雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅草寺&皇居

アメリカはヴァージニアでおきた韓国人による32人も犠牲になった未曾有の虐殺事件に震え上がっておりますが、日本は同日(だったよね?)に発生した長崎市長の銃殺事件の方をより大きく時間を取って報道してて、かなりの違和感を感じる。
どうも韓国が絡む事件には弱腰の日本メディア。苛立っているのは私だけ?
朝のワイドショーでも大学側の落ち度ばかりを強調し、挙句の果てには韓国人が気の毒だとの発言にあんぐり。
日本の報道機関とテレビ局はいったい韓国にどんな義理、貸しがあるのか韓国擁護の意見ばかりが目立ち腹立たしいばかりだ。
私は、あの事件が発生して犯人はアジア系と言われた時に、どうせ韓国人か中国人だろうと思ったが大当たり。予想通り。
韓国には韓国独自の病気で「火病」という精神疾患があるらしいが、どうやら以前、犯人は本当に精神病院に送られたことがあると聞いて、妙に納得した。火病ってたのか、と。
そんなキチガイに32人もの尊い命が奪われたのかと思うと、震えるほどの怒りを覚える。
私は韓国が死ぬほど嫌いなのでこんな風にしか思えないが、韓国好きの人々にとってはいったいどんな事件として受け止められているんだろう。もしも気の毒だと思っているとしたら、余程のバカだろうね。
いい加減目を覚ませと言いたい。


ではここで話をガラリと変えます。

先週の土曜日、ショーンとショーンの同僚の人と3人で、浅草の浅草寺と皇居に出かけた。天気もまずまず良く、散歩日和だった。
浅草寺へは横須賀から京急・赤い彗星に乗ると1本で行ける。
1時間半ほど赤い彗星に文字通り揺られまくり、浅草へ到着。

20070419081150.jpg

雷門の下でご満悦の2人。

20070419081207.jpg

かなり朝早く行ったので、土曜日だったけど割りとすいてました。
久しぶりにお参りできてよかったー!

20070419081417.jpg

その後は地下鉄を乗り継いで皇居へ。
この時から電車に慣れてない2人は「頭痛がする。。。(ToT)」と大騒ぎ。
どうやらキョロキョロしすぎて目が回ったらしい。

20070419081750.jpg

お堀では白鳥が子育て中。

20070419081805.jpg

20070419081814.jpg

20070419082412.jpg

ここでも八重桜がとても美しく咲き誇っておりました。

20070419082425.jpg

20070419082442.jpg

この場所は徳川の江戸城時代は広大な御殿があった場所。残念ながら現在は何もない。空襲で消失したのかしら。
天守閣も1607~1657年までは存在していてけど、1657年の明暦の大火のときに焼失して以来再建されなかったとのこと。

20070419083139.jpg

ショーン達も頭痛がしつつも楽しめたようでよかったよ。
帰りはお好み焼きを食べて帰りました。
関連記事


  1. 2007/04/18(水) 15:44:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<思想、価値観の違いについての考察(ひとり言) | ホーム | 三鷹の森ジブリ美術館>>

コメント

No title

楽しんますね東京!
八重桜がまだあんなにあったなんてびっくりです。
今使ってるの石鹸がそろそろなくなりそうで、銀子さんメイドを使える日が近そうでわくわくです♪

ほんとにムカつきますよね日本メディア!もっと自信を持て!といいたいぞ。
日本がこれ以上何をしたら気に入るのか?金ならもう十分むしりとったくせに!といいたいですわ私も。
  1. 2007/04/19(木) 10:26:32 |
  2. URL |
  3. Meg #0Z9Kflg.
  4. [ 編集 ]

ほんとに・・・。

私もこちらに来て、日本のメディアって偏ってるんだと実感しました。
韓国系の人々が日本のメディアの上層部、はたまた経済界、政界・・・
とありとあらゆる重要ポストにいる今、偏りはしょうがないのでしょうか・・・・。
それって、やっぱりおかしいですよねぇ。
なんだか歯がゆいです。
  1. 2007/04/19(木) 12:52:44 |
  2. URL |
  3. meg #JmYvFw3A
  4. [ 編集 ]

