雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすっかり秋ですな

皆さま、こんにちは。
ご無沙汰しております。つわり中につき、何一つネタがありませんでした。てへっ!
いや~、しっかし今朝は寒かったよ~。ここ1週間ばかりずっと暖かい朝が続いていたから油断してたら、今朝は冷え込みましたな~。

さて、つわりもいよいよ終盤に差し掛かってきておりますが、まだまだ油断は禁物。ふとしたきっかけでオエップとこみ上げてしまう日々でございます。
だるさはほとんど感じなくなってきて、確実に体的には楽になってきてるんだけどねー。
しかしながらショーンがいなかった3週間弱の間、つわり時期の妊婦にとってはキツイ仕事(主にネコ関係=トイレ掃除、時々やってくれるきーぼうのゲロ掃除などなど)もこなさなければならず、その度に吐き気と戦っておった次第です。
まあ、でも昨日ショーンも無事に帰ってきたからこれからはなんとか大丈夫かな~。てか、もういいよ、いいからつわりよ、早く終わってくれ~。

そんなこんなで現在11週だけど、いつのまにやら妊娠期間の4分の1は過ぎてしまったんだねー。
でも、自分の中じゃ早いようで意外と遅い。それはただ単につわりのせいで1日中寝たきりだったからそう感じるだけなのか。はたまた妊娠することによって時間の経過が遅く感じられてしまうようになったのか。

そんなことより、アメリカの妊婦健診ってなんでこうまで少ないの?
日本だと妊娠初期の健診は2週間おきだよね?こっちじゃ、うまく予約が取れてぎりぎり1ヶ月おきって感じなのよね。
来週にはもう4ヶ月目に突入の私だけど、今まで健診受けたの1回ぽっきりよ。いいのか?
あ、でもこないだ血液検査に行ったな。ただ単に血を抜かれて10分もしないで終わっただけだったけど。しかも大量に抜かれたわー。10?くらいの試験管(っていうの?血を入れる容器)を7本出された時にはさすがに焦って思わず聞いちゃったもんね。

銀「えっ?これだけ分抜くつもりですか?」

ドクター「あはっ!ちょっと多いけど、そうなのよ♪」

銀「・・・(不安)」

でも、あれだね。こっちでは、針を入れても痛くないんだね。
日本じゃ針入れる時にヂクッと結構痛いじゃない?アメリカでは痛くないように消毒用のコットンに麻酔液みたいなのが混ぜてあるっぽい。

日本で子を産んだことはないけど、なんだかお国変われば随分と医療方針も違うもんなんだねー。しかも自分が入っている保険によって、治療費の自己負担額もピンからキリまで。ちなみにワタクシ、今のところビタ一文払ってません。

そんなアメリカには母子健康手帳的なものもないので、ネットで取り寄せて日本語/英語の母子手帳を手に入れた。これは日本国内にしか郵送してくれないので、母に頼んで送ってもらいました。



来週月曜日にやっと2回目の健診があるので、早速ドクターに記入してもらうつもり。ちゃんと書いてくれるかな。。。
参考までに、この母子手帳はこちらで購入しました。
英語の他にもポルトガル語とかタガログ語とかまであるよ。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2007/10/06(土) 15:47:05|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<健診2回目(12週) | ホーム | We Belong>>

コメント

No title

こんなのあるのね~、アメリカ人は手帖はつけないのかしらね。
あると便利よね。
血って結構抜くんだね。
あたし 会社の献血で、血がでてこなくて3回もやり直しで、最後には
ごめんねってかえされた。
いたかっただけ。
ちゃんと血ぃとれるかな~
  1. 2007/10/07(日) 10:22:53 |
  2. URL |
  3. romeo #j9fE3R56
  4. [ 編集 ]

No title

日本って妊娠初期は二週に一度の検診なんですか!?
私が通ってたところは月一度だった…。
人気がある病院だから検診回数が少ないって噂だったけど(笑)
こちらはウルトラサウンドも回数が少ないらしいですねぇ~。
検診のたびに見せてもらいたいですよね。
  1. 2007/10/07(日) 11:02:30 |
  2. URL |
  3. yutori #PouP1O6U
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さんお久しぶりです!!そして、妊娠おめでとうございます♪しかし、つわりって大変なんですね。あぁ。。。妊娠するの怖いです。笑
注射もそんなに血を抜かれちゃうんですね。私絶対に貧血になると思います。健康診断で3本抜かれただけで青くなってたし。涙
銀子さんは医療保険ちゃんと持ってるんですね。偉いです!私のダーリンは持っていないので、日本にいる間に病院に行っておかなかきゃって思ってます。国民健康保険作ってくれないと、本当に子供産めないですよぉ~!!涙
体調管理には気をつけて下さいね。お大事に♪
  1. 2007/10/07(日) 19:47:52 |
  2. URL |
  3. Sugi #1MJTfLTA
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと、検診少なすぎるよ!
特に初期は心配なこと沢山あるのにね。
はい7本血取りすぎ。
でも、来週から4ヶ月に入るのか。
人の子の成長は早いっていうけど、ほんとだね。
あたしもつわり中は、その辛さから早く開放されたくて日にちが経つのが遅かったなー。
つわりが終わってからは、早く産みたい!
って気持ちに変わって、予定日が待ちどうしくて長く感じるかも。
多分、予定日の一ヶ月きったら、つわりの時期みたいに一日が長く感じるんだろうね、きっと。
にしても、母子手帳ないの?アメリカって。
母子手帳をもらってこそ、妊娠した実感がわくxってもんだけどね。
  1. 2007/10/07(日) 22:42:31 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #vH2NM5OM
  4. [ 編集 ]

romeo

アメリカではかなりの量を抜かれるとは聞いてたけど、あんなに抜かれるとは思ってなかったからちょっとびびったわ。
いったいどんな検査をしてくれるんだか。それは教えてもらえなかった。てか、聞かなかっただけだけど。
同じ抜くにしても献血とはまた違う感じだから大丈夫よ。って、ひょっとしてあなた今オメデタ!?
  1. 2007/10/08(月) 08:04:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nXqPT9Ew
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

