雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年ですな!

あけましておめでとうございます。

今年は片付けやらで、バタバタしているうちにいつの間にか年が明けてしまいました。気が付いたらもう今日は1月4日!三が日も終わってた。
そういえば年越しそばも食べてないし、おせち料理もお雑煮もなしだった!なんてこった!
といってもアメリカでは、1年でも最大のイベントであるクリスマスが終わると、元旦はごく普通の休日でしかなく、年越しなんつっても気持ちとしては大したことがない。なんか寂しいな。。。
それでも日本人の私にとってはお正月はお正月!やっぱり今までの習慣から何にもする気が起きません。
コタツに入ってみかん食べながらのんびりバラエティーなんか見て過ごしたいわけです。あと、初詣とかにも行ったりしてさ。まあ、ここでは全て不可能なんだけど。

汚かったキッチンも多少キレイにしたことだし、やることは他にもあるんだけどなんとなく作りたくなって、引越し後、初のパンを焼いてみた。
今回は、苺ミルクのちぎりパンです。
生地に苺ジャムとコンデンスミルクを練りこんだよ。



焼きあがりもふっくらと仕上がって、すごく美味しそう♪



焼き立てを食べてみると、ほんのりと甘く、幸せの味がした。
これは、また作りたい一品となりましたわ♪

コンデンスミルクが余ったので、ついでに苺ミルクのアイスキャンディも作ったよ。
アメリカのコンデンスミルクって、どれも缶で売ってるもんだから使い切るのがちと大変。日本みたいにチューブで売ってくれればもっと手軽に使えるんだけどねぇ。



アイスキャンディの型はこないだダイソーで手に入れたもの。
あと、以前IKEAで買ったハート型のアイストレイに流し入れて数時間凍らせて出来上がったのがこちら。



まったくお正月らしからぬメニューだったけど、素朴で懐かしい味わいに大満足!!

今年は4月にベイビーが生まれるし、一体全体どんな一年になることやらこれからが本当に楽しみ♪
恐らく寝る暇もないほど目まぐるしい生活になるだろうから、生まれるまではショーンと2人だけの生活を満喫しようと思っとります。

皆様、今年もきーぼう&ももちゃん共々どうぞよろしく願いいたします。
皆様にとっても、今年が実りある素晴らしい年であるよう、お祈り申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/01/04(金) 09:33:50|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぜんざい作りました | ホーム | 無事、引越し終了!>>

コメント

No title

銀子、あけおめーーー☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ☆。*★
今年もどうぞ宜しくね!!!

年は明けてしまいましたが、例のパン(パウンド?)ケーキ、megなりにアレンジして作ったんだよー♪
(いつになるか分からないけど・笑)UPするから遊びに来てね~!!
  1. 2008/01/05(土) 12:46:20 |
  2. URL |
  3. megmon #snXV/SXs
  4. [ 編集 ]

No title

おっ、新年早々こんな美味しそうなパンを焼いてたのね!なんだか懐かしい味がしそうな可愛いパンだね。今日いただいた、銀子ちゃんが3時間かけて作ったぜんざいも、とってもおいしゅうございました。次はぜひメロンパンを・・・(笑)では、では、また近いうちに!
  1. 2008/01/06(日) 12:52:56 |
  2. URL |
  3. taka-chin #vcswtlBw
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそう~。IKEAのアイストレイ同じの持ってるわ~。
それにしても苺ジャムとコンデンスミルクって最強の組み合わせだね。

私も正月は断然日本が好き。この淡々としたアメリカの年越しはとても新しい年が来たとは思えないほどあっけないよねえ。仕方ない、youtubeで紅白でも見とく?
  1. 2008/01/06(日) 15:31:27 |
  2. URL |
  3. Ak #L4eepHug
  4. [ 編集 ]

No title

あけましておめでとうございます!

今日年末年始に行ってたヨーロッパから帰ってきました。
帰りの飛行機で外人の赤ちゃんに囲まれて、すっごくかわいかったです!
手をぐっぱーとかするとにこぉっと笑ってくれたりで♪
後数ヶ月!がんばってください!

しかし引越し先に前の住民のそんなものがあって汚いとげんなりですね…
  1. 2008/01/06(日) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. Meg #eb2M7YT6
  4. [ 編集 ]

megmon

あけおめ~♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくぅ!!

おおっ!例のホットケーキミックスを使ったお菓子作ったのね~。案外簡単だったでしょ?
どんなアレンジしたのかしら!!めっちゃ興味ある!
ブログUP楽しみにしてるわ~♪
見たら私またおなか空きそうで恐いけど(爆)!!
  1. 2008/01/07(月) 00:31:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wMoRB6Y.
  4. [ 編集 ]

taka-chin

昨日は大雨の中、またまた大掃除手伝ってくれて本当にありがとうね!!すごく助かったよ!
どうやら今日も雨みたいだね~。チャージャースの試合の頃だけやんでくれるといいね。
ぜんざい、ホントあんなに作るのに時間のかかるものだと思ってなかったから焦ったわ。でも美味しくできてよかったよ。
今度ぜひ一緒にパン作ろうね。もちろんメロンパン!
超楽しみだわ!一人で作るのもいいんだけど、焼き上がりの感動を誰とも分かち合えないのは寂しいからさ~。
  1. 2008/01/07(月) 00:35:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hW0rEmo.
  4. [ 編集 ]

Ak

昨日もIKEA行ってきたよ。めちゃ混んでた!でもいつ行っても楽しいねぇ。そんで例の$1ソフトクリームも食べた!!超美味しかったぜ!
苺ミルクの組み合わせって本当に黄金コンビよね~。誰が考えたのかしら!!

紅白見たいわー!youtube、もうUPされてるかしら。昨日だったか一昨日だったかニコ動の方を確認したらまだなかったのよー。
せめて紅白でも見て、お正月であることを実感したいものだわ。
  1. 2008/01/07(月) 00:44:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HMKCCoBQ
  4. [ 編集 ]

Megさん

あけましておめでとうございま~す♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

お帰りなさい!!ヨーロッパ旅行めっちゃ羨ましく思ってたんですよぉ!!いいな~♪
欧米の赤ちゃんってホントいつもニコニコしてて、なぜかぐずったりもしないから、余計可愛いですよね。どんな風に育てたらあんなに大人しくしてられるのかコツを知りたいです。私にもできるかな~。

ホント、新居でまさかの大掃除。ありえませんよね。まあ、これがアメリカンクオリティってやつなのかもしれませんが。。。(泣)
  1. 2008/01/07(月) 00:49:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jU5YdJgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/269-c881a83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
