雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン祭り

ここ最近、必死になってパン作りに励んでおります、ワタクシ腹ペコ妊婦!
おかげでなんとなくだけど、パン作りのコツを掴んできたような気がするよ。やっぱり何事も、集中的に繰り返し作ることが習得への近道ですな。
こないだのあんパンの失敗でがっくりきたので、今度はもう少しハードルの低いレシピを使って作ったのが、こちらのコーピーパン。





これは中に何も入れないので作る時もかなり気が楽だった!
上から砂糖を振りかけて焼きました。
一次発酵後のパンチも念入りにやったので、グルテンもいい感じに出て、もちもちのパンになったよ。おかげでしっかり膨らんでくれました。
お味もすごく美味しかったわ。
これを真ん中から半分に切って間に生クリームとか挟んだらもっと美味しそう!

お次は少しハードルを上げて、日本のパンの王様、メロンパンです!



表面はカリッカリのクッキー生地。
かなり満足のいく仕上がりになりました!その焼き立てをショーンと2人でほおばったよ。
ぎゃあああ!めっちゃ美味いー!
やっぱ、メロンパンうめーな~!これ考えた人天才だよね!

というわけで、引越し前のパン作りはこれで終わりかな~。
あとは引っ越してからまた色んなパン作りに挑戦するつもりさっ!楽しみ~♪


それにしても、このところ困るくらい腹ペコなので、食べ物へのこだわりがすごいんですよ。
あれが食べたいこれが食べたいと、頭の中はほぼ食べ物のことでいっぱい。体重管理なんてまるでしてないンすよ!やばいわー!
日曜日のランチも、どうしてもクロックムッシュが食べたくなったので、久しぶりに作りました。
以前、とあるティールームで働いていた時に習得したレシピを使ったよ。働いていたのなんて10年以上も前のことなのに、意外と憶えているもんだねぇ。



これも、ヤバ美味し!!
ショーンはクロックムッシュはお初だったみたいで、簡単にできる割にはすごく美味しいっつって、めちゃ感動してたわ。
ボリュームもあるからお休みの日のブランチにもってこいだわね。
また近々作ろうっと。

そんな腹ペコ妊婦ですから、自分で作るだけじゃ足りないンすよ!
近所にあったKrispy Kremeがなくなって以来、まったく食べる機会がなくなっていたドーナツ。もう2年以上もご無沙汰です。
でもやっぱりあのふわふわのオリジナルドーナツが食べたいってことで、クルマで10分ほどの、少し離れたところにあるお店に行ってきました!
日本でも最近、ここのドーナツ屋ができたんだよね?ウワサではいつも大行列なんだってね!美味しいもんね~。



ちょっと多いかなって思ったけど、思い切って12個入りアソートをチョイス。好きなドーナツを選んで$7.50とは、お買い得だよね!
日本ではいくらで売ってるのか知らないけど、こんなに安くはないんだろうねぇ。。。



さっそくオリジナルドーナツをレンジで8秒チンしていただきました。←箱に8秒間レンジでチンしろって書いてある。
うっま~い♪

というわけで、怒涛のパン祭り、これにて終了!!
ごちそう様でした~♪


以下、興味のある方のために、クロックムッシュの作り方。



クロックムッシュ

<材料>4人分

カンパーニュ(なければ普通の食パン) 8枚
お好みのスライスチーズ 8枚
お好みのハム 8枚

(ベシャメルソース)
バター 75g
薄力粉 75g
牛乳 400cc
モッツァレラチーズ 200g
塩&こしょう 適量

<作り方>

?ベシャメルソースを作る。
鍋にバターと牛乳を入れて火にかける。
バターが溶けて温まってきたら、小麦粉を一気に入れて、ダマにならないよう混ぜながら沸騰させる。
火を止め、モッツァレラチーズを入れてよく混ぜ合わせる。
塩&こしょうで味を整える。

?パン4枚にベシャメルソースをたっぷり塗る。
残りの4枚のパンに、ハムとチーズをそれぞれ2枚ずつ乗せる。
それぞれを天板の上に乗せる。

?220℃(華氏425度)のオーブンで10分焼いていったん取り出し、ベシャメルソースを塗ったパンをハム&チーズの上に重ねて、さらに5分程度焼く。
ベシャメルソースに焦げ目が付けば出来上がり。
アツアツをお召し上がりくださいませ。
関連記事
  1. 2007/12/17(月) 07:38:38|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<健診4回目(22週)&ベイビーの性別判断 | ホーム | 忙しい、忙しい!!>>

コメント

No title

どれもみーんな美味しそうです!
市販のものとは味が違うのでしょうね。
(食べてみたいですね)クロックムッシュ、半熟卵をのせたらマダム、でしたね。初めて旅行したとき道案内の客室乗務員卒の若い友人が教えてくれて感激して食べたのですがそれも作れるなんて!すごすぎ~ですよ。ご主人はいいなあ。
  1. 2007/12/18(火) 15:10:03 |
  2. URL |
  3. monemone #d02LgDnc
  4. [ 編集 ]

No title

うわああああああすごい美味しそう!!!!食べたいです!!