No title

今回の事件、連日アメリカでのTVの視聴は涙なしでは見れません。
そんな中、日本ではそのような報道をされているのですね・・・
韓国人が気の毒って、、、何かですか?って聞きたいです。
こっちでやってる日本のニュースではそのような内容ではなくサラッと流しているという感じ。

ショーンさんと同僚の方、浅草と皇居をご満喫していらっしゃいますね。浅草寺は私の家の近所なのでなんだか写真が見れて嬉しいです。
人酔いをして頭痛になってしまったという気持ちすごく解ります。私も日本に帰ると連日鎮痛剤にお世話になっております。(笑)
八重桜とてもキレイですね。やっぱり桜は日本で見るのが一番しっくりいく感じがします。
銀子さん、あと半分?日本をたんまりと楽しんできて下さいね。
でもアメリカがそろそろ恋しくなってきたのでは?(笑)
  1. 2007/04/19(木) 13:11:52 |
  2. URL |
  3. Emi #Mow9lpN.
  4. [ 編集 ]

No title

いや~、あきらかに犯人が悪いですよね。。。
オカシイですよね。

****

浅草、楽しそうですね~。
私も帰国したら行きたいです。
  1. 2007/04/19(木) 16:33:25 |
  2. URL |
  3. shino_nontan #rym59JSU
  4. [ 編集 ]

No title

同じころに日本でも銃撃事件があってビックリだったけど、
日本ではバージニア事件の報道なそんな感じなのですね・・・。
韓国には日本も強く出れないところがイライラですよね。

浅草は数年前に初めて行きました~。
売店のおばちゃんに
中国人だと間違えられました・・・。(汗)
  1. 2007/04/20(金) 04:18:24 |
  2. URL |
  3. mookie #nZZeQLtQ
  4. [ 編集 ]

Megさん

久しぶりに東京方面を楽しめてよかったです。
八重桜は豪華でいいですね。見ごたえがあります。

なんか、大嫌いな小倉が出てる朝の番組だったんですが、本当に呆れました。開いた口がふさがらないとはこのことですよ。
まるで警備を怠った大学側の方こそ犯罪者だと言わんばかりなんですよ。思わずテレビを窓から投げ捨てたくなりました。
  1. 2007/04/20(金) 07:39:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #gjYfuEDo
  4. [ 編集 ]

megさん

このままだと、そのうち日本は韓国人に乗っ取られますよ。間違いなく。
なんかいまだにテレビ局は韓国の芸能人を呼んだりおだてたりして韓国の好感度UPにやっきになってますよね。バッカじゃなかろうか!!
「朝鮮半島なんてこの世から消えればいいのに♪」ってのが最近の私の口癖です。
  1. 2007/04/20(金) 07:45:49 |
  2. URL |
  3. 銀子 #PWJA1kkQ
  4. [ 編集 ]

Emiさん

アメリカで放送されている日本のニュースって犬HK系が多いので、そういうところだと韓国擁護まではしなくてもあまり触れたくない話題としてさらっと流しますよね。
あれにもイラっとします。
小倉の出てる朝のワイドショーは本当に最低ですね。てか、小倉が最低です。

あと10日あるんですが、とにかくきーぼう&ももちゃんのことが心配で、そのことを考えちゃうと早く帰りたいです。買いたいものもだいたい手に入れたし、観光もしたし、友達にもほとんどあったので、もう帰ってもいいなーって気が。。。なんででしょうね。不思議です。
  1. 2007/04/20(金) 07:52:44 |
  2. URL |
  3. 銀子 #F7f0hQTo
  4. [ 編集 ]

shinoさん

小倉はいったい何を考えているんでしょうか。「大学側が事件の前にきちんと対処していれば32人も死なずに済んだ」みたいなことを言ったんですよ。本当にイラッとしました。
なんでそこまであのキチガイを擁護する必要があるんでしょうか。バカとしか思えません。

