雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドな午後

先日、よくコメントを寄せてくれるSallyちゃんに案内してもらって、インド系のお店が集まる町に行ってきました。
おかげさまでインド系のスーパーやレストランなど、わくわくするような未知の世界を思う存分堪能しましたわ。

とりあえずグーグーと唸る腹の虫を黙らせるべく、まずは本場なインドカレーの食べ放題へ。
店内はお昼時ということもあって激混み。
それでもどうにか席を確保して、ありついたのがこちら↓



好き勝手に色んな種類のカレーをお皿に盛ったはいいけど、どれもこれも同じ皿の上で混ざっちゃって何が何やらわからなかったけど、とにかく激ウマ!!
やっぱインド人が作るカレーは格別だわー♪
焼きたてのナンもふわふわで美味しくてねー。
ライスプリンなるデザートも素朴で美味しかったし、またぜひ行きたいと思わせるようなお店でした。

そして、インド系スーパーで手に入れた、精製バターの「GHEE」。



このGHEEは横浜・元町でアーユルヴェーダのインドマッサージのお店をやってる私の親友から教えてもらったものなんだけど、すごく体にいいと聞いて手に入れました。
見た感じはバターよりもかなり透明感のある油で、匂いもそんなにバターっぽくもない。
親友いわく、バターとしてパンに塗ったり普通に料理する時に使っていいとのこと。



試しにトーストしたパンに塗って食べてみたけど、まったくクセがなくあっさりした味わいでした。
私個人としてはパンに塗るのは普通のバターの方がいいかな。。。

思うにこれは、多分インド人もそうしてるように、食パンとかに塗るんではなく(ナンには塗ってあるけど)、インド料理全般に使っている油なわけだから、私たちが使う場合も普通にサラダオイルと同じように料理する時に使った方がいいんじゃなかろうか。
日本では恐らく簡単に手に入れられるものではないでしょうから、こちらで無塩バターを使っての作り方を紹介されておりますのでご参考になさってくださいませ。
関連記事


  1. 2007/06/23(土) 09:28:23|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<レーズンとクルミのパン | ホーム | 今年もやっぱり美味しい蟠桃>>

コメント

No title

うわ~タンドリーチキンがめっちゃうまそうだ~♪
インドカレーはとてもおいしいよね。
あたしも近所の食べ放題に良く行きます。
ナンがやっぱりうまいよね。

ライスプディングはまじでライスが入っててビックリしたよ。
ちょっと 驚いてたべなかったけど、子供はおいし~って食べてた。
  1. 2007/06/24(日) 03:45:23 |
  2. URL |
  3. romeo #WZBIoBkg
  4. [ 編集 ]

No title

本場インドカレー、めちゃめちゃおいしそうです!
私の住んでいる田舎町では絶対に食べられない一品・・・。
インド人が作るカレーはやっぱり辛いもんなんでしょうか?
辛いというよりスパイシー?!
油も気になります。
体にいいと聞くと試してみたくなる~!
  1. 2007/06/24(日) 10:37:50 |
  2. URL |
  3. mookie #UNmH5SRU
  4. [ 編集 ]

ネパーリーカレーもおいちィ~よ!

どこの印レストランに行ったの?私は、よくSan MarcosにあるIndian Princess, HillcrestのIndia palaceに行ったことあるよ。両方ともお昼はBUFFET。いろんな種類のカレーが楽しめるよ。
あとCHAI TEAがオススメ!それにちょっと濃いかな~のマンゴジュース(かなり私には濃厚に感じたよ)
最近は、ホームメイドの彼のカレーで大満足☆ これがまた、うっま~!!ポーク、チキンともにテンダーであって味がしみてておいし~!!!フィッシュも私の提案で最近作ってくれるよ。
ほんと、今度ご招待するからずえったい来てね!
あと、友人がLa Mesaのモールの中の Indian Expressを経営しているからもし機会があれば食べにいってみてね。(私は、未だ行ったことがないの。かわいそうに)

来週の火曜日なんだけど、予定が入っててちょっと無理なの。ごめんなさ~い。再来週の火曜日(July3rd)お時間ある?!
  1. 2007/06/24(日) 14:44:36 |
  2. URL |
  3. mai #ViIkiPuo
  4. [ 編集 ]

romeo

やっぱランチ時は食べ放題に限るよねー。
私アメリカに来て初めてインド料理食べたけどやっぱ美味しいわー。
インド系スーパーも、なんと日系スーパーの3倍くらいの大きさでめっちゃ楽しいし、しばらくはハマって行きそうよ。

