雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーズンとクルミのパン

去年、結婚式のお祝いにいただいていたブレッドメーカー。
今まで一度もパンを焼いたことがなかった私には、摩訶不思議なマシーン。パン作りに関しては、ずっと興味はあったんだけど今の今まで未知の世界だったんですよ。
この1年間一人で説明書を眺めてみても、(英語だし)なんだか使い方もピンとこなくてねー。てか、読むのが面倒だっただけのことなんすけどね。
でもせっかくもらったんだから、ずっとシンクの下でじっとさせてる訳にもいかないと思い、この程ようやくデビューの運びと相成りました。



やっぱり英語を読むのは面倒なので、取扱説明書をショーンに読んでもらい、その通りに材料を入れてスイッチポン。たったこれだけ。
材料を順番通りに入れてスイッチを選ぶだけなのよ!!かんたーん!



そうするとぐるんぐるんと中のブレードが回り始め、生地を攪拌してくれます。
しばらくすると発酵させてくれて、さらに混ぜてそしてまた発酵。と、なんとすべて全自動!!レーズンでさえいいタイミングで生地に混ぜ込んでくれる始末。す、すげー!!ブレッドメーカー考えた人天才だね!←ブレッドメーカーについて知らな過ぎ。

3時間半後にはふっかふかのパンが焼き上がったよ。めっちゃめちゃいい匂いが部屋中に充満してなんて美味しそうなの!
予想以上に立派なパンができました。



残念ながら焼き上がったのが夜の9時半くらいだったのでその日は食べず、翌日の朝食としていただきました。本当は焼き立てを即刻食べたかったんだけどねー、美容と健康のために断念しました。
焼きたてじゃなかったけど、お味もすごく美味しくてさ。余計なものが何も入ってないこんな素朴なパンって、それだけでご馳走だね。



それにしてもブレッドメーカーってすごいね!あまりにも簡単でびっくりしたわ!
こんなに簡単にパンが焼けるならもっと早く試しておけばよかったんじゃないの?自分!!チクソー、無駄に過ごした1年間が悔やまれるぅ!!
これからうちのパンはマシーンに頼りっきりでの自家製にしたいと思います。次は何パンにしようかな~♪
関連記事


  1. 2007/06/25(月) 09:10:02|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<浴衣地でドレス&バッグ | ホーム | インドな午後>>

コメント

No title

おいしそ~♪
レーズンとクルミなんてサイコウの相性だね☆
あたしは普段は ピザドウが主流でブレッドマシーンうごかしてるよ。
こんな食パン型のパンは焼きたてよりも
翌日のほうがしっとりしておいしいんだってっさ。
だから銀子はイチバンいいときに食べたんじゃん♪
小さいパンは焼きたてがいいみたいよ

  1. 2007/06/26(火) 01:53:14 |
  2. URL |
  3. romeo #BoBzto5U
  4. [ 編集 ]

No title

朝からうまそうなものを見せられてしまった。。。^^;

マシンがないので、しょうがないので手で焼くことにします。日本はナッツやドライフルーツが高くてさ。大量にそっちから買って帰ったけど、なかなか惜しくて使えなかったのよね(笑)。
  1. 2007/06/26(火) 06:07:47 |
  2. URL |
  3. こるー #aaFvKJ56
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
やっとネットが繋がるようになったので、遊びに来ました!

パン、美味しそう。
前から書いてますが、本とご近所さんになりたい~。
  1. 2007/06/26(火) 23:24:12 |
  2. URL |
  3. shino_nontan #C6rNmvr.
  4. [ 編集 ]

romeo

ほうほう、なるほどね。確かにパウンドケーキとかもそうだけど、1日置いた方が生地が落ち着いておいしくなるもんね。それと一緒か。
甘いのとか、デニッシュみたいなのは焼き立てがよさそうよね!
私も今度、ピザ作ってみよう♪なんせ昔はピザーラでバイトしてた時にガンガンにピザ作ってたからね!かなり自信あるよ。あはっ!
  1. 2007/06/27(水) 00:56:57 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ElrqBB5M
  4. [ 編集 ]

