雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健診4回目(22週)&ベイビーの性別判断

毎月楽しみにしている妊婦健診。本来なら4週に一度の割合なんだけど、今回はショーンの出張が重なってしまったので、6週間振りの健診となりました。
健診内容は、体重、血圧、尿検査、ベイビーの心音確認でした。

自分でも体重がかなり増えているだろうことが予想されたんだけど、恐くて家では体重計に乗れず!!
今回の健診で6週間ぶりに体重を量ったことになるんだけど、びっくり仰天ってくらい増えてて焦った!まあ、あれだけ食ってんだから増えて当然っちゃ当然なんだけれどもね。。。
今までは4週間で1.3~2キロくらいの増え方だったんだけど、今回は3.3キロ越え!
ひいいいいいいいいい!
いくら6週間ぶりとはいえ、これじゃ増えすぎだろうよ!腹ペコ妊婦さんよー!!
食いすぎなんだよー!!

と、とりあえず自分に突っ込みを入れてみた。
ウワサではアメリカの妊婦健診では体重については特に注意は受けないと聞いていたんだけど、私のドクターは、
「んー、まあこれくらいなら大丈夫なんだけど、この調子で体重が増えちゃうとあまりよくないから、できるだけ食べ過ぎないように注意してね。
あと、エクササイズしたりね♪」
とおっさられました。
アメリカでも体重についてちゃんと注意してくれるんじゃん!と、ほっとした反面、深く反省した次第でございます。
今日から腹八分目、いや、腹六分目くらいに抑えたいと思います。
できるかな~。。。
いいや!がんばらねば!!

今回の心音確認では、ちょうどベイビーがポコポコとキックしている最中だったので、ショーンにもベイビーの胎動を音として聞いてもらうことができたよ。
ここんところ頻繁に胎動を感じてはいるんだけど、ショーンはいくらおなかに手をやってもなんだかよく分からない風でちょっと可哀想だったから本当によかった!

今回の健診でもベイビーの状態はすこぶる順調とのことで、嬉しい限り。
ただ、順調すぎて食べすぎちゃってたのがいけなかったな。


さて、定期健診の翌日、ベイビーの性別判断のための超音波検査がありました。
注意事項に、「膀胱を満タンにしてくること。検査の2時間半前から水を1リットル飲むように。水は検査の1時間前までに飲み終わるよう。その後、検査までなるべくトイレに行ってはいけません。」とな。
どんな苦行ですか?
でも、とりあえずがんばってできる限りの水分補給をして病院へ。
しかし、あまりにも大量に水分を採ったため、容赦なくあっという間に膀胱は満タンになっちまいました。
おかげで病院に着くやいなやトイレに駆け込むハメに。。。これじゃがんばって大量に飲んだ意味なし。
しかし、予定の診察時間まであと20分くらいはあるんだから、その間にまた満タンになるさっ!と余裕をぶっこいていたら、それから5分もしないうちに呼ばれた。ま、まずい。。。
でもとにかく診察台に寝転がりましたよ。
そしておなかに大量にジェルを塗られ、エコーカメラでぐりぐりとやられながら、ドクターに、「お水たくさん飲んだ?」と聞かれる。
「ええ、そりゃあもう。。。でもさっきトイレに行っちゃいました。」
「あら、トイレ行ったの?(おなかをぐりぐりしながら)うーん、でもまだおなかには水分が残ってるみたいだから大丈夫かな。」
ってことで、診察続行!よかった。。。

私の予想では、ベイビーの股の間を確認すればそれで診察終了なのかと思ってたんだけど、なんだかんだとぐりぐり、グリグリ、ぐりぐりぐりっとやられ、結局終わったのは1時間も経ってからだった。長い!
あまりにも長く仰向けだったため、途中でなんだか気持ち悪くなったりもしたけど、とにかく無事に終了しました。
ドクターは、穴が開くほど念入りに、ベイビーの状態を文字通り頭の先からつま先まで確認してて、確認事項の項目はおよそ30箇所くらい。それで五体満足かとか異常はないかとかを見るらしい。
そんな感じで、さすがに1時間もやると、最後の方はもういいよって気になってしまったよ。でも途中でベイビーが頻繁に動いているのも飽きるほど見ることができたし、ショーンもそういうのが見れてすごく楽しそうだったし、いい健診だった。

ではここから写真のご紹介。今回は全部で9枚もくれたよ。そのうちの数枚をお見せいたしましょう!