浅草寺、本当によかったですよ。
帰国されたらぜひ行ってみてください♪


  1. 2007/04/20(金) 07:56:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #yUQSOIyI
  4. [ 編集 ]

mookieさん

浅草寺、びっくりするくらい韓国人だらけでしたよ。たぶん来てる人の半数は韓国人で、残りの半分が中国人って感じでした。←そんなバカな
とにかく韓国人がめちゃ多くてびっくりしました。
そしてイラッとしました。

なんか日本は裏社会で韓国人が幅を利かせているのでメディアも強く出れないのでしょうね。情けない。
菊(皇室)と牡丹(創価学会=韓国)についてはタブーらしいですし。。。
極左翼の報道機関が多い現状が、こんなおかしなことにさせているんですよね。恐ろしい。。。
  1. 2007/04/20(金) 08:03:11 |
  2. URL |
  3. 銀子 #qTGwAt0Q
  4. [ 編集 ]

No title

結構好きで、たまに遊びに来させていただいてたんですがあまりにも偏った考え方に唖然としてます。
私も在米人なので日本での報道の云々はよくわかりませんが、バージニアでの一件の犯人がどうせ韓国人かと思っていたとか、偏見ってすごいなと改めて思いました。
その犯人には同情はしないまでも、これでまた浅はかな考えを持つ人間が韓国を悪く言う理由が増えるのかと思うと、私はやっぱり韓国の方が気の毒に思います。 
人種差別のはっきりしているこの国では差別をされる側の人間として生きているはずの銀子さんのその発言はすごく不思議に思えましたし、悲しくも思いました。 
こういう発言がなんの躊躇も意図もなく簡単にされてしまう社会、差別はいつまでもなくならないですね。
個人の好き嫌いは仕方ないですが、こういう場で公言するのはすごく愚かなことだと思うので残念です。
  1. 2007/04/21(土) 07:51:43 |
  2. URL |
  3. みかる #.5PjZBTY
  4. [ 編集 ]

みかるさん

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました!

そして貴重なご意見ありがとうございます。

う~ん、何から書いていけばいいのかちょっと迷うのですが、まず、アメリカ人の名誉のために一つ訂正しておきます。
>人種差別のはっきりしているこの国では差別をされる側の人間として生きているはずの銀子さん>
私は今まで2年3ヶ月間アメリカで生活してきましたが、一度たりとも差別を受けたことはありません。むしろみんなすごく親切に接してくれます。
そして、みかるさんはどうして私が差別をされる側の人間だと思うのですか?私はそんなことを一度も考えたことも感じたこともないですよ。それこそみかるさんのお嫌いな偏見ではないでしょうか?

それと韓国については私は大嫌いとはいいましたが、差別しているとは言ってません。実際差別はしてません。心の底から嫌ってるだけです。
もちろんみかるさんは私と同様、韓国についてあらゆること、歴史、文化、宗教的心理、民族性、などを総合的に鑑みて、「可哀想」とおっしゃっているのだと思いますが、私はそれらを知れば知るほど嫌いになっていきました。私だって好き好んで韓国が嫌いになったのではありません。もしも韓国が嫌いな理由を具体的に20個言えと言われれば、すぐに言えます。みかるさんは韓国が気の毒に思える理由を20個言えるなら10個でいいですから教えてください。

