雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浴衣地でドレス&バッグ

先週、じゅんこから可愛い撫子とトンボ柄の浴衣の生地が一反丸々送られてまいりました。
これで前回浴衣地で作ったようなドレスを作ってほしいとのご要望だったのです。
昨日、無事に手元に届いたとの報告があったので、早速こちらでもご紹介させていただきますわ♪随分喜んでもらえたようで私も嬉しい!
現在じゅんこはめでたくもご懐妊中なもんだからマタニティとしても着れるように少し大きめに仕上げました。
きっとこの夏は大活躍してくれることでしょう。



前回同様、刺繍でも施してみようかとも思ったんだけど、全体がすごく淡い色合いなため刺繍やアップリケはどうもピンとこなかったので、今回は濃いブラウンの貝ボタンでアクセントを付けてみたよ。

そして残った生地はドレス作製のお礼としていただいてしまったので、おまけに同じ布でハンドバッグを作りました。



すごく爽やかで美しいブルーなので、シンプルな形にして余計なものは一切付けなかったけど、なかなかの仕上がり。
肩からも掛けられるように少しだけ持ち手を長くしたよ。
厚手の接着芯を使ったので、しっかりとハリが出てすごくいい感じ。

中袋は共布で、ポッケだけ違う布を付けました。



なんなんでしょう。自分で作っておいてなんだけど、このバッグ超かわいい!!
このハリ具合といい、形といいよくできました!
それにやっぱり日本の絵柄って上品でいいな~。
関連記事


  1. 2007/06/27(水) 08:28:58|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<いや~、本格的に夏だね~ | ホーム | レーズンとクルミのパン>>

コメント

No title

へぇ~へぇ~へぇ~~!!!
説明があって、さらに愛着沸いちゃうわ!
ボタン、貝なんだ?
バッグって、どうりでしっかりしてると思ったら、接着芯なるものが入ってるんだ??
肩かけできるように、持ち手も長くしてくれたんだ??
そんな粋な計らいが。。。♡
まじ尊敬したよーーー(≧∇≦o)

大事に着ます☆
  1. 2007/06/28(木) 08:18:13 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #DKVFNf9o
  4. [ 編集 ]

No title

すてき~♪
柄がステキだよ、そしてバッグとおそろいのドレスなんて☆
ドレスの全体像がみたいぞ♪
ボタンがアクセントになって、浴衣とは思えないものい仕上がったね♪
  1. 2007/06/28(木) 11:00:58 |
  2. URL |
  3. romeo #B3HpUnOk
  4. [ 編集 ]

No title

すごすぎ!お友達の所には全体写真が載っていて今見させてもらいました。そのサイズで(たぶんぴったりです、今の私には)この夏私もその様な涼しげなドレスが欲しいです!型紙をコピーさせて欲しいくらいです!色もいいですね。
着物の生地の幅は手提げにちょうどいいですね。
裏に芯を張るとは気付きませんでした。
今度ぜひ、真似して作ります!
色んな事を勉強させてもらって有難いです。
  1. 2007/06/28(木) 21:15:41 |
  2. URL |
  3. monemone339 #ORA/Tr5A
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

あはっ!そうなのよ。色々と妊婦について考えたわー。妊婦には何が必要かとか、産んだ後のことも考えてやっぱり肩からも掛けられるバッグが一番利用価値があるんじゃないかってことでバッグに落ち着いたんだけど、そこに行き着くまで丸一日考えたわ。←私にとっては途方もなく長い。
ドレスを作ってる最中も、刺繍にしようかどうしようかって数時間程考えてボタンを買いに走りました。
ってな感じで実は随分楽しんで作らせていただいたからよかったよ♪だって、こうするとじゅんこが喜ぶかしらとか、どうすれば便利なものになるかとかさー。
やっぱり人に作ってあげるってなるとすんごい色々考えるもんだねー。新しい発見だったよ。ありがとう!
  1. 2007/06/29(金) 01:26:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DgfvGODk
  4. [ 編集 ]

romeo

全体像はじゅんこの方のブログに載せてもらってるからそちらから見てみておくれ。
形は前回の浴衣でドレスのとまるっきり同じでサイズ違いなのよ。
でもこれ、着てみるとすんごい着易くていいのよー。下に重ね着しないといけないけど、またそれがセンスの見せ所でね、楽しいのよ。
お揃いっていいよね。なんか得した気分になるじゃない。別に同じ日にドレスとバッグをコーディネートしなくていいわけでさ。

私もこんななんでも放り込めるようなバッグを自分用に作りたくなったよ。
  1. 2007/06/29(金) 01:32:07 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WIq.haI6
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

ご希望でしたら、このパターンと作り手順のコピーを郵送しますよ。
なので、メールでご住所を教えていただけますでしょうか?
ホント、浴衣地の幅がバッグにぴったりでした。浴衣地はもともとぱりっとのり付けしてあるので、こういうバッグには打ってつけの素材ですよね。
厚手の接着芯は表地の裏全体に貼りました。内布には何も付けずにポッケだけくっ付けました。
やはりこういう形のバッグはハリが出るとそれだけなんですが、ぐっと見栄えがよくなりますね。

こちらこそ、monemone339さんの作品に感化されております!今後とも楽しくて美しい作品を楽しみにさせていただきます♪
  1. 2007/06/29(金) 01:39:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CYToowNg
  4. [ 編集 ]

