雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お客様の接待に大忙しでございます。

皆さまお元気ですか?ご無沙汰しております。
ワタクシは日本への出発を1週間前に控えた25日から、ショーンの両親がはるばるオレゴンから遊びに来てくれておりまして、忙しい毎日です。
そんなこんなで更新が滞っておりますがお許しくださいまし。

さて、何が忙しいって1日中洗い物ばかりしているんじゃないかってくらい食器を洗いまくりです。いや~、お客さんがいると洗う食器も多いんだけど、あれはどこにあるの?とか、これはどうすればいいの?って、もうそれは大騒ぎで大変だわ~。
まあ楽しいからいいんだけど、パソコン触る時間もなかったよ。

そんな昨日は、朝からパパが、「ダッチ・アップルパイ」なるものをパイクラストからレシピを私に伝授してくれました。
やっぱりパイクラストから手作りすると、さすがに美味しいね~♪
ということで、出来上がったパイはこちら。

20070329050217.jpg

パイの中身のリンゴのレシピは私が作るのとあまり変わらなかったので省略します。ただし、パパのレシピの場合は、リンゴを生のまま直接パイにぶち込んで焼くのでリンゴの焼き上がりがちょっと硬め。
でも、鍋でリンゴをコトコト煮るっていう余計な手間は省けるから時間とガスの節約にはいいかも~。

パイクラストのレシピは以下の通り。

<材料>パイクラスト2枚分

 薄力粉 3カップ
 ベーキングパウダー 1TS
 ショートニング(溶かさない) 1カップ
 冷水 1カップ
 塩 少々

<作り方>

? 振るった薄力粉とベーキングパウダー、塩を大き目のボールに入れ、ショートニングを入れてフォークなどでよく混ぜる。手で混ぜてもいいけど、ドロドロになるので、フォークで混ぜる方が楽でいいってパパが言ってたから、ここではフォークを使いましょう。

? ?に冷水(必ず冷たい水を使いましょう)を加え、フォークで混ぜます。
気温湿度によって生地の状態が変わるので、水加減はその時々で加減調節してね。
 
? 生地がまとまったら、ラップして30分~1時間ほど冷蔵庫で休ませます。この間にパイの中身の仕込みをするといいでしょう。

? 冷蔵庫から出し、半分に分けて綿棒でお好みの厚さ、形に整えて出来上がり。

*上にかぶせたパイ生地にバター、グラニュー糖、シナモンを少量振りかけてから焼くと美味しさが増すよ。

冷凍パイシートに飽きた方はぜひお試しくださいませ~♪


夕方は、冷たい春の強風の中ダウンタウンまで足を伸ばし、映画「トップガン」の撮影でも使われた、「カンザスシティバーベキュー」へ。

20070329053601.jpg

20070329053636.jpg

みんな、もちろんトップガンは見たことあるよね?彼らが溜まってたバーがあったでしょ?あそこですよ、あのレストランバー。
今年は「トップガン20周年記念」なんだそう。
撮影に使われた当時はこのレストランもオープンしてまだ3年しか経ってない時で、映画の中ではずいぶんと小奇麗だったけど、さすがに今ではちょっとくたびれた店内だったよ。
でも、あのピアノもジュークボックスもちゃんとありました。
↓左端にちょこっと写ってるのが映画でも使われたジュークボックス。

20070329054035.jpg

20070329054108.jpg

ピアノがあるバーの方にはあまりにもお客さんが多かったので、ピアノは見るだけで出てきてしまった。なので残念ながら写真はなしです。すんません。
でもなぜかピアノには「遊泳禁止」って漢字の看板が。。。たぶんピアノに触るなって言いたいんだよね。

さて、肝心のお料理の方は、こんな感じ。

20070329054717.jpg

かなり豪快なバーベキューでめちゃ美味しかったっす。


春のお彼岸はもう終わりだけど、今日ははりきって牡丹餅を作りました。

20070329054841.jpg

残念なことにパパとママにはあまり和菓子の美味しさが理解できなかったようでした。まあ確かにちょっと和菓子はアメリカ人にはハードル高いよね。
たくさん作ったので、半分くらいはラップで小分けにして冷凍庫へ。

