雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベイビーソープ&夏用セサミソープ

今年は暑くならずに夏が終わるかもなんて期待していたけど、昨日は暑くなったなー。今日もさらに暑くなりそうな悪寒。。。
ていうか、夏はこれからだったんだよねー。忘れていたわ。
昨日は注文のバブーシュをせっせと作りながらも、久しぶりにげんなりするようなダルダルな午後を過ごしてしまった。夕方近くになるともう本当に暑くてね~。
夕方4時くらいになると、リビングにある窓いっぱいに西日が直撃するおかげで、部屋の中の温度はぐんぐん上がり、33℃をマーク。恐ろしい。
てことは外はどれくらい暑かったことか。。。考えたくもないわー!!

さて、来月友人のベイビーシャワーに呼ばれているので、それに合わせてベイビーソープを仕込んだよ。
生まれたてのベイビーにも使えるように、オイル類はあくまでも低刺激な物を厳選。スイートアーモンドオイルをベースに、使い心地のいいまろやかな石けんを目指しました。



オプションは何も入れずに、石けん本来のよさを実感してもらえるよう、シンプルなものにしたらこんなに美しい石けんができました。
喜んでくれるといいな~♪
あー、早くベイビーの顔が見たい!パパもママもすっごくハンサム&可愛いらしい顔の持ち主だから、そんな彼らのベイビーなんっつったら食べちゃいたいくらい可愛いんだろうな~。


お次はインド産のセサミオイルをたっぷり使ったセサミソープ。



セサミオイルをベースにした石けんは、その脂肪酸の種類や構成から、さっぱりと軽い洗い心地で夏向きの石けんに仕上がるんだって。
こちらもオプションなしのシンプルな仕上がりです。
こんな風な何も加えてない石けんっていうのが、実は一番美しいのかもしれないわ。
これから使えるようになるまでに4週間寝かせるんだけど、なんだか待ち遠しいな~。
こうやって石けんを作ると、すぐに使えないからなんだかいつももどかしい。


あ、そういえば私、今日誕生日だったんだわ!!
おめでとう!自分!!
関連記事


  1. 2007/07/27(金) 09:25:35|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<今日の猫たち | ホーム | SUMMER SALE 終了しました!>>

コメント

No title

あらー、お誕生日おめでとー。近くにいたらお祝いしたのに残念だわー。じゃあ、太平洋のこちらから、愛を(笑)送るわね。また、一年、楽しく暮らせますように♪
石鹸、、食べちゃいたいくらいかわいいわね。きっとすごく喜んでもらえるでしょう。そういえば、シャンプー、石鹸に換えたよ(Dr.Brennerの巨大ボトルを買って帰ったので)。あなたが前に書いてくれた洗い方を参考にやってみてます。まだ、少し、べたっとする感じはあるけど、しばらくは頑張ってみるわ。
  1. 2007/07/28(土) 06:55:05 |
  2. URL |
  3. こるー #T.nXvubQ
  4. [ 編集 ]

お誕生日

おめでたう☆
  1. 2007/07/28(土) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #xOLA7ZMA
  4. [ 編集 ]

こるーさん

おほっ!ありがとうございます。
こるーさんがいなくなって本当に寂しいよ。いつか帰ってきてねー!

おおっ!!いよいよ石けんシャンプーに戻ったのね!
私はリキッドソープで洗髪したことがないから、固形の時と同じでいいのかがイマイチ定かではないんだけど、でも基本は同じでいいと思う。
私も慣れるまではベタベタしてたよ。
ベタベタしてしまう原因は、石けんカスが髪に残ってしまって、その後のお酢リンスでアルカリが分解されて、石けんカスの中の脂肪酸だけが髪に残ってしまうせいらしいの。だから、石けんを確実に落とし切ったら大丈夫!!
サラッサラになるよ!!
  1. 2007/07/28(土) 11:46:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kVmaBUto
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

ありがたう☆
  1. 2007/07/28(土) 11:46:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/p/LjL7c
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます。
お身体お大事に、楽しい毎日をお過ごしくださいね。
  1. 2007/07/28(土) 16:17:50 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #fb43hDPc
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとう!
石けん、使ってみたいわ~^^
  1. 2007/07/28(土) 16:48:28 |
  2. URL |
  3. たまみ #dCylS9zg
  4. [ 編集 ]

No title

☆銀子さんお誕生日おめでとうございます☆
私はあまりしないけど、自分にプレゼントって、銀子さんはするのかな~
そちらもこれからますます暑くなるようですが(こっちも地獄の暑さです)、この一年健康で、ショーンさん、きーぼー・ももにゃんと楽しい毎日を送れますように♪(って送ってるけど)

石鹸が本当にお美しい出来です!
頂けるベイビーは幸せベイビーですね。
  1. 2007/07/29(日) 12:58:01 |
  2. URL |
  3. nana-bata #6en02W.I
  4. [ 編集 ]

No title

きれいな石鹸ですね!こんな石鹸で洗ってもらえるベイビーちゃん、幸せだなぁ☆
石鹸作りは4週間も寝かさないといけないのですか?ものすごく待ち遠しいですねぇ。
銀子さん、誕生日おめでとうございま~す♪

  1. 2007/07/29(日) 16:39:45 |
  2. URL |
  3. totomi #KyQYcxvI
  4. [ 編集 ]

