雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぜんざい作りました

食い物ネタばかりの最近ですが、どうぞお付き合いくださいませ。
なんせワタクシ腹ペコ妊婦。毎日の腹ペコには耐えられません!食べさせてください!
ってことで、ぜんざいです。

まず、本格的に煮る前に小豆を4度煮こぼし。



そしてその後、灰汁を小まめに取りつつ2時間ほど弱火でじっくりコトコトと。。。



いったん小豆と煮汁を分けて、小豆の方に砂糖&塩を加えて10分間煮ます。



その後煮汁を加えてさらに20分ほど煮てやっと出来上がったのがこちら。



3時間以上もかけたにもかかわらず、泣けるほど地味。
でも味は格別。まさに日本の味でございました!!

驚いたことに、ショーンにも大好評。
ニッポン男子でもこのぜんざいは苦手な人が多いっつーのに、あーたって。。。
アタイはあーたと結婚できて幸せだよ~っとささやかな幸せを噛み締めつつ、熱々のぜんざいを食べる2人でありました。
関連記事


  1. 2008/01/06(日) 08:43:33|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<苺ミルクのちぎりパンのレシピ | ホーム | 新年ですな!>>

コメント

No title

本当に本当においしゅうございました!
私にとっては、唯一お正月らしいひと時だったわ~。旦那様のちゃんちゃんこ姿がまた、和の正月を盛り上げてたわよ(笑)はらぺこ妊婦、今度は何を作るのか秘かに楽しみにしてますから!
  1. 2008/01/07(月) 11:40:38 |
  2. URL |
  3. taka-chin #2u2cpVKc
  4. [ 編集 ]

No title

食べ物ネタ毎回楽しみです。
それにしても日本のおばさんより
きっと日本の料理がお上手です。
どこでお勉強したの?
いやいや、今年も見習わせてもらいます。
  1. 2008/01/07(月) 11:57:34 |
  2. URL |
  3. monemone #TLissSpw
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう♪甘いものって幸せになれますよねー。
私は正月早々ひどい風邪をひき
それが長引いて現在も苦しんでおります・・・
  1. 2008/01/07(月) 12:36:22 |
  2. URL |
  3. ざいこ #CLxboVNo
  4. [ 編集 ]

No title

前回のブログにコメントしたはずなんだけど、
消えちゃったみたいだ(T-T)
とりあえず、うまそうってことだよ!(要約しすぎw)
ねーねーぜんざいってこんなに手間かかるもんだったの?!
ところでぜんざいっておしること一緒?
あたしもつい最近作ったんだけど、
一回煮こぼして、その後本格的に煮ただけだー。
やっぱ手間かけたのと全然味が違うんだろうね。
うちの旦那も食べてたけど、ショーンは日本食結構好きだよね☆いいことだぁ!
  1. 2008/01/07(月) 18:30:36 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #mYOAtZok
  4. [ 編集 ]

No title

善哉って煮汁を煮こぼさないといかんのですか。
簡単ですよ~ってよく言われてたのだが、挫折しそうです。
しかし見ててすごく食べたくなりました!!!
ヨーロッパでデブッて帰ってきたところなのに~食べたい~
  1. 2008/01/07(月) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. Meg #sivwqQ7A
  4. [ 編集 ]

taka-chin

どうもどうも、お粗末様でございましたわ!
お正月におもちを食べないことにはなんだか雰囲気もでないもんね。喜んでいただけてよかったわ~♪
ショーンのいいっしょ?本人、冬が来るとせっせとクローゼットから出して着出すのよ。相当気に入ってるらしいわ。楽だしね。
私も自分用のが欲しいくらいよ。あはっ!
  1. 2008/01/08(火) 00:34:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ik3476uw
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

私が作るものは、ほとんどがレシピ本かネットで調べてアレンジしたものばかりなんですよ。
料理は誰からも教わったことがないので、相当自己流&適当なのです。おかげで失敗も数知れず。。。
ついでに結婚するまでの10年間の1人暮らしの間には炊事はほとんどしたことがありませんでした。こんな私でもなんとか日々の料理ができるのは、巷に溢れる美味しい情報&レシピのおかげです。ありがたや~♪
あと3ヶ月、産むまでは腹ペコなままでしょうから、食べ物ネタがまだまだ続くと思います。どうかお付き合いを~。
  1. 2008/01/08(火) 00:42:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QIfDqwpI
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

あら!風邪引いちゃったのね!大丈夫かい?
妊婦だと薬を飲むのも考えちゃうよね。
あったかくしてのんびり過ごしてね。

甘いもの、本当に人を幸せにするよね~♪アメリカみたいに甘すぎると不幸にするけど。
日本にいる間は、甘くて美味しいものをたくさん食べてね!きっとおなかのベイビーも大喜びだわよ!
  1. 2008/01/08(火) 00:46:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #fqnu/V5E
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

あ~、ごめんよー。なんだか知らないけどたまにコメントがうまく送信できない時があるのよー。

私も前から疑問で、調べたら、しるこ=こし餡、ぜんざい(関西から以西地方での呼び名)=粒餡ってことらしいよ。
私が使ったレシピがたまたま3~4回煮こぼすって書いてあったからそうしたんだけど、本当に4回も必要だったかどうかは微妙かも。しかも1時間くらいで豆は柔らかくなるって書いてあったのに、結局柔らかくなったのは2時間後だったし!!
正直こんなに手間暇かかるものだとは思わなかったわ~。
  1. 2008/01/08(火) 00:55:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Xeh9cwh.
  4. [ 編集 ]

Megさん

煮こぼしは、灰汁抜きとか渋抜きの効果があるらしく、できれば煮る前にやった方がいいらしいです。
私も面倒なので一瞬躊躇しましたが、ヒマなのでやってみましたよ。あはっ!
でも確かに相当時間的に余裕がないとやれるもんじゃないので、あまりお勧めはしません。。。いや、美味しくいただけたのでよかったんですけどね。
  1. 2008/01/08(火) 01:03:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mBst7kJQ
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり私も「おしるこ」より、「ぜんざい」派
こんなに手間をかけてはいないけど
私も大好きで、毎年作ってるよ~
で、今はまってるのが、ヨーグルトに汁少なめのぜんざいをトッピング
おもちの季節だけでなく、1年中常備しちゃいそう(笑)
  1. 2008/01/11(金) 17:41:19 |
  2. URL |
  3. たまみ #YM67VuE6
  4. [ 編集 ]

たまみ

やっぱり?私も断然「ぜんざい」派!あんこはコシより粒に限るわー。
こんなの毎年作ってるなんてえらい!!私ってば1回作ると結構満足しちゃって次がない場合が多いのに。。。
でも一瞬圧力鍋が欲しくなったよ。あれがあればこんなに何時間もかけずに作れるのにな~。
ヨーグルトにトッピング?超美味そう!!
それなら私も年中常備したい!!やっぱ圧力鍋かなー!
  1. 2008/01/12(土) 00:34:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #xM815Mdg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/270-f6d74fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
