雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルセイユ石けん

日々何かしら作り続けておりますが、去年の初冬からめっきり休んでいた石けん作り。
久しぶりに再開させました。
しかし、うちにはいまだに作った石けんのストックが山ほどあり、敢えて作る必要に迫られていたわけではない。それなのになぜかショーンが、「新しい石けん作って!」と、うるさかったのです。なんでだろう。また誰かにあげたいのかな。確かに誰かにあげられそうな見た目のいい石けんはあまり残ってはいないけど。。。
それに1年ほど前に漬けておいたローズヒップと、カモミールのインフューズオリーブオイルがあり、それをいい加減使いたかったってのもあったので思い切って朝からいそいそと作業にいそしみました。
今回は2日続けて作ったので2種類の石けんができました。

一つ目はローズヒップとココナッツミルクのマルセイユ石けん。
マルセイユ石けんとは一般に、オリーブオイルが全体の油の72%使われた石けんのこと。
今回は私もこの「究極の石けん」と言われるマルセイユ石けんに初挑戦いたしました。
無事、失敗もせずにちゃんとできました。めでたし、めでたし。

ローズヒップのエキスがよく出たようで出来上がりは濃いワインカラーです。この写真ではあんまりよく分かんないんだけど、実物はもちっと赤っぽい。
とにかくすごくいい感じ♪
ローズヒップの有効成分がお肌にめちゃめちゃ効きそうじゃありませんか!!



仕込みの段階では白っぽいちょっと濃い目の茶色だったのが、なぜか一晩明けてから見たらこんなにもステキな色に大変身しておりました。
これってウワサのジェル化現象なのかしら。

もう一つはカモミールのマルセイユ石けん。
こちらは、以前作って失敗した石けんをリバッチしたんだけど、それがどうにもこうにも形が悪く、使う気にもなれず、ましてや人様に差し上げられそうな様子でもなかったので思い切って一緒に入れて仕込んでみました。

20070602115429.jpg

なんだか芋ようかんです。
でもおかげで愛嬌のある可愛い感じに生まれ変わりましたわ。
これならなんとかプレゼントにも耐えられそうな雰囲気でございます。

20070602115436.jpg

きちんと並べたら、6週間ほど風通しのいい暗いところに放置。
来月の半ばにはマイルドな気持ちよく使える石けんになっていることでございましょう。
楽しみですわ♪

最後にきーぼうのお昼寝の様子をご紹介。

20070602115617.jpg

本当に気持ちのいい午後ですな~。。。

20070602115513.jpg
関連記事


  1. 2007/06/02(土) 08:43:44|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石けんを使っての上手な髪の洗い方 | ホーム | EVERYDAY ITALIAN>>

コメント

No title

お~!きれいな石鹸たち。
石鹸って一回で結構たくさん作れるのですね~。
私も石鹸を作ってみたいといい続けてはや○年ですが、
今だに作っていないスロースターターであることをお許しください。(笑)
きーぼうが眠っているのはきーぼうのベットかな?
スッポリはまって気持ちよさそうですね。
  1. 2007/06/03(日) 03:22:39 |
  2. URL |
  3. mookie #jJRXPThA
  4. [ 編集 ]

ステキじゃない♪

マルセイユにローズヒップ☆
なんてステキな組み合わせかしら。

そうそう、こないだいただいた石鹸、大切に使わせてもらったわ。ありがたぅ。
  1. 2007/06/03(日) 16:08:12 |
  2. URL |
  3. ゆっきゐ #JUQ3vagY
  4. [ 編集 ]

No title

石鹸って、こんなにきれいにできるもんなんだね~。作ってから6週間放置か。結構時間はかかるけど、体にもよさそうだし、いいねー゚+.(o´∀`o)゚+.゚
きーぼう、相変わらずかわいいな♡
全然太らないんだね~。うちの実家の猫餌食べ放題だからけっこうぶっくぶくw

↓今日、友達の結婚式の2次会で、中華街行くからついでに布見てみようと思ってたんだけど、まちがいない!ギンコチョイスで布見つけてくれたら、そりゃこの上ない楽しみになるじゃない!!
じゃあ、お願いしちゃっていいかしら?
で、さらにお願いがあるんだけど、腹よりも胸が大きくなって、結構ワンピで着れなくなったのが多いんだけど、すこし大きめにできる??
すごいあつかましくてすまん!!・・・が超楽しみ♡
  1. 2007/06/03(日) 16:21:55 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #uZ76CPDY
  4. [ 編集 ]

No title

きーぼーが寝ているのは、あの玉、グルグルのやつでは!
もう遊ばないですか~?
この間、これを見つけて一瞬買おうか悩んだんです。(でもお金かけたものはお気に召さない我が家の子なので買わないけど。苦笑)

