雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

降水量とガラスフェチ

意味不明なタイトルですみません。
いや、何かおかしいと思ってたらね、やっぱりすごいことになってた!南カリフォルニアの降水量!
こないだニュースで見たんだけど、
南カリフォルニア州で降水量が過去最低を記録していることが7月1日、気象局の発表で明らかになった。
年間降水量は毎年7月1日から翌年の6月30日までに降った雨の量を測定。
ダウンタウンロスアンジェルスの降水量が毎年平均15インチ(375ミリ)のところ、2006年7月1日からの年間降水量はわずか3.21インチ(80ミリ)で、130年前に測定を開始して以来の最低記録となった。

らしいよ!
雨が少なすぎるなーって思ってたら本当に全然降ってなかったんだねー。恐ろしいー!!今年に入って降ったかなって考えると本当に怪しい。降ってない気がする。
雨乞いの儀式とかした方がいいかもな。。。←誰が?
てか、毎年の平均がたったの15インチってのもどうかと思うけど。どおりで南カリフォルニアの水道代がバカ高いはずだよ。。。
今年は冷夏だからまだ救われるけど、これで猛暑だったらもしかしたら去年以上に死人が出てるかもなー。もしくは山火事。
雨よ降れー!

あ、そうそう。こないだ左の薬指を負傷した件なんですが、おかげさまでかなりよくなりました。お気遣いくださった皆様方、大騒ぎして申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました!!
皆様もお気をつけ遊ばしませ。ちっちゃなことと思っても油断は禁物です。

さて、話はさらにガラリと変わるんだけどね。何の因果かせっかくアメリカに住んでるんだからと思い、最近流行っているのかわからないんだけど、私もその波に乗っかってこんなものを手に入れました。



はい、オールドパイレックスのミキシングボール2個セット。



今すぐボールが必要で前からすごく欲しかったというわけではなかったんだけど、カケもなく多少の汚れはあっても状態もよかったので思わず衝動買い。
実は私ガラスフェチなんです。ガラスものを見るとなぜか無性に惹かれます。どうにもこうにもガラスが好きなんです。ええ、自分でも不思議なほど。何かというとすぐ買ってしまうのが、ガラス物。
このパイレックスも、見れば見るほど可愛く見える!ちょっとこれはハマってコレクションしてしまうかもしれない勢いだわ!
はまりそうなのが、アメリカに来て日本人女性がよくはまるアイテムである「ルクルーゼ」とかではなくガラス物!「あ~、私ってやっぱり鉄よりガラスが好きなのね」と実感しました。あはは!
でも実はルクルーゼにも多少の興味あり。でもまだ買う気なし。高いし重いから。もっと大人になってからでいいや♪
さて、これからどれくらいハマるかわかりませんが、アメリカにいるからにはそこで楽しめることをしないとね!
皆さんも何かコレクションしている物とかあります?
関連記事


  1. 2007/07/16(月) 15:04:53|
  2. コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<近所にいた思わぬ野生動物 | ホーム | Summer Saleのお知らせ>>

コメント

No title

セールの調子はどうだい?

ってか雨少なすぎ!!!
個人的には羨ましいけど、
深刻な問題だよね。
日本は梅雨でここ4日間横浜はずっと雨だよ。まったく、カッパ着て、原付乗って出勤する妊婦の身にもなってほしいもんだよ(´Д`;)

指治ってよかったね。
どうやって治したの?薬飲んだ?

パイレックスって陶器じゃなくて、ガラスなの?
ルクルーゼの鍋、あたしも欲しいけど、手がでない。。ティファールで精一杯。
でも、ルクルーゼってほんとにおいしく煮えるらしいね!
  1. 2007/07/17(火) 18:30:02 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #UzrJVk72
  4. [ 編集 ]

No title

パイレックスもファイヤーキングも一つ手に入れたらハマリますよね☆
私は全然ハマルつもりなかったのに見事にはまってしまいました~。
と言ってもガラージセールで見つけることがほとんどですけど。
アンティークショップは高くて買う気になれません…。
ルクレーゼも好き♡
炊飯器が壊れたらご飯用に小さいお鍋がほしいなぁと思ってるんですが、日本製だからか?なかなか壊れてくれません(笑)
  1. 2007/07/18(水) 02:49:30 |
  2. URL |
  3. yutori #53in9oBg
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

うーん、ホント大雨も困るけど全然降らないとやっぱりなんだか不安だよね。
せめて1ヶ月に1回くらいは降って欲しいよ。
でもまったく降る気配なしよ。
誰か雨乞いできる人知らない?あはは!

指、昨日少し膿が溜まってる感じだったからぎゅーって押さえたらうにーって白いのが出てきたよ。これが出てくればもう治ったも同然よね。よかったー。これは手持ちの抗生物質を2日間くらい飲んで治したの。飲んでなかったらまだひどいことになってたかも。

パイレックスは今でもある耐熱ガラス食器メーカーなの。日本にもあるよ。それで、30年くらい前に作られたミルクガラスの食器やオーブンウエアなんかをオールドパイレックスって呼んでるみたい。
今ではもうミルクガラスの物は作られていないからなかなか見つけるのが大変なのよ。でもやっぱり昔のものは可愛いね。

  1. 2007/07/18(水) 11:14:19 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1hBRTz4g
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ホント、どうしたことか一回買っただけなのに見事にはまっちゃいましたよ!!
なんなんでしょうね!でもとにかく可愛いのが多いから欲しくなりますよね。
でも確かにアンティークショップでは高すぎてなかなか手が出ませんね。高いと言ってももちろん日本で買うよりは破格に安いんでしょうが、そこまでして買うよりもいかに安く見つけるかってことの方が面白いですね。実はそういう面白さにまるのかも。
ガラージセール、実はまだ一度も行ったことがないです。興味はあるんですがなかなか。でも今度勇気を振り絞って行ってみます。

