雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスの肉みそうどん

ここのところ、朝晩がぐっと寒くなってまいりました。昨日の朝の気温は11℃だったよ。
まさに、暑さ寒さも彼岸までってことでしょうか。
日本はいまだに残暑が厳しいようで。。。熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて、私のつわりもどうやらピークを過ぎた模様です。だるさが抜けてきており、昼間起き上がっていられる時間が随分長くなってきております。
ただ、夜はやっぱりちょっと気持ち悪いかな~。。。前ほどじゃないけど。
そんなわけで、ショーンも出張に出かけてしまったし、家事は私一人でこなさなきゃいけなくなったので、久しぶりにお料理してみました。

ナスの肉みそうどん!
なすびなんて食べるのは本当に久しぶり!ショーンがナス嫌いなもので、アメリカに来てからは一度も料理に使ったことがなかったのよね~。



うま~い♪
ごはんにももちろん合うんだけど、今回はうどんに乗っけてみました。
どんなに美味しくても、やっぱり一度にたくさんは食べれないので、半分以上は残ってしまったわけなんだけど、その後どうも体の調子がおかしい。。。
食べてから30分くらいしたら、猛烈に胃が気持ち悪くなってしまった。
あれ?つわりぶり返しちゃった?
と思ったんだけど、この感じは、貝とか生バナナとかを食べた後に決まって発症してしまうアレルギー反応の気持ち悪さと同じ!!
ってことで判明した、なすアレルギー
どうしてこうも好きなものばかりがアレルギーになってしまうのかっ!
でも本当になすアレルギーなのかを確かめるべく、今日のランチにもナスの肉みそを食べます!!それでまた気持ち悪くなったらアレルギー確定ってことで。
ワタクシ妊婦ですが、体張ります!
関連記事


  1. 2007/09/22(土) 08:09:27|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<We Belong | ホーム | 本当に気付いてる?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/23(日) 13:27:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/23(日) 13:55:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

え~~なすアレルギー!?
妊婦さんになったことで、変な化学反応(なわけはないか。笑)が出たとか。。。
あまり害のない人だと思うのに・・・。
銀子さん宅では嫌われものになってしまいましたね。
少し峠を越えられたとのこと。
想像できないその苦しさ。
早く脱するといいですね♪

リンクありがとうございました!
私もさせて頂きま~す。
  1. 2007/09/23(日) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. nana-bata #jMFXr0No
  4. [ 編集 ]

No title

なすって子供のころ、味噌汁にはいってるのがすっごくきらいだったのに
大人になるとあれが「うんま~!」って思うようになったのはいつゴロだろう?
なすおいしいね~。
アレルギーじゃかわいそうだね。あんまりムリした食べないでね。
ベイビーも「やめて~(ToT)」って叫ぶよ~
あたしもなす、買ってこよっと♪
  1. 2007/09/23(日) 14:54:11 |
  2. URL |
  3. romeo #Dtopuof.
  4. [ 編集 ]

No title

だいぶつわりも落ち着いたようで一安心ですね。
それで判明した茄子アレルギーですか?銀子さんは生バナナや貝類もアレルギーがあるようで、大好きなものが食べれないってツライですよね。
そういう私も生の海老を食べるとのどが痒くなります。これもアレルギーなんだろうなぁ・・・それでもたまに食べるけど(笑)
  1. 2007/09/23(日) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. totomi #qzA5NX5M
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

やっぱりそう思う?そうだよね。。。
ショーンにも話したら絶対食べるなって言われちゃったよ。
めっちゃ美味しいからちょびっとだけでも食べたかったんだけど今回というか妊娠中は我慢することにしました。
しっかし、どんべえのてんぷらの小エビに反応してしまうとは!恐るべしアレルギー!!
それに蕁麻疹は辛いね。私は幸い蕁麻疹が出るほどひどいアレルギー症状は出たことがないんだけど、いつそういう症状が出るかわからないから確かに恐いよね。
貴重なアドバイスありがとう!
それと、お大事にね。
  1. 2007/09/23(日) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CsFYIWWc
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

環境が変わると、アレルギー反応も変わってしまうのですね。。。恐い。
そういえば、ナスなんて日本で今までどんだけ食べても平気だったんですが、急にダメになってしまって本当にびっくりです。
少しつわりが落ち着いてきて、ほっとしたのもあって、ちょっと無謀な挑戦をするところでした。ショーンにもきつく止められてしまったので、やっぱりナスアレルギーチェックはやめておきます。

