雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイスクリーム

今年に入ってからずっと自家製のフェイスクリームを使っておりますが、やっとなくなったので、ってどんだけ長持ちしてるんだよっ!と、突っ込みたくなるくらい持ちがよくて、今日やっと第2弾フェイスクリームを作ることができたというわけでございます。
と言っても、オイル類を量って溶かして混ぜ合わせるだけなんでございますので、難しいことは何もしておりません。



このフェイスクリームというかフェイスバター、結論から言いますとねー、これはねー、1回使うと辞められませんよ、奥さん!!←誰に言ってんだ?
ぶっちゃけちゃいますとね、ものすっごくいいッス!
びっくりです!お肌つるぴかです!
この乾ききったカリフォルニアにいるのにもかかわらず、このバターのおかげで乾燥知らず。
材料費なんて鼻クソみたいに安いのに、ここまで効果があるとは三十路をいくらか過ぎた微妙な年頃のワタクシにとっては本当にありがたいことだわ~。
しかも今回は、インドのアーユルヴェーダではマッサージオイルとしても使われている、抗酸化物質を豊富に含んだセサミオイルを加えて、さらにパワーアップさせました。
セサミオイルは紫外線対策にも多少効果がある上、お肌の酸化を抑える働きがあります。なのでデイクリームとしても使えるということですな。
色はホホバオイルとセサミオイルの黄金色がそのまま残ってとてもきれいな黄色です。
材料と分量を書いておくので、興味のある方はぜひ挑戦してみてね!


<材料>
未精製シアバター 72g
未精製ホホバオイル 28g
セサミオイル(インド産のセサミオイルがなければ、太白ごま油) 20g
CoQ10カプセルの中身 6個

以上のものをガラスボールに量り取り、電子レンジで15秒ずつ温めながら溶かします。
竹串などで混ぜ合わせ、完全に混ざり合ったらガラス容器などに入れ、フタをして冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり。
使用量はほんの少しでいいです。たくさん使うと油谷さん↓(懐かしい!!)みたいにテッカテカになります。



関連記事


  1. 2007/07/23(月) 13:34:37|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2007 SUMMER SALE | ホーム | 近所にいた思わぬ野生動物>>

コメント

No title

銀子さん最後にわらかしてくれますね!
油谷さんすきだったな~(でも本人がね~)

こうまで良さを実感した銀子さんに言われると、作ってみたくなりました。
でも、しかーし、なんつっても腰の重いわたくし。
実行に移すんだか・・・。
乾燥したカリフォルニアでもしっとり肌なんて、素敵ですね~♪
お色も綺麗☆
  1. 2007/07/25(水) 12:26:35 |
  2. URL |
  3. nana-bata #q4m6YAcU
  4. [ 編集 ]

No title

銀子さん、肌モチモチすべすべでしたよね。
作りたくなってきました!
とはいえ、材料が中々揃わないような。。。

銀子さんはせっけんやクリームなんかを作るときの材料、どうやって集めてますか?
アメリカだと比較的手に入りやすいのかな?
質問ばかりでゴメンなさい。
  1. 2007/07/25(水) 13:09:08 |
  2. URL |
  3. shino_nontan #PIUofgSs
  4. [ 編集 ]

No title

私もクリームは手作りです。私の場合、ホホバオイル、小麦杯芽、みつろう、ココアバター、エッセンシャルオイルを使います。
大体半年に一度の割合で作りますが、今年のは作らず、市販のを使っているのでどうも気分的に良くありません。自分で作ったのは安心して使えますので。
この際思い切って作ります。CoQ10は高すぎて使えないのですが、飲み残しのビタミンEがたくさんあります。これは使えますかしら?
使ってみようと思いながらも効果のほどは?と思うとイマイチ使えないでいたのですが。
先日は、ひまわり油がチョット値下げしていたので、ソルトマッサージように買ってきました。(その前に食べてしまったりして・・・)
  1. 2007/07/25(水) 13:12:01 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #tb1cysi6
  4. [ 編集 ]

No title

私も微妙なお年頃なので使ってみたいです。
ホント、こういう材料ってどこで買っているんですか?
私なんて石鹸の材料もスーパーで手に入れられるものばかり…。

ちなみに化粧水の後にすぐこれをぬってよいのですか?
それとも乳液のかわりに使えるのですか?
  1. 2007/07/25(水) 13:14:03 |
  2. URL |
  3. yutori #sRAG9WzY
  4. [ 編集 ]

No title

ぶはは!油谷さんも、芸能界ほされちゃったね~。

フェイスクリーム、あたしつけるとまちがいなく吹き出物が増えるんだ。。
妊娠してから特に敏感肌になったから、
無添加の妊婦用みたいな基礎化粧セットみたいなのをもらったんだけど、次の日ひどいもんだった(´Д`;)

フェイスクリームを入れてるビンがかわいい゚+.(o´∀`o)゚+.゚
  1. 2007/07/25(水) 14:56:06 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #kjo4n1tc
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

