雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会

昨日は、ショーンが出張でいないのをいいことに、我が家で引っ越し祝いを兼ねた新年会を開催いたしました。
朝からAちゃんがお料理の手伝いに来てくれたので、あっという間に準備も整って楽をさせてもらいましたわ♪

しかし、途中、1人で大好きな紙袋と遊んでいたきーぼうの首に保温バッグの持ち手が引っかかって取れなくなり、パニックに陥ったきーぼうが大暴れするというハプニングがあった。
壁に何度も激突しながら猛スピードでバッグから逃れようとするきーぼう。その余りの速さに一瞬何が起こったのかよく分からず。
とりあえず保温バッグがすごい勢いで移動してるのだけは確認できた!
そして冷蔵庫に激突した勢いで、偶然にもバッグが首から外れた!その後はまたしても見えないくらいの速さでベッドルームに逃げていったきーぼう。
その間、すでに到着してワイワイ楽しく話をしていた友達も固まる。
つーか、いきなり過ぎて本当にびっくりした!
あんまりすごい勢いで壁にぶつかってたから骨でも折れたんじゃないかと心配したけど、5時間くらい経ってやっとショックから立ち直ったのか、おずおずとベッドの下から這い出てきたきーぼうは特に怪我もなく、いつもの元気こそなかったものの、晩ご飯も普通に食べてくれた。
まったくもう。。。人騒がせな子だわ~。
でもバッグを床に放置していた私もいけなかった。以前同じようにビニールバッグが引っかかったももちゃんがパニクったことがあって以来、気を付けていたんだけど、お客様にかまけて見落としておりました。
ごめんよ、きーぼう。

さて、その後はお友達も全員揃ったので、気を取り直してランチタイムでございます♪



ポットラックではなかったのに、Tちゃんがサラダ二品とプリンを差し入れてくれました。とっても美味しかった!Tちゃん、ありがとう!!
私が作ったものはどれも大したものではなかったんだけど、みんな喜んで食べてくれたので本当に嬉しかったわ~。

お食事のあとは、もちろんデザートのお時間です!!
今回は、Aちゃんに全面的にお任せしてできあがった、餅ケーキ。



上にはあんこをたっぷりと乗せて焼き上げます。
アメリカ在住の日本人主婦なら誰でも知ってるらしい、このデザート。ちなみに私は全然知らなかったんだけど、さすがに有名なお菓子なだけに、すっごく美味しくいただけました。
しかも材料を混ぜるだけの簡単レシピ♪
焼き立ては表面はカリっとしてて、中はもちろんもっちもち!
超美味しい!
もち粉バンザイ!

レシピはこちら↓
レシピ アメリカ産まれ?もち粉のケーキ by NANA617


同世代の日本人女性が4人も集まると話も尽きることなく、どうでもいいアホな話を永遠に続ける楽しさを久しぶりに味わいました。
こんな気兼ねない楽しい時間も、子供が生まれるとなかなか持つことができないんだろうな~。なんか寂しいわ~。。。
まあでも子供がいての楽しさというのも当然あるだろうし、それは本当に未知の世界な訳だから、これから思う存分楽しまないとね!


さて、昨日はTちゃんから引っ越し祝いをいただきました。ありがとう~♪なんだか貰いっぱなしで申し訳ないっす。



早速、種を植えて大事に育てようと思います。
うまく育って美味しいイチゴが食べられるといいな~。これってどれくらいで実がなるのかしらね。楽しみ~♪
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/01/26(土) 09:19:03|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サンディエゴにも雨季があったのです。 | ホーム | 血糖値検査>>

コメント

もち粉のケーキ

アメリカに住んで7年目ですが、もち粉のケーキは初めて知りました!(日本人主婦など殆ど居ないような地域に住んでいるからでしょうか・・・汗)
近々挑戦してみようと思います!
  1. 2008/01/27(日) 11:22:50 |
  2. URL |
  3. pianiste #SWXKTiN.
  4. [ 編集 ]

No title

餅ケーキ。あんこがタップリ乗って美味しそうですね~。
遠い異国の地でも同年代のお友達が出来て、楽しく過ごせるのはいいですね。
楽しいひとときで良かったですね。
  1. 2008/01/27(日) 23:04:17 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #/1e9Tz9g
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

私もあんこを使ったもち粉のケーキは初めて知りました。
どういうわけかこのレシピ、アメリカ人の主婦とか、こちらの料理教室から伝授される方が多いらしいですよ。
あんこ入りなところが日本っぽいんですが、アメリカ人にも受けがいいってことでしょうかね。よくわかりません。
でも味はまさに日本人向けなので、すごく美味しいです!ぜひお試しください♪
  1. 2008/01/28(月) 09:55:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #htq4bBg.
  4. [ 編集 ]

マジェさん

餅ケーキ、日本では味わったことのないケーキなので、最初に食べた時は衝撃でした!
でも、本当に美味しいので機会があったらぜひお試しくださいませ!

