雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石けんを使った食器洗いと節水

食器洗いに合成洗剤をお使いの皆様、手荒れに悩んでおられませぬか?
私は、特にアメリカにきてからは悩みまくりでした。
その泡切れの悪さ、いつまでも肌に残るヌルヌル感。そして手のひらの皮が全部剥けてしまうほどの肌荒れ。
仕方なくゴム手袋を付けて洗ってたけどね、その手袋でさえどうにもこうにも無駄をしているような気がしてならなかった。
そこで始めたのが石けんを使っての食器洗い。ええ、もう半年以上も前からやってますとも!おかげで肌荒れはすっかり完治。
石けんで手が荒れたなんて話は、今までの人生で誰からも聞いたことがないし、環境にもいいしねぇ。で、皆様にもお勧めしたいのです!
なぜかと申しますとね、今サンディエゴは深刻な水不足に見舞われておりまして、少しでも助けになればと思い、節水も出来る食器の洗い方をご紹介したいと思ったわけです。

その前に参考までに水不足についての記事をちらっと載せておきます。

サンディエゴ郡水道局は6月28日、同郡の全住民を対象に、1人当たり毎日20ガロン(約75リットル)の節水を呼びかける初のキャンペーン「20ガロン・チャレンジ」を開始した。
同キャンペーンは、カリフォルニア州が実施している節水運動の目標値である「使用量10%カット」に準じて展開される。
キャンペーンでは一般家庭での節水ガイドが示され、家事における「まとめ洗い」(洗濯機=15~50ガロン、ディッシュウォッシャー=2~4.5ガロン節約)、スプリンクラーの調節(散水時間短縮&回数削減=5~25ガロン節約)などが奨励され、予想外の効果を上げることが出来る。
郡水道局の推計によると、住民全員が1日20ガロン節約した場合、年間7万エーカーフィートの水(約14万世帯の使用水量に相当)がセーブされる計算になるという。
カリフォルニアではシエラネバダ山系の雪塊氷原の減少、コロラド川の水位低減に加えて、サクラメント=サンウォーキンデルタ地帯の水量割当規定をめぐる水道局同士の紛糾など、水不足に関する問題が表面化しており、全州を挙げて対策に取り組んでいる。


実は結構深刻だったのね。まあ、サンディエゴはもともと全然雨が降らない上に、今年はもう半年以上も雨が1滴も降ってませんからねー。
せめて節水くらいはした方がよかろう。
節水に関しては万国共通、しないよりした方が断然いいわけです。なので現在のお住まいがどこであろうと節水してください!
私はこの洗い方を始めてから、月におよそ$15(約¥1800)水道代が減りました!!これはでかいよ!!

では洗い方ですな。
うちは幸か不幸か二層式のシンクです。これがとても使い勝手がいいんです。とはいえ、食器を洗う上で二層式である必要はないし、二層式のシンクなんて日本じゃそうそうお目にかかれません。
とりあえず、洗った食器をシンク以外に置いておく必要があるのでその場所だけは確保していただきたい。

まず食器をメインのシンクに全部集めて、スポンジにたっぷりと石けん(純石けん)を擦り付けて泡をもくもくと立てながら洗い始めます。



洗い終わりました。
洗った食器はメインのシンクの中には入れずにどこか台の上かなんかに置いてください。



次はすすぎです。ここからが重要!
始めにメインのシンクに水を少し溜めてから、水(お湯)を細く細く出しながらすすいでいきます。
すすぎ方の手順は、まず溜めた水の中に洗った食器を2~3回くぐらせます。その後細く出している水ですすぎます。



石けんは恐ろしく泡切れがいいので、2~3回水の中にくぐらせればほとんど石けん成分は落ちます。仕上げに細く出しているキレイな水で流せば終わりです。
これだけの食器が、



たったこれだけの水で洗えました。



水の表面に浮いている白いものは石けんカスです。硬水だとほぼこうなります。

1日何度となく洗う食器。毎回大量の水で流し洗いしていると、いつの間にか20ガロン(75リットル)くらいは使ってしまいますね。
皆様も、これをきっかけとして節水&水道代の節約を始めてみませんか?
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2007/08/01(水) 11:40:42|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハーフリネンのイージーパンツ | ホーム | 今日の猫たち>>

コメント

No title

偉ーい! 私も最近かなり節水気をつけてるけど、旦那がねぇ~(笑)こないだ説教しときましたよ。 ホント雨降らないね。去年はさ、夜中にバーッと降ったりしたのになぁ。石けんで食器洗いなんてかなりいいかも!
でもチト石けんがもったいないので(笑)、今ある洗剤使って銀子さんの洗い方でやってみるね。 では、明日ねー。
  1. 2007/08/02(木) 06:52:28 |
  2. URL |
  3. taka-chin #ct963mxI
  4. [ 編集 ]

No title

アメリカ人ってこういう洗い方している人多いですよね。
私どうしても洗いながら少しでも水を流してないと気持ち悪くて、洗ってる間中ちょろちょろ流してるけどかなりもったいないですよね(-_-;)
しかもアメリカの方が水道代安いと思ってたのに日本よりも高いし…。
明日からは銀子さん式の洗い方で15ドルの節約目指そう!!
  1. 2007/08/02(木) 11:44:58 |
  2. URL |
  3. yutori #8CzJ2dYY
  4. [ 編集 ]