まず、ベイビーの顔を確認。
こちらは正面から。



半透明に写ってしまうので、どうしても宇宙人みたいに見えるよね。

そして横から。背骨がくっきりと浮かび上がっとります!
右が頭で、下を向いた状態。
頭からお尻までは17センチでした。



そして、足。というか、足の裏。
サイズは現在4センチ。ちっちゃいね~。



そして、いよいよ性別の確認です!!
ジャジャーン!



女の子でしたぁ~♪
関連記事


  1. 2007/12/19(水) 07:57:39|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<MERRY CHRISTMAS☆ | ホーム | パン祭り>>

コメント

No title

おぉ~!おんにゃの子なのね~!
性別がわかるとまたまた盛り上がるね(笑)
つか、写真!いいのかっ!おまたが・・・。
顔やら足やら、すごいちゃんと判る!
babyに会えるのが待ち遠しいね~。
  1. 2007/12/20(木) 01:52:24 |
  2. URL |
  3. taka-chin #whJRXiG6
  4. [ 編集 ]

No title

おおーーー!女の子ですか!
足、ちっちゃくて可愛い(笑)

これから買い揃えるものはピンク系ですか?
ベビー服とかベビー布団なんかだったら、銀子さん器用だから全部チャチャッ!と作っちゃうんでしょうねぇ~。作品は、是非ブログに載せてくださいね!
  1. 2007/12/20(木) 07:22:27 |
  2. URL |
  3. pianiste #zDfek.t.
  4. [ 編集 ]

No title

最後のエコー写真にオオウケしてしまいました!(≧▽≦)
超音波一時間もやってもらえるんですね。
私もクリスマス明けに最初で最後の超音波の予約が入ってるんだけどもう性別も分かるのかなぁ。
女の子は体が強いから育てやすいって言いますもんね。
アンなんて本当に丈夫でもうすぐ2歳なのに熱を出したの2回だけですよ。
  1. 2007/12/20(木) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. yutori #/D3hxHG.
  4. [ 編集 ]

No title

アメリカのエコーは1時間近くもやるんですね?!しかも一気に9枚も写真もらうとは!さすが毎回はやってくれない分、気合入ってる感じですね~★私が今までもらったことのあるエコー写真とは比べ物にならないほど、画像が鮮明だし♪性別が分かるとテンションあがりますよね^^ 私も次回あたりで確定するといいなぁ☆
  1. 2007/12/20(木) 10:00:05 |
  2. URL |
  3. ざいこ #JzA4N.dI
  4. [ 編集 ]

No title

女の子ですか♪一緒にお菓子やお裁縫をできればいいですね~

でももう顔ははっきりしてますね。ととのっててかわいい感じがします!
色白のかわいいお子様ですよきっと(^-^)
  1. 2007/12/20(木) 12:24:45 |
  2. URL |
  3. Meg #tIdjl8Ig
  4. [ 編集 ]

taka-chin

女の子だったわ~♪
まさか当初の希望通りの女の子だとは思ってもいなかった(だからと言って男の子とも思ってなかったけど。)から、本当にびっくりしたわ。
なんか本当にどっちでもよかったんだけど、やっぱ女の子嬉しいわ~♪
おまた、いいっしょ?めちゃわかりやすくない?あはは!
  1. 2007/12/20(木) 12:26:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/TqYrDmI
  4. [ 編集 ]

No title

女の子~~~!!
かわいいよ~~~
めろめろになるよ~~
男の子が欲しかったんだけどね、女の子でよかったって思ってるぅ~
楽しみ♪
  1. 2007/12/20(木) 17:40:23 |
  2. URL |
  3. なおっち #j5aY2kcU
  4. [ 編集 ]

No title

あら~!よかったですね~!
女の子だと可愛いお洋服が楽しめますね。手作り、頑張り甲斐か゛ありますね。作品発表を又楽しみに待っています。
引越しはくれぐれもお大事に!
  1. 2007/12/20(木) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. monemone #eIDIdjWc
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

