雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山火事

先月末、半年振りに雨が降ったんだけど、あの程度の雨じゃこの乾ききった大地を潤すことは出来なかったみたい。
とうとう恐れていたことが起こったよ。
そう、山火事です。
うちからも煙が見えたよ。



わかりますでしょうか、真ん中辺りの木と木の間に見えるグレイっぽい煙。
あれは雲ではありませぬ。山火事によってもうもうと上がる煙です。



恐いね~。
テレビでは懸命の消火活動の様子がずーっと中継で流されていたよ。おかげで発生から1日目にして火は消えたみたい。

そういえばこの写真を撮った場所って、去年の夏に私達が事故を起こした場所なんだけど、またまたまったく同じ場所で衝突事故発生。
夕方家にいたら、
「キィー!グァシャ!!」
その瞬間ショーンが、「また?」と小さく呟いた。
そう!そうなの!これでいったい何回目?知ってるだけでここで4回は発生してるよ。
こんなに見通しのいい道路なのに、事故が絶えませぬな~。
でもホント、なんでだろう、すごく不思議。自分等もここで事故ったんだけど、なぜ事故ったのか全然意味不明なんだよね。
前方不注意とか言われたらそれまでなんだけど、なんかそれだけじゃないような気もするし。。。


話はガラリと変わりますが、嬉しいお届けものが!
以前、アメリカ~ンなキャンディを、「いいから食べてくれ!」と、勝手に無理やり送りつけた私に、nana-bataさんからお返しが届いたのです。
こんなにたくさん、どどーんとね。



嬉しい!!つわりがキツイこの時期にはたまらん贈り物でした!
ありがとうございます!ツワリのお供にいたします!!
関連記事


  1. 2007/09/14(金) 08:35:36|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<本当に気付いてる? | ホーム | つわり、ツワリ、悪阻>>

コメント

No title

あの山、火事だったのーっっ!!
知らんかったわ~。いつもnewsはドコ見てる?
事故が起こりやすい場所ってやっぱり決まってるんだね。見通しが良くて制限速度も35くらいだから、みんな安心して気をぬいちゃうのかな?それとも・・・心霊系?キャーッ!
日本のお菓子たくさんあると元気でるよね。
これでツワリを吹き飛ばしちゃえ。
  1. 2007/09/15(土) 05:32:51 |
  2. URL |
  3. taka-chin #r5pOZEQY
  4. [ 編集 ]

No title

ひぇ!山火事!!
日本じゃあまり見ない光景だよね。
大惨事に至らなかったのかしら?

事故の現場は見通しがいいのに?
こりゃ、ゴーストだな。
見えない何かが作用してそうじゃない??ちとコワイ。

つわりなのに、お菓子食べれる??
あたし甘い物と、油ものが全然食べられなかったんだ~。ほんと個人差だねー!
  1. 2007/09/15(土) 19:07:23 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #d7Hq6bVU
  4. [ 編集 ]

taka-chinちゃん

そうなのよ!火事だったのよ!
んで、翌日にはもう煙が見えなかったから消えたのかと思ってたら、実はまだ消えてないらしいよ!だいぶ落ち着いてはいるみたいだけどさ。恐いねー!
この時のテレビは110(うちはCOXよ。)のサンディエゴ・ローカルだったかな。

ホント、事故の起こりやすい場所って決まってるよねー。しかもなんでここで?っていうところが意外とさ~。
ここは特に近所の住人しか通らないし、スピードも遅いからみんな油断しちゃうのかもねー。
  1. 2007/09/15(土) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #m5VK2tvc
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

4年前とかにも大きな山火事が起こったんだけど、たぶん同じ森が焼けてるっぽい。人が住んでるエリアからかなり離れてるから大丈夫なんだけど、そこに住んでる野生動物たちにとっては未曾有の大事件だろうね。。。かわいそうに。

ホント、ここって事故なんて起こりそうにないくらい見通しがいいんだよね。
ただ、両端にクルマがびっしり駐車してあるからそういう意味では、交通車両なのか停車車両なのか一瞬混乱する人はいるかも。
自分は気を付けていても油断できないよ。

今のところ食べられないものっていうと、生臭いものとかかな。うなぎとか最高にダメ。
あと、お米も時々ダメかも。
その他は特に食べられなくなったものってないかな~。そういう意味では楽だわね。
でも昨日食べたかったものが今日は見たくもないとか、日によってすんごい好き嫌いがある。
  1. 2007/09/15(土) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9WXFNViw
  4. [ 編集 ]

No title

あれ~出ていてビックリ!
なんかゴチャゴチャとすみませんでした。
でも手塩屋は一番のお薦めです!!!(しつこいですか!?)

