雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節外れのスイートポテトパイ

私の日常として常にやっていること、それはお菓子作り。
ショーンのランチのお供に持たせるべく、常温でも悪くなりにくい焼き菓子を中心に作っております。
そんな中、初めてアメリカ版スイートポテトパイを作りました。
ただし、アメリカのオレンジ色の芋はべちゃべちゃしててあまり好きじゃないので、日本のサツマイモを使ってアメリカのレシピを採用。
こんな初夏の季節なのにまだ日系スーパーではサツマイモが売ってたの。
焼き芋大好きな私。時々買うんだけど単にオーブンで焼いてばかりじゃ芸がない!
んで、できたのがこれ!
お味の方は。。。

20070515113255.jpg

美味し~い!

このパイ、思ったよりかなりあっさりめ。甘さもぐっと控えめですごく食べやすい仕上がり。
レシピ&見た感じで、もっとこってりしてるかとちょっとびびってたんだけど、意外とパクパクと食べれたよ。
作り方も簡単だし、お奨めの一品でございます!
みなさんもぜひどうぞ!

レシピは以下の通り。


<材料>

冷凍パイシート又は、手作りパイクラスト 1枚
サツマイモ 2lb(900g)
砂糖 1/2カップ
卵 3個
バターミルク又は、サワークリーム 1カップ
シナモン 1/2 tsp
ナツメグ 1/4 tsp
オールスパイス 1/4 tsp
塩 1/8 tsp

お好みでマシュマロ

(パイクラストの作り方はこちらを参照。)

<作り方>

? まず、サツマイモを適当に切って30分ほど塩茹でし、柔らかくなったらザルにあげ、すりこぎなどで潰しておく。

? 大き目のボールにサツマイモを移し、そこに砂糖&塩を入れよく混ぜる。

? シナモン、ナツメグ、オールスパイスを入れよく混ぜる。

? 溶き卵を入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。

? バターミルク又は、サワークリームも加え、同様に滑らかになるまでよく混ぜる。

? フォークで底に穴を開けた冷凍パイシート(解凍済みのもの)に?を流し入れる。

? パイの淵をアルミホイルで覆い、華氏375度(摂氏190度)のオーブンの中段で35分焼いた後、アルミホイルを外し上からマシュマロをお好みの量のせて更に15分焼く。
マシュマロがこんがりキツネ色なったらオーブンから出して冷ます。
関連記事


  1. 2007/05/14(月) 19:05:59|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<椿のアップリケ | ホーム | 初夏のにゃんこ達>>

コメント

No title

お菓子作りを継続するって、やっぱりまめじゃないとできないよ!すごい!
だって、ほら、ご飯は毎日作らないといけないけど、お菓子は義務ではないじゃない?
あたしは飽きっぽいから、一回火がつくと何個か続けて作るけど、作らなくなるとめっきりだわ!
あたし、今、クリームを使ったケーキは食べれないんだけどさ、このパイうまそーーー!!!

↓エクセルシオール側に和のお店あったっけ?JRの方から見たら右側だよね?もし見つけられなかったら、綿100パーの生地でいいかしら?
  1. 2007/05/15(火) 13:03:13 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #udy2e4Bc
  4. [ 編集 ]

No title

うへぇ~!!
うんまそうなパイだぁ☆☆☆
その写真やべ~!!近くにいたらご馳走になりたかったですぅ。
知ってます。銀子さんのさつまちゃん好きっ!!
お家で焼き芋したし、カレーのイモもさつまちゃんで作ったし、でもそちらじゃ頻繁に使えないのでは??
リンクありがとうございます。
私の方にも貼りました。
ど~にもやり方わかんないからじゅんこさんに教えてもらってやっと…ぺーぺーっす(笑)
  1. 2007/05/16(水) 03:28:38 |
  2. URL |
  3. nanna #7MyFCirs
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

いや~、私は逆にじゅんこみたいにお夕飯に何品も作れないのよねー。
それに魚料理とかもさっぱり。魚を見てもなんらイメージが沸かないわ。
でもなぜかフルーツを見ると、「あ、これってあーしてこーしたら美味しいデザートが作れるかも!」ってぱっと思い浮ぶのよ。なんなのかしらねー。
このパイはすごく食べやすいよ!栄養も満点だし妊婦にお奨めできるわ!

あるのよ、あるのよ!多分土日とかだったら店先に浴衣の反物をワゴンみたいなのに乗せて置いてあるからよーく見てみて!そんなに大きいお店じゃないからあんまり目立たないけどさ。
もしそんで分かんなかったら、綿100%とかのでも全然OKよ。それか綿と麻の混合布とかでもこれからの季節ならステキよね。綿も麻も洗濯機でざぶざぶ洗えるからさ。
  1. 2007/05/16(水) 07:01:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #1Bfpimps
  4. [ 編集 ]

nanna

あはは!やっぱ知ってた?
そうなのよー。私、芋女なのー。
ジャガイモ使うべきところをサツマイモで!ってのが好きなのよー(肉じゃが以外ね)。
でもね、こっちでも意外と安くサツマイモが手に入るのさ。
あなたが遊びに来た時には、その季節のパイを作ってあげるから早くいらっしゃあ~い♪

あら、リンク貼ってくれたのね。ありがとう!
  1. 2007/05/16(水) 07:05:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #museui7.
  4. [ 編集 ]

はじめまして



「We Love Sour Cream! サワークリームブログ」を運営しております事務局スタッフです。
このたび、銀子さんの「スイートポテトパイ」の記事を当ブログで紹介させていただきました。日本のさつまいもで作るとおいしいとの情報、ありがとうございます!ほくほくのさつまいもを使ってぜひ作ってみたいと思います。よろしければ、当ブログにも遊びにいらしてください。
  1. 2007/05/18(金) 09:53:28 |
  2. URL |
  3. サワークリームブログ事務局 #SRMzVSD6
  4. [ 編集 ]

サワークリームブログ事務局さん

こんにちは。はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。

天下の中沢さんにレシピを紹介していただけるとは、誠に光栄でございます。ありがとうございます!
今後もサワークリームを使った美味しいレシピがありましたら、紹介させていただきます。
このパイ、本当に美味しいのでぜひお試しくださいませ♪
  1. 2007/05/18(金) 13:03:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9DzoIP5Y
  4. [ 編集 ]

No title

今更のコメントでごめんなさい!!
コレ、何日間・・・いや、何週間かかっても良いので横浜に発送願います(笑)
じゅんチャンと分け分けするからさ(~ー~;)
見かけと違ってアッサリなのが魅力的~♪
  1. 2007/05/20(日) 14:37:55 |
  2. URL |
  3. megmon #Zs6kHgME
  4. [ 編集 ]

megmon

あはは!
美味しそうだべ!?でも本当に美味かったんだって!
すごくあっさりだからきっとmegmonも好きだと思うよ。送ってあげたいのは山々だけど、いいから自分で作ってみるがよい!
自分でスイーツを作ると美味しさも倍増よー!
  1. 2007/05/21(月) 01:10:23 |
  2. URL |
  3. 銀子 #kQhf4jE2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/184-0c63e692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
