雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

300

先週末、アメリカはサマータイムに突入しました。
サマータイムの時は時計を1時間早めます。つまり、日の出が1時間遅くなり日没も1時間遅い。なので、昨日は日没が7時くらいだったよ。

さて、今日のタイトルは「300」。
先週末全米で公開された映画のことです。

onesheet.jpg

この映画の原作は、アメリカのコミック作家フランク・ミラーのオリジナル作品で、古代世界(古代ギリシャ・スパルタとペルシア)を舞台にした戦記もの。
フランク・ミラーで映画化された有名な作品は、「シン・シティ」、「バットマン・ビギンズ」、「デアデビル」など。
今回の「300」で描かれている古代世界とは具体的には以下の通り。

勇猛果敢なスパルタ軍は被抑圧民の反乱を鎮圧することが主要任務であったが、ペルシャ戦争においてその真価を発揮した。紀元前480年、破竹の勢いで侵攻を進める30万のペルシア軍に対し、ギリシア諸都市連合軍の作戦立案を担当したアテネのテミストクレスは、山間のテルモピレーでペルシアの侵攻を食い止める作戦を立てた。
この戦場はスパルタと、後にペロポネソス同盟を結ぶ諸都市が担当した。しかし地元民に内通者が出てペルシャ軍に迂回路を教えたため、背後を突かれて窮地に陥ることとなった。
そこでスパルタ王レオニダスは他の諸都市の兵4000を先に逃亡させた後、自ら300人のスパルタ兵を率いてペルシャ軍を迎え撃つと、3日間持ちこたえて全員が玉砕した(テルモピレーの戦い)。
この時間稼ぎが、アテネ海軍にペルシア軍を海上で迎撃する態勢を整えさせ、サラミス沖の海戦での勝利を可能にした。その勇敢な戦いぶりが全ギリシャ人から称賛を受けた。


gerard_butler6.jpg

300b.jpg

300g.jpg


全編を通して、かなり残虐な映像が続く映画だったし、もちろんR指定なんだけど、なぜか劇場内には大量の子供たちが。。。下は7~8歳の小さい子から高校生くらいの子が全員の半分くらいいたかな。
というか、いつからアメリカ人はわざわざ子供を映画館に連れてきてまで残虐的なシーンとエロシーンとを見せるくらいに寛大になったんだ?
人事ながら心配しちゃうわ。

でも大人が見る分にはすごく面白い映画だったと思いますよ。
映像はまるでコミックを読んでるみたい。もちろんCGを駆使した実写ではあるんだけど、すごくマンガ的な描写ばかりでなんか面白かったな~。
監督もコミックを忠実に映像化したってこないだテレビの特集でも言ってただけあって、徹底的にマンガ的な要素を取り入れてありました。
日本ではまだ公開されないみたいだけど、この手の映画がお好きな人にはお勧めの1本でございます。

関連記事


  1. 2007/03/13(火) 02:44:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロスアンジェルス-成田往復航空券 | ホーム | 春ですね>>

コメント

No title

シン・シティはよかったです。アメコミの爆裂してる面より、ねじれたダークさ加減が好きです。日本公開するかな~?
  1. 2007/03/13(火) 14:40:03 |
  2. URL |
  3. Meg #ynJqgwvY
  4. [ 編集 ]

No title

あたしデアデビルすきだったな~。
コレも面白そうだね!
この時代を描くドラマっておもしろくない?

あたしも観に行ってこようかな。リスも好きそうだし

  1. 2007/03/13(火) 22:05:03 |
  2. URL |
  3. romeo #SOzJBBeo
  4. [ 編集 ]

Megさん

私もシン・シティ好きです。あれもすごくマンガ的な映画でしたが、マンガ的という意味ではなんとなくこの300も似た感じでした。
恐らく日本では夏あたりに公開されるんじゃないでしょうか。シン・シティがお好きならこの映画も気に入ると思いますよ♪
  1. 2007/03/14(水) 01:42:25 |
  2. URL |
  3. 銀子 #7zL6zOY2
  4. [ 編集 ]

romeo

私、デアデビル見てないのよー。そっか面白いのか。早速チェキラウトしてみるわ。
そうそう、この古代ギリシャとかの時代物の映画って結構面白いんだよね。中でも私は「トロイ」が好きだわ。ブラピがかっくいーのよね。
ただ同じ感じでも「アレキザンダー」はちょっと苦手だったけど。。。

でもこの「300」は戦闘シーンでも見せ方が実に軽快でかっこよかったよ。お勧め!
  1. 2007/03/14(水) 01:47:53 |
  2. URL |
  3. 銀子 #zYbtNFuc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/165-64749478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