そうですねー。女の子だと色んなお洋服を楽しんだりできますから、もちろん手作りもしてあげたいですぅ♪
生まれる前にも何かしら作ってあげられたらいいな~。本当に楽しみ♪
これで名前も決められるし、女の子用で色んなものを揃えられるようになったので、なんだか忙しくなりそうですよ。
  1. 2007/12/21(金) 00:12:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #H7iXqKmY
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

あははは!!うけていただいて光栄です!
それにしてもこれじゃ疑いようもなく女の子ですよね。私もモニター見ながらうけちゃいましたよ!
私の理想が一姫二太郎で、第一子は女の子を切望してたので本当に嬉しいです♪
うちの子もアンちゃんみたいに丈夫で元気な子だったらいいな~。
yutoriさんはもうすぐ最初で最後の超音波検査ですか!やっぱり少ないですねー。その時に性別までわかるといいですね!
  1. 2007/12/21(金) 00:16:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #8FSTtDaU
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

私もまさか1時間もやられるとは思ってもいなかったからちょっと驚いたよ。
でもおかげでたくさんベイビーが見れたから、今後産むまでエコーがなくてもいいかなって気になれた!
写真9枚ももらえたしね♪
ざいこちゃんのところはどっちだろうねー!早めに確定するといいね。私も楽しみにしてるよ!!
  1. 2007/12/21(金) 00:21:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SipAkDC.
  4. [ 編集 ]

Megさん

そうなんですよね~。女の子だと一緒にお菓子作ったり、お裁縫したりして楽しいだろうな~♪これからが楽しみです。

今回の超音波検査、前回がベイビーの体長が6センチに満たない時だったので、2ヵ月半でこんなに大きく成長していて本当に感動でした。すでにもう立派な赤ちゃんな様子ですものね♪どんな子が出てくるのか楽しみ~♪
  1. 2007/12/21(金) 00:25:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KTrowh6M
  4. [ 編集 ]

なおっち

やっぱり~?
女の子ってかわいいよねー♪って、もちろん男の子もかわいいけどさ!
私の希望が女の子だったからきっと私も生まれたらメロメロになるんだろうなー。
それよりショーンの方がもっとメロメロになりそうだけど!田中はんはどう?
本当に楽しみー♪
  1. 2007/12/21(金) 00:29:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9piwzJGI
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

女の子、本当に嬉しいですー♪
もちろんこれが男の子だったとしても同じように嬉しかったと思いますが、最初の希望が女の子だっただけに、なんか奇跡が起きたような気さえします。
引越しが終わって落ち着いたら、早速女の子の赤ちゃん服を作ってあげたいと思います♪
  1. 2007/12/21(金) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ueJ9wNsA
  4. [ 編集 ]

No title

赤ちゃんが女の子ちゃんと言う事でよかったですね。
これからはベビー用品作りに勢がでますよね。
アメリカは女の子のお洋服がとてもかわいく、色使いも楽しいので
着せる楽しみがあっていいですね。
お引越しでご無理をされませんように。
  1. 2007/12/21(金) 04:47:28 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #cu3zkWqI
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰☆★

女の子かなって気がしながら読んでたら、やっぱり女の子だった(^^)
無事に産まれてきてくれたら、それだけでいいけど、
でも、女の子だったらお揃いの服とか着られて、
楽しみが多いよ~~!!

銀子の赤ちゃん可愛いだろうなー(^^)
楽しみだね♪
  1. 2007/12/21(金) 09:06:38 |
  2. URL |
  3. tamaki #ZZTaOw2k
  4. [ 編集 ]

マジェさん

これからベイビー用品をそろえるのが楽しみです♪
女の子のグッズはどれも可愛くて見てるだけでも楽しいですよね。
市販のものに負けないような可愛いお洋服を作れるようがんばります!!
引越しが終わったら早速始めるつもりです♪
  1. 2007/12/21(金) 10:03:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gSZoARhg
  4. [ 編集 ]

tamaki

会う人会う人みんなが、「女の子じゃないかな」って言ってたから、なんかびっくりよ!
ホント、とにかく無事に生まれてきてくれるだけで十分よ。
最初の子が女の子っていうのは本当にラッキーだったわ。海外で、ショーン以外に誰にも頼れない状況では、一般に男の子よりも丈夫だって言われる女の子だったのは本当にありがたいよ。
これからがすごく楽しみだよ!
  1. 2007/12/21(金) 10:08:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #r0UxiMv2
  4. [ 編集 ]