山火事、消えてよかったですね。
ギリシャみたいなことになったら(あれは、自然現象ではなかったようだけど)大変なことでしたね。
でも車の事故もいつどこで・・・なので、銀子さんは十分ご注意を!
  1. 2007/09/16(日) 15:49:51 |
  2. URL |
  3. nana-bata #7axdipCs
  4. [ 編集 ]

洋梨の焼き菓子

銀子さん、こんにちは。
記事とは全然関係ないのですが、昔、銀子さんが紹介されていた、「洋梨の焼き菓子」を作ってみました!なかなか美味しく出来ましたよ!

次は、Romeoさんが載せていた、「洋梨のタルト」を作ってみようと思っています。
  1. 2007/09/17(月) 08:34:47 |
  2. URL |
  3. pianiste #OH3pLfYs
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

本当にありがとうございます!
全然大したものを送っていなかったにもかかわらず、こんなにたくさんのお返しを頂いてしまって、心苦しいです(汗)
手塩屋!これ本当にうんまいですね!!ダシがよく効いてて!
これにはショーンも大喜びで、バリバリ食べてます!

ギリシャの山火事、すごかったですよね。
本当に山火事って恐いですよね。あっという間に燃え広がってしまうので、最初の消火活動に全てが掛かっているといっても過言ではないですもの。幸い今回はかなり初期に火を発見できたみたいでした。
  1. 2007/09/17(月) 23:47:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FYVbFOLI
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

おおぉ!!洋梨の焼き菓子作っていただいたのですねー!!美味しいでしょう?!
私も大好きなんですよ。また洋梨が安く出回るようになってきたので、つわりが治まったら作ろうと思ってます。
そうそう、romeoの洋梨のタルトも美味しそうでしたね♪私も挑戦してみます。
私、フルーツを使った焼き菓子って大好きなんです!
  1. 2007/09/17(月) 23:51:31 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YHyJdWfw
  4. [ 編集 ]

No title

昨日は帰りの車の中で聞いたニュースが山火事の話でした。随分広く燃えてしまい、たくさんの人が非難したとか。お宅には煙は届かないのですか?悪阻の時は臭いにも敏感になりますし吸っていいものではないので気になります。
水分補給をお忘れなくね。
  1. 2007/09/18(火) 20:00:14 |
  2. URL |
  3. monemone339 #nSMYPkTs
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

今回、幸いなことに私達が住む住宅街が風上に位置していたので、煙の被害はまったくありませんでした。まさに不幸中の幸いですね。
でも本当に山火事恐いです。
自然に起きたのなら仕方ありませんが、もしこれが人的なものだとしたら本当に困りますよね。

つわり、調子がいい日もあれば、1日中ぐったりな日もあって、一進一退の日々です。ふぅ~。。。
  1. 2007/09/19(水) 00:37:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pmgSQ5Cc
  4. [ 編集 ]

ふんわり名人

ふんわり名人に反応しちゃった。
日本でひそかに人気らしくて、来る母に持って来てもらったの。
不思議な食感でおいしかった~(よね?)
  1. 2007/09/23(日) 20:15:50 |
  2. URL |
  3. なおっち #NlYFnoeY
  4. [ 編集 ]

なおっち

口の中に入れた瞬間に、きなこの味と共に溶けるんだよね~。私もこれ知らなかったから食べた瞬間びっくりしちゃったよ。美味しいねぇ。
やっぱり日本のお菓子は最高だね!
  1. 2007/09/24(月) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #iqqKWcls
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/235-ea937898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
