雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所にいた思わぬ野生動物

今日の夕方いつものようにショーンと近所を散歩していたらね、目の前をさーっと横切る大きい動物がいてびっくり。
あまりにも突然で、さっと表れたかと思うとこちらには見向きもしないでどこかに消えた動物。
それはこちら。



な、なんと
野生のコヨーテ!!

コヨーテとは

コヨーテ(スペイン語:coyote)は、ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に属する哺乳類。
北アメリカ大陸に広く分布し、オオカミに近縁の種である。オオカミより小型で体高60cm以内、体重9~20kg(平均14kg)ほど。
アメリカ南東部に生息するアメリカアカオオカミはオオカミとコヨーテの雑種と考えられている。
オオカミのようにイヌとの間に繁殖能力のある雑種を作ることが可能で、それはコイドッグ(Coydog)と呼ばれている。
低リスクながら、絶滅が危惧されている。

コヨーテという種名はメキシコのスペイン語を通じてナワトル語(アステカ語)のcóyotl が変形したもので「歌う犬」を意味する。

コヨーテは単独またはペア、ときに小規模な群れで活動する。
適応力に優れていて、都市周辺部でも見られる。
通常ネズミやウサギ、プレーリードッグなどを狩るが、オオカミのいない地域では群れでより大きな獲物を狩ることもある。
また人間の残飯や果物を漁ることもある。イヌのように尿で縄張りを主張する。コヨーテはオオカミのようによく遠吠えをする。

一夫一妻型で年一回冬に繁殖し、春に子が生まれる。妊娠期間は63日前後。子育ては両親によって行われるが、前年に生まれた子が手伝うこともある。子は秋には一頭で狩りをするようになる。

By フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


実は以前も同じ場所で見かけたことがあったんだけど、その時はどこかの飼い犬が1人で散歩しているのかななんて思ったんだよね。でもあまりにも野性味あふれる外見に、もしかしたらコヨーテかなんかかもねーなんて言ってたんだけど、今日は前回よりもかなり近くから見れたから間違いないよ。
それに家に帰ってからネットで写真を見たらまったく同じ毛色だったし!
あれは絶対にコヨーテだね。
いやー、しかしあんな住宅地に普通に生息してるんだね。びっくりだよ。
確かに周りにはちょっとした山や谷があるから野生動物が住めない環境ではないと思うんだけどね。実際ラスカルとかウサギが走ってるのをたまに見るし。
でもさ、あんな肉食動物が近所にいるってことはさ、結構危険だと思うんだよね。お互いに。
かと言って絶滅危惧種をそう簡単にどうにかできるわけでもないだろうし。ってかそんなことはして欲しくはないけどさ。
下手に小さい子を外で遊ばせられないよね。それにペットも単独で外に出せない。
だって、油断したら
食べられちゃうよ。
関連記事


  1. 2007/07/19(木) 19:51:33|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<フェイスクリーム | ホーム | 降水量とガラスフェチ>>

コメント

No title

えぇーっっ!
怖くてもう遊びに行けないよ(笑)
私はリスとうざきくらいしか見たことないよ。
Wikipedia読んだらちょっとイイ奴そうだけど、見かけはやっぱりWILDでちょっと怖いね。
  1. 2007/07/20(金) 16:18:35 |
  2. URL |
  3. taka-chin #Bns3UH5k
  4. [ 編集 ]

No title

足がスラッとしてて格好イイねー(゚▽゚*)♪
・・・とか言ってる動物じゃなさそうね、詳しく読むと(汗)
一見ハスキーにも見えたけど・・・気のせいだった(笑)
散歩で出くわしちゃうなんて・・・megなら、おしっこチビるって(´_`。)
  1. 2007/07/20(金) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. megmon #kCWBfxAE
  4. [ 編集 ]

No title

すごーい!
国立公園でも中々会えませんよ。
でも、ニャン子は食べられちゃうから出せませんね。。。
  1. 2007/07/20(金) 19:06:47 |
  2. URL |
  3. shino_nontan #.KWDP8Yc
  4. [ 編集 ]

