雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シナモンロール

アメリカにお住まいの皆さま、サンクスギビングデーは楽しく過ごされましたでしょうか。
ワタクシも往復12時間のドライブに耐え、おかげですごく楽しい2日間を過ごすことができました。
お料理もどれも美味しくてね~♪
ショーンママが朝から大忙しで準備してくれたであろう手作りお料理&デザートたち。もちろん七面鳥の丸焼き&巨大ハムの丸焼きを始め、色んなアメリカの伝統的なお料理を堪能させていただいたよ。腹ぺこ妊婦にはありがてぇ~♪
しかし、そこに何人か先輩ママがいたんだけど、私が5ヶ月半ば(つまり18週。アメリカでは4ヶ月目に相当。)だって言うと、
「ええっ?そのおなかで5ヶ月?ちゃんと食べてるの?
私が5ヶ月の時なんて、大きめのメロンが入ってるくらいはおなかが大きくなってたわよ!!
ほら!もっと食べて!!!」
・・・つーか、アメリカ人妊婦って5ヶ月でそんなに腹が出てくるものなのか?そんなバカな。

まあしかし、楽しいおしゃべりはその後も永遠に続き、アメリカ人のおば様パワーは日本人のそれとも負けず劣らずすごいもので、奇想天外なお話に大笑いして腹筋が鍛えられました。

グランマにも会えたし、大満足で帰ってきた次第でございます。
長いドライブ自体は心配していたほどではなかったんだけど、何しろ名物とも言われるカリフォルニアの路面の悪さ。その振動があまりにもひどくて途中でちょっとおなかが痛くなったりもしてしまってねぇ。あれには参りました。
カリフォルニアの道路は安定期に入った妊婦でさえ流産させるつもりなのか!!


てか、それにしても楽しいねぇ、パン作りって。
帰ってきた早々、作りましたシナモンロール!!
明け方なぜか一生懸命シナモンロールを作っている夢を見てしまい、朝から頭の中はシナモンロールでいっぱい。
我ながらどんだけ腹減ってんだよ!って突っ込みたくなるほどだったけど、とりあえず材料はすべて家にあったので早朝からせっせとパン作りにいそしみました。
一次発酵まではマシーン様にお任せして、その後成形と二次発酵。

いい感じに発酵してくれました。



20分焼いたらこんなに豪快な様子に。



あとは、クリームチーズで作ったチーズスプレッドを塗りたくっていただきます。



めっちゃ美味し!!
シナモンロールが大好物のショーンにも大いにうけ、泣くほど喜んでいたよ。
自家製で作ると焼きたてが食べれるし、ホント、贅沢よねー。
でもこれ、とにかくカロリーがすごい。激太り間違いなしだから、食べ方にはくれぐれも気を付けないとな。
関連記事


  1. 2007/11/24(土) 15:47:42|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<探し物はなんですか~♪ | ホーム | 明日はThanksgiving Dayだね♪>>

コメント

No title

おいしそうだね♪ シナモンってパンによく会うよね。ほんとにあれはうまい。
銀子はコレくらい食べても太らないから平気だよ。
18週か~、ちっちゃいコは5ヶ月ですごいでてたけど、なんか差があるみたいだね。
あれっ
ちょっと太った?って感じになる人と、思いっきり出る人
せっかくだからちゃんとおなかでて、妊婦っぽくなりたいな~。
こっちはまだ12週だっつうのにハラが出てる・・・
  1. 2007/11/25(日) 10:53:02 |
  2. URL |
  3. romeo #moiZ6R9.
  4. [ 編集 ]

