雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯磨き粉&アーモンドオイルのマルセイユ石けん

毎日何度となく使う歯磨き粉。
しかし、あの市販の練り歯磨きの中にいったい何が入っているのかも知らないまま、しかもそれを口の中に入れて使い続けるのが恐くなり、自分で作りました。
だって、口の中に入れるのに、毒性の高い合成界面活性剤なんかがふんだんに使われているなんて本当に恐ろしいじゃないですか!
皆様も市販のものはもう止めて、自分で作る安全な歯磨き粉を使ってみませんか?
作り方は至って簡単。材料を混ぜ合わせるだけでございます。


☆セージとミントの歯磨き粉☆

<材料>
セージの粉末 1TBS
あら塩 2TBS
重曹 1TBS
グリセリン 2TBS
ハッカ油 3~5滴


どれも口の中に入れてもいいもの達ばかりだから、本当に安心して使えるよ。
そしてできたのがこちら。



セージの粉末が入ってますからもちろん緑色に出来上がります。
セージは、古くから歯磨き、うがい薬、傷薬などに使われてきたもので、殺菌、消臭作用があるハーブなのだそう。
ということで今回の歯磨き粉にはセージを入れてみたよ。

使う量は歯ブラシにほんのちょこっと乗せるだけで十分。
そして早速磨いてみたけどね、使用感はかなりいい感じよ!特にハッカ油の鼻から抜けるような爽快感はやみつきになりそう!!
味は当たり前だけど塩味です。



ガラスの小さなバターケースに入れて、スプーンを添えてみたらなんだか見た目にもステキ♪
小さい子供用に作りたい時には、念のためハッカ油は入れない方がいいかもね。

最近また石けん作りに燃えている私。
今回は、贅沢にもスイートアーモンドオイルをどどーんと使ってマルセイユ石けんを作りました。
つまり、油の72%をスイートアーモンドオイルにしたの。



今回はオプションは何も入れずに、石けんそのままの色と香りを楽しめるようにしたら、こんなに美しい石けんが生まれたよ。
見ているだけでうっとり。←かなりオタク
オプションを入れることで、さらに色んな効能のある石けんを作る楽しみもあるけれど、こんな風なシンプルな石けんって本当に美しいわ~。
関連記事


  1. 2007/06/19(火) 10:45:04|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<黒みつ石けん | ホーム | ブラウス⇒ワンピース>>

コメント

No title

え”ぇ~っっっ!!
石鹸の次は歯磨き粉ですかぁ!!!
すげぇなぁやっぱ銀子さん。。。
どんどんナチュラリストになって行きますねっ♪♪

スーっとする塩味のイメージがどうしても出来なくて非常にモヤモヤしてます。
  1. 2007/06/20(水) 04:08:59 |
  2. URL |
  3. nanna #9DKZEgAE
  4. [ 編集 ]

No title

私も、すんごく興味がありましたよ、手作り歯磨き粉ってヤツに。作り方は、色々なサイトでよく見るものの、使用した感想がなかったのでなかなか勇気がなかったけど、銀子さんの感想で決意しました。私も作ろうっと。石鹸も素敵!石鹸材料はどこで買うのですか?ネット?銀子さんの創作活動、すごいですね!!見てるだけでうっとり。。。って、みならえよ、私!

  1. 2007/06/20(水) 08:41:05 |
  2. URL |
  3. mamarin #HSECFxNU
  4. [ 編集 ]

No title

歯磨き粉の飾り方(っていえばいいのだろうか・・・)が素敵!
石鹸使い心地よさそうですね~今いただいたの使ってますが、泡がきれいっす!
そしてせっけんカスが少ない気がします。
手作り石鹸・・・挑んでみようかな・・・
  1. 2007/06/20(水) 09:14:39 |
  2. URL |
  3. Meg #LDgROKhE
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

この間は、いろいろなお話ができて、楽しく過ごせてうれしかったです☆
っていうか、ホームメイドの歯磨き粉!! すご~い。なんでも作れるんですね!&発想がすごいっ!(…やっぱり、あのどすごい色はいろいろケミカルの混合なのかな~。)

