雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

延焼止まらず

カリフォルニアの山火事、
東京面積の45%焼失 
大統領が非常事態宣言
 '07/10/24

 【ロサンゼルス23日共同】米カリフォルニア州南部の山火事は23日朝(日本時間同日深夜)になっても勢いが衰えず、AP通信によると、少なくとも計約1000平方キロが焼失した。東京都の面積(約2200平方キロ)の45%近くに当たる。ブッシュ大統領は23日、サンディエゴ郡など同州7つの郡に非常事態を宣言した。
これまでの被害者は死者1人と負傷者20人。焼失面積は同州における史上最大規模の被害となった。

 CNNテレビによると、約30万人に避難指示や避難勧告が出された同郡などでは、夜も地元当局などが消火活動を続行。海兵隊800人にも出動命令が出た。シュワルツェネッガー州知事は22日、州兵1500人を投入、刑務所の服役囚2300人以上の動員を指示した。

 地域によっては強風が収まった場所もあるが、10カ所以上で延焼が食い止められておらず被害の規模は拡大している。地元テレビによると23日も州南部各地では秋特有の強風「サンタアナ」が吹き、気温は平年を5℃余り上回る約35℃、湿度も10%以下の予想で、迅速な鎮火は見込めないようだ。

 各地の山火事は、20日夜から21日未明以降に発生したとみられる。延焼拡大の原因について、州当局者は「高温、乾燥、サンタアナが短期間に同じタイミングで重なり、延焼に適した条件を生んだ」と指摘した。

 カリフォルニア州当局によると、消火活動への動員が指示された服役囚は逃走の恐れがない模範囚で、社会復帰に向け日常的に刑務所内で消火訓練を受けているという。



こちらの情報では、現在50万人に避難指示、避難勧告が出されているとのこと。
いつ私達にも避難勧告が出るか分からない状態なので、いつでも出られるよう、荷物をまとめてクルマに積みました。
炎は夜を徹しての懸命の消火活動の甲斐もなく、サンタアナの強風に煽られ延焼し続けております。
ニュースによると、6000人もの消防士の方々が必死に消火活動をしてくれているらしいのに。。。

↓今朝、うちから見えた炎。
一番近い火事はうちから10キロのところまで迫ってきております。







避難所として使われているフットボールスタジアムには昨夜2度ほどシュワちゃん(カリフォルニア州知事)が来てくれたみたい。
なんか彼が来てくれるとなぜかすごく安心するね。映画の見すぎかな。

避難の対象外である私達が住む町はむしろ避難所になっており、すぐそこのショッピングモールの大きな駐車場はキャンピングカーで避難してきた人々でごった返しており、一緒に馬も避難して来たらしく馬も何十頭も見かけました。
うちのアパートメントでも、救援物資を募る呼びかけがあったので、多少の助けにでもなればと、ブランケット数枚と大量のタオルを持っていったよ。
とはいえ、煙は確実に町を覆っているので、完全に安全とは言いがたく、他の地域より多少はマシといった感じ。それでも避難せずに済んでいるのは妊婦の私にとっては本当に助かります。
外に長くいると喉が痛くなるので、よっぽどの用がない限りは家の中にじっとしております。
ショーンは今日は会社を休んで自宅待機。おそらくサンディエゴのほとんどの会社がこの未曾有の緊急事態で仕事にならない状態なので、今日はお休みのところが多いみたい。もちろん学校は全校休校です。

↓衛星写真



【Technobahn 2007/10/23 19:10】画像はカリフォルニア南部で起きた山火事の模様を写した衛星写真。米太平洋標準時で 22日の午後1時55分にNASAの地球観測衛星によって撮影されたものとなる。

 この画像では、ほぼ米国大陸の西海岸全域が写っており、山火事によって生じた煙の長さは見えてる範囲だけで軽く1000キロにも達している。1000キロというと直線距離にして札幌-神戸間に相当する。

 この時期のカリフォルニア沿岸の場合、サンタ・アナ(Santa Ana)風と呼ばれる乾燥した山岳地帯からの吹き降ろし風が発生する。このサンタ・アナ風が、今回の山火事が拡大した原因と見られている。

 画像提供:NASA
関連記事


  1. 2007/10/23(火) 13:05:27|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ようやく鎮火の見通し | ホーム | まただよ。。。>>

コメント

火事

メールしようかと思っておりました。

デルマーやエンシニータスも避難勧告が出たそうで。ショックを受けております。ティエラサンタも燃えてるんだってねえ。。。
心配してたけど、そこは火は来なかったのね。盆地だからか??? いずれにしろ、良かったよう。にゃんこもいるし、あなたは妊婦さんだし、ほんと、そこには来ないで欲しいわっ。
早く延焼が治まることを願っております。。。
  1. 2007/10/24(水) 07:57:18 |
  2. URL |
  3. こるー #UeKsDlTY
  4. [ 編集 ]

