雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニードルケース

日本で買った布を早く使いたくて、久しぶりに今日はチクチクとしてみました。
現在日本の作り手達の間では空前のフィードサック、ダブルガーゼ流行り。


フィードサックとは

フィードサックとは、アメリカで1800年代後半から1950年代にかけて、穀物や種、飼料などを入れるのに使われていた袋です。

フィードサックが生まれる1880年以前は、小麦粉、砂糖、家畜の餌などは木製、金属製の箱に入れてありました。
それらは重く、さらに錆びるなど、あまり使い勝手の良いものではありませんでした。
ミシンが発明されると、アメリカ国内で質の良い布も多く生産されるようになり、それにともない、小麦粉、砂糖、家畜の餌なども生成りの布袋にいれるようになりました。

最初は無地だったのが、これが優れた服地になることからアメリカの農家の主婦が再利用を始め、それに伴ってメーカーも様々なプリント柄や色無地のフィードサックを製造するようになりました。
1942年、フィードサックはアメリカの主婦の間で年間5000万袋も売れるポピュラーなものだったのです。
当時のファッション雑誌には“フィードサックを有効利用するための型紙”などもあった程でした。


とはいえ、60年以上も前に作られたアメリカの布が大量に日本の市場に出回るわけもなく、いわゆる「フィードサック風」の布地がどこの生地屋さんにもたくさん置いてあります。それがまた結構リアルな感じで可愛いの!!
柄も日本人が好きそうなものが目白押しでねー。
どれもこれも欲しかったけどそんなにホイホイ買えるわけもないので、30cmくらいを2枚程購入しました!

それを使った今日は、ニードルケースができたよ。

20070508102950.jpg

縫い針ってさ、ピンクッションに刺しとくと、いつの間にか埋まっちゃって行方不明になることが多くない?
そうなるともうそのピンクッションを分解でもしない限り取り出せなくなるじゃないっすか!
それに買ったばかりの針って全部使うわけじゃないのに最初の入れ物を開けちゃってるもんだからポロポロこぼれてどっか行っちゃうしね。

20070508103002.jpg

でもこれがあればすっと取り出せて便利でしょ?
ボタンは奮発してイタリア製の貝ボタンを使いました。
・・・たかがニードルケースごときに、もったいなかったかな。。。
関連記事


  1. 2007/05/07(月) 16:55:45|
  2. HAND MADE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<浴衣キャミソールドレス | ホーム | おかげ様で時差ぼけが治りました>>

コメント

No title

おぉ!!!銀子さんのお手製ニードルケース、すっごく可愛いです♪イタリア製の貝ボタンもおしゃれ!!
私も生地屋さんとか見るの好きですよ♪そうですね、いつかサンディエゴの方へ行く機会があったらお茶しましょう!個人的にはサンディエゴに憧れてました。良い所って聞いてたし、暖かいし海もあるし。ビーチに行くのが大好きな私にとっては銀子さんが羨ましいですっ!サンフランシスコはビーチないみたい。涙
  1. 2007/05/08(火) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. Sugi #CrEZzAbA
  4. [ 編集 ]

No title

フォーー!!
いいね、いいね☆可愛い~~!!イタリー製の貝ボタンがいいアクセントになってるよ☆
あたしニードルケースってなにかと思ったさ!針入れかぁ!!たしかに針山に刺しとくとどっかいっちゃうし、探したら針いきなり出てきてイテテみたいなね。
あたしも欲しい~~☻☺☻☺ 自分で作れってかw
専門用語解説あると助かるわ。フィードサックなんて初めて聞いたもん!
  1. 2007/05/09(水) 11:01:15 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #zEnZIYu.
  4. [ 編集 ]

Sugiさん

いやー、サンディエゴというか私の住む内陸部は、今日は真夏日で35℃を越えました。あっついです(ToT)
今年の夏も恐いです。早く涼しい海沿いに引っ越したーい!
でもサンフランシスコも暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすいと聞きます。それに観光地でもあるのですごく町並みがきれいなんですってねー。ふぅ。。。いいな~♪

なんか私、生地さえ可愛いのを選べば大して技術はなくても、はっ!とびっくりするくらい可愛いのが作れるってことに気付きました。
今後は生地選びに命を懸けていきたいと思います!
  1. 2007/05/09(水) 11:57:16 |
  2. URL |
  3. 銀子 #huc9nKa.
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

でしょー!やっぱニードルケース必要だよね!!
いいじゃん、じゅんこはハワイアンで可愛いの作れるからさー。
でもどうしてもっていうんなら、お好みの生地を送ってくれれば同じ感じで作るわよ。
この生地はねー、元町のプラザ?だっけ?あの交番の前の大き目の建物の2階の生地屋さんで買ったのよー。あの生地屋、ありえないくらい可愛いわよ!!てか、お金送るから買って送って欲しいくらいよ!とにかく一回見に行ってみて。ハワイアンの生地も置いてあるよ。
  1. 2007/05/09(水) 12:01:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3wfdkK66
  4. [ 編集 ]