日本にいる友達の話や、たまごクラブなんかを見ても日本の場合妊娠初期は2週間ごとに検診があるって言うんですよ。
もちろん病院にもよると思いますが、さすが少子化ニッポン、健診も細やかなんですねー。
ところで、ウルトラサウンドとはなんぞや。いわゆる超音波でしょうか。。。直訳すればそういうことですよね。←自信なし。
確かに初診で見てもらった時、次回の超音波は5ヶ月目に入ってからって言われました。その時に性別を見るらしいです。ちょっと楽しみです♪
  1. 2007/10/08(月) 08:12:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DnxThSAE
  4. [ 編集 ]

Sugiさん

お久しぶりです。
ありがとうございます!
あはっ!確かにつわり&陣痛のことを考えると、妊娠するのも楽じゃないですよね~。
でも、妊娠ってなかなか面白いですよ。
確か、カリフォルニア在住で永住権を持ってる場合、無保険で妊娠しても数十ドル払えば後はすべて無料で健診&産めるっていう制度があったと思いますよ。
ちなみにアメリカには国民健康保険制度はないので、保険はすべて民間のに加入する必要があります。ただし保険によっては出産まで全額カバーしてくれるのもあるので、慎重に選んだ方がいいですよ。
  1. 2007/10/08(月) 08:20:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #VtFr4Op6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなの。何気にもう4ヶ月目に入るのよ。全然病院に行かないから、いまだにおなかの中にベイビーが入ってる実感が沸かないわー。ただ気持ち悪いだけで。(悲)

やっぱそうか。だよね。つわりの時期って本当に何も出来ないから1日も長いしね。
とりあえず、安定期に入るまでは慎重に行動しなきゃいけないだろうからあと1ヶ月は長く感じるかもな~。
そうそう、母子手帳ないのよ。絶対あった方がいいよね?だからドクターに書いてもらえるかどうかはわかんないけど、自分で書ける分は記録に残しておこうと思ってさー。英語で書けば子供が大きくなった時とかに見せるのにもよさそうじゃん?
  1. 2007/10/08(月) 08:29:40 |
  2. URL |
  3. 銀子 #IWD5Y6lo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/08(月) 10:54:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/08(月) 15:09:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

↑あれ?非コメになってない?!
普通にコメしたのに・・・(笑)
  1. 2007/10/08(月) 15:11:51 |
  2. URL |
  3. megmon #2LXuqYD2
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

きゃあ~!!!おめでとうございます!
2人目か~、いいな~♪
今回も軽いつわりだといいですねー。
ホント、どうしてこうも人によってというか、妊娠によってつわりって変るんでしょうね。不思議です。
上の子がいらっしゃるので、だるいからといって私みたいにゴロゴロもしてられないでしょうが、ぐれぐれも安静に。
いや~、ホントお互い来年が楽しみですねー♪
  1. 2007/10/09(火) 00:06:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9mW6rfsQ
  4. [ 編集 ]

megmon

わはは!
知らぬ間に秘密にチェックが入っちゃったのねー。

この母子手帳、中身は日本の役所でもらうものとだいたい同じらしいから、書いてもらえると思うわよ。
てか、日本でもらうやつのほうが、もっと分厚くて充実してるって聞いたことがあるけど、どうなのかな。そうなると、ただ英語が乗ってるってだけで、あんま意味ない気もするけど。てか、はっきり言って2冊はいらねぇよ。
。。。そうか、megmonもやっと子を産む気になったか。よし!じゃあ私が妊娠菌を送っとくから、排卵日を狙い撃ちするのよー!がんばれ!!
  1. 2007/10/09(火) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9/9XzL92
  4. [ 編集 ]

No title

つわりってどのくらい続くものなんですか?
あの吐きそうな「おえっ」て気分が長く続くのかと思うと、怖い~。
私はこの調子だと妊婦になれそうにありません。(笑)
母は強し!ですね。
しかしアメリカの検診って少ないですね~。
こうも期間が空いてるとなんだか心配になりそうですねえ。
私のアメリカにいる友達が最近妊娠したので、
母子手帳のこと教えてあげよ~っと。
  1. 2007/10/09(火) 09:17:36 |
  2. URL |
  3. mookie #32.JdUho
  4. [ 編集 ]

mookieさん

どうも症状や期間はその時々の妊娠によるらしいんですよ。ひどい人だと産むまで続く人もいるらしいし。
でも平均的には最初の3ヶ月間くらいで終わるのが普通みたいです。それでも長いですよね。
でも大丈夫です!!つわりが原因で死んだなんて話は聞いたことがないし、3ヶ月間と言っても本当にひどいのはせいぜい2週間くらいなものです。その間はすべてダンナにまかせて寝てればいいんですよ。
ホント、健診が少ないせいで妊娠したって実感が沸きにくいんですよね。それになぜか損した気分にもなります。
この母子手帳、アメリカで産む人には本当にお勧めです♪
  1. 2007/10/09(火) 10:18:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vFMKrO4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/238-84f1b99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。