雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まただよ。。。

またまた山火事です。今回は10カ所以上で発生している模様。
南カリフォルニアで毎年10月によく起こる大規模な山火事。てか、ここまでくると秋の風物詩か!?

以下CNN抜粋。

カリフォルニア南部の火災広がる 1万世帯避難も
2007.10.22
Web posted at: 21:55 JST
- CNN/AP

ロサンゼルス――米カリフォルニア州南部のロサンゼルス、サンディエゴ郊外の10カ所以上で21日発生した山火事は、22日になってもほとんど鎮火せず、焼失面積が増え続けている。サンディエゴの北西の町ロマナでは21日深夜、1万世帯に避難命令が出された。

ロマナに迫る火災は焼失面積3200ヘクタールを超え、さらに延焼を続けている。サンディエゴ近郊ではこのほかにも数カ所の火災が予想を上回る速さで広がっており、サンダース・サンディエゴ市長は同市内の住民に、貴重品をまとめて避難の用意をするよう呼び掛けた。同市周辺では、火災による死者1人、負傷者17人が報告されている。

また、ロス西郊の高級住宅地マリブの火災では、21日夜までに企業のビルや教会など25棟が焼け、人気歌手のタニヤ・タッカーさんら数百世帯が避難。主要道路も閉鎖された。ロス消防当局では、火災が「少なくともあと2日続く」との見方を示している。さらにロスの北西では、焼失面積5000ヘクタールを超える火災も続いている。

カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は21日深夜、同州南部一帯に非常事態宣言を出した。


シュワちゃん、非常事態宣言だって!恐いよー!
うちの近くの山も燃えてて、昨日は大きな煙がもうもうと上がってるのが見えました。
そして臭い!!煙のにおいがすごいっす!窓も開けられません。
今朝も相変わらず雲一つないいい天気なんだけど、大きな煙が流れている上、空が若干黄色いよ。
まさかうちまで避難しなきゃいけないような事態にはならないよね。。。
早く鎮火してくれ~。

↓うちから見える煙。
木立の上、灰色の煙が一面に広がっているのがわかります。





辺り一帯はこんな感じで煙が空全体を覆っておりまして、霧がかかってるみたい。

↓続報


時間を追うごとに事態が深刻になりつつあるサンディエゴ郡の山火事。
周辺の市や町では続々と避難勧告が出ておりますが、幸運にも私が住む町を避けるように煙が上がっており、ちょうどうちの真上の空はきれいな青空です。煙のにおいも午後からは全くしなくなりました。
しかしながら、いつ風向きが変わるか分からないので、いつでも避難できるよう準備中です。恐いよー!
ショーンが帰ってきたので、とりあえず避難用に食料の買い物に行ってきた。
写真は出かける前にうちから見えた煙と、ムービーはスーパーの駐車場から見た煙の模様です。






私達の住む町を囲むように煙が上がっております。













関連記事
  1. 2007/10/22(月) 07:45:03|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<延焼止まらず | ホーム | おかあさん、ありがとう!>>

コメント

No title

山火事怖いですね〜。しかも家から煙が見える距離なんて!
銀子さん家大丈夫ですか?
10月CAはいちばん空気が乾燥してる時期ですか?
フロリダはいまだに湿気むんむんで過ごしにくいですよ〜。

  1. 2007/10/23(火) 01:29:25 |
  2. URL |
  3. mookie #UjfTaOl.
  4. [ 編集 ]

mookieさん

南カリフォルニアでは毎年この時期、東からサンタアナという季節風(熱風)が吹くのですが、結構な強風のため山火事がよく起こるんです。
この風、もともと乾燥している砂漠地帯を通って海岸に向かって吹いてくるのでとても乾燥してます。
火事本当に恐いです。ロスの方は民家の近くで発生してかなり家も焼けちゃったみたいです。
このまま鎮火してくれるのを祈るばかりです。
東海岸は湿気がすごいと聞きますが、やっぱりまだムシムシしてるんですねー!
  1. 2007/10/23(火) 02:06:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Qmt9rDO2
  4. [ 編集 ]

No title

乾燥地帯ってのは、地球レベルでほんとに危ないんだね。
あたしなんか、横浜しか住んだことないから、
夏はジメジメしていやだなとか思ってたけど、
ありがたいことなのかしら。

