雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思想、価値観の違いについての考察(ひとり言)

ここ数日の間、理想主義者と思われる方からのコメントが来ている。
そういう美しい理想を追い求めながら生きていっている人々。それはそれで素晴らしいことだし、そうやって理想を追求しながら己を高め、崇高な気持ちになることもその人それぞれの自由だ。
心は何ものにも縛られることなく無限に自由だ。
ただし、それを正しく美しいことだからと他人に押し付けることにより、とたんに醜くなってしまうと私は思う。

人は理想のままには生きていけない。人は醜く嫉妬したり他人を蹴落としたり、もがきながら嘆きながら苦しみながら生きている。
その中に、小さな希望や喜びを見出し、幸せを追い求め、己を励まし守りながら必死に生きるものだ。少なくとも私はそうしながら生きている。
だから私は嫌いなものもあるし憎しみの心も持ち、そして楽しんだり笑ったり泣いたりしながらも、自分を信じて自分の家族を命懸けで守りながら生きている。
私はきれい事を他人に押し付ける人が嫌いだ。虫唾が走る。なぜなら間違いなくそれはいつも偽善だからだ。

そんな私にとっては美しい理想というのは実はそんなに意味がない。

そして差別の言語的概念なんてどうでもいい。
なぜなら人は差別せずには生きていけないからだ。今更、これは差別でこれは差別じゃないなんて、そんなことを議論しても意味がない。差別は決してなくならない。なくしたくてもなくならない。それはなぜか。人が生きていく上で必要だからだ。
人は誰しも征服欲、英雄欲というものを持っている。そして優越感というものを欲しがるようにできている。それは人類が始まって以来ずっと人間が持っている欲求だ。差別は手っ取り早くそれを満たしてくれる。
それを善か悪かに分けること自体ナンセンスだ。そんなに単純明快なものではない。人間の本質の根底にあるものだからだ。

私は、差別されていると思い込んだその瞬間から差別は始まると思っている。ならば思わなければいい。その方が100倍幸せに生きられる。

そんな風に生きている私に対して自分の思想を押し付ける人に出会うと、あなたはいったい何がしてほしいの?と、とても不思議に思う。私がすぐさま改心して、「ごめんなさい。私が悪うございました。」と言えば満足なのだろうか。それはまさに征服欲だ。
私を差別主義者だと思うのなら、その人の中では本当にそうなのだろう。
ならそう思ってもらっても一向に構わない。
でも、だからと言って私に自分の理想を押し付けるのはお門違いだ。私からすれば、あなたいったい誰ですか?って話になってしまう。
それに見も知らぬ通りすがりの人に攻撃的で嫌悪感丸出しの言葉で言われる筋合いもない。いくらなんでもそれは無礼というものだ。
1人で誰かの悪口を言いながら道を歩いてたら知らない人にいきなり殴られたというのと同じことだ。切り捨て御免ですか?
これはネットの世界だからこその出来事ではあるが、インターネットの使い方は十人十色なわけだから、自分の気に入らない書き込みがあったからと言って、殴り逃げするのはルール違反だと思う。
人はそれぞれに色んなことを考えながら生きているものだ。それはきれいな事ばかりではない。目に見えるものをすべて、自分の好きなきれいなものだけにすることはできない。
汚れたもの醜いもの、そういうのが身近に存在していることを許すことも大切なことではないだろうか。それらを見る勇気、認める勇気も必要だと思う。

そんな色々なことを考えて、私は理想主義者ではないんだなと改めて感じた今日この頃。

関連記事
スポンサーサイト


  1. 2007/04/22(日) 04:42:35|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ただいま~ | ホーム | 浅草寺&皇居>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/23(月) 08:31:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

昨日コメントしようとしたら↑だったので目に入って、結果、読んでみた・・・なのですが、ブログってその人個人の日記みたいなもので、それを見たい人が見に来てる世界だと思ってるので、書いてる人は(簡単に言うのは危険かもしれないけど)何書いてもいいんじゃないかと思う。
そこにその人の価値観とかが現れると思うから、攻撃的な事や常識的な事はその人の判断で書いたり避けたりしてると思うから、よっぽどある個人を攻撃するのはどうかと思うけど、『意見』として書くのは自由なんじゃないかと思った。
だったら見るのやめればいいわけで、「何か言わなきゃ気がすまない!」って気持ちも分からなくもないけど、それを鍵コメにもしないってことは、やっぱりその(書き込んだ)人の自己満足じゃないの・・・と、思ってしまいました。

人間みな悟り開いてないし、人間そこまで出来てないのでは、と思うので(あ、人間出来上がっちゃってる人がいたら軽はずみ発言すみません)、色んな意見があっていいと思う。
銀子さんがぶっちゃけて書いた事も、正直に書いただけで、思ってても書いてない人もいるわけだし、それを「みんなもそうでしょ?」なんて言ってるわけじゃないんだからいいんじゃね?と思いましたが、長くなってすみません。
支離滅裂な文章になってますが、私の言いたいのは
『気分よく見に来てる人をいやぁ~~~~な気分にしないでよ!巻き込まないでよ!討論したいなら別の方法考えてよ!』です。
人間、色んな意見持って生きてんだから、自分の中で考えればいいんじゃね?と思いました。
ここで鍵コメにしようと思いましたが、あの方に1つの意見として読んでもらうのもいいかなと思ったのでこのまま送ります。
  1. 2007/04/23(月) 12:52:31 |
  2. URL |
  3. nana-bata #7guqNw32
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

