当にギャザーでも寄せながらがんばって縫いましょう。」だって!!てか、むしろギャザーを寄せるくらいの余地が逆にほしかったわ!
それに出来上がりを見てみると、角を丸くする必要性も感じられず。
つーか、スリングの仕組みは分かったから、もう一回作り直したいくらい!!
って、人様のデザインに文句付けすぎっすね。すんません。。。

それはそうと、出来上がりを装着してみたんだけど、使い方がチンプンカンプン。まったく分からない!
これって、スリングのどこの部分にベイビーを入れるの?そしてどういう向きでベイビーを安定させればいいの?
一応使い方には、
スリングをママが装着。
両手で赤ちゃんを抱き入れます。
(スリングを掛けている側の手で頭、反対の手でおしりのあたりを支えると良いでしょう。)
最初におしりをポーチの中に着地させてあげてください。
スリングを掛けていない方の手をおしりから脚へすべらせるようにしながら脚をポーチの中に入れます。
今度はその手でポーチの外側から赤ちゃんを支え、
スリングを掛けている側の手を徐々に赤ちゃんの頭から離します。

って書いてあるんだけど、スリング初心者にこの説明で分かる人いるのかな。それとも私の読解力または想像力が不足してるだけ?
実際にスリングをつけてイメージしてみてもそれで正解かどうもわからないわけですよ!
どっち向きで、ポーチ(って何だ?)のどこに入れるかが知りたい~。
誰かもっとわかりやすい説明で私に教えてー!!
関連記事


  1. 2008/02/07(木) 08:11:24|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ベイビーシャワー | ホーム | カシュクールワンピース>>

コメント

No title

お久しぶりでーす。着々と準備が進んでますねー!
ピンクのスリング、かわいいです♪
ワタシも出産前にスリング買って、ぜんぜん使い方のイメージがわかなかったんですけどネットで調べて使えるようになりました。
生後1ヶ月のころから、今でもたまに使っています。横抱きと縦抱きの2種類だけ覚えれば十分だと思いますよ。
ウチは結局ほかの抱っこ紐を買うこともなかったので得したかも(笑)
http://www.pinco.cside.com/bs-union/baby-sling_04.html
↑ここを参考にしました。
ワタシのはリングありなんですが、リングがないほうを頭にするときれいにすっぽりいれることができましたよー。
うまく使いこなせるといいですね。
ベビちゃんに会えるのもあともう少し。ワタシも楽しみにしています☆
  1. 2008/02/08(金) 05:23:08 |
  2. URL |
  3. X194964 #1IRYbqd6
  4. [ 編集 ]

No title

スリング・・・初めて聞きました。(恥)
もしや赤ちゃんをだっこするときの補助みたいなものですか?
それともおくるみみたいなもの?
銀子さんは器用だから、これからいっぱいかわいい
ベイビーグッツを作っていくんだろうな〜。
手作りだと自分の好みに合わせて作れるのでいいですよね。
  1. 2008/02/08(金) 07:01:04 |
  2. URL |
  3. mookie #wjNNlFI2
  4. [ 編集 ]

No title

あたしもchristinaさんがおっしゃってるサイトを参考にしたよ~
絵があるのでわかりやすいの。

うちの子はスリングあまり好きじゃなかったみたい。
でかく産まれたので、窮屈なのかな。

でも結構大きな子供を腰抱きしているママを見かけて、めっちゃかわいかったのでいつかやってみたい。

ピンクのスリングめっちゃかわいい~
ginkoさん、布ってどこで買ってるの?
  1. 2008/02/08(金) 09:14:19 |
  2. URL |
  3. なおっち #klqULSBA
  4. [ 編集 ]

No title

私も二人目ちゃんはスリングを使ってみようかなと考え中です。
私の場合は購入ですが(笑)
アンの時は冬生まれで引きこもりを余儀なくされたっていうのもあってスリングなんて思いつきもしなかったんですけどね。
でも自分で作れちゃうなんてやっぱり銀子さん凄いわ~!
ベイビー幸せ者だなぁ!!
  1. 2008/02/08(金) 13:53:58 |
  2. URL |
  3. yutori #0PZYhGcU
  4. [ 編集 ]