みかるさんは、日本での外国人による犯罪の上位3位に入っている国がどこかもちろんご存知ですよね?そしてその国の民族性、歴史などもご存知だと思いますが、それと照らし合わせ、アジア人であるという最初の報道から私は韓国人か中国人だと判断しました。これは差別ではなく統計をもとにしてます。
はっきり申し上げますと、私はみかるさんのような善人で賢くてぶしつけな方を今までよく見てきましたが、そのような方は往々にして無知な方が多い。
己の無知さに気付かずに人に偽善を押し付ける。どちらが愚かなのか、よく考えていただきたい。
私は善人でもないしみかるさんほど賢くもありませんが、探究心だけはあります。
なぜ私がこれほど強く自分の意見が言えるのか、躊躇なく恐れることもなく自分の意見が言えるのか、よく考えていただきたい。
でも、みかるさんのような意見の方がいらっしゃるのも承知してます。世の中には色んな人たちがいて、色んなことをそれぞれに考えているものです。

  1. 2007/04/21(土) 09:14:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DySbACFI
  4. [ 編集 ]

No title

私は世界各地を自分の足で旅をして自分の目で見てきた人間ではないので、無知は承知しています。 
でも差別的な待遇は受けたこともあるし、そのいわれのない差別(例えば今回の発砲事件が韓国人だと言うことで自分がアジア人だと言うだけで一部の人間から偏見の目で見られてしまった人など)に傷ついたり苦しむ人も見てきて、自分なりにいろんなことを考えてきたつもりです。
銀子さんを個人的に知るわけではありませんが、日本人(アジア人)で女性というだけで差別されることがあるという事実は私の偏見ではありません。 でも差別されたことがない、ということをお聞きして銀子さんのデリカシーに欠ける発言に少し納得できた気がします。 
される側の気持ちを察することができない、あるいは考えてみようという必要性も感じない方なのでしょうか? 
もしかしたら差別されていてもお気づきにもなられないくらいの感受性を持った方かもしれません。 発言を見ながらいろいろ考えましたが、だからしょうがない…で済まされる年齢と知能ではないと思います。

差別の理由(銀子さんは差別ではなくてただ国をひとくくりにして嫌いなだけだとおっしゃいますがそれは差別です)というのは、その理由を100並べても差別そのものを正当化できる説得力に欠けるものです。 探究心はあるそうですが、それを自分の考え方に執着して正当化することだけでなく、もっといろんな人間と実際に接する機会を持って自分の出した結論というものを今一度追求しなおしてみるのもいいのではないでしょうか?
白いかぶりものを着て白人以外の人種を人差別する一部のグループもなぜ黒人がこの国から出て行くべきかという理由を統計も交えていくらでも並べますが、それと一緒ですね。

差別の歴史は長いです。 そしてどこにでもあります。 
これからお子さんが生まれることになれば、きっとそのお子さんも銀子さんの嫌韓話を聞きながら成長するのでしょうか。 それを思うとやりきれない気もします。 

私だって善人なのかどうかはわかりませんが、少なくとも気持ちの上では心を開いて柔軟に人との関わりを持ちたいと常に思っています。 その為には差別や人をあたまから嫌う気持ちは全く必要ないと思っています。 

レスポンスの言葉を拝見した限りでは、何を言っても「そーですか、よかったですね!」で済まされてしまいそうにも思いますが(笑)、ブログからうかがわれるあなたの天真爛漫さに、そしてお持ちだという探究心に一抹の期待を残して終わりにしたいと思います。
  1. 2007/04/21(土) 22:59:45 |
  2. URL |
  3. みかる #DcUNj0Fg
  4. [ 編集 ]

No title

ここでコメント入れるのに、多少躊躇しつつも・・・。
やっぱり浅草って外国の方には“ツボ”なんですね。
ってか、日本人の私でも普通に「お~~」思っちゃいますからね。
一番気になった写真は、白鳥の子育て。
あんなの見たことないです。
何気にカメラ目線なのもよし♪でした。

アメリカでは日常茶飯事のように銃での事件は起きてるのかもしれないけど、今、家を離れての大きな事件は、銀子さんも色々心配な面もあるのでは。
先日ふと、きーぼーとももちゃんは、お利口にお留守番してるかな~と独り言を発していた私ですが、様子は大丈夫そうですか?
  1. 2007/04/22(日) 13:09:45 |
  2. URL |
  3. nana-bata #czjizkck
  4. [ 編集 ]

久しぶり!!