マジェさん

ありがとうございます。
今後も楽しく過ごしていけて、できることならコウノトリの訪問が1日でも早くあれば言うことなしです!
  1. 2007/07/29(日) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZTYfgzxw
  4. [ 編集 ]

たまみ

ありがとう!!
あと4週間ほど待ってもらえれば、セサミソープの方はお譲りすることができるよ。あと、先日のセールの残りの石けんもまだあるし。
無料ってわけにはいかないけど、希望があれば何なりとお申し付けくださいな。
  1. 2007/07/29(日) 23:41:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1DkURtVQ
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

自分にプレゼント!思い付きもしなかったです。
まあ、自分で働いて稼いでいるわけではないので、プレゼントも何もできないってのが現状なんですけどね。あはは!!
ホント、夏はこれからですね。。。
お互い体を壊さないよう乗り切りましょう!!

石けん、型入れの時はいつもドキドキです。失敗したらどうしようって。
でも両方ともむらもなくキレイに出来たので本当にほっとしました。
  1. 2007/07/29(日) 23:45:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nNOLi60I
  4. [ 編集 ]

totomiさん

ありがとうございます!

コールドプロセスで仕込んだ石けんは、油と苛性ソーダが反応して石けんに変わるまですごく時間がかかるんです。
仕込んだ数日後に型から外すんですが、その時に素手で触るとまだピリピリします。それが1ヶ月くらい経つと、反応が進んでマイルドな石けんになるんです!化学の実験みたいで楽しいですよ!
  1. 2007/07/29(日) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #359uAZUo
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます。
7月生まれだったのですね。
○○才もよい年でありますように。
(余談ですが私の周りは7月生まれ多いんですよ。
我が家の約1名は23日、姪っ子は1日、お店のひとも7月です。)
  1. 2007/07/30(月) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. monemone339 #uTFXxK4U
  4. [ 編集 ]

No title

おお!誕生日かぁ!!
おめでとさん゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ベイビーシャワーって、アメリカ独特の行事なのかな?
日本では、無いもんね。
でも、あたしもやりたい。パーティーみたいな感じでしょ?
みんなでわいわいやんのあたし大好き♡

石鹸、すごくいいプレゼントだと思う!
ベビーの写真お待ちしてるよ!
  1. 2007/07/30(月) 18:56:53 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #8RU5ZXqg
  4. [ 編集 ]

No title

キャー!!

おめでとー☆.。.:*・゚☆.。.ヽ(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚

ショーンから何かプレゼントはあったかしら?!

エプロン作ってもらってる場合じゃないじゃんね・・・meg(汗)

ベイビーソープ、肌に良さそうで気になるわ~☆
  1. 2007/07/30(月) 19:31:55 |
  2. URL |
  3. megmon #nqvUk8Lw
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

ありがとうございます!
そうなんです。夏の盛りの時に生まれたんですが、暑いのが大嫌いで。あはは!
しかも7/27って夏休みに入ってすぐじゃないですか!なので小さいころから当日友達に祝ってもらうって経験がほとんどなくて、なんか寂しかったのを憶えています。
今となってはそんなことはどうでもいいことなんですけどねー。
  1. 2007/07/31(火) 05:37:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #x5q5Hcnk
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ありがとう!

そうそう、ベイビーシャワーって生まれる1ヶ月~2週間くらい前に友達を集めてプレゼントをもらうパーティーなのよ。
そのために事前に欲しいものをリストアップしてお店に登録することもできるんだよ!面白いよね!
じゅんこもやるといいと思うよ!!ただ、自分から「当日はプレゼント持参でお願いします」とは言いにくいけどねぇ。。。
ホント、手作り石けんを持ってくる人はそうそういないだろうから喜んでくれると思うんだよねー。楽しみ♪
  1. 2007/07/31(火) 05:42:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Hyzz.LDI
  4. [ 編集 ]

megmon

ありがとう!!

ショーンからは日本のドラマの海賊版DVDセットをもらったよ!しかも英語字幕付き。あはは!!

エプロン、布が届いたらすぐに取り掛かるから楽しみにしててねー。届いてから1週間以内には送り返せると思うからさ。
このベイビーソープはもちろんベイビーだけじゃなくて大人にとってもすごくいい石けんよ~♪
  1. 2007/07/31(火) 05:45:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yO6pf5Ao
  4. [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます。
いつも素敵な生活されている銀子さんは、これからも素敵に年をとっていくんでしょうね。
良い一年になりますように♪
ところで石鹸いいですねぇ。とってもきれいな色。私もここに来る度に作りたいと思いつつ、どうしても勇気がわかない・・・(苦笑)。
  1. 2007/08/01(水) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. melanie #7ICme/7c
  4. [ 編集 ]

melanieさん

ありがとうございます!!
いやー、実生活は全然。ステキから対極に位置するところで生活してますよ。
でも、まあいい年の取りかたをしたいなと日々精進しております。おほほっ!!
ホント、いい年になるといいな~♪

石けん、確かに苛性ソーダがかなり危険なシロモノなので毎回緊張を強いられますが、それさえ気を付けていれば自分だけの石けんが出来るので本当にお勧めですよ!いつかぜひ挑戦してみてください。
  1. 2007/08/02(木) 03:59:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vW1TBxpU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/218-97ec9bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