No title

じゃあ、お言葉に甘えて・・・
って、すぐあたしは人に頼るのが悪いクセだよ。
頑張って作ってみる!
なんか、つくり途中のキルトに刺さってたまち針をとろうとしたらさびてたんだけど、まち針って布に刺しとくと錆びるの??
元町プラザに布屋なんてあったの!?初耳!!
今度行ったときよってみるよ☆
てか、布ほしくなったら送るよ~!金欠だからプレゼントはできないと思うけどね。
あたしはうちの近所にクラフトパークっていうでかいお店があるからいつもそこで買ってるけど、
やっぱ日本で買うと高いよね「(´へ`;ウーム
  1. 2007/05/09(水) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #pTcR4dLo
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

わかるわ!針ってピンクッションに刺しておかないと錆びることがある!
でもどうなんだろうね。実は私もちょっと心配なんだけど、うすーく油とか塗っておけば大丈夫じゃあなかろうか。まだ塗ってないけどさー。
じゅんこがもし同じ感じで作るなら、先に少し油とかを塗っておけば安心じゃない?
って、私も後でやろう。。。

もうホント、元町の布屋はやばいよ!置いてあるどれもこれも可愛いからね!
しかもそこで千円分お買い物すれば、もれなくバックとかの型紙が貰えるの!一回何か買えばすぐ千円くらい使っちゃうから型紙ももらえるよ。私ももらったもん。
近いし気分転換に行っておいでよ。
  1. 2007/05/10(木) 05:37:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7.d939U.
  4. [ 編集 ]

No title

早速銀子さんの手作り作品ですね~☆
ニードルケース、可愛い☆生地の組み合わせもいい感じですね。
私なんて、小学生のころの裁縫セットの針山にブッ刺してます・・・。(汗)
最近自分がズボラだということに気が付き始めました。
  1. 2007/05/10(木) 08:53:01 |
  2. URL |
  3. mookie #5t2AntNc
  4. [ 編集 ]

mookieさん

日本の布を使えば、不思議となんでもかわいく見えます。やっぱりかわいい布がたくさんある日本はいいなーって思いました。
どうやってアメリカで探していけばいいものか、本当に困りますわ。
私も大してソーイングなんて興味もなかったのに、なぜか服飾の専門学校に行ってから急に裁縫に目覚めました。
mookieさんも器用なんですからきっとやり始めたらはまりますよ!
  1. 2007/05/11(金) 11:31:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #bRO3doDU
  4. [ 編集 ]

No title

かわいい柄のニードルケースが出来たね!これは重宝するね。
わたしもピンクッションに刺しておくと、ぜ~ったい埋まってる!!

キルト針はホントに短いから、
すぐに埋まっちゃうんだよね。
だからいつもケースに戻してるんだけど、それってさびちゃうの?

でも日本の布はほんとに日本人好みでうま~い具合にかわいいよねえ。

しかも繊細な色と柄。

JOANNにはないわなあぁ(ToT)
  1. 2007/05/11(金) 13:56:13 |
  2. URL |
  3. romeo #gaN6tRxw
  4. [ 編集 ]

No title

ホントに可愛いのが出来ましたね。
昔母がお針刺しの中に髪の毛を入れて作っていました。何故?と聞いたら髪の毛には程よい油が付いていて針が錆びないの、子供心になるほど~と思いました。今時と違い明治の女性は頻繁にシャンプーした訳ではないし椿油なんてもの髪に付けたりしていましたから油分はかなりあったのでしょうね。今の私達の髪ではダメでしょうね・・・。布の表面に染み出て来ない油分のある方法、いい考えがあればぜひ教えてくださいな。
  1. 2007/05/11(金) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. monemone339 #dHFuAmw6
  4. [ 編集 ]

romeo

そうなのよ~! JOANNにはないわよねー!
でも、ないなりに探していかないといけないからさー。。。てか、ないからお金使わないで済んでいいのか?!

どうなのかしら、原理は不明なんだけどね、実は私もケースに入れっぱなしの針が錆びたことはないんだけど、布に刺しっぱなしだと錆びることがあるのよねー。なんなのかしらー。
油だと、このケースが汚れるからあんまり塗りたくもないんだよねー。
  1. 2007/05/12(土) 01:35:50 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Pqun09lw
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

ありがとうございます!
monemone339さんからいただいた布はなんだかもったいなくてまだ手が出ません。
それに想像が膨らみすぎて、どういう風に使ったら一番いいのか悩んでおります。

私のひいおばあちゃんも、針山を作る時には米ぬかや髪の毛を入れていたって言ってました。
確かに昔は髪の毛を結う時にたっぷり油を使っていたわけですから針山にもぴったりですね!
う~ん、このケースに入れといて錆びても切ないな~。。。ちょっと試しに薄~く針に油を塗ってみます。
  1. 2007/05/12(土) 01:40:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #O.tFhbAE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/181-1a45c3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