No title

犬かと思った(笑)
こちらでもコヨーテはまだ見たことないですよ~。
そんな住宅街にも住んでるものなんですね。
アメリカって野生動物が近くで見られるのがいいとこでもあるけど、コヨーテとかだったらちょっと怖い…。
  1. 2007/07/20(金) 23:50:29 |
  2. URL |
  3. yutori #gIwOTUvU
  4. [ 編集 ]

No title

ウチもコヨーテいるいる~!
リス、コヨーテ、タヌキ、鹿。近所のモールの植木には野生のウサギが住んでる。 
こないだ高速の入り口を降りようとしたら、丁度 道路の真ん中に立ってて、
ビックリして徐行したら、目が合った(*^。^*)
相手もビックリして立ち往生してたよ。
真夜中でほかに車がなかったからちょっと怖かった。
でもカンドー(*^。^*)
アメリカってすばらしい♪
  1. 2007/07/21(土) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. romeo #RROEJ1Uw
  4. [ 編集 ]

No title

あ、↑ 鹿がね。
  1. 2007/07/21(土) 00:27:16 |
  2. URL |
  3. romeo #CprwMDQo
  4. [ 編集 ]

taka-chinちゃん

あはは!でも大人の人間を襲うことなんてないだろうから大丈夫よ。
それに生息場所はクルマの通りの少ない高台の住宅地だからうちの方までは降りてこないと思う。
うん、やっぱり野生の犬はすごく迫力があるね。
どんなに大きい飼い犬よりもずっと強そうだった。
また見たい。
  1. 2007/07/21(土) 01:45:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #PMIS0bbo
  4. [ 編集 ]

megmon

そうなのそうなの!足がすらーっとしてて体もすっごくスマートで、さっと走る姿も優雅でねー。でもちょっと怖かったわ。
でもさ、やっぱり普通の民家の周辺にこういう肉食獣がいると怖いよねぇ。まさかこんなのがすぐ近くにいるとは夢にも思ってないわけだしさ!
そういえばあの変ってやたらと犬を飼ってる家が多いんだけど、そういう理由もあるのかもね。
  1. 2007/07/21(土) 01:55:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GFNWi0l6
  4. [ 編集 ]

shinoさん

ホント、まさかあんなのが普通にそこら辺に生息しているとは夢にも思ってませんでしたよ!
サンディエゴってまだまだ意外と田舎なんだなーって実感しました。あはは!!
ホント、ネコは放し飼いにはできませんよね。でも確かにあの周辺ではネコを全然外で見かけないし、やたらと大きな犬を飼っているおうちが多いので、コヨーテの対策は案外しっかりしてあるのかもしれません。
  1. 2007/07/21(土) 01:58:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DzVAcJEc
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

私も最初は犬かと思いました。でもさすがにこの辺りで放し飼いしてある大型犬なんているはずもないので、やっぱり野生のコヨーテなんですよね。本当にびっくりです。
まあ、恐らく本来はコヨーテや他の野生動物が生活していた場所に、ズカズカと人間が入り込んでしまった結果なんだと思うんですが、そう考えるとちょっと可哀想ですよね。
  1. 2007/07/21(土) 02:02:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #/yqZHNZk
  4. [ 編集 ]

romeo

鹿も結構いるよねー。でもサンディエゴじゃ見かけないなー。ってかサンディエゴって基本が砂漠だから鹿が食べそうな草が全然ないんだよね。だからいないんだろうけどさ。
なんかアメリカって人口密度が低いからまだまだ野生に動物がそこら辺にいて面白いよね。
日本じゃ考えられないものね。いても熊とか猿とか。あと鎌倉辺りにペットとして変われてたアライグマが野生化したくらいでしょ。
  1. 2007/07/21(土) 02:07:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EarNEtF.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/21(土) 06:38:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

足ながっ!
オオカミかと思ったらコヨーテでしたか。
いるんですね~
ほんと、おちおちペットを外に・・・は出来ないですよね~
ご近所の方はそれ、ご存知なんですかね~
餌が少ない時期は危険度もアップですね。
笑ってられないか。
銀子さんも独り歩きはご注意下さい!
  1. 2007/07/21(土) 13:06:13 |
  2. URL |
  3. nana-bata #WBw6uKLM
  4. [ 編集 ]