No title

アメリカの数え方と日本の数え方って違うんですよ。アメリカは9ヶ月で赤ちゃんが出てくるんです(笑)
1ヶ月ずれるから銀子さんの場合はまだ4ヶ月半ですね。
だからたぶんお腹が全然出てないと思われたのかも…。
私なんて体重は全然増えてないのにすでにお腹が出てきたような気がします(>_<)
パンツがあと2本しか入りませーん!
これも時間の問題ですね(;_;)
  1. 2007/11/25(日) 11:54:14 |
  2. URL |
  3. yutori #pCgzqwuQ
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
おぉ。。。シナモンロール、すっごい美味しそう!!早速私も明日トライしてみます。実はうちも、パンを焼くのでマシーンを愛用してますよ♪すっごい便利ですよね。
銀子さんの美味しそうな写真にやられました。笑
赤ちゃんは順調ですか?産まれてくるのが楽しみですね!!
近い将来、BABYの写真UPして下さいね~☆ お大事に!
  1. 2007/11/25(日) 19:23:25 |
  2. URL |
  3. Sugi #TVw5yyz.
  4. [ 編集 ]

No title

お身体の方も安定期に入られ落ち着かれたようで良かったです。
連日のケーキのお写真を見て、「あ~、食べたい!食べたい!」と
いやしい限りでございます。
シナモンロール・・・たべたいです・・・。
  1. 2007/11/25(日) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #bmW/9BR6
  4. [ 編集 ]

No title

将に同じ感じのシナモンロールをコストコでGETしたmegです!!
ブラックのコーヒーか紅茶で永遠に食べれそう・・・今コッチは真夜中だけど・・・じゅるっ(ーΩー )
  1. 2007/11/26(月) 00:25:21 |
  2. URL |
  3. megmon #VaqbbMS6
  4. [ 編集 ]

romeo

念のため砂糖は少なくしてみたけど、それでもそこそこ甘いからさ~、美味しくてパクパク食べちゃうわ。
ショーンがいない間はヒマだから練習も兼ねてパン作りをマスターするつもりよー!

わかる~!早く回りからも分かるくらいおなか出て欲しいよね~。でもさ、18週なのにすでに夜仰向けでは寝づらいのよ!重くて!
今からこうだと本格的におなかが大きくなってきた時、果たしてちゃんと眠れるのか不安だわよ。

  1. 2007/11/26(月) 07:15:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #U7CZ35gw
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

一応アメリカでの数え方を踏まえて言ってみたんですけどねー。(このブログは日本人しか読んでないでしょうから分かりやすく5ヶ月半ば(つまり18週)と書いてみました。分かりにくくてスミマセン。)
やっぱり個人差があるからでしょうか。それとも単に肉付きの差でしょうか。もっと食べろと言われ続けてしまいましたよ。あはは!
とは言っても、おなかは確実に出てるんですよ!
でももしかしたら「平均的なアメリカ人のおなか」よりも出てないかもしれません。ナンツッテ
  1. 2007/11/26(月) 07:24:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #TvNZPAkk
  4. [ 編集 ]

Sugiさん

マシーンがあると本当に気軽にパン作りに挑戦できていいですねー!私も最近目覚めてからというもの、かなり重宝してます。
アメリカでは日本で手軽に買えるような美味しいパンが売ってないですから、理想的に美味しくできた時は本当に嬉しいですね。

ベイビー、特に問題なく過ごしているので順調だと思います~♪健診が1ヶ月に1回しかないので、どうもよく分からないんですよね~。毎回超音波でベイビーの様子を見れるわけでもないですし。アメリカではちょっと物足りない妊婦生活です。
でも早く我が子に会いたいです!
  1. 2007/11/26(月) 07:30:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XpLMR1Sk
  4. [ 編集 ]

マジェさん

シナモンロール、こちらで買うと激甘なのしか手に入らないので、いい感じの甘さで作ることができて美味しくいただいております。
ここ最近、食欲が増してきていて、1回で食べる量はそうでもないんですが、とにかく色んなものが食べたくなってしまっております。特に炭水化物系はやばいですー!
  1. 2007/11/26(月) 07:33:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7549N6IQ
  4. [ 編集 ]

megmon

あ~、コスコのシナモンロール甘そう~。そして重そう~。でも美味そう~♪
アタイ、コスコではまだケーキ関係は買ったことがないんだよね~。なんかどれもまずそうで。
でも日本のならたとえコスコで売ってても美味いんだろうな~。いいな~。アタイも日本のコスコに行きたいよー!
  1. 2007/11/26(月) 07:36:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #QiryYiDQ
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さーん。。。今日早速作ってみたんですけど、上手く出来なかったです。銀子さんの作り方教えてくれませんか?もっと、しっとり濃厚なシナモンロールを想像していたのに、私のはふつーにパンでした。涙ちょっとシナモンの香りがする。。。あぁ~。銀子さん助けて下さい!!
美味しいシナモンロールに飢えてるみたいですぅ~。

