雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップルパイの季節がやってきましたね

この季節(1月~)アメリカでは、林檎がたくさん出回ります。
日本よりずいぶん遅いよね~。なんでかしら。
アメリカでも人気のある林檎の品種はFUJI。日本の富士りんごよりも二まわり程小さいんだけど、とても美味しいのよ。

20070223044725.jpg

先日、このFUJIがとても安くなっていたのでたくさん買って、今日はパイを作った。
作り方は以下の通り。こちらは伝統的なアメリカのアップルパイのレシピなのでご参考になさって下さいな。とてもシンプルで簡単なんだけど、絶品のパイができるよ。
ただしリンゴは富士に限らず、紅玉でもゴールデンデリシャスでも何でもいいでしょう。

まず、リンゴを薄切りにして鍋に入れ、そこに砂糖を加えて火にかけます。
少しアクが出てくるので小まめに取りましょう。

20070223045146.jpg

水分が少し残るくらいに無くなったら火から降ろし、粗熱を取ります。
ある程度熱が取れたリンゴに、小麦粉、ナツメグ、シナモンを混ぜたものをからめて、フォークで底に穴を開けた冷凍パイ(解凍済みのもの)に盛り入れます。

20070223050239.jpg

上からパイシートをかぶせて、焦げを防ぐために淵をアルミ箔で覆います。
この作業を怠ると、美味しいパイはできませぬ。

20070223050634.jpg

もしもパイシートが大きすぎて余ったら、薄く伸ばして砂糖とシナモンを振りかけて、パイと一緒にオーブンで20分ほど焼くと、サクサク美味しいスナックができますよ♪

20070223052006.jpg

190℃(華氏375度)のオーブンの中段で40分間焼いた後、アルミ箔を取り除き、更に20分間焼いて出来上がり。

20070223051816.jpg

アイスクリームか、無糖の生クリームを添えて召し上がれ!

<分量>

リンゴ 1kg
砂糖 3/4カップ

小麦粉 2TBS
シナモン 1/2TS
ナツメグ 1/8TS

冷凍パイシート2枚

関連記事


  1. 2007/02/23(金) 05:29:31|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<LETTERS FROM IWO JIMA | ホーム | エミー5歳になる>>

コメント

No title

銀子さん♪お返事ありがとございま~す。アップルパイもおいしそぉ・・・おっとよだれが・・・ お料理上手な方ってうらやましいです。
  1. 2007/02/23(金) 10:24:14 |
  2. URL |
  3. さおりん #m5GnM0iU
  4. [ 編集 ]

さおりんさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
このアップルパイ、シンプルな材料なのに本当にすごく美味しいので機会があったらぜひ作ってみてください。
少し酸味の強い紅玉なんか使ったらいいんじゃないかな。きっとはまりますよ♪
  1. 2007/02/24(土) 03:12:37 |
  2. URL |
  3. 銀子 #mTVlFuWs
  4. [ 編集 ]

No title

おいしそ~!やっぱりりんごはFUJIだね。
なにげにそのかたわらで作ったスナックパイがいい味してたりするんだよね~
シナモンたっぷり、あったかいアップルパイにバニラアイスなんてサイコウじゃないっすか~♪
  1. 2007/02/25(日) 07:51:55 |
  2. URL |
  3. romeo #3FobNI4A
  4. [ 編集 ]

No title

パイなくても全然イケます!!食べきる自信があります(笑)!!
megもパイシート大好き(*´▽`)♪
「冷凍食品4割引」の日に買う(笑)♪
しかも、中身はアッポーじゃなくてアンコ~♪
  1. 2007/02/26(月) 02:09:45 |
  2. URL |
  3. megmon #pk8BvJRs
  4. [ 編集 ]

No title

FUJIおいしいですよね~。
りんごといえばアップルパイなのに、私って一度もアップルパイって作ったことがないんです・・・。
お菓子作りも最近全然だしなあ。
まずはパイシートを使って、サクサクスナックに挑戦してみるかっ。
  1. 2007/02/26(月) 02:45:13 |
  2. URL |
  3. mookie #zXnN.cF.
  4. [ 編集 ]

romeo

そうそう!ちょっとだけレンジで温めて食べると本当にとろけるように美味しいんだよね~♪
FUJIは酸味と甘みのバランスが絶妙で、そのまま食べても美味しいし、パイにしてもすごく美味しいよね。アメリカのフルーツってさ、イチゴとかリンゴとかって日本のより酸味が強いのが多いからお菓子作りに使いやすいんだよね。

  1. 2007/02/26(月) 07:28:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #I8tGkYho
  4. [ 編集 ]

megmon

パイシートってすごい便利よねー。私もセールしてるとつい買っちゃうもん。
パイにあんことは恐れ入ったわ!私も今度試してみるね!想像しただけでヨダレものだわね。めちゃんこ美味しそう。
他にもサツマイモとかでスイートポテトの素かなんか作って入れて焼いても美味しそうね♪
  1. 2007/02/26(月) 07:41:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #6a5cvXQc
  4. [ 編集 ]

mookieさん

おやまあ、アップルパイまた作ったことないですか。めちゃめちゃ簡単なのでぜひ試してみてください。
でも確かにサクサクスナックもあなどれない美味しさです。
私はフルーツってそのまま食べるより、パイとかに入れて食べるほうが好きなのでよく作ります。本当にお勧めですよ♪
  1. 2007/02/26(月) 07:46:58 |
  2. URL |
  3. 銀子 #OyYNoSLE
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

銀子さんのブログは、かなり長いこと愛読していますが、コメントは今回が初めてです。

アップルパイ、作ってみました。とっても美味しくできましたよ!クールなレシピをありがとうございます。
これからも、更新楽しみにしていますね♪

追伸:トラックバックさせていただきました。
  1. 2007/03/14(水) 09:28:42 |
  2. URL |
  3. pianiste #bkWZh/Vw
  4. [ 編集 ]

pianisteさん

はじめまして!ようこそしらっしゃいました!
まあ、いつも来ていただいていたのですね。ありがとうございます!!TBもありがとうございます。

そうでしょう!!このアップルパイ簡単なのにめちゃうまなんですよね!よかったです。お役に立てて。
また簡単なのに激うまのレシピを発見もしくは発明したらご紹介しますね♪
私も後ほど寄らせていただきます。
  1. 2007/03/14(水) 12:44:46 |
  2. URL |
  3. 銀子 #Jk38kJyw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/156-9ce22246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
