雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

指紋採取

およそ1ヶ月前、グリーンカードの更新手続きに必要な書類を郵送して様子を見ておりましたところ、その2週間後くらいにお手紙が2枚届きました。

20070126090757.jpg

手紙が届く前には、書類を受け取り手続きを開始しますとのメールが書類を送って割りとすぐに来ました。
手紙の内容は、1枚は現在私の手元にある条件付グリーンカードの期限を1年間延長するというものと、もう1枚は指紋採取のための日時のお知らせ。
ということで、今日は指定されたところ(Application Support Center)に行ってきました。
手紙には朝の9時と書いてあったんだけど、着いたのは8:10。
待たされるかと思いきや、普通に受付してくれて、番号札をもらい中で待つこと30分ほどで名前を呼ばれる。
写真付のIDと例の手紙を見せると、それにハンコを押してくれ、また違う番号札をもらう。
そして更に待つこと20分ほどでまた呼ばれる。
そこで両手の指紋を1本1本丁寧に採り(キレイに採れるまで何度もやり直してた)、ついでに顔写真を撮られたら終了。
意外とあっさりと終わったよ。
もっと時間がかかると思ってたので、本とか持っていったんだけど全然必要なかったわ。時間より早く行ったのがよかったのかも!
カメラ、ケータイなどの電子機器は持ち込み禁止だったので中の様子はご紹介できないけれど、実に質素な感じのアプリケーションサポートセンターでした。

20070126093616.jpg

てか、あまりにもあっけないけど、これで本当に手続きは終了なのか?
関連記事


  1. 2007/01/26(金) 11:53:57|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ガブリエル君の運命やいかに!! | ホーム | リネンのイージーパンツ>>

コメント

No title

そ、そんなにあっさりと終るものだったのですか!?
私も今年の5月くらいから更新の手続きをやり始めようと思ってるのですが、ちょっと拍子抜けな感じですね(笑)
でもGCの時にお金も時間もかなり費やしてますから、更新は簡単に済ませてもらわないと…です。
  1. 2007/01/26(金) 13:58:57 |
  2. URL |
  3. yutori #ZxxClWIc
  4. [ 編集 ]

No title

指紋もとるのね。って、2年前にとったじゃん!!
何度もめんどいねえ。
でもこれで終わりかい?
でもまあ、更新のようなものだから、一度移民してきたら、あとはカンタンなのかもね。
無事、条件がはずされることを願う♪
またこれがフツーにショッピングセンタみたいなとこにあるのね。
  1. 2007/01/26(金) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. romeo #l8iPTcuw
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

そうなんですよ!意外にもあっさり終わってしまって、本当にこれでいいのか逆に不安になりました。
ただよく考えてみると、たかがこんな手続きに今回は$200くらい取られたわけですよ!
それにもなんか腑に落ちない気が。。。
あとは、カードが郵送されてくるのを待つだけのはず。。。本当に?
  1. 2007/01/27(土) 09:38:26 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gw7y1QiY
  4. [ 編集 ]

romeo

そうなのよ。私もそれ思ったわ。指紋なら前に採ったじゃん!!みたいなさ。
意味ないわー。
でも、これで本当に終わってくれるとしたら実に簡単な手続きだったわ。もっと面接的なものとか審査みたいなのがあるのかと思ってたからさ。
ホント、すでに一度受け入れられてるからいいのかもね!

  1. 2007/01/27(土) 09:40:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #lfUnodvI
  4. [ 編集 ]

No title

レターに載ってる番号で処理のステイタスがみれると思うんですけど、たぶん2ヶ月くらいで新しいGCが届くと思いますよー。

で、私が納得いかないのが、申請する時に写真を提出したのにもかかわらず、アプリケーションサポートセンターのコンピューターで取った顔写真がGCで使われてたんですよ。朝早かったから、化粧も適当だったし、髪もぼさぼさでおばさんみたいな顔。こんなの10年間も持ち歩きたくないですぅ!
  1. 2007/01/27(土) 13:19:20 |
  2. URL |
  3. Ren #zjEQ/EC2
  4. [ 編集 ]

Renさん

えー!!!あの写真が載るんですか?!ショック!!
私も寝起きのバカみたいな顔で写ってしまって、「これでいい?」って聞かれたときに、思わず噴出すくらい変な顔してたんですよ!
どうして「これでいい?」なんて聞くんだ?って思ってたらそれが載るんですか。。。無理~!
もう、だったら提出した顔写真なんて必要ないですよね!
そうか、あのバカ面が10年間私のIDとして活躍するのか。。。イヤだー!
  1. 2007/01/28(日) 02:20:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Pld/GCBY
  4. [ 編集 ]

2度目です~

やっぱり銀子さんもでしたかー。朝早かったですしねー。

でも、もしかしたら人によるかもしれません。私の提出した写真はまだ顔的にはましなんですが(笑)、カメラマンが下手くそで微妙にずれてたんです。だからコンピューターで取ったのを使われたのかも。
日本に帰ったら友達にグリーンカード見せて!っていわれるかもしれませんが絶対に見せません!!ていうか、マジであんなの見せれない。。
銀子さんのはどちらが使われるんでしょうね。
  1. 2007/01/28(日) 12:51:43 |
  2. URL |
  3. Ren #YpAqZgOA
  4. [ 編集 ]

早速♪

こんにちは~!さっそく遊びに来ました♪
オォ~!!憧れのグリーンカードだわ!!笑
私の友達は去年、初めてグリーンカードの申請をしたんですけど、確か6月頃申請してゲットしたのが最近ですよ。そんなに時間がかかるんですか?びっくり。予防接種も受けなきゃいけないらしくて、しかも超痛かったって。。。グリーンカードをゲットするのも大変なんですね。笑
そうそう、SFの彼と会ったら写真絶対撮るので銀子さんに送りまーす!!お楽しみに♪
久々にきーぼう&ももちゃんに会えて、幸せでしたぁ♪相変わらず可愛いですね!!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/28(日) 18:43:32 |
  2. URL |
  3. Sugi #oaLrPDbM
  4. [ 編集 ]

Renさん

ホント!朝早いし、写真はすでに提出していたわけですから、油断しまくってましたよ!
まさか写真撮られるなんて夢にも思っておりませんでした。いや、撮られるだけならまだしも、まさかそれをカードに載せられるとは!詐欺だー!
私も間違っても人様には見せられません。
カードが届く日が全然待ち遠しくないです。
  1. 2007/01/29(月) 01:56:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zsmF7kFA
  4. [ 編集 ]

Sugiさん

そのお友達はアメリカで手続きされたのですか?だとしたら半年くらいはかかるって私も聞いたことがあります。長いですよね!
私は日本でやったので、手続き開始から2ヶ月か3ヶ月くらいで取れました。でも、噂では日本では今後は手続きができなくなるとか。
だったらアメリカで暮らしながらのんびり手続きした方が楽な気がします。

ダーリンの写真楽しみにしておりますわ♪おほほ
楽しい旅行になることを陰ながらお祈りいたしております!気をつけて行って来てくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
  1. 2007/01/29(月) 02:02:54 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6CZ7bnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/19-78c21871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
