雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま~

2年振りの日本への帰国、そして4週間の滞在から昨日無事にサンディエゴに帰ってまいりましたー!
アメリカに「帰ってくる」ってのもなんだか不思議な感覚ではあるけど、なんだかんだいってやっぱり我が家が一番落ち着くねー。
うちのにゃんこ達も思いのほか元気だったし、心配していた観葉植物ちゃんたちも元気ハツラツだったから本当によかった!
1ヶ月ぶりのきーぼう&ももちゃんは、最初の数時間はちょっと緊張気味に寄ってきたてたけど、一夜明けての今日は何もなかったかのようにいつも通りにゃあにゃあと私にまとわり付いて来てうるさいくらい。でも、心なしか少し縮んだような気が。。。

2年振りの日本(東京&神奈川限定)は、相変わらず人は猛スピードで歩いてるし、高層ビルばっかりだし、物で溢れているし、欲しいものは何でもあるけど、なんせ高い!!どれもこれも高すぎる!
やっぱりさすが未来都市だけのことはあるね。少々お金持ってるくらいじゃ満足に暮らせませんよ。渡米前、そんな日本に嫌気が差してたことを思い出した。お金がいくらあっても足りない!って。

あと、私もいつの間にかアメリカンナイズされたのか、日本人特有の他人に対する冷たさ、愛想のなさにちょっとびびった。「あれ?日本人ってこんなだったっけ?それとも私の方がニコニコしすぎてむしろ不自然なのか?」てな具合に。なんだか忘れてないようで色んなことを忘れてるね。
そしていつの間にかアメリカ人の愛想よさが当たり前になっちゃって、いつの間にか同じことを私もしてたんだなって認識した。不思議なもんだなー。

でもたくさんの友達に再会したり新しい出会いがあったりして、彼らの細やかな心遣いとか優しさとかに触れるとやっぱり日本人って最高だなって思う。そんな日本人の一員として生きられて私は幸せだなー。
それにね、日本人って本当にみんながんばってるよね!すごいよ!
そりゃそうだよね、あんだけ豊かな国なのは誰もが一生懸命がんばってるからこそだよね。みんな気付いてないかもしれないけど、日本人って本当にすごいんだよ!
そんな彼らを見て私ももっともっとがんばんなきゃって反省しました。

今回の里帰りで何が一番よかったって、2年振りで本当にご無沙汰していたのに、快く迎えてくれた友人達!
「え?私ってこんなに人気者だった?」って調子に乗るくらいあっちこっち引っ張りダコで、空いた時間がほとんどなかった。中には10年ぶりの再会もあったりして、おかげさまで本当に楽しくて充実した4週間だった。それに嬉しい報告もちらほらあって更に楽しさ倍増!
みんな本当にどうもありがとう!!おかげで十分充電できたからこれでアメリカでの引き篭もりな生活も乗り越えていけそうだよ。

久しぶりに帰って、日本のいいところも悪いところも再認識できた。そして自分が日本人であることを誇りに思えた滞在でした。

今日からまたアメリカでの生活が始まったよ。
みなさま、今後ともどうぞご贔屓に~♪
関連記事


  1. 2007/05/01(火) 08:25:19|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<時差ボケ~ | ホーム | 思想、価値観の違いについての考察(ひとり言)>>

コメント

No title

アメリカに戻られたのですね。
ご無事なご帰宅なによりでした。
きーぼうも、ももちゃんも元気で良かったですね。
アメリカと日本のいいとこ取りで楽しくすごして下さい。
  1. 2007/05/02(水) 01:45:21 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #FoDyzF.2
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い!

銀子さん、おかえりなさいませ!そしてお疲れ様でした。
長期留守だったのにきーぼうとももちゃんも元気でなりよりでした。
日本滞在、思う存分満喫できたようですね。
アメリカに住んだからこそ日本の良いところも悪いところも発見できて、私も貴重なこのアメリカ生活に感謝です。
日本、もう2年は帰らないですか?(笑)
我が家に帰って、きーぼうももちゃん達とまたサンディエゴの素晴らしい自然の中、ゆったりとした毎日をお過ごし下さいませ~~♪
  1. 2007/05/02(水) 08:23:07 |
  2. URL |
  3. Emi #2F2ysLIc
  4. [ 編集 ]

No title

お帰りなさ~い!
日本滞在楽しまれたようですね♪
4月ってお花とか一杯で一番綺麗な時期ですよね~。
きーぼうとももちゃんも元気だったようで一安心!!

今週中に荷物送りますね~。
  1. 2007/05/02(水) 10:47:05 |
  2. URL |
  3. yutori #aqGk1DTc
  4. [ 編集 ]

No title

銀子おかえり~♪
日本を満喫してきたようだね~。
ほんと、友達って大切だね。 どんなに長く離れてても、そうやってあったかく迎えてくれてさ。感謝だね。
これでまた、創作意欲も増してきたんじゃないの~~?
パワー全開ですもんね!
サクラの季節に帰国できたことが何よりもうらやましい~~(*^_^*)
  1. 2007/05/02(水) 11:48:09 |
  2. URL |
  3. romeo #A6OY2CjA
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさ~い!
きーぼーとももにゃん、やっぱりちょっと距離感出ましたね。
でもすっかり通常モードに戻ったようで安心しました
少し痩せちゃったのかな。

本当に東京って別世界って感じですよね~
もうあそこでの生活は考えられないかも。
去年久々満員電車に乗った時、始発だったので座ってたんですが、怖くて顔が上げられませんでした(笑)。
お友達に会ってパワー満タンで、またサンディエゴより色々報告して下さ~い!
まずはゆっくり休んで下さいねー♪
  1. 2007/05/02(水) 16:15:19 |
  2. URL |
  3. nana-bata #vbqH4sKQ
  4. [ 編集 ]