こるーさん

マシーンを使わないパン作りって、だいぶ敷居が高いよー。発酵とか難しそうだし。。。
でもぜひともいつかやってみたいわ。
確かに!アメリカってドライフルーツとかナッツ類って本当に安いよね!!
もう、日本はなんでもかんでも高いからね~。。。
でもこないだこるーさんが焼いてたシンプルな丸いパン、めっちゃ美味しそうだったわ!
  1. 2007/06/27(水) 01:00:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9xGXknPg
  4. [ 編集 ]

shinoさん

おお!!!ネット復活おめでとうございます!
待ってましたよー!
ということはブログも再開させてらっしゃるのですね。早速後ほど寄らせていただきますわ♪
やっぱりサンディエゴとロスは近いようで遠かったですね。でも1度でもお会いできて嬉しかったですよ!もしまたアメリカに遊びにいらっしゃる時がありましたら、気軽にきーぼう&ももちゃんにも会いに来てくださいね!
  1. 2007/06/27(水) 01:03:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.4m2oICs
  4. [ 編集 ]

No title

ブレッドマシーン使えるんですよね。私の義理父夫婦が持っていて、一度泊まりに行ったときに、朝パンが焼きあがるようにセットされてたんです。あのなんとも言えない、よい香りで目が覚めました。日本人だと、炊飯器の炊き立てのにおいで朝起きるのと同じで、こっちでは、ブレッドメーカーの焼きたてのにおいで朝起きるってのもいいですよね。
って、絶賛してますが、実は私持ってないんです。欲しい物のひとつなんですけどねぇ(笑)。
  1. 2007/06/27(水) 03:59:02 |
  2. URL |
  3. melanie #F34jGEmo
  4. [ 編集 ]

No title

あたしもいま、一番欲しいものがブレッドメーカーなのですよ!!
レーズンとくるみ、それは、最高の組み合わせだね!クリームチーズを塗って食べたら天にも昇る気分だねw
いいなぁ。うまそーーー!!
あたしパン大好きなんだもん。
あ、でもブレッドメーカー買ったらパンの食べすぎであたし超でぶるかも。。

280円の桃ね、すこし傷はあったけど、めっちゃうまかったの!ラッキー☆

mixiのメッセにも送ったんだけど、無事ドレス届いたよ!本当に本当にうれしいの!!!
  1. 2007/06/27(水) 08:40:59 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #GrYxzk6I
  4. [ 編集 ]

melanieさん

おおー!やっぱりアメリカンな朝は焼きたてのパンの匂いで目覚めるのですねー。ステキですねー。
私も将来はそんな風な朝を迎えてみたいもんですわ♪
しかし、このブレッドメーカーって楽でいいですねー。こんなにすべてを全自動でやってくれるとは思っていなかったので驚きましたよ。
確かにこれは便利だから場所は取りますが持っておいて損はないですね!
  1. 2007/06/27(水) 09:52:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FUz2q2Rk
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

あー!クリームチーズか!それは思いつかなかったわ!確かにめっちゃ美味しそう!!
明日にでもやってみるよ。クリームチーズは常に冷凍庫に常備しているの。うふっ♪
日本のはなんつーんだっけ。。あ、ホームベーカリーか!たぶんアメリカのよりもすんごい機能とか付いてそうだから絶対買った方がいいって!!
私もできれば日本製のがほしいもの。もう無理だけどさ。

やっぱ日本の桃は傷があったって世界で一番うまいんだよ!いいな~。

ドレス、無事に届いてよかったわ!私も明日にはブログにUPさせていただくわー。
  1. 2007/06/27(水) 09:55:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SF.pUuPI
  4. [ 編集 ]

No title

おお!ブレッドメーカーだ!
意外にパン作りってなれると簡単ですよ。
バターロールとかはかなり簡単です。
でも、焼きたてを食べ始めると止まらなくなるのが難点・・・。

ちなみにカレーパンお勧めします。生地だけマシーンで作って、
カレー入れて揚げればOKなのですが、自分好みのカレーでできるので、幸せですよ!
  1. 2007/06/27(水) 10:03:46 |
  2. URL |
  3. Meg #qdLisrxA
  4. [ 編集 ]