あと、アーモンドスイートの石鹸、きれい~★☆★
今度、一度銀子さんが作ったもの試しに使ってみたいです。個売りで買いたい。彼も、「ナチュラルホームメイド」大賛成してます。彼の国では、ホームメイドが当たり前だそうです。(私は思わず納得しちゃった)

今度はいつがお時間ありますか?毎週火曜日・日曜日がデイオフです!
あ、もしNorthにドライブすることがあったらぜひ、今働いてるレストランに来てくださ~い。
おいしいの☆ぺろりっ
  1. 2007/06/20(水) 15:52:52 |
  2. URL |
  3. mai #wv1..09Y
  4. [ 編集 ]

No title

二枚目の歯磨き粉の写真、とっても美味しそう(笑)
ホント体に悪いもの、いっぱい知らずに使ってるのね・・・私。
銀子さん見習って手作り挑戦してみるよ。
ぶきっちょだから、なんか自信ないけど。
  1. 2007/06/21(木) 03:25:28 |
  2. URL |
  3. taka-chin #6ae/pn9o
  4. [ 編集 ]

nanna

そうなのよー。今LOHAS(健康と環境に配慮したライフスタイル)的生活を目指しているからさー。
合成洗剤とかの使用を極限まで減らそうと思ってんの。そうなると自分で作った方がいいじゃーん?
自然派の洗剤とか練り歯磨きってやっぱどうしても高いしね。
でも手作りはいいわよ。本当に安心して使えるしさ。
使用感のモヤモヤについては、一度作って自ら試してみるがよいぞ!!ぐぁはははー!
  1. 2007/06/21(木) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #xhyZK2qg
  4. [ 編集 ]

mamarinさん

おやっ!mamarinさんも手作り歯磨き粉に興味がおありなんですね!
使ってみると意外といいですよー。特に塩が歯茎の引き締め効果に有効なのですっごくすっきりします。これなら市販のものでいつも感じる、使った後の口に残るいやな感じもないし、本当におすすめです。ぜひ作ってみてください。
私は石けんの材料はほとんど近所のスーパーです。ただし、苛性ソーダは店頭での販売はしてないので、ネット(eBay)で買いました。
ネットだと、なんでも手に入るからいいんですが、やはり送料のことを考えると馬鹿になりません。恐らく直接手に入るだろうというようなものは、探して探して買ってます。
  1. 2007/06/21(木) 10:17:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kaRSTyGo
  4. [ 編集 ]

Megさん

まあ!あの石けん使っていただいているのですね。嬉しい~♪
いや、ホントぜひご自分で作ってみてください!!一度作ると石けん作りは本当にはまりますよ。
最初はちょっと材料やら道具やらをそろえるのが大変ですが、そろってしまえばあとは油や苛性ソーダだけ買い足していけばいいので本当に楽です。
ぜひぜひやってみてください!
  1. 2007/06/21(木) 10:20:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Mliw2dMc
  4. [ 編集 ]

maiさん

こちらこそ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます!!
とうとう歯磨き粉にまで手作りの触手が伸びちゃいましたよ!あはっ!
でもやっぱり自分で作ったものを使うことによる安心感は何ものにも変えがたいですね。
私の石けんを使っていただけるのなら喜んでお譲りいたしますわ。形は不恰好ですが、手作りの本当にいい石けんですのできっと気に入ってもらえると思います♪
来週でしたら火曜日がいいです。またダウンタウンで待ち合わせます?その時サンプルの石けんを持って行きますね。
それにそのうちショーンと一緒にお店にお邪魔しに行きたいです♪詳しくはまた直接会って計画しましょ♪
  1. 2007/06/21(木) 10:26:59 |
  2. URL |
  3. 銀子 #204UvK52
  4. [ 編集 ]

taka-chinさん

そうそう、ホント知らないうちに色んな変なものを使ってるんですよね。
でも一回手作りしちゃうとかなりはまってしまうから、その後とかもう市販のものはなんか怖くて使えなくなるよ!
ぜひぜひ手作りしてみて。

近々またお茶しようねー♪
  1. 2007/06/21(木) 10:32:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Nyowbgvc
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~石鹸が美しいよ!!
すげキレーじゃん♪
おいしそう。 これは売れるよ、きっと☆

歯磨き粉、すごいね~作ったの??
日本で「つぶ塩」使って吐きそうになったから
塩入りの歯磨き粉がだめなんだけど、
塩抜きも出来るの?

