雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青梅

今はさくらんぼをはじめ、桃や杏などのバラ科の果実の旬ですな。
もちろん梅の実も旬でございます。
日系スーパーにも山盛りで売ってました!そしてその脇に果実酒用のボトルと氷砂糖も一緒に売ってたのです。
ワタクシ、お酒は全然飲めないくせに、それを見たらなぜかどうしても梅酒が作りたくなって青梅を大量に購入。
まんまとスーパーの戦略にハメられてしまったよ。。。



青梅を一晩水に漬けてアク抜きしたあと、早速お酒に漬けてみた!
これで、3~4ヶ月後くらいから飲めるようになるらしいんだけどね、楽しみじゃあございませんか!!飲めないけど。



これはショーンに飲んでもらう予定なんだけど、私も少しくらいは飲めるといいな~。
どうか美味しくできますように。
関連記事


  1. 2007/05/24(木) 07:47:10|
  2. FOOD!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バブーシュ | ホーム | 結婚式記念日>>

コメント

No title

こんにちわぁ~♪
梅酒かぁ!!そ~いえば家にも圭子ちゃんが漬けたの有りますよ!!
すでに十数年物。。台所の下に眠ってます。。
銀子さんお酒飲めないから是非お勧めがあります!!
もっと梅がオレンジになってきたらなんですけど、
梅とりんご酢と氷砂糖と砂糖これ漬けてみて下さい!!
おばあちゃんが生きてる時に毎年作ってました。
シロップの水割りも、梅も超うまうまですよ~ぉ!!
  1. 2007/05/25(金) 05:04:45 |
  2. URL |
  3. nanna #n0Q85VLI
  4. [ 編集 ]

No title

うちのおかんも毎年作ってたなぁ。
梅ジュースだと腐ったりカビたりする可能性高いけど、お酒ならだいたい成功するみたいだよ!
あたし、おかんの作った梅ジュース好きだったなぁ。アメリカにも梅って売ってるんだね!しかも梅酒とかつくる様にスーパーにもならんでるなんて、日本と同じだね!
でも、バラ科って初めて知った!!
  1. 2007/05/25(金) 16:01:34 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #bjAb/POQ
  4. [ 編集 ]

No title

梅酒に漬けてある梅をちびーっとづつ、かじるのが楽しかったな~♪
梅はカラダにもいいし、おいしいし♪
普通のお砂糖じゃだめなのかね、。
やっぱり氷砂糖なのかしら?
  1. 2007/05/26(土) 00:20:08 |
  2. URL |
  3. romeo #FzGUJqNk
  4. [ 編集 ]

nanna

おお!さすがにおばあちゃんの梅シロップはお酢なんかも入れてすごく健康にもよさそう!ところでこのそれぞれの分量とかはわかる?
もし分かればぜひ作ってみたわ!!
人生初の梅酒作り、美味しくできるといいんだけど、ちょっとドキドキよー!ちょっと圭子さんにコツとか聞いてみていただけると嬉しいわ。
私はアルコールは全然ダメで飲めないんけど、唯一梅酒の味だけは美味しいと思えるのよ。
  1. 2007/05/26(土) 01:49:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #OjPVOnPo
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

やっぱりじゅんこのところも作ってたんだ!
梅酒って家で作れるお酒の代表みたいなところがあるもんね。
酒は百薬の長って言うじゃない。だからちょっと風邪引いた時とかのために漬けといてもいいかなって思ったのよ。せっかく青梅も発見したしね。
しかも梅は疲労回復とかにもいいらしいから、家で漬けるにはうってつけ。
そうそう、梅とか桃とかサクランボってバラ科なんだってよ。桜自体がバラ科サクラ属って種類なんだって。面白いねー。
  1. 2007/05/26(土) 01:54:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #M0rU9rCw
  4. [ 編集 ]

romeo

なんか氷砂糖じゃなくてもいいらしいよ。グラニュー糖でもハチミツでも黒砂糖でもなんでも。ただ、やっぱり果実酒を作る時に一番適しているのが、糖の純度が高い氷砂糖らしい。そう考えるとさすが氷砂糖ってちょっと高いもんね。
でもハチミツとかで漬けると風味が増して美味しそうな気がするよねー。
4ヵ月後が楽しみだわー♪
  1. 2007/05/26(土) 01:59:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #.tMUB/jk
  4. [ 編集 ]

No title

ワタシもお酒は全然ダメなんですが、梅酒はちびっとずつ飲む(舐める?)のスキです♪
この漬けた梅も普通に食べたらやっぱり酔っ払っちゃうんでしょうかねぇ(笑)?
ってゆうか、ももとか杏とかってバラの仲間なんですねー!始めて知りました!
  1. 2007/05/26(土) 09:20:52 |
  2. URL |
  3. X194964 #yaDbvMOQ
  4. [ 編集 ]

No title

飲んだ事はないケド、megママもやってるみたい(笑)
美味しく仕上がるといいね(*´▽`)♪
  1. 2007/05/26(土) 11:00:20 |
  2. URL |
  3. megmon #fe7BrUhs
  4. [ 編集 ]

X194964さん

まあ!X194964さんもお酒ダメですか?
そうなんですよね、お酒がダメでも梅酒は美味しいって思えますよね!といっても、私もチビチビとしか飲めませんけど。
梅、これ1個できっと私達ならヘベレケ(古っ!)になりますよ。しかもお酒はアルコール度40%のを使ったのでかなりキツイはずです。
私も調べて初めて知ったんですがバラ科らしいですよ。意外ですよねー。
  1. 2007/05/27(日) 01:34:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #fv7dYY0k
  4. [ 編集 ]

megmon

ええっ!飲んだことないの?せっかく作ってくれてるんだから飲んでやんなよー。
てか、自家製梅酒嫌いなの?
ホント、美味しくできるといいなー。果たしてお酒嫌いな私が美味しいと感じれるかどうかも怪しいけどね。あはは!

  1. 2007/05/27(日) 01:36:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #pcTpHiCM
  4. [ 編集 ]

No title

あれ~銀子さんお酒飲めないんですか~(なんか以外~)
出来上がりが楽しみですね~
炭酸で割ったりしたら飲めないですかね~

↑バブーシュ、素敵なのが出来ましたね~
全体像は勿論のこと、中敷きの生地のお色がまたい~です!
デカすぎでしたか。。。
作るの、すっごい大変そうだけど、これは冬用にして(ブ厚ソックス対応用)、もう一度チャレンジ・・・は、ヤル気出ませんか!?
  1. 2007/05/27(日) 12:48:29 |
  2. URL |
  3. nana-bata #8.ZK26Zk
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

そう、人には「底なしに飲みそうなのにね♪」ってよく言われるんですが全然飲めないんです。
自分でももう少し人並み程度に飲めたら楽しいだろうにって思うんですけどねー。残念。
なので、この梅酒はおっしゃる通りペリエなどで割って飲むつもりです。

バブーシュ、いい感じにできて嬉しかったんですけど、あまりのでかさにちょっと焦りました。
世の女性方の足って、今時はそんなにでかく進化しているのでしょうか。解せません。
確かに冬場なら厚手のソックスの時によさそうです!

  1. 2007/05/28(月) 05:32:38 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ec4avoME
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/189-e71d4219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
