雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏の陽気に誘われて

先週末は、まるで初夏のような陽気ですごく気持ちのいい日和でございました。すごく暖かかったので、いや、むしろ暑いくらいだったので、家中の窓を開け放して大掛かりな模様替え&大掃除をした。
というのも、今週うちに大きな棚が仲間入りすることになっており、それに先立ってリビングのスペースを空けるべく、ベッドルームに3つ新たに本棚を設置。そのためにベッドの位置も変えて、寝る前に読む小説などを全てベッドルームへ。
私たち夫婦は二人とも本の虫。これからもどんどん増えていくであろう本達の置き場所に困らないように本棚も増やしたわけなのだが、恐ろしく面倒なことに。。。
無事同じ本棚を手に入れたまではよかったが、持って帰る際、うちのちっちゃなクルマには全部は乗せきれず、2回もお店を往復してしまうハメになってしまった。しかも本棚長すぎてトランク閉まらず。
あと何が大変って、アメリカの家具ってさ、ほとんどが自分たちで組み立てるタイプじゃないっすか。だから本棚を3つ組み立てるのが本当にもう面倒で面倒で。
途中トンカチで指を打ち付けながらの作業に、半泣きになりながらやりましたよ。終わったあとに確認したら、打ち付けた指先は内出血気味。痛いはずだよ。。。
おかげさまで、土日をフルに使っての模様替えは無事終わりました。ふぅ~。
ただでさえ狭いベッドルームが更に狭くなったけど、模様替えするとまるで引っ越したみたいな気になって、いい気分転換になるね。

左下にももちゃん発見!

20070306042138.jpg

この後ベッドにゴロニャ~ンとなってたので思わずパチリ。

20070306042501.jpg

クローゼットの中もついでに整理したんだけど、ショーンがお兄ちゃんからクリスマスプレゼントにもらったという古いカメラが出てきた。
もらってから一度も使ったことがないらしいカメラ。フィルムの値札を見ると6年前の日付が。

20070306042543.jpg

そんなに古いフィルムでもちゃんと撮れるのかは不明だけど、なんだか嬉しくなって意味もなくカシャカシャと撮りまくり。
だってこれ、フラッシュさえ焚かなければ電池なしでも撮れるんだよ。すごくない?
昔のカメラっていってもさ、デジカメが主流になったのなんて実は最近なんだよねー。それを思うとなんか不思議。このフィルムタイプのカメラってすでに前時代的な存在になってしまってるんだもんね。
なんとなく貴重な気がするから大事に使おう。。。
関連記事


  1. 2007/03/06(火) 04:37:48|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あ~、忙しい! | ホーム | 桃の節句>>

コメント

No title

ステキな本棚だね!お部屋のサイズにもピッタリ。
それにしても銀子んちはモノが多いね。
うちはこんなでっかい棚が来たら入れるものがなくてあいてしまいそう。
アナログカメラっていいね。
デジカメってカンタンに撮れていいけど、風情がないよね。

  1. 2007/03/06(火) 09:40:06 |
  2. URL |
  3. romeo #pDZLno06
  4. [ 編集 ]

No title

こういう壁一面の本棚って好きです♪
本だけじゃなくて写真とかも飾ってあっていいですね~。
私、組み立て式の家具って面倒くさいけど好きなんです。
特にお店に見本で置いてあるような扉がちゃんと合ってないようなのを見ると自分で組み立てたくなります(笑)
  1. 2007/03/06(火) 12:58:46 |
  2. URL |
  3. yutori #debl0lHg
  4. [ 編集 ]

romeo

あら、気付いちゃった?そうなのよ。うち物が多いのよ。特にショーンのガラクタが。
片付けしててもさ、私は片付けるものがないからじっとショーンの作業を観察するんだけど、もう本当に細々した紙切れやらちっちゃなオモチャやらが多くて!
たまに私が、「これいるの?捨てられないの?それとも売る?」とか聞くと、ちょっとへこんじゃうからさー。あはは!
でもさすがに本だけは私も捨てられないからあんまり人のことは言えないわー。
  1. 2007/03/07(水) 01:01:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #o65leQXM
  4. [ 編集 ]

yutoriさん

壁一面の本棚って私も好きなんですよ。できれば一部屋丸々ライブラリーにしたいくらいです。
yutoriさんは組立作業好きなんですねー。私も怪我さえしなければ好きになれそうなんですが、必ず怪我しちゃうんですよ。いや、別に家具の組み立て以外でも常にどこかしら怪我してます。私、器用なようで実は不器用なのかも。。。
できれば次に引っ越すまで、これ以上買い換えたくないですぅ。
  1. 2007/03/07(水) 01:11:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mP/uA6s6
  4. [ 編集 ]