明日から3日間、ロスのディズニーランドに合宿に行ってきます。
日曜日に帰ってきて翌日は一路成田へ。なんつーハードスケジュールー!!
では、また来週お会いしましょう。
関連記事


  1. 2007/03/29(木) 06:59:35|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<さっきエントリーしたら記事が全部消えた件 | ホーム | なんか最近、またまた忙しいかも>>

コメント

No title

あら~今頃DLかしら~
ハードスケジュールに体調崩さないよう気をつけてご帰国して下さいね~♪
って、これ読むのはもう日本でしょうか。
アポーパイ美味しそう!
パパさんが作られるなんて!男っぽい作り方も○
パパさんが嬉しそうに作ってる雰囲気を想像してしまいました。
ぼた餅・・・嫌いです。。。
  1. 2007/03/29(木) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. nana-bata #a6Sv21wY
  4. [ 編集 ]

No title

アンコ好きの私には無視できないぼた餅。おいしそうですね。
おまけに粒あん、銀子さんはすごいな~。
まもなく日本なんですね。その前にディズニー。いいですね~。
  1. 2007/03/30(金) 15:01:29 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #p/3QmUCk
  4. [ 編集 ]

No title

牡丹餅!作ったんだね!忙しいのによく作ったわね、すっごくおいしそう。
なかのお持ちがもっちり~ってカンジなのかしらぁ。あたしも作ろうかな。
ほとんどのアメリカ人はあんことかやっぱダメだろうね。とくに歳いってるひととか。
若い人ならまだチャレンジ精神があっていいのかも?
だってショーンもリスも食えるもんね。

こっちの人のレシピって、生のフルーツをいためないで入れる人、結構いるよね。
アメリカっぽいというか。
お味はどうだったの?シナモンタップリが好き~(*^_^*)
パパは相変わらずオヒゲはえてるの?

カンザスシティバー、あたしも行ってみたい!
オールドアメリカってさサイコウよね。感動してたら、
リスが
「日本人はオールドアメリカがすきだなあ。。。」
と言ってた・・・
だってかっこいいじゃんね。


  1. 2007/03/30(金) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. romeo #E.tNTU5Y
  4. [ 編集 ]

No title

あら~!本当にハードね!
・・・ってかさ、

JAPAN帰国かよっ(=´Д`=)?!?!

何年ぶりになるのかな?もう今頃着いてるのかな?
変わってるかもよ~日本(笑)☆
困った時には「どんだけ~」って言ってれば、何とか切り抜けるから使ってみて(*´▽`)←あまり信用しちゃダメ
  1. 2007/03/31(土) 10:52:53 |
  2. URL |
  3. megmon #EXaa/zkw
  4. [ 編集 ]

No title

ハードスケジュールだけど、うらやましいです。
毎日スケジュールがあったほうが活動的になれるし。
私は毎日スケジュールは・・・。スケジュール帳さえも使わなくなりました。寂しい~!
牡丹餅は旦那も旦那家族もダメでした。餅もあんこも。
あんなにおいしいのにねえ。
もうすぐ里帰りだし、わくわくですね~。
ハードスケジュールの中、体調を崩さないように気をと付けてくださいね☆
  1. 2007/04/03(火) 12:26:11 |
  2. URL |
  3. mookie #dKTDLjDY
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

お返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ございません。

ハードスケジュール過ぎて、DLではまんまと体が壊れました。つらかったっす。あはは!!
このアポーパイ、さすがに男のパイって感じでざっくりしててとても美味しかったです。たまに人の手作りのものを食べると、新しい発見があって面白いですね。
牡丹餅、めちゃ美味しかったですよ?!nana-bataさん嫌いなんですね。なんだかもったいないですな。
  1. 2007/04/10(火) 06:42:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #dVNT2nKk
  4. [ 編集 ]