あぁ。BABY羨ましいです。私は現実問題、産めるかどうかわかりません。。。ははは
だって、医療費とか養育費とかすっごいお金かかるじゃないですか。ダーリンも子供大好きなんですけど、難しいです。とりあえず、次の選挙でアメリカが良い方向に向かってくれるといいんですけどね。笑
はやくBABYに会えるといいですね♪ がんばって!!
  1. 2007/11/26(月) 17:45:11 |
  2. URL |
  3. Sugi #.7eJBP6A
  4. [ 編集 ]

No title

無事に帰ってきたみたいで何よりだよ!
お腹がちょっとでも痛くなると心配になっちゃうよね。
とにかく、楽しめたみたいで何よりでした☆
チーズケーキは喜んでもらえた!?

なんか、アメリカ人て妊娠すると一気に太るからか、お腹の出方も早い気がする。
一ヶ月さっぴいても。
夏にミラ・ジョボビッチが来てた時、6ヶ月って言ってたけど、あたしには8ヶ月~9ヶ月に見えたもん!
ハリウッド女優とか、あんだけ肥えてよく体重戻せるよね。
シナモンロール、あたしも好きぃ~!
コストコに超ヘヴィーなのが売ってけど、美味しくいただけますw
  1. 2007/11/26(月) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #jJT1Atp6
  4. [ 編集 ]

Sugiさん

普通のパン。確かにそうなっちゃうかもですねー。
Sugiさんはアメリカの粉をご使用ですか?それとも日本の?
どうやらアメリカのは日本のと比べるとグルテンの量に差があるらしいんです。なので私はアメリカの粉を使って、その中の1割ほどを上新粉(またはもち粉)に変えて作っています。そうすると日本で食べるようなもちもちとした食感のパンになりますよ。
ちなみに全材料の分量は、
<生地>牛乳1と1/2カップ、バター1/4カップ、卵2個、砂糖TBS1、塩TS1、オールパーパスフラワー(中力粉)1カップ、ブレッドフラワー(強力粉)2と1/2カップ、上新粉1/2カップ、ドライイーストTS2と1/4。
1次発酵が終わったら、生地を薄く延ばして、バターTBS2を溶かしたものをハケで塗って上からシナモンシュガー(シナモンTBS2、ブラウンシュガー1カップ)、を全面に掛ける。
生地をくるくると巻いて、4センチの厚さに切り分け型に並べ30℃で2次発酵。
2倍の大きさになったら180℃(華氏350度)で20分焼く。
少し冷めたら、チーズスプレッド(クリームチーズ20g、バター40g、砂糖25g)を塗ってできあがり。
もしもう少し甘くしたい場合は生地に混ぜる砂糖の量を増やすといい感じになると思います♪

確かに子供ってお金かかりますもんね。うちもお金があるわけではないんですが、それでもやはり子供が欲しかったのでこれからがんばるつもりです!
  1. 2007/11/26(月) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #E2LbIlGY
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

チーズケーキは大人気でがんばって作った甲斐があったわ~。
しっかしやっぱりカリフォルニアの悪路にはやられたよ。すんごい振動でね。。。妊婦にはつらいドライブだったわ。
でも特に具合が悪くなることもなく行って帰ってこれたから本当によかったよ。

