雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルカリウォッシュ

今日も暑くなりそうなサンディエゴです。
夕方の西日が強くなる時間から猛烈にだるくなる日々を送っておりますが、自分でも大丈夫か?ってくらいのだらけ振りに、ショーンも「ちょっとどうしたの、大丈夫?」と連続で問いただすようになってきております。あはっ♪
だって暑いんだもん、しょうがないじゃ~ん。

さて、こんなダメな私ですが、最近あちこちのスーパーやらドラッグストアを巡りに巡って探し求めているものがございます。
ネットではいくらでも見つかるんだけど、店頭ではまったく見かけないあるもの。もともとの値段がハナクソ並みに安いため、どうしてもネットで送料まで払って買う気になれず、ずっと探しているんだけどね。なかなか見つからない。
それはこちら!



「Super Washing Soda」

日本では「炭酸塩」「炭酸ナトリウム」「炭酸ソーダ」などと呼ばれているアルカリ剤です。
洗濯時にアルカリのPhをあげるための助剤として使われる他、お掃除の時に洗剤として使われたりしております。アルカリが比較的強いため、洗浄力が抜群にいいらしいのです。
軽い汚れならこれだけで洗濯もできるらしい。しかも環境にも優しいと聞けば使いたくなるのが人情ってもんでしょう!!
しかし、結局どこにもない。。。
でもなんだか似たようなのがあったので試しに買ってみました。



「BORAX」

調べてみると、こちらは「硼砂(ほうしゃ)」という鉱物で、水溶液は弱アルカリ性となり、洗浄作用・消毒作用があるため洗剤や防腐剤などに使われる。また、理科の実験などでスライムを作るときにも用いられるらしい。
しかし、似て非なるもの。炭酸ソーダとはまったく成分が違います。
でもせっかく買ったから、早速バスタブを掃除してみた。



「激落ちクン」とのコラボレーションであっという間にピッカピカになりました。
きーぼうも嬉しそう。
でもこの「BORAX」だけの洗浄力はどうかな。研磨剤としては役に立ったと思うけど、これだけで掃除してもイマイチなんじゃないかしら。。。
やっぱり何かの助剤として使う方が効果がありそう。

次に洗濯にも使ってみた。洗剤を入れる前にTBS2杯弱を投入。
洗い上がりの違いは、正直なんだかよくわからなかったわ。。。
たぶん、全然効果がないわけじゃないんだろうけど、目立って汚れが落ちたようにも見えない。たぶん何回か使ってみないとわかんないんだろうな。

あー、やっぱり「Super Washing Soda」が欲しいよ~。アルカリウォッシュへの道のりは遠いな~。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2007/08/15(水) 11:04:51|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<のびのび | ホーム | 食べ歩き>>

コメント

No title

あたしだったら、どうしてもお店になかったら、ネットで買っちゃうかも!w
それで汚れが落ちるんだったら、安いし、環境にもいいなんて、いたれりつくせりだね!
でも、日本で使ってる人は、聞いたことないなぁ。
きーぼうと「BORAX」 写真いかしてるぅ!

そういえば、↓のWINGS N THINGSって、EGGS N THINGSの姉妹店みたいな感じ?

  1. 2007/08/16(木) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #Cd8E5hh6
  4. [ 編集 ]

No title

銀子んちのばすたぶ、キレイだね。
あたしんちのなんか毎日2回キングがアシ洗うから、
洗剤つかってももう落ちない(ToT)
なんかいい協力なものないかな~っておもってる。
あたしもすーぱーで探してみるね!
  1. 2007/08/17(金) 06:29:10 |
  2. URL |
  3. romeo #bdZJDZT2
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

やっぱ、そう?
だよねー。ネットが一番楽だよね。もう少しがんばってみて本当に見つけられなかったらネットでまとめ買いしようかな。
日本ではもう少し簡単に手に入ると思うけど、この洗濯方法はかなりマニアックだから、本気でLOHASを実行してる人とかじゃないとやってないと思うよ。あはは!

EGGS N THINGSってハワイにあるやつだよね?懐かしい!
てか、私は一度も行ったことないのよ。だっていつも並んでるじゃん?しかも閉まるのめっちゃ早いし。でもあの前をトロリーで通るたびに気になってしょうがなかったわ。
あっちはパンケーキがメインだよね。WINGS N THINGSとは姉妹店ではないと思う。たぶん何の関連性もないんではなかろうか。
  1. 2007/08/17(金) 12:02:31 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1o1jPkMg
  4. [ 編集 ]

romeo

バスブタきれいっしょ?薄汚かったけど、磨いたらめっちゃめちゃキレイになったよ。
たぶん普通の洗剤では湯垢とか石けんカスは落ちないよ。バスタブに10?ばかりお湯張って、そこに重曹入れて一晩置いて翌日スポンジで擦ればピッカピカになるよ。だまされたと思って試してみてよ。
強力な毒素全開(素手で触ると皮膚が溶ける系)の合成洗剤よりよっぽど汚れ落ちがいいよ。
  1. 2007/08/17(金) 12:08:23 |
  2. URL |
  3. ?? #D9AygqYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/224-80d54882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
