雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和を追求、スイートポテトパイ

この数ヶ月間、つわりのおかげで何もできなかった上、やっとつわりも落ち着いてきたと思ったら、今度は山火事で精神的にも多大なストレスを感じていたので、本来ならやるべきことも全てほったらかしにしておりました。
でもね、やっと安定期にも入ったことだし、手始めに焼き菓子作りを再開させようと、健診の帰りに日系スーパーによってサツマイモとあんこを買ってきたよ。
つわりが終われば体重管理に気を付けなきゃいけないのは重々承知なんだけど、どうしても和風のスイートポテトパイが食べたくて!!
なので今回は、アメリカンなレシピじゃなくていわゆる日本的な「スイートポテト」な雰囲気を追求してみました。

んで、できたのがこちら。
どうにもこうにも見た目が汚い仕上がりなのですが、それが私らしいってもんです。見てくれよりも味で勝負っす!



試しに底にあんこ(市販のだけど)を敷き詰めてみた。
市販のあんこは甘~いので、スイートポテトにはあまり砂糖は入れませんでした。



食べてみるとこの甘みの微妙なバランスが絶妙!!
ゲロうまーーーーー!!!!
アタイ、天才かもしんまい!!!


ショーンも、美味い美味いと大喜びで食べてくれたよ。彼はあれだね、すでに味覚が日本人だね。助かる~♪

ってことで、興味のある方のためにレシピをご紹介。


<材料>
↓これだとかなり量が多いので、3分の2くらいに減らしてどうぞ~♪

サツマイモ 900g~1000g
砂糖 1/2カップ(あんこを入れない場合は倍の分量)
バター 1カップ
牛乳 100cc
卵黄 4個
あんこ 500g
冷凍パイシート 1枚

<作り方>

?サツマイモの皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておく。
鍋で30分ほど茹でる。茹で上がったら水気を切り、熱いうちにすりこぎなどで潰す。

?バター、砂糖を加えなめらかになるまでよく混ぜる。
牛乳、卵黄も同様になめらかになるまでよく混ぜる。(卵黄は最後に混ぜ合わせる。)

?フォークで穴を開けたパイシートの上にあんこを敷き詰める。
その上から、スイートポテトのたねを流し入れ、表面をならす。

?180℃(華氏350度)に暖めておいたオーブンに入れ、50分間焼いてできあがり。

私は砂糖を適当にスプーンで入れてしまったので、実際には何グラム入ったのかは不明だけど、砂糖はね、どうでもいいです。適当に好みで入れちゃってください。ただし入れすぎにはご注意。


こんな激太り間違いなしの焼き菓子なんぞ食べちゃったら、体重管理なんて程遠いわ!ってことで、ちょっと反省。なので、お夕飯はヘルシーに野菜たっぷり鮭のあんかけにしてみたが、ええ、単なる気休めです。



関連記事


  1. 2007/11/08(木) 09:08:15|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ガブリエル | ホーム | 健診3回目(16週)>>

コメント

No title

ものすごーーーく美味しそうです!
スイートポテトももお惣菜も。この数日料理をしなかったのでそのおかずほしいくらいです。
お菓子作りは、やりかけたらずっと続いてしまいますよね。あんことお芋の組み合わせはありそうで無かったような・・・天才です~!
あんこもさつま芋もあるので私も・・・と思いましたが、鏡に映るスゴイ部分を思うと躊躇してしまいます。一切れ、食べたいです。
  1. 2007/11/09(金) 09:52:13 |
  2. URL |
  3. monemone #lqYei3BU
  4. [ 編集 ]

美味しそ~♪

銀ちゃん、ブログでは久しぶり!
スイートポテトおいしそ~♪それもあんことのコラボですか!
アジアなテイストなのにショーンが気に入ってる所がちょっと笑えた。はは。

赤ちゃん順調で良かった!もう安定期に入ったのね~♪
ショーンはいつから出張だっけ?
  1. 2007/11/09(金) 12:03:27 |
  2. URL |
  3. sally #Iud0HP/M
  4. [ 編集 ]

No title

天才だよ、あんた(笑)!!
女の子(特にmeg)の最も好きなスイーツ仕上がっちゃったんじゃん?!
パイ生地とサツマイモの真ん中にアンコひいちゃったのがミソだね♪
こりゃ形とか言う前に完食しちゃうだろうからモーマン(≧▽≦)
  1. 2007/11/09(金) 12:39:28 |
  2. URL |
  3. megmon #PQ8y.yWs
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそーーー!!
しかしお芋系は血糖値が気になって食べれません(>_<)
何せ明後日血液検査の再検査なもんで…。
  1. 2007/11/09(金) 12:43:23 |
  2. URL |
  3. yutori #PaHYLNWI
  4. [ 編集 ]