妊婦だったミラ・ジョボビッチ!私も写真見たよ!!太ってたねー!!どうやら妊娠中30キロ増えたらしいじゃん!ありえないよね~。
あんなんでも元気に子供が産めるんだって感心したもんな。
でもさ、ブリトニーは痩せないねー。あれじゃ「ただの小太りな女」だよね。
アタイもあんな風にならないよう気を付けよう。。。でもシナモンロールだけは食べきるよ!日本のコスコのシナモンロール食べてみたいな~。
  1. 2007/11/26(月) 23:02:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SHPnmPBo
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん、ありがとうございます!!早々にもリベンジしてみますね!
なるほど。日本の粉とアメリカの粉って違うんですね。私は100%日本の粉を使ってますね。でも、銀子さんの裏技?でモチモチパンにトライしてみます♪
旦那さんは幸せですね。銀子さんいつも美味しそうな物作ってくれるし。羨ましいです!
私もがんばって良い主婦になれるように今から特訓します☆
  1. 2007/11/27(火) 08:36:55 |
  2. URL |
  3. Sugi #CD1tlVGg
  4. [ 編集 ]

No title

うまそー!!
ああ、銀子さんがご近所だったら毎日入り浸っちゃうのにな!
そしたらちくちくも上手くなるし、(希望的観測?)
おいしいものがたくさん食べれる!(これが狙い?)
  1. 2007/11/27(火) 14:00:27 |
  2. URL |
  3. なおっち #1enMvb2w
  4. [ 編集 ]

Sugiさん

私のレシピで、Sugiさんの理想に近いシナモンロールができることを祈っております。
もし理想から離れていたらごめんなさい。
私も日本の粉だけで一度パンを焼いてみようかな~。なんか噂では本当に焼き上がりが違うらしいんですよ。風味とかも。
両方試してみると面白そうですよね。
うちのショーン、なんでも私が作るものは美味しく食べてくれるので私の方こそ助かってますよ。これでアメリカ~ンなものしか食べれない人だったら我が家の食卓は寂しい限りですもの。ありがたや~。
  1. 2007/11/27(火) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gplVx1yc
  4. [ 編集 ]

なおっち

なおっちこそいつもおいしそうなスイーツ作ってるじゃーん♪私もなおっちのご近所さんになりたいわ。
そうしたらベイビーの相談とかも気軽にできるのにー!
それに一緒にチクチクもいいよね~。楽しいだろうな~。時々パン焼いたりしてね。
  1. 2007/11/27(火) 23:58:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DP0YrK8U
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/28(水) 09:23:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

お帰り~!楽しかったみたいで良かったね。
私は家でゆっくりしてたんだけど、ターキーの匂いがしてきた時は、友達の家に行けばよかった~って一瞬だけ後悔したよ(笑)
カリフォルニアって、よそに比べたらfreewayの道路は整備されてる方だと思ってたけど。
サンディエゴだけなのかしら?  ケーキ屋オペラの載ってたやつ見つけたよ。近いうちにリベンジに行こう!
  1. 2007/11/28(水) 13:21:02 |
  2. URL |
  3. taka-chin #MqeN0vVA
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

無事に届いたのねー。よかったわ~♪
ギリギリ寒い時期に間に合ってほっといたしました。
ん~、でも当初の予定より大幅に遅れてしまって申し訳なかったっす!

いいな~、湯布院。温泉はこの時期最高だわね!うわ~、私も行きてぇ~!!
久々の実家でのんびり、そして美味しいものをたくさん食べてきておくれ。
気を付けてね~。
  1. 2007/11/29(木) 00:23:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Xk345w/2
  4. [ 編集 ]

taka-chin

ただいま~♪無事に帰ってこれたよ。
そうそう、サンディエゴは観光地でもあるから多少お金持ってるのか道路もきれいなんだけど、LA辺りからのI5は最悪よー!!ガタゴトガタゴトすんごいの!!
それがおなかに響く響く!

きゃ~!オペラ見つけた?すごい!!
早速今週末とかにリベンジしない?詳しくはミクシィでメールするわ。
  1. 2007/11/29(木) 00:28:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #VJBawqvI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/255-1a34c3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
