雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天然酵母を育ててます。

引越し後も、1週間から10日毎に飽きることなく地味に続けているパン作り。
とは言っても、いつも大成功で美味しいパンができているわけではなく、当然、大失敗したりもしておるわけです。
そんなド素人の私ですが、とうとう天然酵母にまで手を付けちゃいました!!
パン作りにハマりすぎです!!
天然酵母なんて、初めての試みなので上手に酵母菌を育てられるか不安だけど、比較的発酵しやすいらしいヨーグルトでただ今挑戦中です。



材料はたったの3つ。
プレーンヨーグルト、水、砂糖のみ。
これを熱湯で消毒したガラス容器に入れて混ぜ合わせて、日の当たらないところに放置するだけ。
あとは、1日2回くらいフタを開けて中の空気を入れ替えてあげれば、だんだんプクプクと泡立ち始めて、1週間ほどで天然酵母が完成するらしい。
今3日目なんだけど、見た目的にはまったく変化なし。大丈夫だろうか。。。
これでダメならリンゴでリベンジするつもり。

さて、今日はTちゃんが遊びに来てくれたので、以前から予定してた通りメロンパンを2人で作りました。
日本の美味しいパンに飢えているワタクシ達海外在住者としては、メロンパンはなんだか特別な存在なのです!
当然Tちゃんにとってもメロンパンの存在は懐かしく、前回のメロンパンの記事を読んで、すごく美味しそうで作りたくなったとのことだったので、今回はパン作りは初めてのTちゃんとの共同作業と相成りました。
やっぱり誰かと一緒にワイワイいいながら生地を捏ねたりって、1人で黙々と作るより数倍楽しいわ~♪

一次発酵まではブレッドマシーン様にお願いして、その後生地を丸めてクッキー生地を乗っけて二次発酵。



およそ2倍の大きさまで発酵しました。



そして焼き上がったのがこちら!!



ぎゃあああああああ!!!!
めっちゃ美味しそう!!!!

もちろん、2人で焼き立てを頬張りましたとも!
焼き立ては、表面はカリッとしていながら、中はもちもちのふわっふわで口の中でとろけるようでね~。。。
ええ、至極のひと時でしたわ。
美味しいものって、無条件に人を幸せにするよね~。ありがたいことですわ。

実は、この数日かなりの精神的ダメージをこうむってしまい、朝から晩まで泣いてばかりいたワタクシでしたが、美味しいものを食べてなんだか心が落ち着いてきたよ。。。
それに偶然にも2日続けて友達が遊びに来たので気も紛れたし、なんとか気持ちの整理もつけられそう、かな。
あとは彼のために祈るばかり。
って、なんだか意味不明だわね!すんません。単なる独り言でございます。
この話はいつかまた。。。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/02/01(金) 19:29:02|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マミーのためのバッグ2種 | ホーム | サンディエゴにも雨季があったのです。>>

コメント

No title

ぎゃああああ!!めちゃくちゃ美味しそう!!!
なんかめっちゃくちゃきれいな形してませんか?焼き色といい!
海外はオーブンが大きいからいいですよね…。
渡しも大きいオーブン欲しいです!

美味しいものって心を柔らかくしますよね。
ベイビーの分も美味しいもの食べて、がんばってください♪
  1. 2008/02/02(土) 14:34:04 |
  2. URL |
  3. Meg #vuRKwZ7k
  4. [ 編集 ]

No title

すーーーーんごく美味しそうで明日絶対メロンパン買いに行きます!!本当は銀子さんのところまで行って買わせてもらいたいぐらいですが。。。
ほんと美味しいもの、幸せなひと時ですよね~。
精神的ダメージから早く元気になるといいですね。お腹のベイビーもきっと「ママ、頑張って!」って言ってると思います♪
  1. 2008/02/02(土) 15:11:29 |
  2. URL |
  3. あおのり #T1/jU1kM
  4. [ 編集 ]

Megさん

今回は、予想以上に発酵がうまくいったため、ぷっくぷくに膨らんでくれました!!おかげで焼き上がりはパン同士が思いっきりくっついちゃいましたよ。でもふわふわで美味しかった~。
ホント、大きいオーブンに感謝です!
いっぺんにたくさん作れるから楽ですしね♪

そうなんですよね。ベイビーのためにも嘆き悲しんでばかりはいられない。。。がんばらなきゃ!!
  1. 2008/02/03(日) 01:06:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #LWLrHlzo
  4. [ 編集 ]