  1. 2007/06/21(木) 12:37:50 |
  2. URL |
  3. romeo #sJck50tI
  4. [ 編集 ]

No title

歯磨き粉まで作る!? 尊!でございます。
スースー感がかなり~なようですね。
石鹸、今回は芋羊羹には見えません!
綺麗な色出ましたね~
アーモンドオイルものって使ったことないです。
香りはやっぱりアーモンド?
  1. 2007/06/21(木) 15:14:21 |
  2. URL |
  3. nana-bata #og5sfFOs
  4. [ 編集 ]

No title

一度始めたら、とことん突き進めギンコぉぉ!!w
もう究極を目指すしかないっしょ!!
歯磨き粉が佃煮に見えたw
あたしは、体に悪いとわかっていても、めんどくさがりだからな、結局買っちゃうんだよね。
自然派ギンコ、本当に尊敬するよ~。
スィートアーモンドオイルなんて、初めて聞いたぞ!なんだか、お高いかんじするわぁ!
でも買うより安かったりするの?
  1. 2007/06/21(木) 16:39:20 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #oPy4qyWI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/22(金) 08:53:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

romeo

ホント?売れるかな?だといいな~♪
シンプルな石けんってのが一番キレイだよね。
これはハマりそうよ。

塩入りじゃないのもできるとは思うけど、だとしても重曹自体が塩っ辛いものだからなー。なかなか難しいかも。
それに塩の、殺菌効果とか歯茎への引き締め効果がないとなるとちょっと歯磨き粉としてもどうかって感じかも。
  1. 2007/06/23(土) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #LHicgJYc
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

手作り歯磨き粉いいですよ~。このスーっとするのがたまりません。匂いだけだと市販の歯磨き粉と変わらないですよ。

石けん、ホントですねー。今回はヨウカンっぽくなかったですね。でもお皿に置いて見るときっとヨウカンに見えるんじゃないかなー。
香りは油自体あまりアーモンドっぽくなかったので石けんの匂いがする以外は何も感じないんですよ。なんだか残念なような気もしますね。。。
  1. 2007/06/23(土) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. 銀子 #EYBRTbPQ
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

そうなのよねー。私ったら一度ハマると結構とことんまでやっちゃう方だからねー。アメリカに来てからは「LOHAS」なライフスタイルを目指してんのよ。やっぱり環境とか自分自身に悪影響のあるものは排除していきたいからさ。
でもきっとじゅんこも一度やるともう市販のものとかは使えなくなるよ。だって何入ってるかも分かんなくて恐いからさー。

スイートアーモンドオイル自体が結構なお値段だからやっぱり少し高級な感じになるわよね。
市販のスイートアーモンド入りの石けんは間違いなく72%も入れてないだろうけど、それなりにするわけで、そう考えるとやっぱ自分で作った方がよりいいものを作れる上に安いよねー。
  1. 2007/06/23(土) 00:27:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #D8WuAj26
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

歯磨き粉は手作り石けんに比べると、本当に簡単で気軽にできますからいいですよー。お勧めです♪
でもまだ化粧水は作ったことがないです。今のところ市販のオーガニックのものを使ってます。値段も$10ちょっとと安価なのでそれに頼りっきりです。

まあ!秘密コメさんもお友達募集なのですね!!
では次回←のメールからメッセージをいただければ私もメールでお返事できますので、ぜひご連絡くださいませ。お待ちしておりますわ♪
  1. 2007/06/23(土) 00:33:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WLnndxfo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/201-80a49c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
