雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シアバターのフェイスクリーム

今日は寒いね~。パソコンのキーボードを打つ指がかじかんでうまく動きませーん!
それに鼻の頭も冷たくなっちゃって痛い!!って、この感じ誰か分かります?鼻から冷たい空気が入ってくるたびに、なんていうの?痛いの。

さて、今回人生で初めて、フェイスクリームを手作りしてみました!
材料は、シアバターとホホバオイルとCoQ10カプセルの中身だけ。
作り方も簡単で、シアバターとホホバオイルをあわせて湯煎で溶かし、溶かした中にカプセルの中身を加えて混ぜるだけ。
それをすぐに冷蔵庫で冷やせばできあがり。

シアバターとは
西アフリカのサバンナで、シアの木になる果実の核を絞って得られる油脂分のことで、皮膚の乾燥や刺激に最もよいと言われており、何世紀にもわたって美容に使われています。
紫外線から皮膚を守ってくれ、皮膚を治癒させるのを助ける働き、細胞の再生や毛細血管の循環を助ける働きがあるため、小さな傷が早く治り、ひび割れや皮膚の潰瘍ををすばやく治すことができます。
更に、シアバターは老化肌の弾力性を高め、シワを減らすのに効果的とも言われいます。その他、乾燥肌、皮膚炎、日焼け、やけど、外傷、妊娠線の予防にも役立ちます。


ホホバオイルとは
アメリカ南西部に自生するホホバの実から抽出される黄金色の油脂で、「オイル」と一般に呼ばれていますが、正確にはオイル(油)ではなくワックスエステルで、人体の角質にはホホバと同じワックスエステルが含まれています。
多量のエステルを含む植物はホホバ 以外にはありません。
人間が本来作り出すエステルとホホバの種子に含まれるエステルが 同じなのです。
ホホバの分子構造が人間の皮膚に非常によく似ているため、肌にも浸透しやすくよく馴染み、その安全性も高く評価されています。油っぽさがなく、自然な潤いだけを残します。また、皮脂の分泌を正常にしてお肌の新陳代謝を高める働きもあります。
豊富なアミノ酸、ミネラル、ビタミン(皮膚の角質化や乾燥を防ぐビタミンA、髪の再生を促進するビタミンD、細胞の活性化や血流を促進するビタミンE)を含み、殺菌作用、ケラチン構成効果もあります。これらの特徴、働きにより乾燥肌や脂性肌、ヒビ、あかぎれ、擦り傷、火傷、痔、頭皮のフケ、かゆみ、抜け毛etc... を改善し、日焼けによるシミ、ソバカスなどを防ぐ等、いろいろな美容効果が期待されています。


すごいね。これは使わないわけにはいきますまい。
この乾ききった大地ではこれくらいの効能がないと、すぐにお肌カピカピになっちゃうし。せっかくのアジアンビュ~チーなワタクシのお肌(誰か突っこんで!)も、しっかりとお手入れしないと、そこいらのシミ・シワだらけのおねぇちゃん達(特に白人女性)と同じになっちゃう!それだけは嫌!!

とはいっても、自分のお肌に合うかどうかまだ分からないので、ちょっと少なめに作ってみました。

20070114025919.jpg

色はホホバオイルの黄金色がそのまま残ってキレイな黄色になった。
手に取った時は、部屋の温度が低いせいでちょっと硬いかなって感じだったけど、顔につけると伸びもよく、すぐにお肌に馴染んでくれた。
いい感じー♪

20070114025939.jpg

ただ、シアバターの独特の匂いがするので、気になる人はイヤなのかも。私はこういう自然な匂いはむしろ好きな方なので全然平気だけど。
しばらく使ってみて、トラブルがなければ、いやむしろトラブルを治してくれるならこれからはずっとお世話になるつもり。
市販のものより安心だし、何より安あがりだし~♪

参考までに、シアバターはアフリカ産の未精製のものをeBayで1LB(約450g)$8で購入。安いねぇ。
分量は、シアバター35g ホホバオイル15g CoQ10カプセルの中身3個分。

関連記事
スポンサーサイト


  1. 2007/01/15(月) 03:22:37|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<きーぼう&ももちゃん寝姿 | ホーム | 渡米2周年記念>>

コメント

No title

フェイスクリームを作っちゃうとはスゴイです!
市販のものより安心かつ低価格ってのがいいですね。
貧乏主婦の私には嬉しい話☆
銀子さん、以前石鹸も作ってましたよね~?その後石鹸作りはマスターしてきましたか?
↓の記事、激しく同感!
そうなよ~、旦那に頼る生活にむむむっ!って思ったり、
バリバリに働きたくても言葉の問題で働けなかったり。
今は日本語オンリーのところでバイト的なことをしてるんだけど、
やっぱりいろいろ考えることもありますよね。
1日家にいて、主婦やってると、これでいいのか自分!って思うことが多いけど、
相変わらずのんびりやってる私です。
グチりだしたらきりがないので、私もこのくらいにしておきます。(笑)
  1. 2007/01/15(月) 03:57:49 |
  2. URL |
  3. mookie #5Pl.RDOU
  4. [ 編集 ]

