雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カシュクールワンピース

またまたソーイングネタなんだけど、でき上がりましたワンピース。
もうすでにおなかが大きいので、普通のワンピースは着れないんだけど、産んだ後用にね。今のうちに作っとかなきゃ、もう作る暇はないだろうから。

育児の事を考えて、授乳しやすいカシュクールタイプっす!
カシュクールって可愛いよね~♪
簡単ですぐできたから、もう一枚色違いで作ってもいいなー。



素材はリネン100%の生地なので、汚れてもザブザブ洗濯できます。
麻は洗濯するとだいぶ縮むので、その多少の縮みを想定して丈は長めにしたけど、ちょっと長すぎたか。
最初に地直しした方がよかったかな~。。。



というか、今着れないのが残念!
試しに今のおなかで入るかどうか着てみようとしたけど、無理だった!!←当たり前

あともう1つ。
これもワンピースなんだけど、こちらは部屋着もしくは、重ね着のためのワンピです。



コットンのレースの布がとても薄いので、スッケスケになってしまいこれ一枚では無理。下にジーンズやなんかのパンツを合わせれば可愛く着れそうっす!
でも裾がとても乙女なので、着こなし次第では外にも着ていけるかも?!



作ったもののほとんどが産んだ後のことを考えての結果なんだけど、なぜかベイビーの服まで手が回らないわー。
でも今のところ、ベイビー服はすでに手持ちのもので間に合いそうだから必要に迫られてないっていうのもあるし。。。
それにきっとすぐに大きくなっちゃって着れなくなるんだろうし、とか考えると何を作ればいいのか分からなくなっちゃうわ。
関連記事


  1. 2008/02/05(火) 09:44:08|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<スリング | ホーム | マミーのためのバッグ2種>>

コメント

素敵ですね。

 こんにちは。素敵なワンピースが出来上がってますね。下のバッグもとってもかわいいし・・・色々なものを手作される銀子さん、器用で素敵ですね。産まれてからも、お腹の大きな頃作ったんだなぁって、使われる頃、色々と思い出されて、妊娠中のいい思い出になりますよね。
私はまだまだ授乳中ですが、少し長めの丈のシャツとか・・・(お腹から上に上げれるくらいに少しゆとりと余裕のあるもの)なども、お出掛けしたときの授乳の際には便利ですよ。
また、こっちにはあまり種類がないので、私もお裁縫が得意なら是非!と思ったものは、少し太めのスカーフのようなケープような物だと、肩に掛けて授乳ができるので作られると便利だと思いますよ。アメリカは、日本のデパートのように授乳室とかってのもあまりないですからね・・・。
先日精神的なダメージを・・・と読んだのですが、大丈夫ですか?泣いてばかりの毎日と知り、心配になってしまいました。(私事ですが、妊娠28週の時にとってもショックなことがあり、泣いた毎日があったのを思い出しました。)何も出来ないかもしれませんが、何かヘルプになれることがあるといいのですが・・・と思います。
  1. 2008/02/06(水) 07:40:50 |
  2. URL |
  3. american_blue_sky #a8lEKlBE
  4. [ 編集 ]

No title

下のワンピース欲しいです・・・黄色ってひよこみたいでかわいいですね!
おそろいで母娘できれそう!

うちの母親も洋裁をやってたので、アルバムを見ると母の手作りのよそいきがたくさんあって、
生意気にも母娘でおそろいのパンツスーツとかもあって、いい思い出になってます。
子供の時間は人生に中で一瞬だから、いろいろ楽しみたいですよね♪
  1. 2008/02/06(水) 10:37:06 |
  2. URL |
  3. Meg #MQ3Dqo8c
  4. [ 編集 ]

No title

少し元気になれましたか。
色んな事があっても必ず必ず大丈夫よ。もうすぐお母さんになったら、もう泣いて居られないのだから 今のうちに泣き尽くして ヨシッ!と切り替えてね! 縫い物の趣味があって良かったですね。頑張れ。
  1. 2008/02/06(水) 11:25:39 |
  2. URL |
  3. monemone #MBJ4/LSk
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なワンピースだね!色も爽やかで綺麗!春から初夏(ここでは季節感が微妙だけど)の感じでホント素敵。授乳もし易そうだね(笑)たぶん、ベビーちゃんにご対面したら創作意欲が爆発しちゃうんじゃない?で、また寝不足・・・。
  1. 2008/02/06(水) 14:11:02 |
  2. URL |
  3. taka-chin #5HikZYX.
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁ~ん♪
2枚目のワンピがめっさ可愛い!!!
実はさぁ、うちの爺ちゃんが洋裁の先生でサ
小さい頃はワンピを一杯作ってもらったの。
それのうちの1枚が↑のレースを使ってたなぁ・・・(遠い目)

そうそう、前回の記事にあるバック、オイラのハートに
バッキュン♪きたよー!!
ちょうど近所にフラッとでるのにバックを探してて
どんな形がいいか迷ってたの!グラニーバックっていうんか。
知らんかったー!教えてくれたありがとう♪
何か大変な事があるようだけれども
オイラで役に立てることあったら言ってくれー!
メアドは変わってないつもり。
変わってたらスマン。
  1. 2008/02/06(水) 14:57:34 |
  2. URL |
  3. ゴリエモン #CwH83Qfc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/06(水) 14:58:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