No title

ブレッドメーカー危うく宝の持ち腐れになるところでしたね。
それにしても美味しそうな物体!
出来立てを手でちぎって食べてみた~い♪
次回、いちじくなんてどうですか?
  1. 2007/06/27(水) 14:37:12 |
  2. URL |
  3. nana-bata #50fxRTBA
  4. [ 編集 ]

No title

サウスキャロライナに住む友人もパン焼き器をwal-martで購入して大興奮しておりました。その時、私も欲しいって思ってたんだけど忘れてた(笑)材料入れるだけで出来立ての美味しいパンが食べられるなんて魅力的!
銀子さんのマシーンいろんな機能ついてそうだね。
  1. 2007/06/27(水) 15:03:53 |
  2. URL |
  3. taka-chin #4yrf7FbM
  4. [ 編集 ]

Megさん

カ、カカ、カレーパン?!
食べたーい!!
確かに!カレーパンでもなんでも作れますよね!その手のパンについては思いっきり盲点でしたよ。
そっかぁ~、カレーパンかー。うふっ!大好きなんですよ。
あと、やっぱり朝の定番バターロールもいいですねー。なんだか色々と想像が膨らみますね♪
  1. 2007/06/28(木) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. 銀子 #8Hz/tRHg
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

ホント、危うく化石化するところでした。ふぅ~。。。
しかし、これからは週に1回は焼くことにします。
なんだか楽しみですよ♪
今度はもう少し小さいのにして、オーブンで焼いてみたいです。うちのはガスオーブンなので、美味しく焼けると思うんですよね~。
  1. 2007/06/28(木) 00:22:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #R4bq2GmE
  4. [ 編集 ]

taka-chinさん

ブレッドメーカーいいよー!
って、1回しか使ったことないけど。でも、買っても絶対損じゃないと思うわ!
ただねー、やたらと場所を取るのが難点っちゃ難点かもしれませぬ。
今後もっとこのマシーンを研究して色んなパンを焼きたいわ♪
  1. 2007/06/28(木) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. 銀子 #VRlijEeg
  4. [ 編集 ]

パンパンパ~ん!

ブレッドメーカーってやっぱり便利なんだね!?私も前からいいな~と思っているんだけど、結局まだ、いいな~で終わっちゃう…。
自分で作るパンはロハスな生活にもってこいだね☆
私だったら、雑穀(十五、五穀米)とかいろいろミックスして繊維いっっぱいなパンもいいな~。(市販のものは、なんかかなりの割合で硬いパンになっちゃてるけど…。自分で作ってすぐ食べたらやっわらか~いんだろうな。)
なんかの記事で味があっさりしていて、生地がもちもちなんだけど、雑穀がプチプチしてるみたいだよ。感触にも惹かれる!そこに自分で作ったフレッシュなジャムとか!
最高にロハス~!!

または、中を開けたら中華パン~、すき焼きパン~、焼きそばパン~、チージ~なピッッアパン~、お惣菜パンもランチにいいね!

何でだろ、お腹いっぱいなのにいろいろいいな~って想像してたら食べたくなっちゃったよ…。
くいしん坊なマイコでし~た。
  1. 2007/06/29(金) 14:50:48 |
  2. URL |
  3. mai #qBMefcuM
  4. [ 編集 ]

maiちゃん

雑穀米入りのパンか~。。。美味しそう!!!
私も雑穀米大好きなんだよねぇ。
パン作る時に混ぜ込むなんて思いつきもしなかったよ!硬くできるのはちょっと困るけど試してみたい!!
昨日もWhole wheatの黒みつパンを焼いてお夕飯に焼き立てを食べたけど、もっちもちで美味しかったよー。私が、「めっちゃもちもちしてるー!」って大騒ぎして食べてたら、ショーンが「what's mochi mochi?」だって。
今度、どっちかのおうちでパン焼こうよ!手コネでオーブン使ってさ。
ロハス的生活を目指そうよ!!

そうそう、さっきメッセージ読んだよ~♪
もちろん来週の火曜日OKですわ!
時間と場所はこないだと同じでいいと思うんだけど、後でまた改めてメッセするね!
  1. 2007/06/30(土) 00:14:14 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kTztqDD2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/205-e63a9084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
