雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコチップパン

なんか、最近もりもり食欲が沸いてきた、妊娠18週。
あれが食べたいこれが食べたいと毎日大騒ぎし始めた、妊娠18週!!!
今からこんなんで、あと5ヶ月間体重管理していけるのか。

・・・・・・ど~にでもなってしまえええ!!

ってことで、パンを焼きました。
今までは焼きまでブレッドメーカー様に頼りっきりにしてたんだけど、それだといつも形が同じで、つまらん。
見た目のつまらなさ解消のため、一次発酵までやってくれる「DOUGH」コースにしてスイッチオン。
1時間半くらいでマシーン様のお仕事が終了するので、その後生地を取り出して、ガス抜きして成形。
パウンド型に並べて二次発酵。
室温が19℃くらいしかなかったので、オーブンを少し暖めてその余熱を利用して発酵させた。うまく膨らんでくれるか不安だったけど、1時間後にはこうなりました。



二次発酵前のほぼ2倍の大きさです。
よかったよ~。案外適当でもちゃんと膨らんでくれるもんなんだね!!
そして、オーブンで20分ほど焼くと出来上がり。
パン作りって、意外と簡単かも~!ブレッドマシーン様さまだわー!



チョコチップが溶けてめちゃめちゃになるかという不安もあったけど、意外にも焼き上がり後まで原型を留めていたよ。
ちょうど時間的にランチ時だったので、焼き立てを一つ試食してみたけど、
ぎゃああああああ!!!!
助けてー!!もっちもちしてるぅぅ!!
超まいうーーーー!!!

でございました。



また、食べる楽しみが増えてしまった。
いいんだろうか。
関連記事


  1. 2007/11/19(月) 14:53:30|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<明日はThanksgiving Dayだね♪ | ホーム | 今日の一枚>>

コメント

No title

めちゃくちゃうまそ~にできたじゃん!!!!!
妊婦になってから、ムショーにパンが食べたい。
ショーンが全部食っちゃうんではなかろうか。
作ってみるとカンタンだよね。でも作るまでに重い腰をあげるのがめんどうだね。
あたしもまたパンつくろう!!
  1. 2007/11/20(火) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. romeo #Hldr88v2
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそーーー!!
焼きたてのいい香りがこちらまで飛んできそうですよー♪
体調もすっかりよさそうでなによりです。いっぱい食べて、ベビーちゃんにもたくさん栄養あげちゃってくださいな☆
ただいま夜中の2時・・・・目の毒ですぅ><
  1. 2007/11/20(火) 18:38:01 |
  2. URL |
  3. X194964 #QiCdEGuU
  4. [ 編集 ]

No title

焼きたて万歳!!
大文字の銀子の台詞、離れて日が経ってるけどまだまだ想像できるわ(≧▽≦)
パンパンパン~♪←歌ってみた
  1. 2007/11/20(火) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. megmon #ktPf0OKg
  4. [ 編集 ]

romeo

なんだろうね~。妊婦になると、今まで食べ慣れてきたものを特に食べたくなっちゃうよね。
だから今回もどうしても日本の食卓パン的なものが食べたくなって初心者ながらがんばっちゃったよ。
ちょっと工夫すれば生地ももちもちに作れるし、こりゃ作った方がお得だね。発酵も思ってたより簡単だったし。
ショーンもうまいっつってペロリと食べてたよ。
  1. 2007/11/20(火) 23:38:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qZ/pyGi.
  4. [ 編集 ]

X194964さん

ホント、パンの焼ける匂いっていいですよね~♪幸せな気分になります。
一次発酵までやってくれるDOUGHコース最高!!
これからはまって毎回作ってしまいそうな予感です。
そ、そうですね!ベビが求めてるわけですから食べちゃっていいですよね!!
  1. 2007/11/20(火) 23:43:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #B/lDWJ8Q
  4. [ 編集 ]

megmon

あはは~♪
アタイは相変わらずよー!
ホント、パンは焼きたてに限るよねー。
こっちでは日本みたいにステキなベーカリーがないからさ。焼き立て食べたきゃテメーで作るしかないんだよね~。パンの国のはずなのに。
まあでも初心者でも発酵できたわけだからちょっと自信がついたかも。また作るわ~♪
  1. 2007/11/20(火) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pPlNTU2M
  4. [ 編集 ]

No title

今のあたしにゃ目に毒だ!
そのパン、一人で一気に食べれるぞ。
あたしもまじで1週間に1キロペースで増えていくんだよ。どういうこった。
どんだけだ食べてもお腹空くんだよ。
ずーっとだらだら食べ続けられてね、
お腹空いて寝れないんだよ。異常でしょ?
あー、怖い怖い。
ベビがお腹にいるのはいいけどさ、体重増えるのいやだから早く出したいって感じ。
  1. 2007/11/20(火) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Rr9MKEec
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

今日、朝食にこれ食べたらさー、一切れあっという間になくなっちゃって!やばいわ、私も食欲!!
どれだけでも食べれそうで!
ついでにお昼もタイ風チャーハン大盛りだったんだけど、なんなくペロリ。
どうしよう、私もこの調子だと1週間に1キロペースかも。
最近、おなかが苦しくて仰向けでは寝辛くなってきたよ。眠りも浅いし。太ったら余計苦しくなるんだろうな。恐いな~。
やっぱ本気で体重管理がんばろう。。。
  1. 2007/11/21(水) 10:56:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #F0kocLb.
  4. [ 編集 ]

No title

うわああああああ美味しそう!!!!!
チョコがぎっしり~作りたい!!!!!!!
  1. 2007/11/21(水) 13:34:21 |
  2. URL |
  3. Meg #.1tlBMhU
  4. [ 編集 ]

No title

ロミオちゃんのとこから来ました。
このパン、家の次男超好きそう。
なんせチョコレートには目がないもんで。
安定期に入りましたね。よかったよかった。
私も次男を出産する3ヶ月前に引越しをしました。
荷造りがね~自分でしなくちゃいけなくて一度には出来ないから時間が掛かったわ。
この狭いアパートにドンだけ荷物を押し込んでいたのかと。。。
明日はサンクスギビングですね。楽しい時間を過ごしてください。

私は食事の支度に追われますけど(笑)
  1. 2007/11/22(木) 00:56:54 |
  2. URL |
  3. りりこ0128 #qTfbiOKU
  4. [ 編集 ]

Megさん

ぐふふふぅ~!!!
お察しの通り、美味しかったっすよ~♪
これでもかってくらいチョコチップを入れたつもりだったんですが、ショーンが「端っこまでチョコが入ってない。。。(ToT)」って泣いたので、次回は端までイヤミなほどチョコをぎっしり入れてやります。
  1. 2007/11/22(木) 03:01:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2Nf0akL.
  4. [ 編集 ]

りりこ0128さん

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。

安定期って本当に楽ですね~。ただ、だんだんおなかが重くなってきてるので、寝苦しくはありますが、それ以外はすこぶる好調です♪
1ヵ月後の引越しもこの調子ならなんとかこなせそうかな~。
うちも物がやたらと多いので、できるだけ処分して引っ越したいです。とりあえず、今から捨てられるものはバンバン捨て始めております。

サンクスギビング楽しみですね♪
うちは幸いなことに今まで一度もお料理せずに済んでますが、これからどうなるか~。ターキーの丸焼きとか作れる自信なしです。
  1. 2007/11/22(木) 03:08:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #8MhYgOx2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/253-24bfc0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
