雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨降り

昨日の朝、記念すべきことが起きました!!
なんと、雨が降ったのです!!
雨ですよ!雨!!
この乾ききっていたサンディエゴの大地に雨が降ったのです。
しかもカミナリもすごかった。ピカッと光ったとほぼ同時にものすごい大音響で雷が轟き、それはもうすごい迫力!
ももちゃんは、しっぽの毛を倍になるくらいまで逆立てながらどこかに逃げ込んでいったけど、きーぼうは特に驚く様子もなく私達に「にゃあ~」とのんきに話しかけておりました。てか、ちょっとは恐がれ!!
むしろ私達の方が雷の音にビビってたしね!

そしてその直後から大雨。













どうやら、今来ている大型ハリケーン・ディーンの影響で、南カリフォルニアの天気も不安定になっての雨らしい。
それにしてもいったい何ヶ月振りなんだろう。
間違いなく、今年の初めに降って以来1滴たりとも降ってないから軽く半年以上は降らなかったことになる。恐ろしい。
雨が降った時間はほんの1時間足らずの間だったけど、まさに恵みの雨でございました。これで山火事が起きる恐れもしばらくはなくなることでしょう。
いや~、雨って本当に素晴らしいね!!
関連記事


  1. 2007/08/27(月) 07:54:40|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<暑い。。。死ぬかもしんまい | ホーム | 今日のももちゃん>>

コメント

No title

半年ぶりの雨だったら、大地に水が染みこむまでかなりの時間がかかるようなきがしますね。でも一変にすがすがしくなったとと思います。
やはり山火事が一番気になるので、それはチョット安心ですね。
ももちゃんもカミナリが怖かったんでしょうね~。
  1. 2007/08/28(火) 16:18:31 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #m2VNg3ic
  4. [ 編集 ]

雷、怖かったねー。

でも雨はホントに嬉しかったね~。雨の音が激しかったけど久しぶり過ぎて心地よかった。でもね、海沿いは降ってないみたいよ。
友達に雨降った話したら驚いてたから(笑)
少しは秋らしくなるかと思ったけど、今日もやっぱり暑かったね・・・。
  1. 2007/08/28(火) 16:31:33 |
  2. URL |
  3. taka-chin #6UjBobHI
  4. [ 編集 ]

No title

半年ぶりの雨ですか?サンディエゴはほんと雨が少ないんですね~
こちらも金曜にものすごいのがやって来ました。ほんとピカッと光ったと同時に大音響で落ちてました・・・テネシーもそちらほどでは
ないけど雨が降ってなかったので恵みの雨ですが、怖かったぁ。

↓ももちゃんすごく可愛いっ♪
きーぼうの動画もおかげさまで見ることができました☆
  1. 2007/08/29(水) 00:47:29 |
  2. URL |
  3. totomi #NmXGEIYM
  4. [ 編集 ]

気持ちよさそう~

こんにちは~
サンディエゴでは昨日こんな大雨が一時的に降ったのですね。
こっちも2月くらいから全然雨が降ってないので雨が降るとなんだか嬉しくて写真を撮りたくなる気持ち、すごく解ります~(笑)
でも今回はディーンの影響の雨ということで心から喜べない恵の雨かもしれないけれど、雨って被害にもなるし、恵にもなるし、自然ってほんとに人間には手の届かないものですよね。
サンノゼにも少し雨降ってほしいなぁ~~
  1. 2007/08/29(水) 07:32:15 |
  2. URL |
  3. Emi #VqAjvooY
  4. [ 編集 ]

No title

数ヶ月ぶりの雨っておっしゃっているのがうらやましいです。イギリスの今年の夏は、とっても冷夏で、雨ばかりの不安定な天気が続いていたんです。地方によっては洪水もあったりしたんですよ。最高気温も25度超えないし。今年の夏はホントおかしかった。これも異常気象ですかね。そちらの天気がうらやましいです。
  1. 2007/08/29(水) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. melanie #iYYBgScg
  4. [ 編集 ]

マジェさん

本当に久しぶりの雨で、ものすごくありがたく感じました。
さすがに半年以上も降ってなかったので、地面に溜まった水はあっという間に土の下に吸い込まれていきましたよ。その後はむっとするような暑さがやってきてげんなりしましたが、久しぶりの雨を楽しめて幸せでした。
ももちゃんには申し訳ないけど、また近いうちに同じように雷と共に大雨が降って欲しいと願わずにはいられません。
  1. 2007/08/29(水) 23:15:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #KB6PUlfI
  4. [ 編集 ]

taka-chinちゃん

そっかー。予想はしていたけどごくごく局地的な雨だったのね。。。残念だわね。
でも確かにいつも沿岸部って雨降らない場合が多いよね。なんでだろう。。。
しかし、あの雨以来また暑くなってきたねー!もう!!これで夏の暑さともおさらばできると喜んでいたのに、雨雲は暑い空気まで運んできやがったな。
やっぱりあと1ヶ月くらいは我慢の日々かな~。
  1. 2007/08/29(水) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vGhBRvfs
  4. [ 編集 ]

totomiさん

確かにサンディエゴは雨が少ない地域なのですが、今年は本当に異常で、こんなにも降らないのは珍しいんですよ。今年は本当におかしな気候です。
雨が降らないって、本当に恐いですね。じわじわと命の危険を感じます。
うちの近所は割りとたくさんの野生動物が生息しているのですが、彼らのためにももう少し雨が降ってくれるといいのにと願ってやみません。

