雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炊飯器チーズケーキ

明日はショーンが3週間の出張からやっと帰ってくる。
そこでウェルカムケーキを焼くことに。
というわけで、ネットで見つけた簡単レシピでチーズケーキを焼きました。それも炊飯器を使ってね。
レシピは以下の通りでございますので、興味のある方はぜひどうぞ♪

☆オーブンがなくても炊飯器でチーズケーキが作れちゃいます☆

<材料>5.5合炊飯器1個分
クリームチーズ・・・1箱 (250g)
砂糖・・・60~70g
卵・・・3個
小麦粉・・・大さじ3 (45g)
生クリーム・・・200cc

<作り方>
1、クリームチーズを湯せんでやわらかくする。
2、砂糖と溶き卵、小麦粉を?に混ぜる。
3、さらに生クリームを入れて混ぜる。
4、炊飯器に流し込み普段ご飯を炊くときと同じように炊く。
5、炊き上がったら1~2時間そのまま蒸す。
6、お皿に出して冷ます。


さて、うちの炊飯器は10合炊なので、上記のレシピではちと分量が少ないことが予想されました。なので倍の分量で炊飯器にぶち込んでスイッチオン!
(ちなみに、うちに生クリームがなかったので、ヨーグルトで代用しました。そして、グラハムクラッカーを砕いてバターと混ぜたものを、底に敷き詰めました。)

ところが、ほんの30分もしないうちに保温に切り替わってしまった。蓋を開けて、ケーキの生地の様子を見てもまだまだ水っぽい。そこでもう一度炊飯ボタンを押したんだけど、やっぱり20分くらいで保温されてしまう。全然ダメじゃん!
仕方ないので、何度も炊飯ボタンを押しまくっておよそ4時間(!!)後にやっと何とか出来上がりました。つーか、時間かかり過ぎだから~。
「簡単レシピ」とは名ばかりの、やたらと手間のかかるケーキだったよ。。。はぁ~。
もう二度とうちの炊飯器を使って作ることはないだろうよ。

20070216082700.jpg

4時間後に蓋を開けるとこんな感じになんとか固まっていたので、念のため箸を刺して中まで焼けているか確認してみたよ。

内釜からはぷるるんと簡単に出せました。

20070216082735.jpg

切ってみると、なんとも言えないゼリーのようなぷるぷるとした弾力が!

20070216082808.jpg

おそらく焼き立てよりも一晩冷蔵庫で寝かせた方が美味しいだろうから、粗熱を取ったらラップして冷蔵庫の中でショーンの帰りを待たせることにいたします。
でもね、我慢できずにちょぴっと味見してみたんだけど、めちゃウマだった!

今度は炊飯器じゃなくて普通のケーキ型で、普通にオーブンを使って焼きたいと思います。
ただ、炊飯器によっては1回の炊飯できれいにできることもあるようです。ケーキなどが焼ける機能付きの炊飯器だったら大丈夫でしょう。

関連記事


  1. 2007/02/16(金) 08:48:55|
  2. SWEETS & BREAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<本当に2月ですかっ!! | ホーム | 寒いけど水遊び>>

コメント

No title

いつも思うのですが、なぜに炊飯器で作ろうと思うのでしょうか?
  1. 2007/02/16(金) 19:57:44 |
  2. URL |
  3. Meg #OUjY.h6U
  4. [ 編集 ]

No title

すんげぇなぁ(>_<") !!
炊きたて(笑)もおいしそう!!
冷蔵庫で冷やすのと2回別の味わいができるよねp(´∇`)q
  1. 2007/02/17(土) 00:14:50 |
  2. URL |
  3. megmon #zyfVhWO.
  4. [ 編集 ]

Megさん

炊飯器料理、お手軽だからでしょうね。スイッチボタンを押してほったらかしておくと、勝手に温度調節から保温までやってくれちゃいますもの。
ただし、うちの炊飯器については、ケーキ作りには向いてないってことでしょうか。蒸される状態なので焼きあがりはオーブンで焼くよりもしっとりしてていいんですけどねー。
  1. 2007/02/17(土) 01:27:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #3CGtEWqY
  4. [ 編集 ]

megmon

うんうん、チーズケーキじゃなければ炊き立てのケーキも美味しそうよね!ふわっとした蒸しケーキみたいになると思うわ。
今度はホットケーキミックスで試してみたいと思ってたんだけど、うちの炊飯器じゃ無理かな~。。。
やっぱり普通に蒸し器で蒸した方がてっとり早いかも。
  1. 2007/02/17(土) 01:31:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #WFUFDsao
  4. [ 編集 ]

No title

すんごいおいしそうだけど、炊飯器逆に面倒くさそう(笑)。
っていうか、銀子さんはこの炊飯器どこで買いました?変圧器とか必要なやつですか??
  1. 2007/02/17(土) 06:03:21 |
  2. URL |
  3. 14melanie #uTztG62M
  4. [ 編集 ]

14melanieさん

まったくその通り!すごく出来栄えはいいんですが、ひたすら面倒です!

