雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つわり、ツワリ、悪阻

朝晩がめっきり寒くなってきました。いよいよ本格的な秋の到来ですな。
でも昼間は暑いっす。
特に妊婦は体温が高いので、ちょっとでも暑くなるとグッダグダになっちゃいます。
しかし、あれだね、ホント、
このつわり、どうにかなんねぇかな~?!←どっかで聞いたフレーズ。。。じゅんこぉ~、オラもうダメだー。死んじまうかもしれね。

そもそもなんだよ、つわりって。
なんで子供産むのにこんなに気持ち悪くなる必要があるわけ?

今8週なんだけどね。もう5週くらいからどうにもこうにも四六時中気持ち悪くて最悪っす!
なので、家事全般ショーン任せ。掃除、洗濯、食事の準備、後片付け、野良仕事、芝刈りなどなど。
さらに1日中グッダグダでゴロゴロ転がってるだけの私にあれやこれやと気を配り、本当に大変そう。ぐふっ!
これでショーンがいなかったら、確実に飢え死にだね。ありがたや~。

では、突然ですがここで、私が現在苦しんでいるつわりの症状についてご紹介。←そんなこと誰にも聞かれてないけどね。

? 24時間猛烈にだるい。今までの人生で味わったことがないほどの疲労感。続けて起き上がっていられるのはほんの数十分間だけ。あとは寝たきり。

? 胃のむかつき。特に空腹時。何か食べると少しましになるが、時々食べても気持ち悪いのが続く。夕方からがまたひどくて、そのままの気持ち悪さが寝るまで続く。

? 足の付け根の猛烈な痛み。10分~20分くらいで治まるんだけど、本当に辛い。脂汗じっとりで横になったまま寝返りも打てないほど。その間、痛みのせいで呼吸も乱れまくり。つわりの症状の中でこれが一番きついかも。

? 便秘。ひどい!こんなひどい便秘に襲われたのは初めて。ひどくなると余計気持ち悪くなる。

? ゲップ&オナラが増えた。これはなんで?特にゲップは我慢すると吐き気に変わる。

? クルマ酔いするようになった。

? クシャミがよく出る。油断したまま思いっきりすると、子宮あたりがキーンと刺すように痛む。

? よく眠れるようになった。1日中何もしないで、ゴロゴロ横になってるだけなのに、夜になるとグーグー寝てしまう。

? 音に異常なほど敏感になった。特に色んな音がいっぺんにすると、イライラすると同時に動悸がする。

? 小鳥食いでしかものが食べられないようになった。一度にたくさん食べられない。無理に食べようとするとオエッてなる。

とまあ、こんな感じですな。
これがあと1ヶ月以上も続くと思うとうんざり。しかも来週から3週間弱、ショーンは出張で横須賀に行っちゃうし。。。不安。
この異国の地でたった一人、どうやって乗り越えていけばいいんだろう。試練だな~。。。

話は変わりますが、アメリカでは妊娠するとこんな妊婦用のタブレットを飲むように勧められます。



こちらは各種ビタミンの他、葉酸、鉄分なんかも多量に含まれている妊婦限定の栄養補助剤です。
私も先月尿検査に行った時にナースに勧められたので、毎日飲んでるんだけど、お陰でめまい&貧血しなくなりました。
飲まないとやっぱりくらっとしてしまうのでちゃんと効果があるんだね。
結構強力な栄養剤なので、以前は病院からの処方箋がないと買えなかったみたいだけど、今はドラッグストアに普通に売ってます。
これ飲んでなかったらもっとひどいことになってたんだろうな。
こういうのって日本にはないんだっけ?
絶対あった方がいいよ。
関連記事


  1. 2007/09/12(水) 08:01:03|
  2. 妊娠日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<山火事 | ホーム | 初健診>>