そうそう!どうやらルクルーゼはお米を炊くのにすごく向いてるらしいですね!私も試してみたいなー。うちも日本の炊飯器なのであと10年くらいはルクルーゼにお世話になることはなさそうですよ。あはは!!
  1. 2007/07/18(水) 11:28:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #xWEL8k9U
  4. [ 編集 ]

No title

雨ホントに降らないねー。
一月は結構降ったんだけどね・・・。
もう何ヶ月降ってないんだろう。

私が集めてるものはハート型のなにか!
写真立てやお皿やその他なーんでも(笑)
可愛いんだもん。

今、ご飯をお鍋で炊いてるんだけど
ルクルーゼで炊くと美味しいんだー♪
なんか欲しくなっちゃうね。

  1. 2007/07/18(水) 16:20:19 |
  2. URL |
  3. taka-chin #VKA.zisU
  4. [ 編集 ]

No title

大事な左手の薬指、治ってて良かったです♪

ところでこれ、ガラスなんですか?
お色が可愛いぃ~~~~
こういうお高いものをコレクション・・・カッコイイですよね~
私なんてル・クルーゼは例のマグネッツのみ(爆)。

しかし雨降らないってすごいですね~
日本の梅雨もうんざりだけど、カランカランも厳しいですかね。
  1. 2007/07/18(水) 16:27:27 |
  2. URL |
  3. nana-bata #RlfoFnZY
  4. [ 編集 ]

taka-chinさん

そっか!1月に雨が降ったのか。憶えてないー(ToT)
でも今年に入って降ってるんだったらなんだか安心したよ。まあその後全然降ってないんだけどねぇ。。。

ハート型か~。確かにかわいいねー。私も何気にハード方好きよ。それで揃えると部屋中ホントに可愛くなりそう。それにハート型ってたいがい色合いもピンクとか赤とかで可愛いしね!

そう!ルクルーゼはどうやらお米とかを炊いたり、あと煮込み料理したりする時に使うと格段に美味しくなるみたい!いいよねぇ。欲しいけど今のところそれを置く場所もないし、家族も2人しかいないからまだいらないかなーって感じよ。
  1. 2007/07/19(木) 03:58:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.Gu9pXMM
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

はい、指はすっかり治りました。いやー、一時はどうなるかとかなり焦りましたよ。

そうなんですよ。これガラスなんです。でも耐熱ガラスなのですごく丈夫です。
色合いが可愛いですよねー。本当はもう少しピンクとかスカイブルーとかのオーブンウエアが欲しいんですがやはりレアなのか高いんですよ。
アメリカは探せば意外と安く手に入ったりするので宝探しの感覚でこういうのを集められるのも魅力ですね。
ルクルーゼ、私もお世話になるにはまだまだ時間がかかりそうですよ。

ホント、雨が多すぎても嫌ですが、少なすぎるとやはり不安になりますね。この後本当に大丈夫なのかなとか。ほんの少しでいいから降って欲しいです。
  1. 2007/07/19(木) 04:03:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #xyzNf5yQ
  4. [ 編集 ]

No title

パイレックス、あたしも未経験。
古いものが価値があるっていうけど、そうなのかな。
色が70年代っぽくてかわいい。
あたしもルクルーゼはまだ買えないな~
パエリア鍋はほしいなっておもうけど、120ドルくらいって書いてあって
たっけ~!!
これからはコアウッドのサラダボールや、取り皿 鍋敷きなんかをあつめたいな~
  1. 2007/07/19(木) 09:55:29 |
  2. URL |
  3. romeo #QCYBcNuw
  4. [ 編集 ]

romeo

オールドパイレックス、私も実際に手にしたのは初めてだわ。やっぱりミルクガラスはかわいいねー♪
たぶんすっごく可愛いデザインが多いのに、もう作られてないってのがマニアにはたまらないんだね。
ルクルーゼは敷居が高いよ。
例え持っててもそんなに毎回料理のたびに使う感じでもないからまだいらないかな~。どうしてもほしくなってから考えるよ。
コアウッドってさ、ハワイの彫刻みたいなのをほどこしてあるやつだよね?私もハワイで見かけたことあるよ。素朴な感じでステキよね。
そっか、あれか~。でもアメリカ本土じゃなかなか手にはいらなそうだね。。。
  1. 2007/07/20(金) 02:01:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0LgsJbI6
  4. [ 編集 ]

No title

オールドパイレックスかわいいですよね。日本だとかなり人気なんじゃないでしょうか・・・。私はこの手のレトロチックな小物が好きです。最近では同じミルクガラスのJAJものを集めてます。60年代・70年代を感じさせてくれますよね。
  1. 2007/07/24(火) 01:37:50 |
  2. URL |
  3. melanie #Rh62A1.s
  4. [ 編集 ]

melanieさん

ホント、私もこのガラス物に限らず、フィードサックとかの古い布とかも大好きで、それもやっぱりアメリカの物なんですよね。
なんか、今ではアメリカの物ってそんなに可愛いものってないような気がしますが、30年くらい前までは本当に色んな可愛らしいものがたくさん売ってたんですよねー。
はあ~、復刻版でもいいから今でも作ってくれればいいのに。。。
  1. 2007/07/24(火) 04:45:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Md9O9ACc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/213-e6322f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
