雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロッシェ

日差しが強いサンディエゴでは、日焼け止めを塗ったくらいじゃ日焼けは全然防げない。なので、帽子は1年中必要なのです。
そこでずっとブリムの広いクロッシェを作りたかったんだけど、帽子用のサイズテープを持ってなくてさー。あれがないと帽子が作れない。でもアメリカにそんなもんあるのか?って感じじゃないスか!?
しかしながら先日やっとそれらしいのを探して手に入れたので作ってみました!
ちなみにこれ↓がサイズテープとして使用したテープ。たぶん帽子用ではないんだけど、まあこれで十分でしょう。

20070212061942.jpg

出来上がったクロッシェはこちらの3点。

20070212062021.jpg

ええ、形は全部同じで素材だけ変えました。
ピンクのはタイシルク。白は木綿。茶色のは麻。
内側の布は木綿で。

20070212062057.jpg

被ってみたけど、ヤヴァイ。サイズもぴったり。その上、めちゃめちゃかわいい。

てか、帽子なんぞ作ったのは学生の時に作って以来、十数年ぶりよー!
あの時は純毛のフェルトで作ったから本当に大変だったわ。
平らなフェルトを帽子用の木型に押し付けてアイロンでお椀型に丸く形を作っていくんだけど、その作業はゲロが出そうなくらい辛かった。その記憶が災いして帽子を作るのにかなり抵抗感があったんだけど、実際作ってみるとフェルトと違って超簡単!いや、「超」は言い過ぎた。そこまで簡単ではない。
けど!決して難易度は高くないよ。

早速次回のお出掛けから使います!

関連記事


  1. 2007/02/12(月) 06:42:07|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<寒いけど水遊び | ホーム | 地味に作った地味なもの3つ>>

コメント

No title

はいーーー(´д`||)?!
お帽子・・・あ、クロッシェ(笑)まで作り上げてしまいましたか!!さすが銀子!!
優しそうな色合いのバイオレット系ピンク(?!)は銀子っぽくていいね~(*´▽`)♪
  1. 2007/02/12(月) 11:27:26 |
  2. URL |
  3. megmon #PbmEAit2
  4. [ 編集 ]

No title

ピンクの帽子が可愛い~!
っていうか、帽子まで作れてしまう銀子さん凄すぎるよ!!
  1. 2007/02/12(月) 12:42:34 |
  2. URL |
  3. yutori #hvgzEvDY
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとにすごい!
帽子なんてつくれるもんなんですね!色白の銀子さんに、ピンクの帽子は似合いそう~ぜひお写真を!
  1. 2007/02/12(月) 13:49:41 |
  2. URL |
  3. Meg #7Q92maTk
  4. [ 編集 ]

No title

あらーーーまーーーーー!
と余りのすごさに言葉も出ませんでした。
可愛い帽子ですね。
被った可愛い写真を楽しみにしています。
そちらはもう春なんですね。
日本もかなりの暖冬ですが昨日あたりから
少しだけ寒さが戻りました。
  1. 2007/02/12(月) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. monemone339 #7iEUmInk
  4. [ 編集 ]

megmon

私、かなりの帽子愛好家だからさー、アメリカの市販の帽子ではなんだか満足できずにとうとう作っちゃったわよ!あはっ!
ピンクのやつかわいいっしょ!シルクは張りと光沢があるから帽子の素材にうってつけなのよ。
  1. 2007/02/13(火) 02:47:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #78TfTHBs
  4. [ 編集 ]

yutoriさn

いやいや、ありがとうございます。
でも帽子は実はそんなに難しくはないのですよ。ちょっとミシンをかける時に手間取ることもありますが。
いやー、帽子はいいですよ~。
  1. 2007/02/13(火) 02:51:59 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KWWdxTYs
  4. [ 編集 ]

Megさん

ホント、灼熱のカリフォルニアに2年間もいながら全然焼けてませんからね。ぎゃは!
それもこれも帽子様のおかげでございます。
しかし、シミは少し増えたかも。。。(ToT)
いえいえ、ワタクシの写真などお目汚しなだけでございますよ。
  1. 2007/02/13(火) 02:54:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XHnrft.E
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

本当に今年の冬は暖かいですね。こちら常春のサンデェイゴでさえ、やっぱり去年よりも暖かいと感じます。
私も今回作ってみて気がついたのですが、帽子は実はそんなに複雑な作りにはなってないので、割と気軽に取り組める小物の一つだと思われます。
機会がありましたらぜひ!出来上がると嬉しくて、用もないのについつい出かけたくなりますよ♪
  1. 2007/02/13(火) 02:59:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bDtjyeRk
  4. [ 編集 ]

驚嘆

ホント毎回驚かされます。
凄いね! 今坊主頭なので帽子には結構敏感です。
あっ! 関係ないけど最近デートしてる?(笑)
  1. 2007/02/13(火) 09:04:42 |
  2. URL |
  3. yukio #.a0Gd6AI
  4. [ 編集 ]

yukio

おほほ!実はそんなにすごくはないのよ。
むしろ、焼き物を作る方がよっぽどすごいと思うけどな。
てか、なんで坊主になったの?なんかの罰ゲーム?

最近デートねぇ。。。う~ん、思い出せないくらいしてないかも。ヤヴァイね。
ショーンが出張から帰ってきたらデートしてみるよ。
  1. 2007/02/14(水) 02:02:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EykY44po
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/27-77fe5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