この炊飯器はサンヨーので、ミツワの「サンヨー家電フェア」だったかな?その時に割安で買いましたよ。確か去年、4月の終わりくらいにやってたと思うんですが、今年もやるのかなー。
なので、変圧器は必要ないです。アメリカ仕様にしてありますが、ちゃんと日本語の説明書も付いてました。
  1. 2007/02/17(土) 11:10:05 |
  2. URL |
  3. 銀子 #IqNj/vx.
  4. [ 編集 ]

No title

うぁぁぁ~!!!おいしそう~(><)
読み始めは、お!?ラクチンそうだ♪って思いましたが、意外と面倒だったんですね(笑)
ウチは炊飯器がないので作れないなぁ~・・・っていうか、あまり食べちゃダメ?
ところで↓の帽子がすごく可愛いです。ワタシはあまり帽子ってかぶり慣れてないんですが、こういうの、欲しいです♥
  1. 2007/02/17(土) 19:52:56 |
  2. URL |
  3. X194964 #P2vvQ.Lw
  4. [ 編集 ]

X194964さん

そうなんですよ。私も最初レシピを見た時は、すっごく簡単じゃん!って思ったのですが、炊飯器が言うことを聞いてくれなかったために恐ろしく面倒なケーキ作りになってしまいました。。。
普通にオーブンで焼いた方がすんなりできましたよ。

実はですねぇ。来月のブログ開設2周年記念のプレゼント企画を考えておりまして、それにこのピンクのシルクの帽子を商品として作ろうと思ってるんですよ!
その際にはぜひご応募くださいませ。
最近、コメントの数が減ってきてるので、当たる確率大ですよ!おほほ!!!
  1. 2007/02/18(日) 13:11:33 |
  2. URL |
  3. 銀子 #26d9v87k
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうです・・・・。
バニャニャブレッドから私もハマッたままで、ガスオーブンはこれまでの使われなかった数年を埋めるべく活躍しています。私はしつこく同じ物を大量生産しますがチーズケーキも久方ぶりに作ろうかと思いました。炊飯器で出来たら一番らくですね。
  1. 2007/02/18(日) 21:05:14 |
  2. URL |
  3. monemone339 #cs3j/97M
  4. [ 編集 ]

No title

あらら~おいしそう!あたしも炊飯器料理したいけど、なんせ炊飯器がない!
でも今回は手間がかかったわね。
でもちーずけーきはすっごくおいしそうに出来てるわね。
ショーンはおいしいって言ってくれたかな??
  1. 2007/02/19(月) 00:55:56 |
  2. URL |
  3. romeo #/.otyOy2
  4. [ 編集 ]

monemone339さん

炊飯器でチーズケーキを作ると、NYスタイルのチーズケーキみたいにしっとり&こってりした食べ応えのある素晴らしく美味しいケーキに仕上がりました。
しかしながら、いかんせん手間がかかってしまって、困りました。本当にその炊飯器の機種によるみたいなので、一度は試す価値はありそうです!
もしダメならケーキ型を湯煎にしてオーブンで焼くと同じように焼きあがると思います。
  1. 2007/02/19(月) 04:16:20 |
  2. URL |
  3. 銀子 #clSGxIXs
  4. [ 編集 ]

romeo

ショーンはもともとクリームチーズが嫌いなこともあって、チーズケーキも好きじゃなかったんだけど、私が作るケーキを食べているうちに好きになったのよ。なので、これも美味い美味いっていいながらパクパク食べてたわ。
炊飯器料理ってすごく仕上がりはいいんだけど、その時々で炊飯時間が変わるから、どうもうまくいかない時が多いような気がするわ~。
  1. 2007/02/19(月) 04:19:47 |
  2. URL |
  3. 銀子 #F/1Ek2fg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/153-ad4f7b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
