雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食欲の秋

安定期に入ったせいか、つわり中にはどうでもよかった食べ物(好物だったはずのものを食べてもどれも変な味がした)に、最近やっと興味が沸いてきてここのところずっと和食三昧。
大根とチキンの蒸し煮から始まって、きんぴらごぼう、炊き込みご飯、牛丼などなど、特に料理好きでもない私が毎日飽きることなくせっせとお料理にいそしんでいるというわけでございます。
いや~、しかし和食って最高だね。美味すぎだよね!
ショーンが和食好きでよかったと、心から思ったよ。
でもね、こないだ調子に乗ってお寿司屋さんに行って握りを食べたら食あたり。やっぱ妊婦に生魚はよくないみたいだわね。
ドクターからは特に止められなかったんだけどなー。ただ、生のマグロは食うなと言われた。水銀の心配があるからだって。
水銀って、あーた、だいぶヤバイよ。水俣病だよ。
とにかく、生魚系のお寿司は当分いいや。産んでから食べることにするよ。

というわけで、作ったものの中からかろうじて写真に収めたものをいくつか載せときます。
まずは、きんぴらごぼう。



アタイ、きんぴら作ったの初めてだったわ。ごぼうを細切りするのに死ぬほど時間がかかって、その間ずっと立ちっぱなしでなんだか出来上がった時にはぐったり。
でもぴりっと甘辛い美味しいきんぴらごぼうができました。

お次は炊き込みご飯。これまたお初。



炊き込みご飯用のレトルト具とか使ってならいくらでも作ったことはあるけど、野菜から全部仕込んでの炊き込みご飯は初めて。しっかし、これってホント手間のかかる料理だね~。
今回は、もち米と普通のお米を半々にしておこわ風にしてみました。
もっちもちでとても美味しかったよ。
でもこの二品、当分作ることはないな。面倒だから。

つーか、この調子でいくとデブ道まっしぐらだな~。まずいな。。。
出産までせめてプラス10キロまででおさえておきたいんだけど、最終的には無理かもしんまい。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2007/11/15(木) 17:33:39|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日の一枚 | ホーム | ガブリエル>>

コメント

No title

食あたりは軽くで済んだの?!
megも2ヶ月前スンゴイのに襲われて↓銀子じゃないけど幻覚見ちゃった感じだった(笑)・・・三途の川も見えたかも(笑)

炊き込みご飯を1から作るなんて本格的過ぎ!!!
ショーンおかわり天国だったでしょ(*´▽`)?
  1. 2007/11/16(金) 21:21:52 |
  2. URL |
  3. megmon #Y/TZmtPE
  4. [ 編集 ]

No title

いいですよね〜、和食。
私も料理するのってそんなに好きでもないんだけど、
ど〜してもたまに和食が食べたくなって、慣れないけどがんばって作ってます。
生魚は妊婦さんにはよくないなんて知らなかった〜っ!
アメリカ人の妊婦さんってこれでもか!ってくらいお腹がでっかい人がいますよね。
日本ではあまり大きくならないようにって言われるみたいだけど、
これも習慣(?)の違いですかねえ。
  1. 2007/11/17(土) 11:38:18 |
  2. URL |
  3. mookie #Kt3ABbyk
  4. [ 編集 ]

megmon

あ~、なんか前言ってたね。だいぶひどかったって。それって食あたりじゃなくて「食中毒」だったんでは?私も数年前ハワイに滞在中に、TGIに行ってエビのフライ食べたらあたっちゃって、本当に死ぬ寸前になったことがあるわ。
つらいよね~。ありゃ死んだ方がかなりマシだわよ。

炊き込みご飯、見た目地味なくせにやたらと面倒でまいったわ。
もち米入れたから結構どかっとおなかにきちゃって、おかわりはなしよ。つーか、その前におかわりはさせないけどね。あはは!
  1. 2007/11/17(土) 11:49:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Jk41TTqs
  4. [ 編集 ]

mookieさん

やっぱり和食ってどうしても食べたくなる時がありますよね!!
これで料理好きだったらよかったんですが、残念ながらそうでもないので、毎回作るのが面倒で、こういうのは勢いのある時にしか作らなくなっちゃいました。
生魚、種類によってかなり細かく食べていいものと食べてはいけないものを分けてあるんですが、絶対に食べてはいけないというわけではなかったです。
ただ、私にはどうもよくなかったみたいで、残念です。
確かにアメリカだとあんまり体重については言われないかも。よほどいっきに増えたり、糖尿が出たり、血圧が上がったりしない限り、結構大丈夫っぽいです。
  1. 2007/11/17(土) 12:00:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #XpbTm6Aw
  4. [ 編集 ]

No title

あら、おたくもデブ街道まっしぐら?
そんなおいしそうなもの作ってたら、
10キロに押さえるなんて無理無理~
うちは13キロいっちゃったよ。

アップルクランブルのレシピ聞いてくれてありがと~
砂糖とバターと小麦粉をフープロで混ぜて
ちょっと冷凍してスライスしたリンゴの上にまぶして360度で30分焼くだけなんだけどね、
分量があたし、かなり目分量なので、、、
同じく作るって言ってたromeoちゃんに聞いてー(まさかの人まかせ)
  1. 2007/11/17(土) 14:17:29 |
  2. URL |
  3. なおっち #6wv/xkUI
  4. [ 編集 ]

No title

アメリカってごぼうとか売ってるんだ?
きんぴらも、炊き込みご飯も、うちの旦那の十八番だよw
ほんときんぴらってめんどくさいよね~。
やっぱ、ベビにいいから和食にしてんの?

はい!はい!あたしほぼ10キロ増し!!
臨月の増加っぷり怖いぞ!
一週間に1キロペースで増えてくぞ!
しかも、子あんまりもう大きくならないらしいから、臨月の増加って全部母体に付くんだって。
でも、やたらお腹すくんだもん。あきらめた!
寿司もガンガン食ってるぜ~~w
  1. 2007/11/17(土) 20:10:39 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #6EfIFaXE
  4. [ 編集 ]

なおっち

ええー!!なおっちでさえ、13キロ?!
恐るべし妊婦の食欲!
でももともとなおっち痩せてんからな~。
私、普段からブーだけど目標体重プラス13キロとかにしちゃおうかな。←自分に甘すぎ。
でも体重はさておき、糖尿とか高血圧とか恐いからそういうのには気をつけないといかんわね。

アップルクランブル、上に乗せる生地を冷凍するといいのね!私も分量は適当でいいかも。目分量で挑戦してみるわー♪教えてくれてありがとう!!
  1. 2007/11/18(日) 00:07:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #D2Zi0pZs
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

日系のスーパーとかだと、普通に日本の野菜とかてんこ盛りで売ってんのよ。値段も普通だし、むしろ逆に安いのとかもあったりして楽しいわ♪
ちうか、さすがじゅんこのダンナ!!!和食はお手の物だわね!!いいな~、和食を作れるダンナって。
そう、和食って野菜中心じゃん?便秘解消とかのためにもなるべくねー。でもさ、和食って案外塩気が多いからその辺は気を付けないといけないわよね。

じゅんこ10キロかー!がんばったな!!!
アタイは10キロ以内は無理かもしんない。なんせここは誰もが自分に甘いアメリカだからさ。っつって、全部アメリカのせいにしてみる。
なるほどね、臨月の体重増加だけは気をつけるようにするわ。どこまで増えてしまうのか今からちょっと恐いわー。
  1. 2007/11/18(日) 00:15:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0nNpCTRI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/251-6a9ef87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