No title

長旅おつかれちゃん!
時差ぼけは治ったかな??
きーぼう、ももちゃんも元気でよかったね!
観葉植物は、間違いなく声かけしてったから元気だったなw
あたし、ほんとにギンコに会えて楽しかったよ!
いっぱい話したしね~~☆
日本人って他人に冷たいんだ。思ってみれば、アメリカ人に比べたらそうかもね。
冷たいというより、シャイで他人に話しかける勇気がない人が多いよね。こっちから話しかければシカトする人なんてほとんどいないのに。

さぁ、あたしもギンコに日本のこと(あたしのこと)
伝えるため、ブログ更新に励むとするか!!
エイエイオーーー!!
  1. 2007/05/02(水) 16:21:29 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #/zEUBW9A
  4. [ 編集 ]

マジェさん

きーぼう&ももちゃん、予想以上に元気そうで安心しました。
1ヶ月もの間毎日来てくれた友達に感謝です。
久しぶりの日本は相変わらずとても忙しそうで、満員電車に乗るのがおっくうになったりしましたが、とても楽しく過ごせました。
それに引き換えアメリカは本当にのんびりした国ですよね。今回の帰国でアメリカのいいところも発見できてよかったです!
  1. 2007/05/02(水) 22:11:36 |
  2. URL |
  3. 銀子 #oPXjzs7Q
  4. [ 編集 ]

Emiさん

いや~、やっぱり日本はいいですねー。すごく楽しかったです。
でもこの先2~3年は帰らなそうです(ToT)

ただ、住めば都というかアメリカはのんびりしているし、意外と治安はいいし、物価も安いし、って考えるとすごく住みやすい国ですよね。
不便さを感じることも時々ありますが、よく考えてみればそれは日本だって同じですものね。
なんかホント、帰国して色んなことを感じました。
  1. 2007/05/02(水) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #K6F00E3w
  4. [ 編集 ]

No title

おかえりなさ~いっ( ´∀`)/~♪

>日本人特有の他人に対する冷たさ、愛想のなさ
将に銀子が言う通りだとmegも思う!
無関心・無頓着・自分は自分・・・みたいな感じだよね(汗)
・・・あ、megってば日本追放されるな、この発言(´Д` )
それよりも、変な事件・事故があまりにも多過ぎて、警戒しながら生きてるのもあるかなぁ・・・。
  1. 2007/05/02(水) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. megmon #29Pktkx6
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

ただいまですぅ~。
ホント、いい時期に帰国できてよかったです。さすがに暖冬の影響で早咲きの桜の満開には間に合いませんでしたが、八重桜は満開で本当に美しかったです。
アメリカに戻る頃には新緑の季節となっており、おかげで桜の木を2回楽しめました。

荷物ありがとうございます。発送は本当にヒマな時でいいですよ。
あぁでもすごく楽しみです♪
  1. 2007/05/02(水) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. 銀子 #CREYpaLo
  4. [ 編集 ]

romeo

帰ってきたぜぇ~!
いやー、アメリカで引き篭もってたせいで体力がなくて最初は電車に乗るのも辛かったけど、だんだん慣れてきたら最後の方とかむしろ調子よかったくらいだったわ。
やっぱり友達はいいねー。色んな人があっちこっちと誘ってくれてさ。嬉しかったわー。

そうそう!色んなソーイング関係の本とか布とか道具とかもたくさん手に入れたから早速何か作りたいわ!でもとりあえずこの時差ぼけをなんとかせねば!昨日の夜は2時間しか眠れなかったのよー!
  1. 2007/05/02(水) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cjt5xY5I
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

そうなんですよ。うちのにゃんこ達、一応まずきーぼうが「にゃあ~」って寄ってはきたんですが、触るとすぐ逃げちゃって(ToT)
ももちゃんは、「あら、あなた帰っていらしたのね」みたいな目でちらっと見てどっかいっちゃいました(ToT)
翌朝はにゃあにゃあとうるさく話しかけられ、お膝にも乗ってくれたので安心したんですけどね。ちょっと焦りました。

東京は本当にせかせかと忙しくて、やっぱり私には向いてない街です。その点横浜はのんびりしてて住みやすくていい街だと思ってたんですが、今の私のとっては横浜も負けず劣らずせかせかしてました。
またのんびりアメリカ生活の始まりです。なんだか意味もなくこれからが楽しみになってきました。
  1. 2007/05/02(水) 22:45:34 |
  2. URL |
  3. 銀子 #aG6qtxjo
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

お疲れちゃーん。
いやー、時差ぼけしまくってますがな。というか、治るどころかだんだんひどくなってる。
昨日の夜は2時間くらいしか寝れなくて、やっと朝が来たと思って4時ごろ起きたら、今7時くらいなんだけどずーんと眠くなってきたよ。
それに変な時間におなかすくしさー。もう最悪じゃ!

観葉植物!本当に思った以上に元気はつらつでさー。びっくりしちゃったよ。
これからも大事に育ててやんないといけないのー。

じゅんこの妊婦&子育て日記楽しみにしているわ。今後の参考にするからね。あはっ!
  1. 2007/05/02(水) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. 銀子 #folpvV4E
  4. [ 編集 ]

megmon

ねー。日本人ってさ、実はすごく親切なはずなのに知らない人には冷たいよね。なんなんだろうねー。不思議だわー。
でも面倒くさくなくていいんだけどさ。
ホント、最近おかしな事件が多いよね。日本もだんだん危なくなってきてるのかな。

あー、本当に眠くなってきた。
時差ボケ治すのってどうやればいいんだろうねー。ホント辛いわ。
  1. 2007/05/02(水) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #5XLag8Q.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/177-664723be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