No title

しっとりした感じで美味しそう~!旦那さん、あんこも食べられるのね。それもスゴイわ。まさか、納豆もいける?(笑)私も一瞬お菓子作りにハマるか?と思われたが、我家、誰も食べないことに気がついたーっっ。でも、このスイートポテトパイは絶対に作ってみるわ。マジ、美味しそうだもの♪
  1. 2007/11/09(金) 14:44:56 |
  2. URL |
  3. taka-chin #1aDnWcMA
  4. [ 編集 ]

No title

つわり、落ち着いて良かった。
これメチャクチャ美味しそう~。
アンコ入りを考えるなんて、真面目に銀子さん天才かも。
本とか出して欲しいわ~。
  1. 2007/11/09(金) 15:38:20 |
  2. URL |
  3. shino #cSSBxInA
  4. [ 編集 ]

No title

超うまそうじゃん!!
あんこがうまそ~~!って旦那に言ったら、
「あんこはいらないな」だって。ムカー!
ま、好き嫌いはひとそれぞれですけど、
あたしはあんこ、絶対入れて正解だと思うよ!

材料の分量をさらに3分の1にすればいいって感じ?
パイ生地が余ってるから作ってみようかな☆
  1. 2007/11/09(金) 19:45:16 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #hlrokKEs
  4. [ 編集 ]

No title

ショーンさんは味覚が日本人なんてうらやましい限りです。
うちの旦那ときたら相変わらず激甘大好き&アメリカンスイーツクレイジーですからね。
私が作る場合は砂糖の量を多めにしなければいけませんね。(汗)
なので私も太っていくんだわ〜。ひ〜っ!

↓安定期に入ったのですね。ベイビーちゃん順調のようで何より。
もうつわりはないんですよね?
妊娠って始めの数ヶ月を乗り越えればこっちのもん!って感じですか?
  1. 2007/11/10(土) 02:44:45 |
  2. URL |
  3. mookie #ccnds9b6
  4. [ 編集 ]

monemoneさん

お菓子もおかずもどっちも美味しかったですぅ。
これ、砂糖の分量を調節すれば、案外カロリーは抑えられると思いますよ♪ぜひお試しください~。
やっぱり冬は、お芋もお菓子がいいですねー!
サツマイモとあんこの組み合わせは黄金コンビですよ!お芋が出回っているうちにぜひ一度お作りくださいませ。きっとはまりますよ。うふっ!
  1. 2007/11/10(土) 07:29:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #JQyet6/U
  4. [ 編集 ]

sallyちゃん

いらっさ~い!
やっぱりアメリカでも日本のお菓子食べたいからさ~。日本のお菓子、ミツワとかで買うと案外するじゃない。
ショーンは最初あんこ嫌いだったんだけど、いつの間にか食べれるようになったよ。調教がうまくいったわ。がはは!

安定期に入ってから、元気いっぱいよー!
出張、今月26日から来月の14日まで。また3週間なのよ。その間あそんでぇ!
  1. 2007/11/10(土) 07:33:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HZa8qYLU
  4. [ 編集 ]

megmon

さすがmegmon分かってるぅ!そうなの!
この薄く敷いたあんこがミソなのよ。このちょっと少なめなあんこの存在が最高に美味しく感じるんだよねー!
やっぱ大和撫子にとってはお芋とあんこの組み合わせは外せないわよね!
機会があったらぜひ作ってみて!!
ちうか、オメデタ報告待ってるわよ。ぐふふ。。。
  1. 2007/11/10(土) 07:37:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #8OU7hA3U
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

血液検査、再検査になっちゃったんですね。
でも検査前に食べたものも影響するんなら、今度は検査前は糖分抜きで行った方がいいですよね。それじゃ、炭水化物も食べれないのか?!つらい。。。
次の再検査で血糖値が正常であることを祈っております。
その後正常だったら、ぜひ!お芋の焼き菓子作ってみてください!
  1. 2007/11/10(土) 07:42:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KYJz7WKU
  4. [ 編集 ]

taka-chin

本当にうまいからぜひ作ってみてー!そっか、taka-chinとこはダンナ様はお菓子食べないのね。
案外男性って甘いの好きだったりするのにねぇ。残念だわね。
うちのも最初はあんこダメだったんだけど、最近は美味しさが分かるようになったみたいよ。でもねぇ、さすがに納豆はダメだわ。あと、梅干とかタコとかもダメだねぇ。まあ、こういうものは日本人でも苦手な人多いから。
焼き菓子、今度一緒に作ろうぜ~♪
  1. 2007/11/10(土) 07:47:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #owUOqyTU
  4. [ 編集 ]

shinoさん

安定期って、ホント、文字通り何もかもが安定してますねー!やっとほっと一息つけました。
あんこ入りスイートポテト、最高に美味いですよ!
ぜひ一度お試しくださいませ~。
きっと悠太クンも気に入ってくれると思います。てか、そうだといいな~♪
  1. 2007/11/10(土) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EdDdCyAQ
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