こるーさん

もう、何が何やらわけがわからなくなってきてるんだけど、なんとかまだうちの方は避難勧告は出てないよ。
ただ、時間が経つにつれて確実に煙の濃度が上がってきてるよ。いやだな~。
さっき、ナオちゃんと連絡を取ったら彼女のところも比較的平和だとのことで、安心したよ。
今は、ロスの分も含めると100万人に避難勧告が出たみたいで、いったいどうなってしまうのかと、不安よー。
デルマーの方は火からはかなり遠いんだけどなんせ煙の被害がひどいから避難対象みたいね。ちょうど風下で。。。
今朝見えてた炎はもう消えたみたいだけど、まだまだ油断できないわ。今夜が峠かしらね。
  1. 2007/10/24(水) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vzXrK.yw
  4. [ 編集 ]

心配です。

銀子さん、今日も山火事のニュース見てかなり深刻になってきていることを知り、銀子さん宅が心配になってしまいましたが、大丈夫ですか?
でも銀子さんのお家のあたりは非難勧告が出ていないようなので少しほっとしましたが、大変な事態になっていますよね。
毎年この時期って山火事が多いのですか?
それと気温もとても高くてびっくりです。
私はサンノゼから見守ることしかできませんが、1日も早く鎮火してくれるといいのですが・・・
  1. 2007/10/24(水) 15:44:39 |
  2. URL |
  3. Emi #XZNi0fYY
  4. [ 編集 ]

No title

家にいる間はずっとCNNを見ています。
そのまま火災が近付いてこないことを祈っていますが、
空気が汚くなってくるので困りますね。
少し気温が下がりそうなので鎮火に近付いたらいいですが。。。
  1. 2007/10/24(水) 15:54:26 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #fQMEc8EM
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん、心配してます。
まだお宅にいられる状況のようなので、安心しましたが、写真の煙、すごいですね。
なんとか早く鎮火して、銀子さん家族が非難するまでにならないことを祈ってます。
きーぼーとももちゃんも不安がってないですか?
自然の魔力、恐ろしいです。
十分、気をつけて下さい!
  1. 2007/10/24(水) 16:42:34 |
  2. URL |
  3. nana-bata #fE3hSK9U
  4. [ 編集 ]

No title

こわ・・・
  1. 2007/10/24(水) 18:47:24 |
  2. URL |
  3. go326 #G2W.W.RY
  4. [ 編集 ]

No title

今ね!ちょうど日本のニュースでも
山火事のことやってたよ!
レポーターが、焼けた自分の家の前で
中継してたよ。かわいそう。

ギンコの家は被害がありませんように。
もし被害ありそうなら、早めに非難だぞーーー!
日本から心配してます。
  1. 2007/10/25(木) 08:46:45 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #5rL0VUo6
  4. [ 編集 ]

Emiさん

昨日、若干風が弱まりそのおかげで消火活動も進んで数ヶ所で鎮火したみたいです。よかったー!!
ただ、とにかく煙がすごいのでやっぱり窓は締め切りで暑い中過ごしています。
サンタアナは乾燥している上熱風なのでこの本当に厄介なんです。真夏並みに暑くなってますので、消防士の方々の疲労も極限まできてると思います。
とにかくこのまま風が収まって消火が進んでくれることを祈るしかありません。
  1. 2007/10/25(木) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nw2K9VEA
  4. [ 編集 ]

マジェさん

煙は昨日がピークで、空全体に雲がかかったように見えていましたが、今朝は若干薄くなった気がします。
数ヶ所では鎮火されたとのことですし、このまま風が収まってくれればかなり状況は好転してくると思います。あと少しの辛抱ですね。
一時はどうなるかとかなり不安になり、本当にストレスの溜まる数日間でした。
  1. 2007/10/25(木) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #rKtx.yLs
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

昨日、多少延焼はしていたみたいですが、風が若干弱まったおかげで消火活動がかなり進み、1部では鎮火されたところもあるようです。それを聞いてかなり安心しました。
ただ、昨日は煙がすごくて青いはずの空は全体がグレイでしたよ。
今日も風が収まったままだとの予報なので、恐らく順調に消火活動が進むものと思われます。今日は少し安心して過ごせそうです。
  1. 2007/10/25(木) 23:11:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HLWkEaSA
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ちょうどうちを挟んで南と北に火事が起きてて、しかもどちらも新興住宅地なもんだから、そこに住んでいる人達は本当に気の毒だと思うわ。
火災保険に入ってなかった人も大勢いるみたいで、そういう人達がインタビューを受けてて途方にくれてる様子は本当にいたたまれないわね。

昨日1日サンタアナが弱まったおかげで消火活動がすごく進んだみたい。数ヶ所ではすでに鎮火されたみたいで、本当に安心したよ。
消防士の方々に感謝だわ!テレビで消化活動の様子とか見ると本当にすごいって思うよ。命懸けだもの。
  1. 2007/10/25(木) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KKQDWuLU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/244-57089e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