つわりは楽になってきてるんですが、便秘の方は全然治る気配なしです(ToT)下手に市販の薬は飲みたくないので、便秘解消のため野菜、果物、ヨーグルトなどをなるべく食べるようにはしてるんですが、効きません。困りました~。。。
  1. 2007/09/23(日) 23:44:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YUo6IzyA
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

妊婦になったからアレルギー反応が出たってのも考えられますね。
私もナスでアレルギーを起こすなんて知らなかったのでびっくりだったんですが、調べてみると意外とナスがダメな人って多いみたいなんですよ。
せっかくのナス料理の復活でしたが、うちの食卓にのぼるのはこれが最初で最後になりそうです。。。残念。
つわり、相変わらず気持ち悪いのは続いているんですが、倦怠感というか疲労感が和らいできました。それだけでかなり楽です♪

リンクありがとうございます!!
  1. 2007/09/23(日) 23:50:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/eWzZXmg
  4. [ 編集 ]

romeo

確かに味噌汁に入ってるのは私も苦手かも~、今でも。
なすって料理方法ですっごく味が変わるよねー。
でもこのアレルギー疑惑のおかげで、もしかしたらアメリカでナスを買うのは最初で最後になるかも。残念。
まあ、ナスがなくても生きていけるからいいわ。
でもこの肉みそ本当に美味しかったんだけどなー。。。
  1. 2007/09/23(日) 23:58:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ur6u2hkk
  4. [ 編集 ]

totomiさん

つわり、なんとなく落ち着いてきてます。ちょっとほっとしました。
エビがダメな人も多いですよね。私もいつもダメなわけじゃないんですが、時々エビにアレルギーが出ます。気持ち悪くなるだけなので、油断して食べるんですが、一度重度の食中毒みたいになって、本気で死ぬかもと思ったことがあります。やっぱり油断できませんねー。
いつ、何が、突然アレルギーになるか分からないから本当に恐いですよね。
  1. 2007/09/24(月) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DnqgezOU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/24(月) 07:28:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

なすのアレルギー初めて聞いた!
妊婦なのに、また食べない方がいいって!
ほんとやめといて~~(T-T)

なすって美味しいのに、以外と嫌いな人おおいよね。でも、ほとんど栄養ないって聞いたことあるから、食べないでも問題ないねw

でも、つわりのピーク過ぎたみたいでよかった!
あとは、少しずつよくなっていくのを待つばかりだね~~☆
あとちょっと、頑張れぎんこ~!
  1. 2007/09/24(月) 09:49:18 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #xSTCVtnU
  4. [ 編集 ]

No title

茄子の肉味噌はおいしいですよね~
たぶん、妊娠中だけだと思いますよ!「妊娠中だけ」って他にもいろいろみんなあるみたいなので、
ジュニアの誕生とともに解除されるといいですね。
  1. 2007/09/24(月) 12:50:21 |
  2. URL |
  3. Meg #zeYIEkls
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

運動・・・確かにつわりが始まってからは運動らしい運動は一切してません。。。まずいですね。
とりあえず今日、歩いて20分ちょっとのところにある病院に血液検査に行く予定なので、それで腸が動いてくれるといいな~って期待してます。
水分補給も気を付けているつもりなのですが、やっぱり足りないのかもしれませんね。

ナスは産んでから再挑戦してみます!やっぱり時々は食べたいですし。あはっ!
色々参考になるアドバイスありがとうございます!
もう一度食生活を見直してみます。
  1. 2007/09/24(月) 23:33:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #smNqmZR2
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

あはは!やっぱりそうだよね。アレルギーチェックはやめとくよ。残念だけど。
ちうか、ナス美味しいよねー。パスタに入ってたりするのも大好きだし、こういう肉味噌とかマーボーナスとかも激うま!
でも栄養ないんだ。なんかがっかり。ナスに失望。

つわり、なんとなくだけど、日に日に落ち着いてきてるような気がするよ。でも突然夜になると気持ち悪くてたまんない時とかもあるから、一進一退って感じ。
あと数週間がんばるよ!!
  1. 2007/09/24(月) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #d3S5gmYo
  4. [ 編集 ]

Megさん

妊娠中だけに起きる症状って本当に色々あるんですね。う~ん、勉強不足でした。
まさかアレルギーまで起きるとは、油断してましたよ。
とりあえず、産んだ後に改めてアレルギーチェックを兼ねてナス料理作ってみます。
だって、ナスって美味しいですもんねー。これから一生食べられないなんて、ちょっともったいなさすぎます。
  1. 2007/09/24(月) 23:43:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mI2IHWL.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/26(水) 12:25:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