No title

とても愛を感じるわ^^
  1. 2007/06/29(金) 09:07:00 |
  2. URL |
  3. たまみ #Yy9YaouY
  4. [ 編集 ]

No title

素材が違うだけで全然違うドレスみたいですね~!!
柄がとっても可愛いです。
やっぱり接着芯を付けた方が綺麗に仕上がるんですね。
以前バックを作ったときは面倒で付けなかったのですが、仕上がりがへにゃへにゃでした…。
  1. 2007/06/29(金) 12:35:33 |
  2. URL |
  3. yutori #Q6nOUOyw
  4. [ 編集 ]

夏っぺぇ~

すっごい夏らしい生地の素敵な作品ですね☆
バックの刺繍?トンボと四角のデザインは刺繍を縫ったの?
めちゃめちゃマッチしてる~
  1. 2007/06/29(金) 14:30:24 |
  2. URL |
  3. mai #gzTS7Y8s
  4. [ 編集 ]

No title

じゅんチャンのブログでも拝見したよ(*´▽`)♪
さすが師匠!!いつ見ても売りモンですなぁー(笑)!!
よく考えたら、ワンピとバックのコラボってなかなかナイよねー!
ウッドボタンもオサレだぁ(´ε`*)
  1. 2007/06/29(金) 15:37:49 |
  2. URL |
  3. megmon #UKmCGp2.
  4. [ 編集 ]

さすが!

この柄合わせ具合といい、ボタン三つ付ける所といい
本当にセンス良すぎっす先輩!!
じゅんさんも妊婦を楽しんでいるみたいで嬉しいよ♡
私も三年越しの甚平を頑張ってみるわ~^^;
  1. 2007/06/29(金) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. wase #8SLDnKUY
  4. [ 編集 ]

たまみ

あはっ!本当~♪
そう言ってくれるとがんばって作った甲斐があったってもんだわよー。
  1. 2007/06/29(金) 23:59:14 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0WXDevWo
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ホントですね!形は同じでも色柄が違うだけでかなり違った様子に見えますよね。
バッグを作る時には接着芯があった方がキレイに仕上がるし丈夫になりますから、次回はぜひ接着芯を貼って作ってみてください。まるで違う仕上がりになりますよ。
  1. 2007/06/30(土) 00:01:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qA9QmmI2
  4. [ 編集 ]

maiちゃん

いいところに気が付いた!!!
このトンボと四角のはもともとの模様なんだけど、トンボのところなんて実は少し赤い糸が混ざってて本当に刺繍みたいなの!すごく繊細にできててねー。
さすが日本の浴衣の生地は一味違うね!
  1. 2007/06/30(土) 00:05:04 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CMOkW406
  4. [ 編集 ]

megmon

いや~、ありがとう。
ホント、そのうち売れるようになるといいんだけどねー♪がんばるわ!
これ本文のところでも書いたんだけど貝ボタンなのよ。かわいいっしょ?
  1. 2007/06/30(土) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #V6tUDEH2
  4. [ 編集 ]

wase

ホント、2人の妊婦にあやかって今年こそは私も子を授かりたいわ~♪
がんばって信号を出してるんだけど、忙しいのかなかなかこっちまでコウノトリが回ってきてくれないのよねー。あはは!
まあ、でもこうやって妊婦のことをあれこれと考えながら物を作るとさ、なんつーか自分の時にも参考になりそうじゃない?
じゅんこも喜んでくれたみたいだし、本当によかったわ。
甚平、大変そうだけどがんばって~!!
  1. 2007/06/30(土) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. 銀子 #x6r9AsYo
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい~!夏らしくて本当に素敵です☆
浴衣の生地がこんなにかわいく生まれ変われるのも
銀子さんの腕のおかげですね~。
バックもこれからの季節にピッタリですね。
バックなら私でも作れるかなあ・・・。
  1. 2007/07/01(日) 01:38:40 |
  2. URL |
  3. mookie #yhPzxpfI
  4. [ 編集 ]

No title

夏らしくてかわいいですね~。
浴衣の生地がこんなにかわいく生まれ変わるのも
銀子さんの腕のおかげですね~。
師匠と呼ばせてくださいっ!(笑)
私にもバックくらい作れたらいいんだけど・・・。
って最近縫い物も編み物をサボりぎみです。(汗)
  1. 2007/07/01(日) 02:22:01 |
  2. URL |
  3. mookie #u3nUHWho
  4. [ 編集 ]

mookieさん

おや、どうやらコメントの送信がうまくいかなかったと見えますな。お手数をおかけして、申し訳ございませんでした。
しかし、面倒なのにもかかわらずコメントを残していただきましてありがとうございます!!

私、だいぶ浴衣の生地にはまりましたよ!出来上がるとすっごく涼しげで本当にステキなんですよ。
暑い日本のことを考えて色柄など作ってあるんだなーって感心します。
バッグくらいなら本当にすぐにできますよ。ほぼ直線縫いなので、初めての方が挑戦するにはいい小物です。
ホント、一度やってみることをお勧めいたします。思ったよりも簡単でびっくりしますよ。
  1. 2007/07/01(日) 09:13:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #T2U/9CXU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/202-8f930dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