やはり日本人同士でも同じ年の女性ばかりだと、話す内容もギャップがなくて気軽ですね♪
同じ専業主婦でも、サンディエゴという土地柄、色んな境遇の日本人主婦が多くてそれもまた自分とは全然違う生き方だったするのでなかなか興味深いです。
  1. 2008/01/28(月) 10:00:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #H.1XyUTY
  4. [ 編集 ]

No title

餅粉バンザイ!!
レシピ載ってるねー♪是非とも作りたいねー♪
・・・って、まだromeoのミルクレも作ってないんだった(^∇^;)
ちゃっかりお気に入りに追加しといたから、気長に作るわ~(笑)★
  1. 2008/01/28(月) 19:25:10 |
  2. URL |
  3. megmon #LOq1Wr7Q
  4. [ 編集 ]

megmon

もち粉、最高。
今度ぜひ一度作ってみて!あんこ以外にもチョコレートとか、ココナッツとか色々種類があるみたいよ。
アタイも今度はチョコレートで試してみるつもり!
ところでミルクレって何だ?
  1. 2008/01/29(火) 01:21:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wR4n.RIU
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと、きーぼう大変だったわね!!
一回怖い思いするとなかなかそのトラウマが取れないっぽいよね。
うちが飼ってたネコもそんなことあったよ!

それにしても、ほんとにゆっくり友達と話せる時間とかなくなるから、今のうちの楽しんでおいたほうがいいよ!
餅ケーキあたしも初めて知った!あんこ好きなあたしにはきっとたまらない一品だな☆
いちごなるのって結構難しいんじゃなかったっけな。
出来たらupしてね~!
  1. 2008/01/29(火) 10:14:27 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #YxbRrM4w
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

きーぼう、ただでさえ引越しでずっと不機嫌なのにショーンまで出張でいなくなって相当なダメージだったのよ。その上こんなトラブルまで。。。あの子大丈夫かしら。最近無駄ににゃ~にゃ~鳴くし、ちょっと心配だわ。

そうだよね。生まれちゃうと自分の時間なんてないに等しいだろうから、本当に今のうちよね!
餅ケーキ、超うまかったよ!焼きたてはなにしろもっちもちだから美味しくてさ。カロリー高そうだけどあの食感は癖になるよ。
イチゴって育てるの難しいんだ!そうか~、じゃあ気合入れて手入れしてあげないとな。その前にきーぼうに食べられないように気を付けなきゃだわ。
実がなったらブログで報告するわね!
  1. 2008/01/30(水) 04:40:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #iPCCSL.o
  4. [ 編集 ]

美味しかった~♪

楽しかったね~。もっと早く帰るつもりが、楽しくて帰る時間を(わざと?)見過ごしてしまったよ(笑)

たくさん美味しい手料理、ごちそう様でした^^

きーぼう、あの後も大丈夫なのかな~って思ってたよ。
リビングに戻ってきていても、ちょっと元気なさそうだったし。
もう全然平気??
  1. 2008/01/30(水) 06:18:19 |
  2. URL |
  3. A #ddg2FJ4o
  4. [ 編集 ]

Aちゃん

ホント、楽しかったね~♪
あっという間に時間が過ぎちゃったよね。

なんだか大したものも作れなくて申し訳なかったわ。Tちゃんの差し入れに救われたよ!
また近々遊ぼうね。

きーぼう、ご心配お掛けして本当にすんません。あの時は相当ショックを受けてたけど、今はすっかり元の我がままきーぼうに戻ったよ。
まったく人騒がせなネコだわね。次回からはこういうことがないよう気を付けるよ。驚かせて本当にごめんね!
  1. 2008/01/31(木) 02:24:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ut2aHs8I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/278-b145e2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