だいぶつわりが落ち着いてきたようでよかったですね。
でもナスアレルギーとはビックリですねえ。
私は今のところ食べ物アレルギーはないのですが、
旦那がカシューナッツアレルギーであることがここ最近発覚しました。
ナッツでもどうやらカシューだけらしいです。
人それぞれですね。
彼も発見するために体はってました。(笑)
銀子さんは妊婦さんなので、くれぐれもお大事に。
  1. 2007/09/26(水) 13:01:44 |
  2. URL |
  3. mookie #VTosXik2
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

こちらこそご無沙汰しておりましたー!申し訳ないっす!
ありがとうございますぅ。
なんだかつわりが辛くてここ1ヶ月ばかりずっと寝たきりだったもので、本当に誰にも会ってないんだよー。あー、タイクツ。
ルルちゃん、私もカードもらったよー。4000gの大きなベイビーだったみたいだね!本当にめでたいわー!今度一緒に会いに行かない?
もう少ししたらつわりも治まって元気になるだろうから、そうなったらまたランチでもしようね♪
  1. 2007/09/27(木) 00:23:59 |
  2. URL |
  3. 銀子 #jC0a.ZKY
  4. [ 編集 ]

mookieさん

ホント、つわりがやっとよくなってきたかと思ったら今度はナスに苦しめられました。
ナッツ関係のアレルギー持ちって案外多いらしいですよね。ホント、いつ何がアレルギーになるかわからないから油断できませんね。
しかも1回食べたくらいじゃ、単なる食あたりなのかアレルギーなのかは判断できませんものね。
しかし、今回のナスアレルギー疑惑の解明は産んだ後にやろうと思ってます。ええ、もちろん体を張って。
  1. 2007/09/27(木) 00:28:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #noI.PDz6
  4. [ 編集 ]

No title

神様って意地悪ねー(;へ:) !!
何もナスじゃなくったっていいじゃんねー!!←megも大のナス好き

megは先日、3日期限の切れた生ラーメンで食あたりになり、夜中急に発作が出てサンヅノカワ(?)を見たよ(汗)
脱水症状、冷や汗全開、手足のしびれ、瞬間高熱・・・etc・・・生死を彷徨うのは初めての経験で怖かった(T_T)
・・・って、関係ないよね、失礼!!

megのブロの返コメに書こうと思ってたんだけど、良かったら出産祝い(気が早い)はクロッカスでどう?!
ちゃくちゃくと長くなってきたんだけど、スゴク可愛いのー(*´▽`)♪
また誕生時期になったら確認のコメ&メールするね~♪
  1. 2007/09/28(金) 00:40:52 |
  2. URL |
  3. megmon #JdgZ.2es
  4. [ 編集 ]

megmon

そうなのよー!なんでナスなの?悔しいわー。
とりあえず、妊婦中はやめることにしたけど、絶対産んだらリベンジするわー。
てか、たった3日期限が切れただけでもうダメなの?超恐いんだけどー!!
それって食あたりどころか食中毒だったんじゃないの?病院行った?薬飲んだ?めっちゃ恐いわ。もう~、お大事にね!

クロッカス、いいの?ホントに?
すっげー嬉しい!!!ありがとう!
生まれたら首にかけて(かかるのか?)写真撮るよ!楽しみ!
  1. 2007/09/29(土) 06:57:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Hk2ojPbc
  4. [ 編集 ]

No title

なすの肉みそ、とってもおいしそう♪なす大好きです!
・・・でもアレルギーだったんですね。。残念。
私、妊娠中は安定期に入ってからでしたが、なぜか味噌汁飲むと吐いてました。
妊娠中の体って本当に不思議ですよね。
左のBabyちゃんの様子がわかるヤツ(すいません、こういうのなんていうんでしょう?)、これいいですね~!楽しい♪♪
私も次ができたらつけてみよう~☆
つわり、ある日突然なんともなくなる日が来ると思います。それまでお大事になさってくださいね~!!
  1. 2007/09/29(土) 14:59:27 |
  2. URL |
  3. X194964 #qfHFHneU
  4. [ 編集 ]

X194964さん

突然アレルギーになってしまったようです。。。残念。
ただナスの他にも、今まで平気だったものを食べた後も時々気持ち悪くなったりするので、もしかしたら妊娠中だけなのかもしれません。困ったものです。
ホント、妊娠中の殻だって不思議ですね~。

そう!このベイビーのブログパーツ、いいでしょ?色々探してやっと見つけたんですよ。次回の妊娠の時にぜひご活用ください!!
それに実は中に入っているベイビーの体も週ごとにちょっとずつ成長してってるんですよ。そういう細かいところも何気に楽しいです♪
  1. 2007/09/30(日) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #padOk6uw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/237-884f76ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