No title

オオカミかと思ったーー!
そんなにご近所さんに生息してるのは、
みんな知ってるのかね。
でも、子供たちは外で遊んでるんでしょ?
ペットは間違いなく食われるな!
野生の動物は飢えてることが多いからね、
気をつけるんだよ!
  1. 2007/07/21(土) 18:24:42 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #.4uqR1BQ
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

いえいえ、こちらこそ楽しい時間を過ごすことができました!ありがとうございます♪
それに石けんもお買いあげいただいて嬉しかったです。またご入用になったらいつでも気軽に言ってね。

いや~、やっぱりサンディエゴも内陸ともなると色んな野生動物がいるもんですな。さすがに海の近くにはいないでしょうが、それでもリスとかはいますものね!あと、海にはアザラシがいるし!!

また近いうちに遊びましょうね♪
  1. 2007/07/22(日) 02:38:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Gbotz6nE
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

たぶん住人の方々はコヨーテの存在は知っていると思います。昨日あの辺を改めてよく見たら、明らかに獣道だと分かるわだちが庭に続いていましたし。
だからこそあの辺は大きな犬を飼っている家が多いんでしょうね。
以前から、やけに大型犬を飼っている人が多いなー流行り?なんてちょっと不思議だったんですが、コヨーテが来るとなるとやっぱり大きい犬は必要なのかもしれないですね。
と言ってもコヨーテだって大型犬と同じかそれ以上にデカイわけだし。。。やっぱりちょっと心配です。
  1. 2007/07/22(日) 02:44:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0guCLDeo
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

住人の人達は知ってると思うよ。特に獣道がある2件は庭にわだちが続いてたから時々は自分の庭を横切るコヨーテを見てるはずなんだよね。
でもその2件のうち1件は小さい犬がいてさ。よくキャンキャンとうるさく鳴いてるんだけど、実際に役に立ってるんだか立ってないんだか。
でも確かに子供たちは庭でワイワイと遊んでたりするなー。でもフェンスで囲われてたりすると大丈夫なのかも。飛び越えられたらわかんないけどね。
  1. 2007/07/22(日) 02:49:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Dsl0VksY
  4. [ 編集 ]

No title

コヨーテですかっ!!!!なんとも危険ですね~っ。
私も最近コヨーテ見かけました!
しかも道路で車に跳ねられて死んでるのを・・・。
それを見て旦那が「よかった、よかった」と言ってた謎が解けました。
でも銀子さんの住んでる町は都会ですよね?
都会にもコヨーテが出てくるなんてビックリです。
きーぼう、ももちゃん、気をつけて~!
  1. 2007/07/22(日) 12:14:02 |
  2. URL |
  3. mookie #j8L7DLv.
  4. [ 編集 ]

mookieさん

クルマに撥ねられて死んでいたのですか。可哀想に。。。
うちの方は都会っぽいところではありますが、なんせ広い上に人口密度が比較的低いので、意外と自然がたくさんあるんですよ。
でもどうなんでしょうね。たまたま内の近所にいただけなのか、サンディエゴ全体に分布して生息しているのかは不明です。
でも確かに安易にペットを外に出しておくのは危険ですよね!
  1. 2007/07/23(月) 01:55:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DrX1nvL2
  4. [ 編集 ]

No title

コヨーテですか・・・!?
昔の映画のこわーーい動物のイメージしかないので住宅地に出てくるなんて びっくりしました。
おめめはコワイけど、その引き締まった脚。
そうなりたいです・・・・・。
猫ちゃんたちご用心ですね。
  1. 2007/07/23(月) 12:12:42 |
  2. URL |
  3. monemone339 #mo.SwrHo
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

私が見たコヨーテも手足が長くて体もすごく細かったです。同じ犬でもやっぱり人間に飼われている犬とは比較にならないくらいその姿は美しかったです。
でもやっぱりそんな野生動物がいるとは思ってもいなかったのでかなり焦りましたよ!!食べられたらどうしよう!って。あはは!
そういえばあの辺を1人で散歩しているチワワを1度見かけたことがあるのですが、無事に家に帰れたか心配です。
  1. 2007/07/24(火) 04:42:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #HOQEEDgo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/214-6de876b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