No title

PCのキーボード操作も、鼻の頭も冷凍されちゃうのも・・・全部分かり合えますけどヽ(´Д`lll)ノ
日本も寒いよ、横浜だけど(笑)
痛いの痛いの飛んで行けぇ~!!
  1. 2007/01/16(火) 00:32:36 |
  2. URL |
  3. megmon #usdkYkGQ
  4. [ 編集 ]

No title

クリームいいですねぇ~。私はカカオバターを入れますが、シアバターもいいですね。でもCoQ10とは恐れ入りました。こんな上等のクリームだったら市販のを買うのは馬鹿らしいですね。
石けんやクリーム。。。。すごいです。
  1. 2007/01/16(火) 02:00:59 |
  2. URL |
  3. bubu_maje #BkfiNg3c
  4. [ 編集 ]

mookieさん

そうそう!主婦の身としてはそれなりの値段のフェイスクリームを買うのって意外とストレスになりますよね。
これはほとんど水分が入ってないので、使ってみるとクリームっていうよりバターな感じでした。でも、恐ろしくお肌に馴染みます。気が向いたらぜひ作ってみてくださいね♪
石けん作りも続けますよー。今はだいぶストックが増えたのでまだ作らなくてもいいんですが、来月くらいにはまた1コ作ろうかなって思ってます。

同感していただいてありがとうございます!やっぱりそうですよね!みんな同じようなことで悩んでるんですね。
日本にいれば悩まないようなことで悩んだり、落ち込んだりってことが本当に多い海外暮らし。
でもあんまり真剣になりすぎず、のんびり生きることも大切ですよね。
  1. 2007/01/16(火) 02:43:09 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vxF8z.lo
  4. [ 編集 ]

megmon

やっぱりmegmonなら分かってくれると思ってたわー。
そうなのよ。なんつーの?空気を吸うたびに、まるでワサビの塊を食べた後みたいな感じでツーンって鼻の奥が痛くなんの!
  1. 2007/01/16(火) 03:01:56 |
  2. URL |
  3. 銀子 #DvGIzHmw
  4. [ 編集 ]

マジェさん

カカオバターは本当にチョコレートの香りがして食欲をそそりますよね!
あれは間違って食べちゃいそうになります。
CoQ10は中身を絞ってみると、濃いオレンジ色の油でした。ちょっとびっくりしましたが構わず混ぜ入れました。
すでに数回使いましたが、なかなかの使い心地で、クリスマス以来ずっと出っ放しの吹き出物もだんだん消えてきてます。とってもいい感じです!
  1. 2007/01/16(火) 03:10:27 |
  2. URL |
  3. 銀子 #AdqTAGUI
  4. [ 編集 ]

No title

すごいね! フェイスクリーム作っちゃうなんて。その後の肌の経過を教えてね。

あっ・・・

遅ればせながらあけましておめでとうございます(笑)

今年もフラフラとお訪ねしますのでよろしくね。それにしてもブログタイトル「雪月花」・・・素敵です。先日今右衛門さんに伺ったんですが自然の明かりの中の「雪明り、月明り、花明り」の中で「雪明り」が一番「位」が高いんだって。松竹梅みたいな事なのかな? 
  1. 2007/01/16(火) 09:24:07 |
  2. URL |
  3. yukio #x8msD9BE
  4. [ 編集 ]

yukio

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お肌の調子、なんかいいかも。ちょっと前まですごく荒れてたんけどこれ塗り始めてからだいぶ治ってきたよ。でも気のせいかも。
とにかく余計に荒れるってことは全然ないよ。

>雪月花とは、四季折々の景観美を指す言葉
らしいよ。私も詳しくはよくは分からんが、すごく美しい言葉だから私の人生もそうありますようにとの願いを込めて。。。
今右衛門さんのおっしゃる「明り」もステキだねー。ロマンチックだわ。
  1. 2007/01/17(水) 03:24:17 |
  2. URL |
  3. 銀子 #vEfhr9Qs
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう、寒気が今、CAから東にむかってるんだよね。特に最近は寒かったんじゃない?
こっちは昨日の夜から冷え込んできたよ。
いいね~このクリームはか~な~り!いけると思うよ。使ってよかったら教えてね!
あたしもスペシャルケアを乳液のあとにほしいのよね~。
でも銀子のつるっつるの肌はモトからだから、
ケアするほででもないよ~♪あなたのようなハダになりたいわ!
  1. 2007/01/17(水) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. romeo #ezJGTl6E
  4. [ 編集 ]

romeo

寒い!!!この1週間くらい超寒いよ!
てか、今日もまだ寒い。早くあったかくならないかしらー。

いやいや、このお肌も日々の努力の賜物だからね!高校を卒業した時から、日焼け止め塗りまくって一切日焼けしなかったし、常に保湿にも気を使ってまいりました。
その努力の甲斐あってトラブルもあまりない健康なお肌を保っているけど、これからは加齢とともにどうしても吹き出物が治りにくかったり、日焼け&乾燥からのシミ・シワも出てくるだろうから、今から対策しておかないとって思って作ってみたわ。
なかなかいい感じよ~♪
  1. 2007/01/18(木) 02:17:55 |
  2. URL |
  3. 銀子 #0S1Nec52
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/14-94202f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