No title

いや~、女の子なんですね!
きっとどちらでもよかったと思いますが、女の子だと銀子さんの
好きなピンクのお花柄とかのお洋服など選ぶ楽しみがありますよね!
お菓子作りとかも一緒にやったりして~~
楽しみですね~♪
ただでさえハーフちゃんだからめっちゃ可愛いんだろうなぁ~~
  1. 2007/12/21(金) 14:46:20 |
  2. URL |
  3. Emi #7nDLF8yg
  4. [ 編集 ]

No title

女の子ですかぁ~。
銀子さんは可愛い物沢山作れるからBABYは幸せですね~。
何だか私までウキウキしてきました。
  1. 2007/12/21(金) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. shino #h0XfUeLQ
  4. [ 編集 ]

Emiさん

女の子、生まれた後のことを思うと本当に楽しみです♪
性別がわかるまでは、健康で元気に生まれてくれればどちらでもよかったんですが、いざ女の子だと分かると、色んな想像が膨らんでしまって来年の春会える日が待ち遠しいです♪
将来は一緒にお菓子を作ったり、ソーイングをしたりしたいですね!
  1. 2007/12/22(土) 01:40:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #s7arB95k
  4. [ 編集 ]

shinoさん

最初の子は女の子を希望していたので、本当にびっくりしました。
引越しが終わって落ち着いたら女の子用のベイビー服やなんかを作ってあげたいですね♪
生まれたら私の生活もきっと一変するでしょうが、どんな風に変るのか今から本当に楽しみです!
  1. 2007/12/22(土) 01:44:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #uIaTArY2
  4. [ 編集 ]

No title

あたしの予想当たった~~!!
洋服とかも女の子のほうが可愛いし、うらやましいわ~!
女の子のほうが、出産も楽なんだってよ!
体重が男より大きくならないし、関節がやらかいんだって!

1ヶ月で3.3キロは、パンのせいでしょ、まちがいなくw
便秘はどぉ?パンって便秘にならない??
あたしの攻略法はね、ウォーキングは嫌いだから、臨月は半身浴を1日1時間してたよ。
今、トータル何キロ増し?15キロくらいまで太ってもみんな戻ってるみたい!あたし10キロしか増えてないのにあと3キロってとこで減りがとまっちゃった。。
  1. 2007/12/24(月) 15:16:18 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #S6sw0GDg
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

女の子って出産が楽なの?そりゃ初めて聞いたわ!
ホント、そうだといいな~。
じゅんこ前女の子かもなんて言ってたもんね~♪
私としても女の子希望だったんだけど、違ってた時のことを考えたらもしかしてがっかりしちゃうんじゃないかって思っちゃったから、何も考えないようにしてたんだよね。本気でどっちでもいいって思ってたからむしろちょっとびっくりだったよ。

3キロ以上きたのはまずいよねー。。。どうすんべ!たぶんトータルすでに6キロとかきてるんじゃなかろうか。油断しすぎてたわ。
あと4ヶ月で4キロ以内なんて天と地がひっくり返っても無理だわよ。とにかく、今は食べ過ぎないように注意してるけど、今後どうなるんだか想像するだけで恐ろしいわー!!
  1. 2007/12/25(火) 02:23:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ONeyPchQ
  4. [ 編集 ]

No title

女の子なのね~♪
ワッショイ、ワッショイ(ノ´▽`)ノ♪
megも自分が姉で弟が居るから、その編成が希望なんだよね☆
銀子に似て、目がパチクリ~な可愛い子なんだろな(=´ー`)
  1. 2007/12/26(水) 19:26:22 |
  2. URL |
  3. megmon #PPXg5Sk2
  4. [ 編集 ]

megmon

女の子だったわよ~♪
そうなの!!私も一番上が女の子で次が男の子ってのが理想だったから、とりあえず第一関門は突破したって感じよ!嬉しいわー!!
どんな子でも自分の子は特別に可愛く見えるだろうから4ヵ月後が本当に楽しみよ♪
megmonも早いとこ作っちゃいなよー!
  1. 2007/12/31(月) 01:00:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #hSSuNcvU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/266-67a2c59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