ライスプリン美味かったよ。素朴で。ライスがいいアクセントになっててさ。今度行ったら食べてみて。
  1. 2007/06/25(月) 00:48:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ARV2N3Ts
  4. [ 編集 ]

mookieさん

いや、それが大して辛くはないんですよ。程よい辛さでそれがすごく食べやすくて美味しかったです。
確かに香辛料がたっぷりなのでクセがあるのもありましたが、気になるほどではなかったですねー。
mookieさんのところにはインド料理のお店がないのですね。。。残念。となるとインド系のスーパーなんかもない可能性大ですよね。うーん。
でもこの「GHEE」は家でも作れるので、ちょっと面倒ではありますが、便通の助けにもなるらしいですし、さらに体内の解毒作用もあるらしいので、試す価値はあると思いますよ!!
  1. 2007/06/25(月) 00:55:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zvzhrsyo
  4. [ 編集 ]

maiちゃん

えっとね、Mira Marにインド人がたくさん住んでるらしくって結構固まってその手のお店がたくさんあったのよ。楽しかったわー。
そういえばチャイは試さなかったなー。今度ぜひ飲んでみるね。
ネパールのカレーにも興味ありありよー。近いとはいえやっぱり少しインドカレーとは違うのかな。食べてみたーい!

火曜日、予定が入ったんならそっち優先で全然いいよ。私はいつでもいいからさー。
再来週の火曜日ね。了解しましたわ。
詳しい時間とか場所はメールでやりとりしましょ。
  1. 2007/06/25(月) 01:40:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6kIapz/w
  4. [ 編集 ]

そういえば

印度人達は味がマイルドになるって言って
ご飯の上にちょこりんとギーをのせていたわ。
そしてデザート感覚なのかしら。
最後はどっぷりとヨーグルトをご飯にのせていたわ・・・。
  1. 2007/06/25(月) 02:08:58 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #XtYiAzgM
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

ほうほう、なるほどね。カレーに乗せてもいいわけだ。さすが印度人、それはいいアイデアね!
ヨーグルトをご飯にか。。。それはどうかと思うアイデアね。うーん、残念ながら採用できないわ。
でもやっぱり印度カレーは格別に美味いわねー!
アメリカで食べる印度人が作る印度料理は日本で食べるインド人が作る印度料理と同じだったわ。美味かった。
  1. 2007/06/25(月) 05:35:51 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wXlmm6Yk
  4. [ 編集 ]

No title

あたしつわりが始まってから、カレーが食べられなくなってしまったんだけど、そろそろいけるかなーってなってきた!
家で作る日本人のカレーとかよりもインドカレーのほうが食べられそうな気がするわ!
食べ放題、あたしも好きなんだけど、見た目でおなかいっぱいになって、全然元取れないんだよね、いつも。
ギーっての?初めて聞いたよ!
なんだか体によさそうな感じするするっ!

そういえば、今日桃を買ったよ!
5個で280円だったんだよ!!甘いのかね。。
  1. 2007/06/25(月) 19:33:50 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #cUB0GAgE
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そっか、やっぱりつわりだと案外食べられないものって多いのね。
確かに日本のカレーと印度のカレーってだいぶ違うもんね。
元を取れないってわかるわー。日本は食べ放題って結構高いからね。こっちはめっちゃ安いからさー、すごく気軽に行けるのよ。かと言って元が取れてるかどうかははなはだ疑問だけどさ。あはっ!
なんか「GHEE」ってだいぶ体にいいらしいよ。ふ○えが言ってたから間違いないと思う。

桃5個で280円なんて超安いじゃーん!!少し硬かったら数日冷蔵庫に入れといたらきっと甘くなって美味しく食べられると思うよ!!
  1. 2007/06/26(火) 01:22:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #VEM96PuE
  4. [ 編集 ]

No title

この写真見てから印カレー食べたくなってTrader Joe'sで印インスタント&ナン買っちゃった(笑)
ホントはゆ○ゆ○に載ってる食べ放題に行こうとしたんだけど、なぜか違うトコに行ってしまい・・・。
近所の印の店でGheeチェックしてみる!初めて知ったわ。
  1. 2007/06/27(水) 15:13:19 |
  2. URL |
  3. taka-chin #kg5ABjQ.
  4. [ 編集 ]

taka-chinさん

トレジョーに印度カレーのインスタント物があるの?!それは知らなかった!さすがトレジョー様!

え?ゆうゆうに印度カレーの特集かなんかあったの?見逃したー!
でもまあ、いいか。たくさん知ってても結局行くのは1店か2店だもんね。
GHEE試してみて!バターから作られている割にはすっごくあっさりしてるから料理にも使いやすいよ。
  1. 2007/06/28(木) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7b3Q/DbM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/204-6a4f0265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