ありがとうございます。
私もちょっと、ここは個人の日記だという気安さから毒々しくなってしまうことがあるので、ああいう方がたまに来ます。
気分を悪くされたかと思います。本当に申し訳ございません。
ああいう方が来ると、とたんに殺伐としてしまって見に来ていただいている方々にご迷惑をお掛けすることになるわけですから、私も無視してればいいものをつい「キーッ!」となってしまって応戦してしまうのが悪い癖です。すみません。。。
ただ、せっかくブログをやってるので、私はこんな風に感じた考えた(それが正しいかどうかは別として)というのも含めて発信していきたいと思っております。

いつかご一緒させていただいきたいです。久しぶりに、あのワクワクするような喧騒の中に浸りたいものです。懐かしい写真なども楽しみにしております。気をつけて行ってきて下さいね!
  1. 2007/04/23(月) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nG9LGMww
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

ありがとう!!!
そういう風に言っていただくとすごく救われます。
私もここはあくまで個人の日記なわけですから、ここで何を書こうが自由だと思ってます。
私は誰に対しても啓蒙や思想の押し付け、洗脳などはしてないし、その時々に思ったことを率直に書いているだけにすぎません。
それが気に入らないのなら見なければいいし、ましてやいやらしくコメントを残す必要もないですよね。
でも、やっぱりいるんですよ。偽善を押し付けようとする人は。そういう方は正義感が強くて自己顕示欲も旺盛なので上から上から言ってきます。
そういう態度に本当にイラッとします。
「てか、あなたいったい誰?」ですよ。自分が何者であるかもまるで明かさず、それに対してなんら恥じることもなく正々堂々と因縁を吹っかけてくるので本当に頭にくるんです。そして反論されると逆上して殴り逃げです。単純に卑怯です。
そんな人に差別がどうしたなんて説教されたくありません。

今後もまたこんな勘違いな人が来るかもしれませんが、きーぼう&ももちゃん共々見捨てないでくださいね(ToT)
今回はご迷惑をお掛けいたしまして本当に申し訳ございませんでした。
そしてコメント本当にありがとうございました。
  1. 2007/04/23(月) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #GqwkzvrA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/24(火) 01:33:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/24(火) 06:18:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん(01:33:40)

私も同じです。アメリカで知り合った韓国人の女性はとてもステキな女性なので、もちろん好きです。私は個人の人格を含めてすべての韓国&韓国人を嫌っているのではなく、国家レベル民族レベルでの話をしているつもりです。
ある決まった思想に偏った(韓国の場合は反日政策による洗脳)集団の邪悪性は個人のそれとは比較になりませんから。
この日記では私が思っていることを100%表現しているわけではなく(もちろんそんなことは不可能ですな)、言いたいことだけを端的に発言しているに過ぎません。それを鬼の首でも取ったように嬉々として揚げ足を取って、さらに自分の偽善を押し付けてくる人達にはびっくりです。
誰が何を考えてようがあなたにはどうでもいいことでしょう?!って思います。

そろそろ本気できーぼう&ももちゃんが心配になってきております。
せっかく近くに住んでるんですから機会があったらぜひ一度お茶でもしたいですね♪
  1. 2007/04/25(水) 09:18:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #tRwDHLrQ
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん(06:18:24)

無事に届いてよかったわー。私もバカだからさー、大事なものを入れ忘れちゃって本当にごめんねー。
お茶とか入れる前に確認しろよだよね!ごめんなさい。

ホントよぉ、ここは失礼なことでも言いっ放しが許される掲示板じゃないんだよっつーの。個人の日記なのに勘違いしちゃって、恥までかいてご苦労様ですって感じ♪
帰ったらスカイプしようぜ~!
  1. 2007/04/25(水) 09:27:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #RMSx9jbc
  4. [ 編集 ]

No title

こんちわ(*´ェ`*)

前にもコメ荒らしにあった事あったよね?!
可哀相な人だよね、書き込み位しかウップン晴らせないんでしょ?
↑あっ!読まれちゃう?megんトコ来ちゃう(笑)?