石鹸、大量生産ですね~
ローズヒップのほう、こんにゃくが立ってる!?に見えます(笑)。
カモミールのほうは、確かに舟○の芋ようかん!
ショーンさんのリクエストで、即、行動に移す銀子さん、流石です♪
  1. 2007/06/03(日) 16:49:33 |
  2. URL |
  3. nana-bata #KkoVG836
  4. [ 編集 ]

mookieさん

そうなんですよ。自分のいいように一度にたくさん作ることもできるので、そんなにしょっちゅう作らなくても大丈夫なんです。
私はいつも計算しやすいように1つの石けんにつき油を全体で1000g仕込んでます。そうするとだいたい1.5Kgの石けんができるんです。結構多いですよね。
確かに始めるまでが道具を揃えたりと面倒ですが、揃ってしまえばあとは油と苛性ソーダを買い足していけばずっと作り続けられるので楽ですよ♪ぜひ、がんばって道具&材料を揃えてください!!

きーぼうが寝てるのは、コロコロとボールを転がして遊ぶニャンコのおもちゃなんですよ。確かにベッドっぽい!
  1. 2007/06/03(日) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #FMx7FaSM
  4. [ 編集 ]

ゆっきゐ

喜んでいただけて嬉しいわ♪
やっぱり乙女な私達には、乙女なグッズが不可欠じゃーん!
手作り石けんもかなり乙女度満開よ♪成功したらだけど。
またこれからも乙女な石けんを作り続けていくわよー!
  1. 2007/06/03(日) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #YiszCXjw
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

うちのにゃっこも普段からカリカリフード置きっぱなしだから食べ放題なんだけど、全然太らないのよね。なんでかしら。いや、その方がいいんだけどさ。でも外には出してないからあんまり動かないしおなかもすかないんじゃないかしらね。

布をこっちで選ぶのはもちろんOKだけど、はっきり言って可愛いのはあんまりないぞ!まともなのは多分色無地だけ。。。
夏のワンピにするのにちょっといいなって思って濃い茶色の綿麻の布をこないだ買ったからそれ使ってもいいけど、どう?素材感はステキよ。
ただ浴衣地ほどの可愛さは表現できないと思われる。
もしかわいいプリント柄とかダブルガーゼとか浴衣地とかのを着たいなら日本で買うことをお奨めするよ。
あと、バストサイズを教えてくれ。
  1. 2007/06/03(日) 23:49:06 |
  2. URL |
  3. 銀子 #NbG5FagU
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

その通り!これはグルグルとボールを転がして遊ぶおもちゃです。
たまーにきーぼうが思い出したように転がしてますけど、普段は邪魔なだけの存在です。買わなくて正解です。

本当にこんにゃくに見えてきた!!あのつぶつぶ加減がなんともこんにゃくですね!あはは!!
私も石けんを作ると、その度に食べ物に見えて仕方がないんですよ。たいたいがようかんなんですが、たまにこんなこんにゃくにもなったりするんですなー。また新しい発見です。
  1. 2007/06/03(日) 23:55:31 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gUl4zhhY
  4. [ 編集 ]

No title

いつもびっくり。すごい!何でもお店に出来そうですね。ローズヒップはお茶を試してみたのですがすっぱい感じがどうも苦手でした。色はとても綺麗ですね。そうか・・・石鹸か・・・ハードル高いです・・・。
  1. 2007/06/04(月) 09:09:37 |
  2. URL |
  3. monemone339 #LRfeytpo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/04(月) 20:10:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

わかります。確かにローズヒップのお茶って色はとても美しいのですが、美味しいものではないですものね。私もだいぶ苦手です。
石けんが無理なら、石けんシャンプーしたあとのお酢リンスにティーバックごと漬け込んでみたらいかがでしょう。きっと見た目も美しいリンスに生まれ変わってくれることでしょう!!
私も今度試してみよう♪
  1. 2007/06/05(火) 00:58:48 |
  2. URL |
  3. 銀子 #ZNZxCU3.
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

反物¥3900なら安い方だよ。普通だとやっぱ一反1万円くらいしちゃうからさ。なんせ高いのよ!
その中に気に入った柄が見つかったらそれ買った方がいいと思うよ。
今回のドレスでの一番のポイントは和柄だってことだからさ。普通の柄とか無地とかだとなんも面白くないじゃーん。
まあでも無地は無地でそれなりにいいとは思うが。とにかく気に入った布が見つかることを祈るわ~。
  1. 2007/06/05(火) 01:08:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DwR5AxQc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/193-2434cfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