そういえば、パンケーキママさんですが、ついにパンケーキの本を出されましたよ!
50種類くらいのパンケーキがテンコ盛りの本になっております。
  1. 2007/12/18(火) 15:49:18 |
  2. URL |
  3. Meg #XvYK9NDo
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりでございます。
いつにもましておいしい物のオンパレードですごいですね。
メロンパンは2個ぐらいは一度に食べられそうです。
私はアメリカごはんを食べ過ぎ気味ですが。。。。
  1. 2007/12/18(火) 15:55:14 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #s/ADCQ8A
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

さすがに、日本のパン職人様が焼いた極上パン、いや、むしろコンビニで売ってるようなパンの足元にも及びはしませぬが、アメリカの市販のパンには勝ってる気がします!あはっ!
今回は、失敗なしでうまく焼けたので大満足です!
クロックムッシュ、カロリー満点なんですが、本当に美味しいんですよね。
私もマダムも好きです!半熟卵が最高!!ちょびっとしょうゆをたらして食べたいです!



  1. 2007/12/19(水) 01:12:59 |
  2. URL |
  3. 銀子 #UaCirGuo
  4. [ 編集 ]

Megさん

パンケーキママさん、本出されたのですか!すごーい!!
しかも50種類のパンケーキとは、あっぱれ!!
それってレシピ付きなんでしょうかね~。だったらかなり魅力的ですよね。
うーん、見てみたい。

  1. 2007/12/19(水) 01:15:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Hrk48zJo
  4. [ 編集 ]

マジェさん

マジェさん、アメリカ滞在は落ち着いてこられたのですね!お疲れ様でした!

そうなんですよ。メロンパン、焼きたてのあまりの美味しさに調子に乗って、2つペロリと食べちゃいましたよ。。。
焼き立ては本当に危険です。近付いちゃいけませんね。
今月は大イベントが控えてますものね♪お互い食べ過ぎに気を付けませう!!
  1. 2007/12/19(水) 01:19:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gZ3d0qI6
  4. [ 編集 ]

買いたい!

銀子さん、これはもうプロの技ですよ!
パン、ちょぉーーーーー美味しそう♪
私も美味しいパンに植えてるので、とっても羨ましい。(私はまず作れないので)
で、東京で噂のドーナツ。
去年サンノゼ行ったとき連れて行ってもらって、あの風景に興奮しました(笑)。
で、お味は、毎日の満腹状態に、ちっとも感動出来ませんでした(涙)。
きっと今なら「美味し~」って言えるかも。
  1. 2007/12/19(水) 09:41:46 |
  2. URL |
  3. nana-bata #OwzcsPw2
  4. [ 編集 ]

私も・・・

最近すっごいパンにはまってます!普通にスーパーで買ってくる食パンでも、毎朝感激しながら食べてます。笑  でも、私は今体重管理真っ最中なので、その朝の食パンしか食べてないけど。夜寝る前は、次の日の朝の食パンを想像しつつ・・・ってなんか怪しいですね!LOL 銀子さんの作るパン、とってもおいしそう★作れるなんて本当素晴らしい★
  1. 2007/12/19(水) 10:42:16 |
  2. URL |
  3. ざいこ #u4DhGXyg
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

おほっ!ありがとうございます。
今回の成功でなんとか前回の失敗から立ち直れましたよ。
やっぱりパンって美味しいですよね~。特に日本の菓子パンって最高です!もう少し上達したらもっと色んな種類のパンに挑戦したいと思ってます♪
そっか、ここのドーナツってまだ東京だけなんですね!
でも日本で食べるとミスドとかの強豪もいるし、大したもんじゃない気がします。アメリカではこれくらいでもすごく美味しく感じるんですよー。あはは!
  1. 2007/12/19(水) 12:08:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Rzfl0z02
  4. [ 編集 ]

ざいこちゃん

アメリカから久しぶりに帰ると、日本のパンの美味しさに改めて感動しますよね!!
そっちにいる間に、日本の美味しいものを思う存分楽しんでね!
>夜寝る前は、次の日の朝の食パンを想像しつつ・・・
わかる~!!!私も今そんな感じですよ!私の場合自分で作ってからじゃないと食べれないところがつらいけど。
私もいよいよ体重管理していかなきゃいけなくなっちゃって。。。食べ過ぎてたのをドクターに注意されちゃったのー!!
  1. 2007/12/19(水) 12:12:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Fjfa38Vg
  4. [ 編集 ]

No title

パン祭最高!!!
パン好きにはたまらんこの画像!!
良いにおいがただよってきそうだわ~☆
やっぱり食のこだわりすごくなるよね。あたしも後期は特にやばかった!
カロリー高いものばっかり食べたくなったもん!
それだけ子供が大きく育つのに栄養が必要ってことだよね!(前向き)

↓イルミネーション超きれい♪
ウォーキングするのも楽しいだろうな~。
生まれる前から楽しみにされてるベビちゃん!生まれたらアイドルまちがいなしよ~~。
  1. 2007/12/19(水) 16:02:56 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #GF/JPPZ6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうかー、後期にはもっと食へのこだわりが出てくるのか。。。まずいな。
今でさえすごいのに、これから5ヶ月近くもそんな食欲と戦わなきゃいけないんだねぇ。我慢できるかなー。
でもパンは作るわ!パンだけは作らせて!!

さすがアメリカって感じでみんなイルミネーションがすごいわ~。なんかご近所同士で張り合ってる感じよね。見る側としてはその方が豪華になって嬉しいけど!あはは!
ショーンの両親は本当に心から楽しみにしてくれてて、なんだかそれだけでも心強いわ。
なんか、離れて暮らしてるのが申し訳ないくらいよ。
  1. 2007/12/20(木) 00:13:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jacj4IqA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/265-4021264a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