あおのりさん

おうちがもう少し近かったら、おすそ分けできるのにー。
やっぱりメロンパンって最高ですよね!
アメリカで菓子パンって言ったら甘~いデニッシュしかないですもの。こちらにいると、こういう日本の菓子パンにどうしても惹かれちゃいますよね。

日本から遠く離れていると、大事なことにも即対応できなくてもどかしくなるばかりです。
それでもこれから母になるんだから!と自分に叱咤激励しているところです。
ホント、まずはベイビーのためにがんばらなきゃですよね!
  1. 2008/02/03(日) 01:15:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6SyjqfC6
  4. [ 編集 ]

No title

最近あたしも更新してなかったけど、ギンコも更新してなかったから、何かあったのかと心配していたよ!
とりあえず、落ち着いてきたってことだから、いい方向に向かっているのかな?
あたしも育児で大変だけど、何かあったらメールちょうだい!子供そっちのけで話聞くわよ!!

メロンパン!
romeoさんも最近作ってたね☆
やっぱ、メロンパンって日本のパンなんだね!
メロンパンって、昔は、メロンの味がするもんだと思ってたんだよあたし。。
今回も大成功だね!友達と作ったら楽しそう♪
  1. 2008/02/03(日) 08:51:06 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #zCAuhE3E
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなのよ。ちょっと、というかかなりショックな知らせを受けて以来、どどーんと落ちてたのよ。
あとでメールするわ。。。

メロンパン!
まあ、彼女も作ってたのねー!
やっぱ海外にいると誰しもが作りたくなるもんなんじゃなかろうか!
アタイも小さい頃はメロンの味がするんだと思ってたよ。でも最近じゃリアルメロンを入れ込んで作るのも普通になったよね。
いや~、今回は超大成功だったわ!めっちゃ嬉しい!そして超美味しい♪
  1. 2008/02/03(日) 10:43:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #abJyKrKg
  4. [ 編集 ]

No title

昨日はホントにありがとね!やっぱ銀子ちゃんと一緒にパン作りデビューできて良かったわ。一人で挑戦してたら、途中で挫折してた。それに銀子ちゃんのあの某ピザ屋仕込みの生地の練り方(?)は一見の価値ありでした(笑)食べきれるかな?と思ったけど、朝昼と食べても全然飽きない美味しさで大丈夫そう!ホントにホントにありがとね♪また一緒にパン作りしたーい。私も上手になりたーい!と、思いました。 つらいけど、今できることを精一杯すること、銀子ちゃんが幸せであることが1番大事だし、彼もそれを願っていると思います。がんばれ!
  1. 2008/02/03(日) 13:12:07 |
  2. URL |
  3. taka-chin #xPdMqnRM
  4. [ 編集 ]

No title

おぅ何があったんですか!
美味しいものをたらふく食べて、元気出して下さい!
泣かないで~
お腹のbabyも泣いちゃいます。。。
実はメロンパンには全く興味がない私なのですが(あのパサパサする感じが苦手)、銀子さん作のメロンパンは食べてみたくなりました♪
(ほんとよぉ~)
  1. 2008/02/03(日) 14:23:57 |
  2. URL |
  3. nana-bata #Os35rk66
  4. [ 編集 ]

taka-chin

こないだはお疲れちゃーん。楽しかったねー。
しかも大成功だったから本当によかったよ。
私も食べきれるかちょっと心配したけど、今日食べてもやっぱりすごく美味しかったから全然大丈夫そう!
また近々作ろうね!!次はアンパンだな!

こないだは話を聞いてくれてありがとう。少し気が楽になったよ。
これからどうするかはショーンが帰ってきてからじっくり相談するつもり。
  1. 2008/02/04(月) 02:20:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KQjEUGcg
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

そうですよね。私が泣いてばかりだと胎教にもよくないですよね。
これから妊娠後期なのであまり考えすぎないで過ごすことが大事ですからなんとかがんばろうと思います。ご心配ありがとう!!

メロンパンのパサパサする感じ!よくわかります!
私もパサパサしたパンは苦手です。
でもなんでしょう、手作りだからなのか、それとも配合の結果なのかは分からないんですが、3日目の今日食べてもまったくパサつき感がないんですよ!
美味しいです~♪
  1. 2008/02/04(月) 02:26:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #22mHpmJg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/280-fc7ebe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