コメント

No title

まじ、あたしの気持ちわかるっしょ??
死んじまうって思うっしょ??
そして、1日がとても長く感じるよね。
あと一ヶ月、ひたすら辛抱だぞ、ギンコ!
つわりが終わったら、嘘のようになんでも食べれるようになるし、まだお腹もそんなに出てないから、
動きも軽快で、安定期が一番いいよ!
ほんと、なんでつわりなんてあるんだろうね。
????はあたしも顕著にあらわれたわね。
でも、脚の付け根の痛みってなんだろー。
ドクターに聞いた?
あたし妊娠してから、全然便秘になんなくてびっくりなんだよw
むしろ、今までよりも快便なの。
個人差ありありだね、つわりって。
サプリは日本にも沢山売ってるよ!
日本では葉酸を摂ると、先天性の異常が出ないって言われてるみたいで、みんな飲んでるみたい!
ショーンがいない3週間の間、心配事があったら、メールしてね!!
  1. 2007/09/13(木) 01:08:34 |
  2. URL |
  3. ???? #ueRXnPoE
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

銀ちゃん、日本から戻って来ました。久しぶり!とコメントを残そうと思ったら~、おめでと~~!うわ~良かったね~。
つわりはきつそうだね?

ショーンが出張中、心細くなったらいつでも連絡してきてよっ!
  1. 2007/09/13(木) 02:36:13 |
  2. URL |
  3. sally #2kZzeWwY
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

銀子さん、ご懐妊おめでとうございます!嬉しさが、ひしひしと伝わってきました。
私自身、子供は30代中半までには欲しいと思っていますが、こればかりはコウノトリのご機嫌次第ですね・・・。周りには、不妊で苦しんでいるカップルが結構います。

お身体、くれぐれも大事にしてください。ショーンさんの出張中、色々不安でしょうけど、その間、出来る限りゆ~っくりして過ごしてくださいね。
  1. 2007/09/13(木) 11:14:36 |
  2. URL |
  3. pianiste #FssskXRk
  4. [ 編集 ]

おめでと~♪♪

ちょっとあんたよかったじゃん!!
さぞかしカワイイベビーちゃんなんだろうね☆
楽しみだね!
無理しないでね!
なんか私、猛烈にウレシイわ!!
  1. 2007/09/13(木) 11:16:18 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #401Kjf.Q
  4. [ 編集 ]

No title

つわりでしんどい思いをされてるんですね。
赤ちゃんを産むためには通らなければならない荊の道ですが
5ヶ月くらいになると楽になりますので頑張って下さいね。
ただ、便秘には要注意です。早めにお医者さんに相談した方がいいですよ。
私は長男を産んだ後、便秘で苦しみ、その頃は病院に行くなんて事を考えもせず、辛い思いをし、次男を妊娠中は、会陰がおそろしく腫れて歩けなくなりました。私の妊娠には便秘の思いでしかないくらいのしんどさでした。軽い便秘薬を処方してもらってやっと収まった次第でした。
4月になればカワイイ赤ちゃんにご対面ですので頑張って下さいね。
  1. 2007/09/13(木) 14:28:12 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #K27tICGU
  4. [ 編集 ]

No title

胃のムカツキ、よーく分かります。
私は5週ぐらいから5ヶ月入る前まで続いてたかな。。。
今は本当に辛くて大変でしょうが、頑張って下さい。

※便秘、もしかしたら鉄分のせいかもしれませんよ。
  1. 2007/09/13(木) 21:26:26 |
  2. URL |
  3. shino #ti71d7yw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/13(木) 21:59:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いや~、参りました!
つわりがこんなに辛いものだったとは、想像してた以上だったよ。それでも私も場合軽い方だとは思うんだけどさー。
ここ数日、寝る前が一番最高潮に気持ち悪くて、激しい吐き気と戦いつつ無理やり寝てるよ。寝ると治るんだよね。でも夜が来るのが恐怖だよ。
足の付け根、ドクターに聞いたら子宮が引っ張られて痛むんだろうって言ってたけど、そんな引っ張られるほど中の子は成長してないと思うんだけど。だて1.2センチだよ!
でも特に心配することはないってさ。あんまりひどいようだとタイレノール(痛み止め。これ以外の痛み止めは絶対飲むなって言われた。)を飲みなさいって言われたわ。でも薬が効いてくるより前に痛みが治まってることが多いからほとんど飲んでないけどね。
じゅんこは便秘知らずか~、いいな~。
もうおなかパンパンで大変よー!
  1. 2007/09/13(木) 23:01:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ULPzaycc
  4. [ 編集 ]

sallyちゃん

お帰りー!!待ってたよ~(ToT)
やっと帰ってきたのね!!

