雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや~、本格的に夏だね~

去年の猛暑とは打って変わって、随分涼しい今年のサンディエゴ内陸部。なんだか私が住む内陸盆地の町でもまだまだ涼しくてすっごく油断していたんだけど、今日は暑くなったな~。
それでも去年と比べるとかなり過ごしやすいんですがねぇ。

さて、そんな暑くなった今日はアイスクリームを作って涼みました。
というのも先日、mookieさんのところで見た手作りのアイスクリームに感化されて私もやってみたというわけでございます。
ただし、うちにはアイスクリームメーカーなるハイカラなものがないので、ハンドミキサーでグルグル混ぜて冷凍庫に突っ込みました。
そして数時間後に出来上がったのが、こちら!!

その名も、「超簡単☆BAILEYS☆アイスクリーム」!!



香り付けに少しだけ、アイルランドのお酒「BAILEYS」を入れてみたよ。
お酒が飲めない私でもめちめちゃ美味しくいただけました!!!
こんなほんのちょっとの工夫で、簡単なアイスクリームが突然として高級なアイスクリームに大変身ざーますわよ!!
なんだか得した気分だね。うふっ♪



BAILEYSとは

フレッシュクリーム、アイリッシュウィスキー、カカオ、そしてバニラの香りが独自の製法で見事に融合した、とろけるような味わいが人気のアイルランド生まれのクリームリキュール。
ベイリーズが1974年にアイルランドで誕生以来、その他に例を見ない味わいはあっという間に多くの人々を魅了しました。
とろけるようなテイストはもちろん、オン・ザ・ロックで手軽に、また他にさまざまに楽しめるのも、世界中の人々に愛されている大きな理由です。
現在、ベイリーズはリキュールカテゴリーの中で、売り上げ量、売り上げ金額ともに、世界?1ブランドです。
(以上、BAILEYSオフィシャルウェブサイトより抜粋)


アイスクリームの作り方は至って簡単。

<材料>
卵 3つ
砂糖 60g
生クリーム 200mlまたは、8fl oz
BAILEYS 1TBS (この他、お好みのリキュールでもお楽しみください)

<作り方>
ボールを3つ用意します。
それぞれに、卵白、生クリーム&リキュール、卵黄&砂糖に分けて入れ、卵白を角が立つまでハンドミキサーにかけます。そして生クリームも角が立つまでミキサーにかけ、最後に卵黄と砂糖は白っぽくなるまで丁寧にミキサーにかけます。
この順番で作業を進めれば、この間ミキサーを洗う必要はありません。
そして、全部の材料を一つのボールにまとめ、ゴムベラで切るように満遍なく混ぜます。
タッパーなどに流し入れ、冷凍庫で冷やし固めると出来上がり。

この材料の分量だと、かなりリッチな味わいになります。もう少しさっぱりさせたい場合は、生クリームを少し減らして、その代わりに牛乳を使うといいでしょう。


☆おまけ☆

突然チーズケーキが食べたくなった昨日。
ハチミツ入りリコッタチーズのケーキを作りました。

 
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2007/06/30(土) 17:04:14|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暑いの大嫌いなんですがねぇ。。。 | ホーム | 浴衣地でドレス&バッグ>>

コメント

No title

あたしベイリーズがイチバン リキュールでダイスキ。
日本では「ベイリーズミルク」でオーダーすると
ちゃんとミルクで割って出てくるのに、アメリカでは基本的に
ロックなんだよね。 だから「ミルクとクラッシュアイスで割ってください」とオーダーするよ。
コーヒーに入れて飲んでも 夕食後に一息ついておいしいよ☆
チョコだよね♪
  1. 2007/07/01(日) 12:55:42 |
  2. URL |
  3. romeo #d81nua0U
  4. [ 編集 ]

No title

お~ベイリーズ~
チョコレートの原料に入っていて、初めてこの文字を見たとき「それってなんじゃ?」と、すっげぇ~調べたものでした(笑)。
アイスクリームもチーズケーキもすっんごく美味しそうに出来ましたね~♪
本当に銀子さんの器用さに感心&羨ましぃ~私です。
  1. 2007/07/01(日) 13:38:29 |
  2. URL |
  3. nana-bata #RWz5/shs
  4. [ 編集 ]

No title

あたしもその昔、実家でアイス作ったことあったな~!
BAILEYSって、残りは誰が飲むの!?ショーン?!
お菓子だけで使うには、量が多いしね。
沢山使わないから、ほんとは買ってみたいけど、なかなか手を出せないもの(特に調味料)がけっこうあるよあたし。
老酒とか、ナンプラーとか、バルサミコ酢とか、
サフランとかなんかいろいろw

チーズケーキ、あたしケーキの中で郡を抜いて一番好きじゃ!!
  1. 2007/07/01(日) 17:19:58 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #l95M.Irg
  4. [ 編集 ]

romeo

ほぇ~、さすが詳しいね!
私はお酒についてはまったくの無知だわよ。
ベイリーズの存在くらいは知ってても、それをカクテルとして飲んだことは一度もないのよね。ええ、もちろん今でも。持ってるくせに。
かといってショーンも飲まないから味見すらできない。。。
私の場合お酒って、料理かお菓子作りに使う以外は縁がないからいつまでたっても詳しくなれないのよね。。。(ToT)
あはは!そんな食後にコーヒーで割って飲むなんて絶対しないと思うよ。アルコールが完全に飛んだ後なら飲めるかもしれないけどさー。って、それじゃ意味ないか。
  1. 2007/07/02(月) 00:27:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #s5PR/ZIw
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

ほほう、チョコレートにも入ってるんですか。それは美味しそう!!
このアイスクリームを作る時にベイリーズを混ぜたのはほんの少しなのに、「これ食べて酔っ払って気持ち悪くなったらどうしよう。。。」って本気で心配しました。だってあまりにもアルコールの匂いが強いんですもの!!←たぶん飲める人が匂いをかいでもアルコールに気が付かないかも。
でもやっぱりお酒をほんの少し入れると風味が増して美味しくなることは確かなので、酔っ払うことを覚悟していつも使ってます。
でも今回は大丈夫でしたよ。あはは!
  1. 2007/07/02(月) 00:34:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #8GVYBET6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

残りはお菓子を作る時とかに混ぜてなんとか使いきるつもりよ。だって私飲めないじゃーん?
ショーンもあんまりお酒が好きな人じゃないしさ。
このBAILEYSだってたぶん相当長持ちするだろうからって思い切って買ったのよ。腐るもんでもないからいいかなってさ。でもこのボトル、一番小さいやつだからそんなに量はないよ。
私もバルサミコ酢とかすっごい興味あるんだけど、じゅんこと同じ理由からまだ買ったことないわ。もちろん老酒もナンプラーもサフランも。興味はあるんだけど、これらを使い切るほどそんなにレパートリーもないしさー。あははー。

やっぱり?私もケーキの中では群を抜いてチーズケーキが好きだよ!うんまいよねー!
  1. 2007/07/02(月) 00:46:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1aOBaDmQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/206-807938bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