銀子~
おかえり!!帰国してるんだね。
私は、最近ネットから遠ざかっててゴメン。
せっかく日本にいるのに、会いに行けない距離に
もどかしさを感じるよ。
実家に帰る予定はない??
あるなら日にち教えて(^^)

  1. 2007/04/22(日) 14:55:12 |
  2. URL |
  3. TAMAKI #A0751X.6
  4. [ 編集 ]

みかるさん

あら、あなたまた来たんですか?
いらっしゃいませ。

最初のコメントの段階で私とあなたの価値観、考え方の違いが明らかなわけですから、いくら議論しても意味がないのに。

じゃあもうわかりました。
私が悪かったです。ごめんなさい。
これからは悔い改めて生きていきます。ですからみかるさんは私の分まで韓国を愛して生きていってください。そして、私の分まで差別されながら生きていってください。
貴重な啓蒙をしていただいて恐悦至極です。私のような愚かで感受性もない差別主義者にあなたの貴重なお時間を割いていただいて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。そして二度と来ないでください。迷惑です。
  1. 2007/04/22(日) 19:29:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0z0Cv8Qg
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

ご迷惑をお掛けいたしまして、本当に申し訳ございません。
世の中には色んな方がいらっしゃいますから、仕方ないです。気分を悪くされたかと思いますが、お許しくださいませ。本当にごめんなさい。

私、日本にいる時は1ヶ月に1度は友達と浅草寺にお参りに行ってたんですよ。なので、やはり帰ってきたからには挨拶に行っておこうと思いまして、今回はショーンたちの観光も兼ねて行きました!やっぱりいいですねー、浅草寺はすごく賑やかで。

そう!皇居のお堀に白鳥が卵を温めていたんですよ!なんだか感動しましたよ。それに彼らも人間観察が楽しいのか、ずっと見てるんですよ!今回意外と近くにいたわけなんですが、白鳥って大きいですね!ちょっと焦りました。

私もきーぼう&ももちゃんのことが心配で仕方がないです。大丈夫かな。。。
  1. 2007/04/22(日) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zTg5zQUE
  4. [ 編集 ]

TAMAKI

やだー!ただいま!!!元気?
私も実家の方に帰らないからって連絡もせずにごめんねー!!!
ホント、ここからだと意外と遠いからねー。こっちこそごめんよぉ。実家はねー今のところいつになるか不明なのよ。本当ならMちゃんとかにも久しぶりに会いたいんだけどねー。でも、今後一生帰らないわけじゃないからさっ!
それにいつかはうちにも遊びに来てね!うちはいつでも大歓迎よ!
  1. 2007/04/22(日) 19:42:41 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cXnr3ad.
  4. [ 編集 ]

No title

おっす!きよら!
元気に楽しく日本を満喫しているようで何より☆
あたし、浅草寺って行った事ないんだよ!
アホじゃね?!w
それにしても八重桜きれいだね~~!
桜が散っても八重って手があったかーー!なかなか日本も捨てたもんじゃねぇな!

ってか、なんだかすごいコメントあってびっくりしちゃった。。人って色々だわね。

あ!あたし、ブログの場所変えたよ!

じゃぁ26日ね~♪
  1. 2007/04/24(火) 20:47:48 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #xcmHVkb6
  4. [ 編集 ]

じゅんこ

体調はどうだい?
病気じゃないんだから家にじっとしてるよりなるべく動いた方がいいって言うけど、だからといって無理しちゃダメよー。のんびりね。
浅草寺いいよー。体調がよくなったら安産祈願とかに行ってみてはどう?平日の早朝なら人も少ないからお勧めよ♪

26日ねー。あとでメールするわ。

あと、ブログのリンク貼りなおしとくわね。
  1. 2007/04/25(水) 09:34:52 |
  2. URL |
  3. 銀子 #nSW6o4lA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/175-f7219aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