ありがとう!
今つわりがピークでさ~、ホントまいるわ。それでも昼間はまだいいんだけど、夜がねー。。。
ショーンの出張中、遠慮なく連絡させていただくわ~。また楽しくおしゃべりしたおしましょ♪
詳しくはまたメールでね!
  1. 2007/09/13(木) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3OCNRX8o
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

お久しぶりです。
ありがとうございます。
ホント、待ちに待った妊娠だったので、本当に嬉しいです!!
そうなんですよね。最近不妊というかなかなか妊娠できなくて悩んでいる人って本当に多いですよね。
ストレスの多い世の中ですから、なかなか難しい問題ですよね。。。

こんな状態のままショーンがいなくなっちゃうのが本当に困ります。せめて安定期に入ってからだったらよかったんですけどねー。
  1. 2007/09/13(木) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FLUYNhh2
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

ありがとう!!
やっとよ、やっと~。本当に大変だったわ。
4月が今から楽しみだよ。
来年こそは遊びにいらっしゃいね。待ってるわ~。
てか、あーた、今日から香港?しかも風邪ひいてるみたいだけど、大丈夫?
気を付けて行って来るのよ!今中国は大気汚染が大変なんだから、こじらせるんじゃないわよー。
  1. 2007/09/13(木) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #L1OaNRtA
  4. [ 編集 ]

マジェさん

便秘、本当にやばいです。
日に日にひどくなってきてます。このままだとダメですよね。次の健診の時にドクターに相談してみます。
ホント、便秘がひどくなってから気持ち悪さも増してきてて最悪です。。。
噂では妊娠すると便秘になりやすいとは聞いてましたが、それによって具合まで悪くなるとは思ってもみませんでした。
セロリとかプルーンとか意識して食べてるんですがまったく効果なしです。トホホ
  1. 2007/09/13(木) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #V6o5OY5Y
  4. [ 編集 ]

shinoさん

shinoは5ヶ月くらいまでつわりが続いたのですねー!長いな~。
それにしてもこの気持ち悪さ、本当につらいですよね!

鉄分!?確かにう○こが固くなりそうなイメージが。。。でもあのサプリは飲み続けた方がいいような気もするし。。。どうしよう。
やっぱりちょっとドクターに相談してみます。
  1. 2007/09/14(金) 00:05:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #apiXqsuI
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

こんにちは!お久しぶりです!
ありがとうございます!
本当に待望のベイビーなので、めっちゃめちゃ嬉しいです。
オーガニックミルクですね。わかりました。今週末探してみます。バナナも大好きなんですが、なんせアレルギーなので食べられません(ToT)
ビタミン剤も色々見てみた方がよさそうですね。
ホント、ご近所だったら直接色々相談できるのに、残念です。
今は1日でも早くつわりが終わってくれないか、そればっかり考えてます。想像以上にきついです。
こんな調子なので、大好きな趣味もほったらかしで、なんだか気の抜けたような日々です。
  1. 2007/09/14(金) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5HIku7u.
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さんの悪阻、絶対軽いほうじゃないですよ!(笑)
私は本当に悪阻らしい悪阻がなかったですもん。
ちょっと気持ち悪かったけどそれだけで、後は毎日眠くて眠くて仕方なかった…。
しかも便秘にもなりませんでした(^^;)

ビタミン剤もちゃんと飲んでるんですね~、偉いです!!
私はアメリカのビタミン剤の大きさに負けてすぐに止めてしまいました(>_<)
あ、そうそう!
グルコーステストの時は2~3日前から糖に変わるものの食べ過ぎに注意してくださいね!!
私みたいに妊娠糖尿病なんて診断されたら食事も面倒になっちゃいますので~!
食事療法は結構ストレスになっちゃいましたから。
  1. 2007/09/14(金) 03:38:31 |
  2. URL |
  3. yutori #waZnP9xs
  4. [ 編集 ]

