雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さつま芋の焼き菓子

うちに1つだけポツンと残っていたさつま芋。いい加減使わないと悪くなりそうだったので、お菓子に変身させました。
今はショーンが出張中なので、私以外食べる人がいないんだけど、お芋好きのワタクシ、このまま悪くなるのを待って捨てることがどうしてもできず!
それにワタクシ腹ペコ妊婦、たとえ誰も食べてくれなくても1人でペロリと平らげる自信ありです!

今回は手抜きで、ホットケーキミックスを使っての焼き菓子作り。
今月末に引越しを控えておりますので、うちにあるあらゆる食材を使い切りたいという都合もあったのでホットケーキミックスを選びました。あと一袋だけ残ってたの。
おかげであっという間に焼きあがりました。



さすがホットケーキミックス!
しっかり膨らんでくれました。

本当ならローフ型(パウンドケーキ型)で焼くところなんだけど、それだと中までしっかり焼けるまで時間がかかるし、そのせいで表面が思いっきり焦げてしまうことがある。なので私は、一般に「パウンドケーキ」と呼ばれるものを作る時は大抵いつもこのエンゼルフード型を使っております。
熱伝導率がよくて早く焼きあがるのでかなり重宝です。



型からもすんなり脱出。
お芋がいい感じに透けて見えます。

お味の方は、文句なしの美味でございます!!
美味しい~♪



ブラウンシュガーの風味が効いた、ホクホクお芋の焼き菓子になりました。
やっぱりさつま芋って美味しいね~♪


興味のある方のため、以下にレシピ載せときます。

さつま芋の焼き菓子

<材料>エンゼルフード型1個分

ホットケーキミックス 200g
無塩バター 200g
ブラウンシュガー 130g
卵(M・常温) 4個
さつま芋 400g
牛乳 70ml

<作り方>

?さつま芋をきれいに洗って、皮付きのまま1cm角に切る。水に15分ほどさらしたらザルにあげて水気を切っておく。

?温室に戻した無塩バターとブラウンシュガーをボールに入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

?溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

?ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

?牛乳を加え、よく混ぜる。

?最後にさつま芋を加えて混ぜ、型に流し入れる。

?華氏350度(180℃)のオーブンで35分間焼く。
関連記事


  1. 2007/12/10(月) 08:10:30|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<引っ越し先、決定! | ホーム | 視線>>

コメント

No title

銀子さんはローラのお母さんみたいですね。
何でも手作りできて、それがお上手。
お蔭で私も色んな事を再びやってみようという気持ちになりました。この、ホットケーキミックスプラスバター沢山、というのは頷けますね。近々是非真似させてもらうつもりです。
あ、体重が・・・・。妊婦さんは母乳出しダイエットが待ってますからいいですねぇ。
  1. 2007/12/11(火) 11:37:06 |
  2. URL |
  3. monemone #r.w//sjw
  4. [ 編集 ]

No title

銀子先生、質問です!!
ブラウンシュガーや無塩バターの代用品になるものってありませんか?!
割と簡単そうだから、型は何とかGETして年末or年始に絶対焼きたいのー(>_<")
ホットケーキミックスなら手軽に用意できるし♪
あと、サツマイモの代用でカボチャは崩れちゃって難しい?!
色々ゴメンね(^-^;)
  1. 2007/12/11(火) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. megmon #NhC1jrXY
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

なんせヒマなもので、色々と作ってないと時間が余ってしまって仕方がないんですよ~。あはは~。
でもそのおかげで、色んなもの作りに挑戦することができて、ショーンには感謝しております。
ローラのお母さん!いいですね~♪
あのドラマ大好きでしたよ!
将来はあんなステキなお母さんになれたらいいな~。

このケーキ、素朴な味わいですごく美味しいです!確かにカロリーは気になるところですが、この際それには目をつぶって!ぜひお試しくださいませ!
  1. 2007/12/12(水) 00:49:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #sfQF1rsc
  4. [ 編集 ]

megmon

あはは!代用代用ってあーた!そんなにこの材料が気に食わないのぉ!?ナンツッテ
さすがに無塩バターの代用は無理だけど、ブラウンシュガーは三温糖でOKだし、お芋の代わりにカボチャとか栗とかでも美味しいと思うよ!
この季節だったら栗なんか最高だよね!ほら、「甘栗むいちゃいました」みたいなお菓子使ってもいいんじゃない?あー、食べたい!
もちろんその他季節のフルーツを使っても美味しいケーキになるんじゃないかしら!
あとは、megmonのサジ加減一つでいくらでもアレンジできると思うよ。
  1. 2007/12/12(水) 01:00:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wdXkJAU.
  4. [ 編集 ]

No title

早速コメ見に来たよ~!!
違うの!machaco家にはそんなオサレな材料が無いからなの(≧▽≦)
どうもありがとう!無塩バターは探してみます!
  1. 2007/12/12(水) 06:54:07 |
  2. URL |
  3. megmon #SGV4E7Sg
  4. [ 編集 ]

megmon

がはは!!!うける~。
どの材料もオサレでもないでもないから~!
でも、こんな材料くらいこれからいくらでも増えていくから心配なしよ!
無塩バターは買ったら比較的早めに使い切らないとダメだから、その辺だけは気をつけて!
  1. 2007/12/12(水) 07:38:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9KUgPbw.
  4. [ 編集 ]

No title

あー、この型にはそーいう意味があったのか!私もこないだ寒すぎて暖房代わりにオーブンでバナナケーキ作ったが、なかなか中まで火が通らず表面ちょっと焦げ気味だったのよね(笑)勉強になりました!銀子ちゃんのさつま芋の焼き菓子はホント美味しそう~。
  1. 2007/12/12(水) 09:52:31 |
  2. URL |
  3. taka-chin #SI4Bc4Cs
  4. [ 編集 ]

No title

あたしも食欲すごくてさ、なんか無償に果物と甘いものが食べたくなっちゃって、せっかう6キロ減ったのに、1キロ増えたっておかしくね?!

ホットケーキミックスっていろいろ作れるよね!
蒸しパンとか、ドーナツとかよく昔作った気がするよ。
あたしさ妊娠中、卵も牛乳もないのに、ホットケーキミックスだけあったから、水で溶いて焼いたら超まずいものができあがったよ。
貧乏性だから全部食べたけどw

あ、waseも出産したよーー!!
  1. 2007/12/12(水) 19:27:15 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #2mknWc46
  4. [ 編集 ]

taka-chin

そうそう!オーブンって意外と効率よく部屋を暖めてくれるよね!
私も寒いとオーブン料理とか作りたくなるもん。
パウンドケーキ型ってさ、いいんだけど、アメリカのはデカ過ぎて中まで火が通りにくいんだよね!なので私はずっとこのドーナツ型でしか作ってないよ。
一気に火が通るからいい感じに膨らんでくれるしさ!ドーナツ型はぜひお勧めよ♪
  1. 2007/12/12(水) 23:03:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DJiCpI.Y
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

産後も食欲ってなくならないものなのね~!でもそれってやっぱり母乳あげてるからなのかな?
よく母乳あげてる時はどんなに食べても太らないっていうじゃない?
ホットケーキミックス使って揚げたドーナツってなんかめちゃめちゃ美味いよね!アタイも大好きだわ~♪

>ホットケーキミックスだけあったから、水で溶いて焼いたら超まずいものができあがったよ。
うける~!確かにまずそう!でも逆に素朴すぎて間に何か挟んで食べたら案外美味しいかもな!ソーセージとかジャムとか。
  1. 2007/12/12(水) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #eTnOW./I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/262-97c30d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