ねー、私も油谷さん好きでしたー。できれば芸能界に復帰して欲しいくらいです。

このクリーム使ったら市販のクリームなんて使えなくなりますよ!!いや、ホントに!!
なんせ市販のものはなにが入っているのかまったく分からないところが怖いし、しかも高いじゃないですか!
今ではもうこれ以外まったく何も必要ないので本当に助かってますよ。ぜひぜひ材料を揃えてやってみてください。一回揃えてしまえばそれで数年はいけますよ!
  1. 2007/07/26(木) 03:47:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/zGC6O8I
  4. [ 編集 ]

shinoさん

あはっ!でもあれはかなり作り込んでメイクしてもらったので、実際とは違う嘘の顔ですよ!!
でもつるぴかであることは確かです。このクリームのおかげです。
私は極力近所のスーパーなどで材料を揃えるようにしています。じゃないと大変ですし。
幸いサンディエゴには、中東系、インド系、各アジア系のスーパーがたくさんあるのでそういうところを回って見つけてます。探すのは大変ですが、そうやって苦労した末に見つかると嬉しいです!
どうしても見つけられない時は、eBayです。
  1. 2007/07/26(木) 03:51:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dMgVvTtU
  4. [ 編集 ]

マジェさん

小麦胚芽油もいいらしいですね!でもなぜかこちらでは見かけたことがありません(ToT)
これがなくなったら、マジェさんのレシピを参考に作ってみます。
ビタミンE、私も欲しいです。今のCoQ10がなくなったら次はビタミンEを入れて見たいと思ってました。
マジェさんのお手持ちのがカプセルになってるものだったら絶対入れ込めますよ!
あと、ワンランクアップのために市販の化粧水に入れてもいいですよね。あぁ~想像すると楽しい~♪
ひまわり油もよくオーガニック系のクリームなんかには使われてますよね。私もマッサージ用に今度買ってみます。
  1. 2007/07/26(木) 03:58:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #uxjrDlzM
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

私も石けんのオイル類とかオプションで入れ込むものはほとんどが近所のスーパーで買ってます。
ただし、苛性ソーダは店頭では売ってないのでeBayで安く買いました。
このシアバターもeBayでした。確かものすごく安かったと思います。送料を入れても450gで$10かからなかったはずです。その他は全部近くのスーパーです。ホホバオイルとかはオーガニック系のスーパーでしたら楽に見つかると思います。

これは私は化粧水のあとにほんの少し手にとってから使ってます。ほんの少しでも恐ろしく伸びがいいので、ひじや首筋にもついでに塗ってます。
それでお手入れは終了です。本当に楽でいいですよ!!
  1. 2007/07/26(木) 04:03:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #W8SMDeww
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

ホント、芸能界は恐ろしいところだのー。でもできればまた油谷さんを見たいわー。いつ復帰してくれるんだろうね。加藤がかわいそうだよ!!

やっぱり妊婦って肌質が変わったりするのねー!大変。。。
でもかといって何も付けないのもなんだかね。でも案外自然のものとかだったら平気かもよ。無印とかで、ホホバオイル意外と安く売ってるからさ、それ買って付けてみなよ。もし顔に付けてダメだったらハンドクリーム代わりにも使えるし重宝すると思うよ!
  1. 2007/07/26(木) 04:08:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #fdaLiC6Y
  4. [ 編集 ]

No title

ワタシも材料探して作ろう・・・。でもこのガラス瓶すごくかわいいですね!
ワタシもガラスフェチなので、すごくひかれます!
  1. 2007/07/26(木) 13:06:23 |
  2. URL |
  3. Meg #1dpfR/Cc
  4. [ 編集 ]

No title

どもども!お久しぶりでございます!!
油谷さんにつられて(?)コメントしちゃうよー

んもー 銀子ちゃんったらオサレ!
入れ物スゲーかわいいーーーー!まいった!降参!
フェイスクリームって、こんなに簡単な材料で
出来るんだね。知らなかったヨ。
私も化粧品はノンケミカル派なので、ものっそい
そそられる!
すみませぬが、真似をするかも知れませぬ。
  1. 2007/07/26(木) 16:18:28 |
  2. URL |
  3. ゴリエモン #Dv6Pw4DY
  4. [ 編集 ]

Megさん

やっぱりMegさんもガラスフェチ?仲間ですねー!!
私こういうちょっと乙女な雰囲気のガラス物を見るといても立ってもいられなくなるんですよ!←アホ
日本ならきっともっと可愛い入れ物があると思うのでぜひ作って入れてみてください。それだけでなんだか贅沢な気分になりますよ!
クリームの材料も東京なら簡単に見つかるはずです。ホホバオイルは無印か、ロフト、ハンズなどにあると思います!シアバターは高級なところではロクシタンあたりでしょうか。もっと安ければネットで見つかると思います。
  1. 2007/07/27(金) 02:03:30 |
  2. URL |
  3. 銀子 #C2JBRT56
  4. [ 編集 ]

ゴリちゃん

久しぶりー!!ゴリちゃん、相変わらず元気なようで嬉しいわ♪

わはは!このガラスケースいいっしょ?!可愛いよね!これも実は、TARGETでゲットしたのよ!あの店も案外あなどれないよねー。時々びっくりするくらい可愛いのが置いてあるからさー。
このクリーム、というか油しか使ってないからバターみたいなものなんだけど、本当にいいよー。ぜひ材料を集めて作ってみて!これ使ったらもう市販のものには戻れないよ!
  1. 2007/07/27(金) 02:10:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.pnLGhyI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/216-dc06a2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