きーぼうの動画見れてよかったです♪
  1. 2007/08/29(水) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kJlybYOM
  4. [ 編集 ]

Emiさん

今年はカリフォルニア全体が深刻な雨不足ですものね。。。サンノゼも今年は暑い日が続いているみたいだし、体調には気を付けてお過ごしくださいませ。
ホントですね、雨が多ければ多いで大変で、最近は大きな水害も世界各地で起こってるし本当におかしいですよね。
そうかと思えば、雨が半年以上も降らないなんて異常も起こっているし。。。
もともと雨は好きじゃないのですが、ここまでくると好きとか嫌いとか言ってる場合じゃないと、痛感しますね。
近いうちにサンノゼにも雨が降るといいですね。。。
  1. 2007/08/29(水) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. 銀子 #C.5Zr8h2
  4. [ 編集 ]

melanieさん

ヨーロッパの方は今年は猛暑と聞いておりますが、イギリスは逆に冷夏なのですね!
でも確かに今年は例年と比べるとサンディエゴも冷夏な気がします。でも日本は激しい猛暑。。。
本当に世界的におかしな天気が続いてますよね。
これからも毎年「異常気象」が続くと、そのうちそれが日常になってしまうんでしょうね。本当に恐いですよね。
  1. 2007/08/29(水) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2kcas8uI
  4. [ 編集 ]

No title

半年振りってすごいね。
こっちは夕立がよく起きて、カミナリが落ちまくってます。
日本にいるときは雨が多すぎてこまるけど、
ふらなさすぎも困り者だね。
ハダがかんそうするね~
  1. 2007/08/30(木) 02:48:59 |
  2. URL |
  3. romeo #.B97uz7I
  4. [ 編集 ]

No title

降ってるね~雨!!
あたし的には雨嫌いだから、サンディエゴ羨ましいけど、半年も降らないとなると、とても大きな問題だよね。
横浜は、今年すごい雷が多かった気がする。
なにせうちが山奥なもんで、近くに落ちたなってのが何回もあって、うちに落ちたらどうしようって
まじであせったもん!
  1. 2007/08/30(木) 12:45:40 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #zPJUWe82
  4. [ 編集 ]

romeo

ホント、日本にいる時は雨は嫌だったけど、ここまで降らないと本当に不安になるよ。
秋になると、大気が不安定になるからもう少し降ってくれるといいな~って期待してるんだけどねー。。。
ヴァージニアからフロリダにかけて本当に雷雨が多いみたいね。
東と西でこうまで違うとはねー。ホントびっくりね。
  1. 2007/08/31(金) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FL1wp.CA
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

やっと降ってくれたよ。
すっごく嬉しかったんだけどその後からの猛暑にはうんざり。。。どうやら今週末が山場みたいで、また40℃近くまで上がるのかと思うと本当に恐いわー。
早く秋がきますように!!
でもさ、横浜ってホント雷多いよね!しかも激しいやつ。
いつだったか昼間なのに夜みたいに真っ暗くなってすんごい嵐になった時があったんだけど、あん時は仕事中でさー。私が働いてたビルってでっかいケータイ用のアンテナが付いてるじゃん?あれに雷が落ちまくってさ!めっちゃ恐かったよ。
  1. 2007/08/31(金) 00:16:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kSY/vc1Y
  4. [ 編集 ]

No title

コッチはイラつく程、雲→パラリン雨→雲→パラリン雨な天候が連日連夜続いておりますがな(-人-)
振るならサンディエゴの様にザップリ降りゃいいのに、超中途半端なんだよねーーー(怒)!
もう9月★秋だよー★
  1. 2007/09/01(土) 00:46:36 |
  2. URL |
  3. megmon #N0A5aN5w
  4. [ 編集 ]

megmon

うちの方は確かにどしゃ降りで雨が降ったけど、それも降り始めのほんの30分間くらいよ。雨が上がった後はカンカン照り。蒸暑いったらなかったよ。。。(ToT)
しかもその後は猛暑続きで昨日は40℃よ!死ぬかと思ったわよ!今の私には地獄だわー!!
しかも週明けの火曜日まで38~40℃くらいの猛暑がまだまだ続くらしいし。
あー、早く海沿いに引っ越したい!!
  1. 2007/09/01(土) 23:30:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #4RccbBsA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/229-3105afb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