No title

megも洗剤負けしまくりです!!
指先ボロボロ・・・マニキュア剥がれた所の騒ぎじゃないよ(;へ:)
特に冬場は洗濯もする様になってヤバイ(泣)

元々machaco家が2層式の洗濯機で、昨夜の湯も使ってるからだいぶ節約してるハズだけど、お皿洗いも見習いたい!頑張る!
  1. 2007/08/02(木) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. megmon #PwBeRQ.A
  4. [ 編集 ]

taka-chinちゃん

石けんでの食器洗いいいよー!
でもね、実は合成洗剤より石けんの方が安上がりなんだよ!!
使う石けんは、「IVORY(オリジナル)」とかだとめっちゃ安いからお勧めよ!石けんだと泡持ちもいいから洗剤みたいに途中で足さなくても大量の食器も洗えるしね。
ぜひぜひ挑戦してみて!
節水はうちもダンナにも実践してもらってるよ。蛇口はいちいちしつこいくらいに閉めるようにしてもらってさ~。やり始めると案外クセになるよ。
  1. 2007/08/02(木) 23:53:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SvL4ptYA
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

水を出してないと気持ち悪いって、私もこちらにきた当初はそうでした!!日本では常に水は出しっぱなしで洗っていたので、こちらでも出しっぱなしで洗いたかったんですが、翌月の水道代の請求書を見て即刻やめました!あはは!
本当に水道代が高いですよね!!そんなに使ってないって思う月でもやっぱり$50くらいにはなってましたもの。でもこの洗い方に変えたら毎月$35前後です。かなり違いますよね!一緒に節約がんばりましょう!
  1. 2007/08/03(金) 00:03:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YLNUr022
  4. [ 編集 ]

megmon

本当に合成洗剤ってよくないんだよー!毒素の塊だからさ、即刻止めて石けんに変えた方がいいよ!¥100均の3個入りとかので十分なんだからさ。手にも優しくてその上洗剤よりも安上がりだから一石二鳥よ!
洗濯、せっかく二層式でお湯も使ってるんなら、洗濯洗剤も粉石けんに変えたほうがいいよ!汚れ落ちが格段に違うらしいよ!
こっちには純粉石けんが売ってないからまだ試してないんだけど、今度自分で石けんを粉状もしくはジェル状にして洗濯してみるつもり。なんだか楽しみ♪
  1. 2007/08/03(金) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #TERliakc
  4. [ 編集 ]

No title

環境にもやさしいし、節水にもなっていいでね。
私もアメリカの洗剤で洗うと手がカサカサしょぼしょぼになります。
においも手に残って、なかなか強烈だしね。
そんでもってあのぬるぬる感!すすぎに時間がかかりますよね~。
私も石鹸で洗うことにしてみよう。
石鹸はどんな石鹸でもいいのかな?
  1. 2007/08/03(金) 06:06:39 |
  2. URL |
  3. mookie #x7i5fpdQ
  4. [ 編集 ]

mookieさん

固形の石けんの中には、弱酸性やモイスチャータイプのものもありますが、これらは石けんの形をした合成洗剤です。なのであくまでも「石けん」を選んでください。
ただしアメリカの場合、表示に「Soap」と書いてあっても合成洗剤である可能性があります。あと、「Cleansing Bar」「Moisturizing Bar」と書いてあるものは石けんではないので選ばないように!

以下のものは確実に「石けん」なので、お勧めです。
「Tom's of Maine Natural Moisturizing Soap」
「KISS MY FACE Pure Olive Oil Soap」
「Dr. Bronner's Magic Soap Baby-Supermild」
「IVORY Original Bar」
「Kirk's Original Coco Hardwater Castile」
「Pears」
これらの石けんは普通のスーパーに売ってるので、探してみてね!
石けんで鍋物を洗うと驚くほど汚れ落ちがいいです。楽しくなります。お試しあれ!
  1. 2007/08/03(金) 23:23:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #OefWyah6
  4. [ 編集 ]

No title

へぇ~!石鹸で食器も洗えるんだ!?
石鹸カスは食器に残らないもんなの?!

あたしも割りと節水には気を使っているほうなので、バイト先で水ジャージャー流しながら洗い物してる子が気になってしょうがない。。
節水もそうだけど、節電も心がけないとね!地球が悲鳴を上げてるもんね!!
  1. 2007/08/04(土) 17:36:22 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #6b7qQIG.
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

実際、石けんで洗えないものはないよ。
この洗い方を忠実に実行してくれれば、食器に石けんカスが残ることはないから安心して。
だたし、すすぎを水道水での流し洗いにしちゃうと石けんカスが食器全体に残るので注意。
このシンクに溜めた水にくぐらせることにより石けんカスが残らないようにしてるのよ。

ホントよね。節水も節電も個人個人が気を付けて実行すれば、地球は救われるよね!
  1. 2007/08/05(日) 04:32:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kmKn5bsY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/220-08395406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