わはは!
男の人って案外あんこ苦手な人多いもんねぇ。
もそもそするからってお芋も苦手な男性多いじゃん?
まあ、芋とあんこは女性の好物だからさ!いいんだよ、男はほっといて!
でもあんこの量はそれほどでもないからダンナもきっと美味しく食べれると思うよ。実際芋の部分はそんなに甘くないしさ。

すまん、分量1/3じゃなくて2/3で!
1/3だとやっぱりちょっと少なすぎだからさ。上記の分量をさらに減らす感じでお願いします。
  1. 2007/11/10(土) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AUqYoJOE
  4. [ 編集 ]

mookieさん

ショーン、最初の頃はさすがに色々と日本の味を不思議がっていたりしたのですが、もともと海外の食べ物にすごく興味のある人だったので、日本食も美味しく食べてくれて助かります。
でもいまだにアメリカの、原色&激甘スイーツも好きですよ(ToT)
以前は、デザートは甘くないと美味しくないとか言ってました。日本の甘さじゃ美味しく感じなかったみたいです。

つわりはすっかり終わりました~♪まさに安定期!
でも安定期とは言え、何もかもが元通り順調って感じでもないんですよ。ふとした時に下っ腹が痛くなったりして。すぐに治まるんですが。
あと、腹筋が使えなくなりました!起き上がる時におなかに力が入れにくいー!
  1. 2007/11/10(土) 08:06:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #F7NfB2Zw
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~おいしそう♪
サツマイモ、あたしも買いたいけど、中国マートだから、甘味があるのかわからず。
でも今度かってみようかな。
アメリカのスイートポテトはあたしの口には合わなかったので、
サンクスギヴィングには食べたくないな~。
サツマイモでつくろうかな。
ってか、その下のあんかけが あたしのツボにはまっております。
どんなものもあんかけマジックにはまると 大変身するよね!!
  1. 2007/11/10(土) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. romeo #nSLx3XdI
  4. [ 編集 ]

romeo

くっそー!
さっき長々とコメント書いたのに、見事文字化け!!キーーーーッ!

ではもう一度。
サツマイモ、日系スーパーで買ってもやっぱり甘いのと甘くないのとあるから、試しに中国系でも買ってみていいと思うよ。もともとサツマイモって当たり外れがあるから何度か買って確認した方がよいかもね。
私もアメリカのオレンジ色のスイートポテトは苦手。べちゃべちゃしてて甘みもなくて。
でもパイになってるのは案外いけたよ。自家製だったからかな、普通の甘さで美味しかったわ。

あんかけ美味しいよね~♪五目あんかけチャーハンとか食べたいわ~。もしくは中華炒麺!
ぎゃ~、おなかすいたー!!
  1. 2007/11/10(土) 13:18:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Uz8WCr/w
  4. [ 編集 ]

No title

スイートポテトは苦手なんですが、これは美味しそう!
しかし鮭のあんかけがもっと美味しそう・・・

日本の芋ってほんとに美味しいらしいですね。
かぼちゃも日本のと海外のとは違うらしいですね。
かぼちゃの煮物とかが海外のだと美味しくないらしいですが、
お菓子作りには向いてるとか。
  1. 2007/11/10(土) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. Meg #ew4fAgZc
  4. [ 編集 ]

Megさん

おやっ!Megさんはスイートポテト苦手なんですね~。でも確かにもそもそしてるからたくさんは食べれませんよね。
でもこれ、何気にあんことパイがいいアクセントになっててパクパク食べれました。
ホント、日本のお芋は美味しいですよー!特にシンプルな石焼芋は絶品です。甘くてねぇ。あー、食べたい。
そう!かぼちゃも全然様子が違うんですよ!確かにあれはお菓子とかにしないと、そのままでは食べれないなー。
でも最近、「Kabocha」っつって普通のスーパーに日本のかぼちゃ売ってるんですよ!まだ試してないんですけどね。見た目だけは日本のかぼちゃと同じなので一回食べてみようかな。
  1. 2007/11/11(日) 09:50:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nzAhCGIg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/249-50382146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