No title

大丈夫かーい?
ツワリ全然軽い方じゃないじゃん・・・。
なんかラクになる方法見つかるといいけど。
旦那さんの出張中、私に出来ることがあったら遠慮せずに知らせてくださいね。
うちの旦那21日~30日まで休みだから!
ホント何でも言ってね!トマト買ってきてーとかでもいいから(笑)
  1. 2007/09/14(金) 15:25:16 |
  2. URL |
  3. taka-chin #HlwH9.h6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/14(金) 23:22:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

自分では軽い方だとばかり思ってました。あはっ!
確かに比較できる対象も身近にいないし、情報もないのに、軽いって言ってたのは単なる自己判断でした。吐かないだけマシなのかな~なんて。
本当に軽い人が羨ましい~。
時期的に一番のピークの頃みたいなので、この数週間を乗り越えたら後は少しずつ楽になってくるはず!

確かにアメリカのビタミン剤デカイですね!日本で売ってるのの3倍くらいはありますよね。
私も最初あの大きさに怖気づいて飲み込めず、水ばかりガブガブ飲んじゃいました。
グルコーステストとはなんでしょう。。。ネットで得られる程度の情報以外、妊娠&出産について何の知識もないので知らないことだらけです(ToT)
とにかく糖分と塩分に気を付けてればいいんですよね?
  1. 2007/09/14(金) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gnQR8rkg
  4. [ 編集 ]

taka-chinちゃん

ありがとう!!
そう言っていただけると、本当に心強いよ。
もしかしたら本気でお世話になるかもしれないから、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

つわり、日に日に気持ち悪さが増してるから、もう本当にうんざりよ。このピークの時にショーンにいなくなられるのは本当につらいわ~。
  1. 2007/09/14(金) 23:51:01 |
  2. URL |
  3. 銀子 #JzXmSuHw
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

そうだったんだ。なんとなくツワリきつそうな感じだなって思ってたけど、あなたの方は結構大変だったのね。吐いてるって言ってたもんね。それはきついよ。私はまだ吐くまではいかないから、まだいいのかも。
今はまだ気を紛らす趣味に没頭できるくらいの気力がないから、ほぼ寝たきりだけど、少しずつ楽になってきたらちょっとずつ始めようかな。頼まれてるのも少しあるし。
20代の頃は子供の存在なんて縁もなかったせいでどうでもよかったけど、こっちに来てからは身近に友達の子供がいるからか、やっぱり可愛いよねー。
縁がないうちはどうでもよくても一緒に遊んだりしちゃうとそれだけで急に可愛く見えたりするもんね。不思議なもんだわ。
他人の子でさえあんだけ可愛いんだから自分の子だとどうなっちゃうんだか。
楽しみだわ~♪
  1. 2007/09/14(金) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DX5ZxV96
  4. [ 編集 ]

No title

この記事の文章読んで・・・泣きそうだべよー(T_T)
やっぱね、この歳になると結婚よりも出産(子供)を意識しちゃって、つい乗り出して読んじゃう訳よ!
megは生理痛が人の何倍も辛いんだけど、比じゃないね(泣)
しばらく辛そうだけど、安静にね!!・・・って、言われなくてもそうするよね、失礼m(__)m
  1. 2007/09/17(月) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. megmon #5/zW4jXk
  4. [ 編集 ]

megmon

そうだったね~。megmonは生理痛がすごく重い人だったね。会社休んでたもんね。
生理痛とつわりって全然違うものだから比べようもないかもしれないけど、ホント、女って大変よね。。。
でもそうなのよね!30超えるとさー、結婚よりも出産とかのことの方が気になったりするんだよね!!megmonもそろそろ本気で子作りについて考えた方がいいよー。欲しいと思った時にすぐ出来るとは限らないんだから!
  1. 2007/09/17(月) 23:57:42 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Et646E0Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/234-223129df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