・・・でも、管理者がツワモノの銀子で良かった(笑)
megだったらチビってハンドルネーム変えて引越しだよ(笑)
  1. 2007/04/26(木) 10:14:21 |
  2. URL |
  3. megmon #VMkZyoG.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/26(木) 10:49:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こないだ、銀子ちんのは読んだのに、その後読んでなかったから、すっかり出遅れてアラシたヤツのは読めなく、???なんだけど、苦笑

個人ブログでしょー。
これは銀子の意見を発信する場所。何かいたっていいはず!! 銀子が個人攻撃しているわけじゃないし、これはあくまで思想の話じゃないですか。思想を弾圧したら、それは民主主義ではないわけで。


私にも中国や韓国人の友達も生徒もたくさんいます。彼らのことはスキです。でも、中国や韓国の国としての反日政策はあんまりです。歴史をふまえ、日本は、60年間軍事力を見せびらかすこともなく、平和的友好的にやってきているわけだし、どれだけの技術、お金を中国、韓国に戦後払ってきているか、どうゆう援助をおこなってきたか、中国や韓国のメディアは伝えようとせず、ただ、国内の問題から国民の目をそらせるために、国民の反日感情をあおっている政策を、日本人としてよく思わないのは、私は当然だと思う。

弱腰の日本政府、日本のメディアにももちろん問題はあるし、色々なものを怖がって事実を歪曲して伝える最近の報道は、本当に腹立たしいですが(キャスターなら意見を言え!と思う番組ばかり!)

とにかく、差別はよくないとはいっている理想主義者がいるのは良く分かりましたが、銀子がいっているのは思想でしょ? 個人レベルの差別の問題じゃないじゃんねー!!


日本に軍事力を強めてほしくないことを、中国韓国は願っているといっていて、反日政策というのは、日本人に危機感を持たせ、日本の世論を軍事強化に導いていることに気づいて欲しいとあたしも思う。

個人ブログで攻撃メールを入れるのはいかがなものか。
それ自体が、差別につながるのではないか。
これが、右翼を名乗る持ち主のブログなら、その人たちは攻撃したのか。
反対意見をいいたいなら、思想やニュースに関してかきこめるそうゆう公のブログでかきこむべき。
そこで意見すべき。

頑張れ、銀子。

そうやって、正々堂々思った意見を言えなくなったら世の中おしまいだもんね。

ついつい熱くなりました・・・。ていうか、日本にいたんだよね。。。あえなかったね涙
  1. 2007/04/28(土) 03:01:17 |
  2. URL |
  3. T-NANA #yRNziRdw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/28(土) 08:34:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

megmon

たぶん私にも原因がある。
もしかしたら理想主義者の正義感を刺激しやすいことを載せてるのかもしんない。
私っていいことでも悪いことでも言いっ放しだから。うふっ!
よく言われるの「あんた、そのうち刺されるよ」って。
でもいいの。言いたいことは言っておかないとね。色んなことをさ。
  1. 2007/05/02(水) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7ceGEFrw
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

私もそれちょっと思いました。もしかしてって。←これじゃ何のことはわかりませんね。。。すみません。
でも私も差別されたことなんて本当にないですよ。てか、今時アメリカで堂々とマイノリティを差別してたら生きていけませんよね。
まあたぶん彼女は余程思い込み(被害妄想)の激しい方なのでしょうね。お気の毒に。。。
  1. 2007/05/02(水) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #itSZ6Jc.
  4. [ 編集 ]

T-NANA

私もまったくその通りだと思う。
今T-NANAが書いた内容を知っていて、それでも韓国を擁護するからにはそれに見合うだけの理由があるはずなんだけど、それについては軽く流されたからね。
もしかしたら韓国については何も知らないで、差別はよくないって言ってるだけなのかも。
てか、もしもそうだとしたらこんな迷惑な話はないよね。
あ、でもコメントはまだ見れるよ。↓の記事でみかるって人のやつ。
私は腹が立つからもう読まないけど、記念に残してはおこうかと思って。
  1. 2007/05/02(水) 00:25:01 |
  2. URL |
  3. 銀子 #wmM7O3zU
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

昨日無事帰って来ましたー。飛行機が長くてうんざりでしたが、日本を思う存分満喫してきましたよー。

そうなんです。まさに「アンタ、誰?」状態でしたよ。
そんなに言いたいことがあるんなら人の日記を荒らす前に、自分でブログでもなんでも作って世間に訴えればいいんですよ。差別反対って。
まああれから来てないのでもう忘れることにします。でもまた来たらまたいびりますけどね。うふっ☆
  1. 2007/05/02(水) 00:33:15 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0xNfW2wY
  4. [ 編集 ]

No title

お帰りなさいませ!

WEBという無防備な中なので、相手にとっても主張する権利は発生するんですよね・・・。
でも、言い逃げは許せません!ワタシもそれは許しません!
最後に「これで終わりにします」とか言い放って勝手にしめるなら、最初からいうなっつーのって思いますよね。そういう一方的な主張ってそれこそあの国の主張と一緒では・・・。
  1. 2007/05/02(水) 09:29:29 |
  2. URL |
  3. Meg #j954bV36
  4. [ 編集 ]

Megさん

お久しぶりです。ご無沙汰いたしております。

なんだか私って絡まれやすいたちなのか、時々あんな感じの人が来ます。私もつい熱くなって応戦してしまうので火に油状態です。
まああれから何も言ってこないところを見ると、飽きてしまったか他に行ったのでしょうな。
私も実は「あれ?もしかしてこの人って。。。」って思っちゃいました。だとしたら絡んできても不思議ではないですよね。。。
  1. 2007/05/02(水) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cqOKKAGs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/176-ae6a06b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