とにかく店開けーーー!!!ってな話になりますがな(笑)
本当に尊敬、マジ尊敬!!
早くbaby産んで(無理だろ)着用して欲しいな(´-`)
  1. 2008/02/06(水) 16:34:24 |
  2. URL |
  3. megmon #N4DIQW7s
  4. [ 編集 ]

american_blue_skyさん

こちらへのコメント、ありがとうございます!
やはり、実際のママの声というのはとても参考になりますね。
少しがぱっとした感じのチュニックとかが便利ってことですよね。早速作ってみます♪
授乳用のスカーフ!友達が実際に使ってて、とてもよさそうだったので私も欲しいんですよ!!でも売ってるのは意外と高いし、どうしようか迷ってたんです。
どんな形だったのかよく見てないので、型紙があればいいんですが。。。
色々作らなきゃいけないものが増えました!なんだかまた忙しくなりそうです♪

ご心配ありがとうございます。
でも考えてもどうしようもないことなので、現実を受け入れて私のできることをやって、がんばろうと思ってます。
  1. 2008/02/07(木) 01:18:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WtAMKxKs
  4. [ 編集 ]

Megさん

母娘でおそろいのパンツスーツなんて、可愛い~!
やっぱり女の子だとそういう楽しみがあっていいですよね~♪私もこれからが本当に楽しみです。

ホント、これくらいの薄めの黄色い服ってひよこみたいで可愛いですよね。
下のワンピース、実は一歩間違えると、教会の合唱団の衣装みたいになりそうで、着こなすのが大変そうなんですよ!
試しに着てみたら入ったんですが、おなかの大きな自分が着た姿を鏡で見たら爆笑してしまいました。今にもゴスペルとか歌いだしそうな勢いでした!!
  1. 2008/02/07(木) 01:25:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9k9EOPbU
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

ありがとうございます。
当初のショックも時間とともにやっと和らいできました。
今は今後どうすればいいのか、帰るべきかどうかも含めて具体的に決めかねていて、迷っているところです。今というのが、あまりにもタイミングが悪くて。。。
でもとにかく私が元気でいなければいけないので、小さなことですが、ベイビーのために私にできることをコツコツやっております。
本当に裁縫の趣味があってよかったです!
  1. 2008/02/07(木) 01:50:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EjHHEu0M
  4. [ 編集 ]

taka-chin

そうでしょう?!このワンピース、素材といい色合いといい、サンディエゴの初夏にぴったりよね~。
授乳服はいくらあっても困らないだろうから、生まれるまでにたくさん作りたいわ。
できれば授乳時期を終わっても着れそうなものをね~。
ホント、ここんところの寝不足には辟易よー。でもどうやっても眠れないってことは、体はそれでもいいってことだろうからあんまり心配してないよ。ただ、なんかだるいくらいでさ。
  1. 2008/02/07(木) 01:55:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GHopuisc
  4. [ 編集 ]

ゴリちゃん

洋裁の先生をおじいちゃんにもってるの?すごいんだけど!!!
そりゃ、孫可愛さにたくさん作ってもらったんだろな~。いいな~。本当にステキな思い出だね!

グラニーバッグって、いわゆる物をたくさん入れられる小さめのタイプのバッグを総称していうみたいよ。グラニー=おばあちゃんってことだからさ。
だから色んな形があるんじゃないかしら。

なんだか本当に精神的にやられちゃって最初は泣いてばかりだったけど、だいぶ落ち着いてきたよ。ありがとう!!
ただ、あんまり相談向きの話じゃくて暗くて悲しい話だからさ。。。
  1. 2008/02/07(木) 02:14:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #oDRO/8PY
  4. [ 編集 ]

megmon

あはは~、お店かー。いいね~。子育てが落ち着いたらいつかそういうのもやってみたいけどねぇ。
ホント、早く産んでしまいたいわ!
もう毎日毎日重くて大変よー。満足に動くこともできないから、まるで亀か老人にでもなったような気分よ。とにかくおなかが邪魔で色んなところにぶつける。それにきーぼうにもよく踏まれるし。。。これで頭の悪い子になったら私のせいだな。
  1. 2008/02/07(木) 02:19:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pB6vAvRA
  4. [ 編集 ]

No title

さすがギンコ!!やるなぁ~~!!
カシュクールのやつ、絶対産んでから使えるよ!
ほんと授乳って3時間おきだから、すぐパイ出さないといけないから、出すのに楽なのがいい!
リネンって麻ってことなの?
妊娠中は、ワンピースとかチュニックとか丈の長い服ばっかだったけど、産んだら全部着なくなった!
授乳にむいてるのは、前あきのカーディガンとか、襟ぐりが大きめのカットソーとか、キャミ、タンクトップとかね!
授乳口が付いてるパジャマがあると夜、楽だよ。

  1. 2008/02/07(木) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #cZBvmDAU
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いや~、いきなりソーイングをがんばり始めちゃったわよ!やり始めるとあれもこれもって楽しくてさ!

なるほどね~。
パジャマのことまでは思い浮かばなかったわ!ありがとう!こっちにそんな気の利いた授乳用のパジャマなんてあるのかしら。。。でも今度探してみるわ!
あと、前あきとか上に上げやすいトップスはたくさんあった方がよさそうだね。
そうそう、リネンって麻のことなのよ。
産んだ後からもう夏用の服が必要だからと思って、さらっと着れる麻のワンピにしてみたわ~。
  1. 2008/02/08(金) 01:07:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZPE19X.2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/282-c0172901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