臭いがギンコのとこまでくるなんて!
あんま窓とか開けないほうがいいんじゃなの!?
  1. 2007/10/23(火) 17:32:09 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #/z0XhdnM
  4. [ 編集 ]

No title

サンディエゴ近くに住んでる別の方のブログで火事のことを知って(ニュース見ろよ!って感じですね)銀子さんのところは大丈夫かしらと思ってました。
やっぱり結構近いんですね・・・
月並みなことしかいえませんが気をつけてくださいね。煙とか体に悪そうなのでできることならしばらく家からでないほうがよさそうですね。
ほんと早く鎮火することを祈ってます。
  1. 2007/10/23(火) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. totomi #Vld6k3ko
  4. [ 編集 ]

No title

山火事ってニュースで見たことあるけど、相当すごいよね。
あんなに焼けちゃって、民家もそうだけど酸素が奪われていくのも怖いわ。
アメリカは広大な分、緑も多いから危険だね。
更新が進んでるってことは、つわりもだんだん良くなってきたみたいね☆
  1. 2007/10/23(火) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. romeo #KGv6zI8k
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

乾燥、今年は特に雨不足でひどいのよ。とにかく雨が降らないせいで相当火の回りが速いみたい。
日本では山火事が起こってもここまで未曾有の事態になることはないだろうねー。いいことよ。雨と湿気に助けられてるもの。

においどころか、ここから炎が見えるわよ。いつ避難勧告が出るかわかんないから、ショーンは今日1日自宅待機よ。
  1. 2007/10/24(水) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #aJIDnzzU
  4. [ 編集 ]

totomiさん

現地はものすごいことになってますよ。現在サンディエゴ郡だけでも30万人以上が避難させられてる状況です。
幸い私がいるところには煙が来てないので避難せずにすんでますが、いつ避難勧告が出るか分からないので、準備だけはすませてます。
本当に恐いです!
  1. 2007/10/24(水) 00:19:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CYQPv.U2
  4. [ 編集 ]

romeo

今回はニュース見てないの?
すごいことになってるのよ。
うちからも炎が見えるくらい近くまで火が迫ってるわ。サンディエゴ中、大パニックよ。
  1. 2007/10/24(水) 00:24:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #MeHSZlA2
  4. [ 編集 ]

No title

今朝から我家でも煙くさいわ~。
とにかく貴重品とかまとめてるけど・・・。
なんか落ち着かなくて作業に集中できないでいるよ。しかし、お昼はラーメンかな?などと考える呑気な私もいる。一刻も早く火事が治まって、いつもの平和なサンディエゴに戻って欲しい(涙)雨乞いします!
  1. 2007/10/24(水) 03:37:14 |
  2. URL |
  3. taka-chin #panV1nIA
  4. [ 編集 ]

taka-chin

今朝、うちから町を確認したら霧みたいに煙が来てるのが見えたよ。避難勧告は出てないとはいえ油断できないよね。
外に出てしばらくすると喉が痛くなったよ。
まだまだ延焼は食い止めれれてはいないみたいね。
ホント、早くいつも通りの平和なサンディエゴに戻ってほしいね。
1人で大丈夫かい?何かあったらいつでも連絡しておくれ!
避難勧告が出たら即刻電話するよ。
  1. 2007/10/24(水) 04:18:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/L9va2D.
  4. [ 編集 ]

No title

心配ありがとー。やっと旦那が帰ってきたわ。一人でも近くに銀子ちゃん達がいると思うとホント心強かった!ありがと。まだまだ油断できない状態だから、お互い気をつけて頑張ろう!何かあったら電話します&電話ちょーだいね!モモちゃん&きーぼうはどんな感じ?
  1. 2007/10/24(水) 07:35:28 |
  2. URL |
  3. taka-chin #LfXQiuDM
  4. [ 編集 ]

taka-chin

ダンナ様帰ってきたのねー!よかったー!!
これで安心だね!でも何かあったらお互い様なので遠慮なく言ってね!
うちの中は煙をシャットアウトしてるので、きーぼう&ももちゃんはいつも通りまとわり付いてきてるわー。全然気付いてないね、あれは。
ただ、避難の時は一緒に行くつもりなので、その時に大人しくしてくれるかどうかがちょっと心配。
  1. 2007/10/24(水) 09:33:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ebAFhbMU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/243-b6f2299e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
