雪 月 花

南カリフォルニア・サンディエゴから日本へ永住帰国。 ゆらゆらと漂う気まま生活




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米ぬか&ハチミツ&ホワイトチョコレート

今週末でサマータイムも終わり、本格的な冬支度に入るこれからの季節、アメリカでは色んなイベント事が目白押し。
今月のハロウィンを始め、来月にはサンクスギヴィング(感謝祭)、その勢いのままクリスマスへと続くお祭り騒ぎ。
当然この時期は、どの企業もあの手この手で消費者のサイフの中身を吐き出させるのに必死なのでございます。
ま、うちの場合は、「ない袖は振れない」状態ですのでね、そんな企業の口車には乗せられるわけもないわけよ。
そこで、今年のクリスマスプレゼントは、みんなの希望を聞いてそれを買うんじゃなくて、手作り石けんにしようと決めたのはよかったけど、今まで作った石けんだけではちょっと足りないことに気が付いて、またまた作りました。だって、あげるだけじゃなくて自分でも使いたいじゃない!!
石けんは1~2ヶ月ほど寝かせねばならんので、早めに仕込んでおかないとね。

今回はオプションに、米ぬか、ハチミツ、ホワイトチョコレートをたっぷりと。
どれも保湿効果があるものなので、冬の石けんとして気持ちよく使ってもらえそう。ついでに糖分は、保湿の他にも泡立ちを助ける効果もあるんだってさ。

20061029043425.jpg

色はハチミツと米ぬかが入ったせいで茶色くなっちゃったんだけど、ハチミツの匂いがすごく残ってていい感じ♪
てか、クリスマス用のプレゼントは、本当にこれで足りるのかちょっと心配。

「soap」でネット検索したら、色んな国の古い石けんのポスターの画像を発見しました。

これは、フランス。

20061029061920.jpg

続いて、イタリア。

20061029062412.jpg

こちらは、アメリカ。

20061029061937.jpg

ちょっとアンタ、「ジャップ」って。。。

関連記事


  1. 2006/10/28(土) 14:36:39|
  2. LOHAS & SOAP & SKINCARE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒い日は暖かいものを食べるに限るね | ホーム | デカ・チーズケーキ再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingingin7471.blog.fc2.com/tb.php/135-0acbd0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