No title

手作りスリング素敵ですね★本当に手芸ができるって素晴らしい!!
私はまだベビーの帽子編んでる途中なんですけど、この調子だと出来上がる前に
生まれちゃうんじゃないかと・・・笑 明日から臨月なので・・うーん。どうしよぅ♪

  1. 2008/02/08(金) 15:32:48 |
  2. URL |
  3. ざいこ #ITlQNGHc
  4. [ 編集 ]

No title

http://yamarinos.main.jp/top/sling02/use1/norinuse.htm
小さいからみづらいかもだけど、画像つきだよ。
いろんな抱き方が載ってるよ~!
あたしもスリング作ったじゃん?
ホクちっともお気に召さなかったのよ!
よく動く赤ちゃんには向かないのかも。
2種類も作ったのに。。
大きくなったら抱き方変えて再度チャレンジするつもりだよ。
  1. 2008/02/08(金) 22:58:15 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #eOwUNeTE
  4. [ 編集 ]

X194964さん

お久しぶりですぅ!!引越しの準備はどうですか?

早速、サイト見てみました!
ここの説明は絵も付いててすっごく分かりやすいですねー!!
これならなんとかなりそうです。ありがとうございます!!助かります!

そうですよね。スリング、見た目も単純だし使い方も簡単だと思ってたのに、実際に腕に通してみるとまったく使い方のイメージ沸かないですね。
肩にセットした瞬間、??????ってなりました。
  1. 2008/02/09(土) 00:20:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2RO1lcZU
  4. [ 編集 ]

mookieさん

お察しの通り、スリングとはいわゆる抱っこひものおくるみ版のようなものです。
新生児にも使える抱っこひも(ひも状ではないですが)なので最近とても需要が高まってるらしいんですよ。
でもいざ使うとなると、使い方がよく分からなくて焦りました。
産む前にできるだけ作れるものは作っておこうと思ってます♪
  1. 2008/02/09(土) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CaEjKKC.
  4. [ 編集 ]

なおっち

なるほど、そっか、ベイビーによってやっぱり好き嫌いがあるのね。
嫌がらないならどんどん使いたいよねー。これ使っての抱っこってすごく楽そうだし。
私も上手に使えるといいな~。

私はいつもJOANNで布買ってるよ。もちろん毎回クーポン利用で!最近はリネンばっかり。大して種類もないけど、ここしかないから仕方なくって感じかしら。
日本のユザワヤ並みにすごい手芸ショップがあればなーなんていつも思うわ~。
  1. 2008/02/09(土) 00:32:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #lzPt2W6c
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

スリング、買うと結構しますよね!!
私ってば、値段見た瞬間びっくりしちゃって、自分で作ればコストは数ドルなんだから作るしかない!って思いましたよ。ええ、ケチなんです。あはっ!
とは言っても、ベイビーがスリング嫌いだと意味ないんですけどね。。。でもせっかくだから使いたい!
でもこのスリング、見た目通りすごく単純な作りなので、ソーイング初心者の方でも気軽に作れるものの一つだと思いますよ。
  1. 2008/02/09(土) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #IJpz70v.
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

色々作ってはいるけど、私の場合簡単なのしか作らないから実は大したことがないのよ。いや、ホントに。
私もベイビーのために何か編み物を!とかって思ったんだけど、この温暖なサンディエゴではニットは必要ないってことでやめにしちゃったよ。あはは~!

てか、ざいこちゃんもう臨月か!!なんかドキドキだね!!
そういう私もその1ヵ月後には臨月なんだわ!なんか恐いよねー。お互いがんばろうね!



  1. 2008/02/09(土) 00:48:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EsxQCisk
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

このサイトいいねー。微妙に動画が小さくて見づらいけどイメージはわかるもんね!これは参考になりそう。ありがとう!!
ホクくんもスリング嫌いなのか。スリング嫌いな子意外と多いのかしらね。せっかく2種類も作ったのにもったいないよね。
私もリング付きのを作りたかったんだけど、スリング専用のリングなんてこっちに売ってるわけもないから断念したわー。
なのでこの単純なのだけ。
うちの姫はおとなしく入ってくれるといいなー。。。
  1. 2008/02/09(土) 00:55:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bq0QHRZk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/283-f5b3a6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