No title

えー銀子さん、私まだこのフィルムタイプなんですけどぉ~~~(-_-;)
もっぱら最近は携帯でしか撮ってないのですが。。。

ももちゃんの臀部がボーンとしてかわゆいです。
嫁入りしてきたポトスが本当に羨ましい!
  1. 2007/03/08(木) 14:49:27 |
  2. URL |
  3. nana-bata #zPvQZBbU
  4. [ 編集 ]

No title

ももちゃんの姿は女の子らしくて可愛い!オシリの丸さがまた可愛い。
そしておなかの肉の上の毛がぽこっとなってるのはうちのモモもそうだった、と思い出しました・・・。
本棚の屋上の 何やら不思議なモノは何かしらと、よそ様のお部屋の中を覗き見する気分で眺めましたがわかりません。ご主人の大事なモノ達なんですね。私も模様替え大好きです。
  1. 2007/03/08(木) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. monemone339 #1BKLzjs2
  4. [ 編集 ]

nana-bataさん

最近のケータイのカメラってすごいらしいですよね。友達が言ってたんですが、日本のは「ケータイ付デジカメ」らしいです。なんか納得!
私もフィルムタイプのカメラ大好きです。私も一つ持ってるんですが、小さいフィルムを使うタイプなので、こちらではあまり出番がないです。小さいフィルム売ってないし。。。

大きいポトス、本当に癒されます。昨日もまた、たくさんの植物をもらいました。うちの中がジャングルみたいになっちゃいましたよ。
  1. 2007/03/09(金) 01:33:32 |
  2. URL |
  3. 銀子 #2zNpBzdc
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

そうなんですよ。ももちゃん、女の子だからかオシリがポヨーンとしてるんです。
ネコも男の子と女の子でちょっと体形が違うんですね。

あははっ!棚の上の得体の知れないものですね。あれはショーンのスターウォーズのキャラクターのフィギュア達です。でも私が「人形」っていうと怒るんですよ。人形には違いないと思うんですけどねぇ。。。
今日もこれから模様替えです。なんだか、いい加減疲れてきました。
  1. 2007/03/09(金) 01:40:10 |
  2. URL |
  3. 銀子 #NgTeOMA.
  4. [ 編集 ]

No title

本好きご夫婦なのですね~。読書はいいことですよ。
うちは旦那は読書家だけど、私は暇なくせにあんまり字を読まないのですよ・・・。(汗)
キャラクターのフィギュアがあるあたり、うちの旦那と似た雰囲気を感じます。

フィルムタイプのカメラは私もたまに使ってます。
デジカメだと現像せずに、写真をじっくり見るっていう時があまりないので、
フィルムカメラもいいですよね。
  1. 2007/03/10(土) 03:54:12 |
  2. URL |
  3. mookie #pM3BJ0d2
  4. [ 編集 ]

mookieさん

そうなのですよー。私達、とにかく本が好きなんです。毎週土曜日は朝から本屋に出掛けてコーヒーを飲みながらのんびりするのがお決まりのパターンになってしまってます。
本って結構読む人と読まない人とに極端に分かれますよね。何ででしょ。
mookieさんのダンナ様もフィギュアとか集めちゃうタイプですか?なんかもしかしたら気が合うかもですねー。あはっ!

やっぱりデジカメだと写真にする喜びがあんまりなくて物足りない気もします。かといっていちいち現像するのもなんだし。その点フィルムだと現像しないと見れないっていう醍醐味的なものがありますよね♪
  1. 2007/03/10(土) 05:19:18 |
  2. URL |
  3. 銀子 #9ef.vHbU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/161-c6143a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
