雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンカードの更新手続き

現在私が持っているグリーンカード(移民ビザ)は、「条件付永住権」といわれているもので、これは2年間の有効期限になっている。それが来年の1月で期限が切れてしまうので、その前に更新をしなければならない。

条件付永住権とは

条件付永住権利とは、通常、米国市民と結婚し、配偶者として永住権利を取得した場合発行されるもので、2年間のみの権利になります。(最初の永住権発行のインタビュー日に、2年間未満の結婚関係の申請者に発行されます。この2年間という期間制限は、偽造結婚を防ぐための移民局の対策です。)
条件付き永住権が切れる前に、本来の「永久」永住権申請手続き(条件解除手続き)を行う必要があります。尚、条件付永住権の有効期限終了日前までに永久永住権申請(条件解除手続き)を移民局が受け取らない場合、その後の永住権取得は非常に難しくなります。


いつもお世話になっているヘロルドおじさんも、5年ほど前に国際結婚しているので、アメリカでのグリーンカード関係の手続きにも詳しいだろうと聞いてみたら、「ダウンタウンにある合衆国裁判所の中の移民局に行って手続きするんだよ。」とのこと。
で、昨日はとりあえず移民局に行って話を聞こうと行ってきた。
あわよくばその場で手続きもしようと思っていたんだけど、「グリーンカードの更新は郵送で手続きするからここに来てもできないよ。」と言われ、即刻帰されてしまった。がっくり。。。
だってそのためにわざわざショーンは会社まで休んだのに!!しかも、うかつにもバッグの中に入れっぱなしだった私のカメラ(ブロガーの悲しい性です)は、裁判所の建物内には持ち込み禁止。仕方ないので、割と遠くにとめていた駐車場までまた戻ってカメラを置いて、再度出向いた後でそんなこと言われて、なんかホントもう、げんなり。
それにしても、裁判所のセキュリティがすごくて、中に入るのにドキドキしてしまったわ。
飛行機の搭乗口みたいなものものしい警備で、受付をする黒いスーツ姿の男性たちは、絶対に懐に拳銃を忍ばせてそうだったし!
その上彼らの顔が恐い!!というか、目が恐い!!ありゃ、仕事のためとは言え、絶対人を殺したことあるよ!←考えすぎ?

さてさて、こうなったらとりあえず、今日中に必要書類だけでも揃えてしまおうと、あちこち回って書類を調達。

必要書類は、

○ I-751
○ アパートメント・ドキュメント(ショーンと私の連名になっててサインがあるもの)
○ 私の銀行のアカウント
○ ショーンの会社で一緒に入っている私の保険証書のコピー
○ 公共料金の請求書のコピー(連名)
○ ショーンの納税証明書
○ 私のパスポート用の写真2枚
○ 私とショーンのことを結婚前から知る人物からの宣誓供述書
○ 現在のグリーンカードのコピー
○ 更新手続き料$205.00

全部揃えて書類を移民局に郵送すると、新しい10年間有効のグリーンカードが送られてくるらしい。あとは、10年ごとに更新。

そんなこんなであちこち回っている時、電気屋「BEST BUY」の前にこんな人だかりができているのを発見。

20061118031919.jpg

これ、なんでだかわかる?
そう!お察しの通りでございます!!明日発売の、
プレイステーション 3
を待っている人達なんですな。
ラジオでも48時間も前からお店のまで並んでるって、プレイステーション3の話題でもちきり!
その他、あちこちの新聞とか雑誌でも、今度のPS3がどんだけすごいかって解説してある特集が組まれてたり。
初回の販売台数が、全米で40万台っていうから、恐らく1店舗あたり20台そこそこなんじゃないっすかね。少ないね。
インターネットオークションのeBayでは発売前に$3000(約35万4千円)で出回ってたらしいから、PS3人気恐るべし!!
普通に買っても$600(7万円)と高いのに。
ラジオでは、「こんな平日に3日も休みとって並んでんだよね。ヤバイね。そんでPS3買ったらずっと家に篭もってゲームやるんだろ?デートの相手もいないヤツが並んでるとしか思えない!」とか言ってた。
日本でも2日前から並んでるヤツっているのかな。
関連記事


  1. 2006/11/17(金) 10:44:49|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第9回 トマト倶楽部(とりあえず最終回) | ホーム | コーヒー石けん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/143-15be41fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