マジェさん

牡丹餅、久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しいですねー。でも実はこのあんこ、出来合いなんですよ(恥)。日系スーパーで売ってたのでモノグサの私はついつい飛びついてしまいました。
次回はあんこも手作りしようと反省いたしました。やっぱり出来合いは甘すぎでした。なので、あんこは餅の表面に薄く塗っただけになってしまいました。
日本、満喫中ですごく楽しいんですが毎日忙しくてヘトヘトです。あはは!
  1. 2007/04/10(火) 06:46:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #osMc0MY.
  4. [ 編集 ]

romeo

久しぶりの牡丹餅、あんこは出来合いだったけどめちゃ美味しかったわー!
餅は、2割くらい普通のお米を入れてみたらもっちり具合も適度に和らいでいい感じだったわ。もち米だけじゃちょっと重い感じになるじゃない。

パパ、相変わらずひげが生えてたんだけど、更にあごの方まで増えてた。しかも白髪で。
アポーパイ、シナモンとかの分量は私のとほぼ同じくらいだったわ。リンゴを最初に煮なくても以外と美味しかったわ。ただやっぱり比べるとリンゴはちょっと硬いかも。でも時間がない時に作るにはいいわよね。

カンザスシティーバーベキュー、なんかステキだったわ。ちょっと店員がイマイチだったけど、料理も豪快で面白かったわー。
  1. 2007/04/10(火) 06:54:39 |
  2. URL |
  3. 銀子 #w5uJ5Hlg
  4. [ 編集 ]

megmon

今、もう日本なんだけど毎日忙しくてヘトヘトなんだけど夜よく眠れないってくらい疲れてるの。
今日もこれから泊まりでお出かけよー。

みなとみらいにマンションが増えててびっくりしたわ。なんだかどこがどうなってんだかよく分からなかったわよ。しかも万葉の湯とかできてるしー。行きたかったけど時間がなくて断念。帰るまでには一回温泉につかりたいわー。
  1. 2007/04/10(火) 06:58:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #SgFxMdgY
  4. [ 編集 ]

mookieさん

あまりにも忙しくて、もうすでにヘトヘトです。この調子で月末まで持つかどうか不安になってきました。
それにしても日本の(というか東京とその周辺都市の)都会振りには驚かされます。まさに未来都市ですよ。そこに住んでいた当時は当たり前すぎて気付きませんでしたがさすがに世界一の大都市って感じですね。都市高速を走ってよく分かりました。

やっぱり牡丹餅みたいなモロ和菓子!ってのは、アメリカ人の口には合わないんですね。うちのも最初あんこがダメでしたよ。今では大好きなんですが、最初は甘い豆ってのが気持ち悪かったって言ってました。
  1. 2007/04/10(火) 07:06:13 |
  2. URL |
  3. 銀子 #cipsAdso
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです銀子さん 日本におかえりなさーい(かな?) お体に気をつけて楽しんでくださいね♪ 
  1. 2007/04/10(火) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. さおりん #fYvr8/Yo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/11(水) 08:57:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ぼた餅、私は好きだけど、やっぱり外人には難しいのかも。
確かにあのあんこの味ってアジア人が好み甘さかもね。
でもあのおいしさがわかってもらえないのは、やっぱり残念。
ところで「あの子のことがもっと知りたいバトン」とやらを回しました。もしよかったら受け取ってくださいね♪
  1. 2007/04/12(木) 02:32:14 |
  2. URL |
  3. melanie #rg4viJww
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

ありがとうございます!
おかげさまで毎日楽しい日々を送っております。
それにしても日本のご飯があまりにも美味しいのでぶくぶくと太ってきてます。ヤヴァイです!!
  1. 2007/04/12(木) 18:47:24 |
  2. URL |
  3. 銀子 #fvrYkOEQ
  4. [ 編集 ]

秘密コメさん

昨日、ヤフーにメールしたのでチェックしてね。
今月末までいるので連絡お願いいたします!!
  1. 2007/04/12(木) 18:48:43 |
  2. URL |
  3. 銀子 #czPlqUYc
  4. [ 編集 ]

melanieさん

バトン、しかと受け取りました。
ネタがない時にやらせていただきます♪

そうなんですよ。ママはまあ受け入れてくれたんですが、パパの方はどうにも美味しいと思えなかったみたいです。
まあ、アメリカ人に限らず、年配の男性って食べ物には保守的な人が多いですよね。例えば日本人のおじさんは海外に行ってもわざわざ日本食を食べるみたいな。
  1. 2007/04/12(木) 18:51:45 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Ztib/Zj.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/170-2b97345a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
